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古の「粋&風流」な浮世絵集80
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  日本に伝わるお祭りや盆踊りは,豊作祈願や災難除けで興されたようだが風流を愛する人たちにより「他人と楽しむ」ことに変えられたことを知り、先人の物や金より粋や風流を他人と共有して生きようとする豊かな他者愛文化に感動した。
次にその当時の絵画「浮世絵」にも関心が湧いてネット検索すると、欧州の画家たちに影響を与えたとされる庶民的生活感溢れる作品が多く、「他者愛文化」を目の当たりに感じられて、個人的だが琴線に響く作品が続々と出てきた。
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浮世絵とは当時の風俗を描いた絵の一つのジャンルであり、版画と筆で直接描く肉筆画が今日に伝わる。

肉筆浮世絵とは

江戸時代の浮世絵のジャンルのひとつ。 通常、錦絵と呼ばれる浮世絵版画と区別して、浮世絵師自らの筆で直接絵絹や紙に描いた浮世絵のこと。
従って江戸の当時は刷られた本物が多数存在し、現在は世界のコレクターに分散している。
シカゴウェストンコレクション の画像検索


絵の具は
高価な岩絵の具でなく安価な水干絵具(すいひえのぐ)を使う。 顔料を水洗精製し沈殿した泥状の粉末を干してつくられる絵具で粒子は細かく使いやすいもの。 膠水(にかわみず)で溶いて使います

歴史は
6世紀後半に京都の庶民生活を描いた絵として始まりました。浮世絵が大衆文化として多くの人々に広まったのは、18世紀(江戸時代)になってからのことです。
サイズはさまざまあるが

一般的な掛け軸から小さな短冊まで、さまざまなサイズだが、大判=縦39cmX横26.5cm  細判33cmX15
このサイズが多い

また当時の庶民が木版画で鮮やかな発色のフルカラーの画像を観られたのは日本だけ。世界を驚かせた高度な職人技は、和紙の繊維の中へ絵具の粒子を入れ込む、人の手でしか出来ない技術で一つのジャポイズムです。
   

 
 
 
 
 
 
 「1著作権」の保護期間

日本の著作権は作者の没後50年(映画のみ70年)ということで、保護期間は終了しており、著作権のない状態にあるものと判断できます。しかし50年過ぎれば何をしても良いのか?は、次の権利(著作者の名誉
を害する利用)では人格権侵害になります。例えば作品を歪めた
パロディ作品などは注意。

「2.著作人格権


固有の権利の意味権利認められるの意味認められる他人にの意味他人に譲渡の意味することができないの意味できない一身専属の意味" 一身専属的な権利の意味権利(第59の意味59条)」とされています。
」固有固有の権利の意味権利認められるの意味認められる他人にの意味他人に譲渡の意味することができないの意味できない一身専属の意味" 一身専属的な権利の意味権利(第59の意味59条)」とされています。 著作権の人格的な利益について、法律上の保護を図るもの。著作者人格権は、その性質上、著作者固有の権利として認められものであり、他人に譲渡することはできない「一身専属的な権利(第59条)」とされています。
 著作人格権には、公表権(第18条)氏名表示権(第19条)、同一性保持権(第20条)がありますが、これらを侵害しない行為であっても、著作者の名誉又は声望を害する方法により著作物を利用する行為は、著作者人格権の侵害とみなされます。(第113条5項)

「2、著作人格権」が少し分かりづらいので「引用」とする。


          

浮世絵サイト
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浮世絵ぎゃらりい 浮世絵画像検索

○印は4大浮世絵師と称される絵師浮世絵師一覧ウィキペディア
 ○葛飾 北斎katusika Hokusai
1760〜1849
90歳で亡くなる時に「あと5〜10年生きたら自分の画風が随分変えられただろう。」という言葉を残す。遅咲きで「富岳、、」は74歳の作。名瀑、川、海、波などさまざまなジャンルに才能を開花させた。
○ 歌川 広重Utagawa Hirosige 東海道53次や富士三十六景で知られる。北斎の後に登場し二人は風景画を世に送り出した。
○ 東洲斎写楽T?sh?sai Sharaku  突然現れて役者絵で名を売り10ヶ月後に忽然と消えた謎の絵師
○喜多川歌麿kitagawa Utamaro 美人画
葛飾 応為Katusika Oui 北斎の三女、父の助手をしながら腕を磨く、北斎晩年の作は応為の作だという説もある。
 古峰 私の好きな絵師
 菱川師宣Hishikawa Moronobu 1618年生 - 1694年7月25日没  代表作 肉筆美人画
川瀬 巴水(かわせ はすい) 1883年5月18日 - 1957年11月7日) 大正・昭和期の版画家。東京
生誕1883年5月18日〜1957年(昭和32年)11月7日
 吉田博
1876年(明治9年)9月19日 - 1950年(昭和25年)4月5日)
日本の洋画家、版画家。
 鈴木春信、
  主な絵師
葛飾北斎(富岳三十六景 ) 歌川広重(東海道五十三次)喜多川歌麿(美人画) 
東洲斎写楽(役者絵) 歌川国芳(猟奇的) 歌川豊国(役者美人画) 
鳥居清長(美人画) 鈴木春信(美人画) 川瀬巴水(風景画) 吉田博 
豊原国周(役者絵)月岡芳年,渓斎英泉,古峰

