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翻訳Translation
他者を敬う「いにしえの文化」
old culture of Japan

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 全てのページカウンター累計2.523.437
2017.12.1現在
パソコン購入2002.12.16 HP開設2003.7.16 HPB6.~現在HPB20
250万超 

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今日は  です
当HPは管理人の趣味の発表の場など、地域のつながりを生業とする一店主のライフスタイルが主な内容でしたが,サイトUPして10年以上が経過して、この間のHP更新は文章で言う推敲になり、新しい世界「いにしえの文化」に目覚めてTopページの構成を変更しました。
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 テニスの予定 水彩画用紙と額の規格とキャンバス
   部屋の追加New pageUp 
ネットで買いものができる社会=個人が売ることもできる社会。

以前の趣味を中心とした「理容人生」Topは下記に移動しました
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E-Mail oiroy61okeus@ybb.ne.jp 
カテゴリーKATEGORIE

 
日本の美しい自然と古来からの他人を敬う文化などの感慨は、目から鱗の明るい未来が開けてきます。特にいにしえの粋、風流を尊ぶ生き方は、他人と共有できる「遊びこころ、学びこころ」を目的にしており、他者との争いを避ける先人の豊かなアーティストの感性と美意識が伝わる。
いにしえの文化 コアサイト
  
old culture of Japan
 1 日本人の美意識 Top
japanese aesthetic sense
おもてなしや礼儀深い国民性を持つ日本人の考え方。人生観
2  開花した異文化の花見の宴 Peace of Japanese cherry blossom viewing 花を愛でるだけでなく人と睦みあうことに意味がある桃山時代からの花見の文化。月見や紅葉狩りもあり。
3  観光NO1の京都の魅力と歩き方 Top
Kyototourism
おもてなしのいにしえの文化が感じられる世界一の人気歴史観光都市
4  いにしえの礼節 
自分より他人を敬える心とは、いにしえの豊かな文化の影響のたまもの。
5  楽しい水彩画Top
Japanese old paintings
愛するものを表現し尊さを訴えるアーティストの道。
当HPの内容も他者愛の感覚と言える。
自分でつくれる100歳健康体センテナリアン
centenarian 
最新の研究で社会や他人への接し方(精神面)が健康や長寿に深く関わることが分かった。
7  学びすと Top Learn people  他人の優れた部分を敬い、自らも向上し共有したいという思いが習い事につながる。自分ファーストな人には無い感覚。
8  小さな人間の勧めTop  人はジグゾーパズルの小さな1辺(ピース)のような儚い存在であることを知ることが、広い視野(外界)と豊かなこころ(他者愛)を得る
9  郡上の鮎釣り ayu fishingTop  生命が満ちている渓流は自然の一員を体感できる私の原点。
10  テニスクラブのポリシーTop
 テニスではお互いがサービスを与え合って競うスポーツで、ひとつの礼儀ある芸事と言える。日本的に道をつければ庭球道。
11  日本仏教13宗派  過去現在未来にわたる尊い命の継続と生死観
12  エッセイEssay Top  文は人なり、ペンを惜しむこころで簡潔明瞭を、
13  江戸文化Edo culture 士農工商の枠を超えた習い事ブームの文化の香り高い 江戸時代。
14  礼節manneTop  法の以前に人としての分別や節度を保つことが社会の礼儀として求められる。
15  俳句Haiku  俳句のこころである余情は「言い過ぎ」を嫌うが、慎ましさに通じている。
16 他者愛と自己愛Cthers loveTop 他者が豊かに生きられる環境こそが自分にとっても望ましい地球環境の一員。
17  苔むす陶芸 CeramicsTop  日本人のこころである侘び寂の世界
18  尾張名古屋の文化Cilture Of OwariNagoyaTop  尾張徳川家の文化や四観音。宗春さんが江戸文化を普及させた。
19 私の好きな4大スポーツTop 「美しいサッカー」とか「ボクシングは芸術」だと言った監督がいたが、熟練された技はアートだ。
20 郡上盆踊り&観光Gujo Hachiman Bon danceTop  まさにいにしえの他人と交わる踊りの文化
21  「粋と風流」な浮世絵80」  善悪とは別の粋や風流を他人と共有できる社会を望んだ先人の男気。
22  禅と水墨画Sumi-e painting  何も描いてない余白を活かすことで余情を楽しむ。社会も他人を活かして自分が生きる道ができる。
23   ヘアサロンツツミHair salonTop  子供だった客人が定年退職を迎える今日のツツミは、利益より客人とのコミュニテイが主なる営みです。
24 宗教の部屋 religionTop 葬儀は仏式、正月や祝い事は神社、婚礼は教会という、世界では稀で多様な宗教観。
25
アニマルゾーンTop 人間も動物の一員で、人を知らんとすれば動物を知れ
26  日本の世界遺産 世界に認められた遺産とは人類の重みを表す
27 ホームページ&SNSTop 世界につながる自分専用の放送局で、他者愛を発信
28  海釣りTop 生物は海から生まれた。天地の境目は丸くて海を通して丸い地球を感じる
   仏で脱貧困運動 文化がこころに栄養をくれた 
2013.2.7付け中日新聞朝刊
     