 主な印象派画家
モネ、ピサロ シスレー ドガ ルノワール セザンヌ ゴッホ
注=よく印象派画家が浮世絵に影響を受けたと書かれているが、
正しくは浮世絵に影響を受けた欧州の画家たちが「印象派」という
明るく自由な「画風」を生んで名づけられたのです。


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管理人の琴線に響く浮世絵80選


「日本人の美意識」から抜粋  
 近年京都や郡上八幡などの古都に何故か惹かれるようになり、その原
因をつらつら考えると、和風文化の「粋&風流」ではないかなと思います。
もともと「侘び寂」「禅」「茶道」「もののあわれ」など独特な精神世界が
世界に知られているが、侘び寂と対峙する粋と風流と言える。

世界の訪問したい観光地の1位に2年連続選ばれた京都には、寺院
や神殿が特徴ではあるが他の国にもあるので、その他の惹かれるも
のとは?。
外見的な建造物ではなく他人を尊ぶおもてなしの文化に、外国人が共有
できるのではと考えた。粋⇔野暮 無粋。検索すると
「粋人」は、俗世間にあって、風流を解し、人情の機微がわかる人。趣
味的にも洗練されていて、することもしゃれている人にいう。
「風流人」は、風流を好み、重んずる人。「粋人」粋な人。
風流を好む人=世間・人情に通じ、さばけた人。通人。特に、男女間の
ことや花柳界・芸人社会に通じた人、優雅な人。人情の裏表をよく知っ
ている、さばけた人。通人。
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つまり俗社会にありながら他者と交わることで、趣味や楽しさを共有できて
粋に生きようとする。他人をもてなす茶道や桃山時代からあった屋外
での花見の宴などからもうかがえる「他者愛文化」。
粋な計らい 粋な絵柄 粋なある種の美意識、生き様、粋とよばれるよ
うな行動、考え方、ふるまいなどの国民性等、情感的思想が古都に受け
継がれていて、共有でき人気があるように思います。

1878年パリ万博で浮世絵の鮮やかな色使いや、日本画の平面的構成
の自由な空間に、当時の画家に強い影響を与えて印象派と言われ
るような画風が確立したことはこ良く知られているが、私にはその
意味が分からなかった。
しかし2015年郡上の盆踊りから和風文化に傾倒しだして、改めて浮世
絵を眺めれば、影響を与えた意味(左右非対称や切り取ったような
大胆な構図など,
左サムネイル画像参照)がよく理解できたことは、
HPをつくって更新を続けてきた結果であることが嬉しい。
印象派 の画像検索

また日本人の美意識や文化のなかで「粋や風流」「侘び寂」「禅」「茶道」
は最も日本的!な「他者愛」平和文化であり、古(いにしえ)からの
「粋な計らい」をパホーマンスの優れたネットで世界に公開できること
は管理人の大きな喜びです。
好きなシチュエーシヨンは雨、雪、月、夜景,富士だが、水彩画
を趣味にしてきて古の人と気持ちを共有できるなんて素晴らしい。
今後は「粋な絵」=「粋な人生」が新たなテーマになってきた。
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日本の伝統文化 「黄色は精神性を持つ文化」

華道、茶道、陶芸、俳句、短歌、水墨画、長唄、神輿、漆、書道、日本
舞踊、盆おどり、川柳、着物、仏像、芸者、城、盆栽、日本庭園、
浮世絵、日本画、神社仏閣、凧、うちは扇子、歌舞伎、能狂言、文楽、
相撲、柔道、百人一首、かるた、花見、
など独自な文化を持つ。
その根底には「
粋、風流、侘び寂」という英訳し難い精神性があり、
一般的には礼儀深い国民性だといわれている。


茶道に集約される日本の美

招く側の亭主と招かれる側の客人とのそれぞれの礼儀を示しあう
ことで、しみじみとした情感「和敬静寂」を楽しむ。<「侘び寂」「粋や風流」を楽しむ、世界でも
感動すべきは他者
への「おもてなし」
「他者を尊べる社会」を美とする文化であり、
争いの多い現代に世界に誇れる日本人の美意識です。


茶室に通じる露地(庭園)を整えることから始まり、3.5畳ほどの狭い和室に
掛軸や活け花、水指・ 茶碗・釜などを用意するが、長年の先人が培ってきた
和風文化の総舞台、茶事として進行するその時間自体が総合芸術と言える。


 
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