 貧しさが原因で社会から孤立する市民はどこの国にも存在する。15年前にフランスの俳優ロジェ・アンナ氏が思いついた「劇場の空席をなんとか社会に役立たせたい」というアイデアが、大きな運動となり孤立した人々を社会に呼び戻している。

呼び戻せるのは金でも食料でもない、フランスの文化や芸術だとする考えであった。パリなどの数百もある劇場や映画館、文化施設の協力でチケットが配られて、オペラやシャンソンに接する機会が増えた路上生活者たちは、心に感動という栄養を与えられて、外出が増えたり同じ環境の人と励まし合ったりできる外の世界に関心が向いて、定職につける人も増えた。
その数は延べ数で200万人に達して、協力施設は国立近代美術館や凱旋門、モンサンミッシェルなどの観光地までが参加するようになった。

「社会復帰はまず外にでること、その切っ掛けになるのは芸術文化である」と事務局は述べているが、さすがフランスらしいボンサンスな言葉で十分なシェアができる。
このような「人として成り立つのは食料やお金ではない」という視界の広い豊かな発想、美意識が、文化的な関わりのある一俳優さんから生み出されて大きく成長したことに文化芸術の意味がある。
外にも出よ触るるばかりに春の月    中村汀女
外には時々息をのむ感動がある
 開花した異文化の花見の宴 粋と風流な浮世絵80
  
  管理人の「他人を敬う」いにしえの文化の捉え方
      
 他者を敬える人
他人を意識する言葉「礼儀、信義、謙虚さ、自戒、節度、分別、調和」を認識できて尊べる。認識できれば=自分を戒め省みられる人になり=、他者と睦みあう祭りや花見を楽しみ、”人並に”という思いから習い事に興じて、男の美学「粋や風流」を楽しみ、反対語の野暮、無粋を恥じとして、浮世絵に見るような庶民文化の花が咲いて、他人と共有できる美しい文化を目指す。コミュニティでは理想的な価値観と言える。

  他人より自分を尊ぶ人 自分ファースト
上から目線=自分を省みることができず反省ができない=蔑視している他者には批判的=人並に習い事をする気はなく目先の損得に拘り、=社会の一員としての義務、人としての分別、節度の意識がない。
従って自由平等であっても、自戒できないことが向上心や学ぶ文化をなくして、協調からはずれた対立や争いの方向に向かうことになる。

 自由平等や多数決は民主的で響きの良い言葉に感じそうですが、感情や欲望を持つ人間にとっては不完全です。例えば「誰でも自由平等に意見が言える」と解釈されると、秩序や節度のない自由勝手の言いたい放題で争いが生じ、「多数決」でも主導する多数派は、ボスが君臨する自分たちだけに都合のよい権力集団になり、数の多さのパワーで個人が虐げられることが少なくない。.政党や派閥の「国民のため」は口先だけで、組織の安泰や利害を優先することは珍しくない。
 こうした流れが組織にできると、エスカレートして誰も異を唱えられないブレーキをかけられない集団的ダイナミズムが生じて暴走し、先の戦争前のように破滅に向かうまで止められないことになる。
 他者と関わる原点の夫婦間でも「そこまで文句を言うなら俺も言う」の亭主の平等感覚は「目には目を」になりかねず「粋や風流」や「男気」から外れた野暮で無粋だと言わざるを得ない。
 いにしえ人の倫理観は善悪とは別の、粋や風流の遊び心で自然や他人を敬い愛しく睦みあへる共有社会に、調和の美意識を持っていたのです。
 当管理人が補足すれば、対等は対立になりかねないので、50:50[ヒフティヒフティ]ではなく、60[他人]:40[自分セカンド]が習い事を普及させて粋で緩やかな明るい社会を共有できると考えられます。


花見 春まつり 盆踊り 花火大会 夏祭り 観月 紅葉狩り 秋まつり 雪見 茶会など、自然と人間との関わりを常に尊び楽しみ文化となる。
 
  他人を敬う文化が何故戦争を!
  ●1941月12月8日=この日の未明に日本海軍は真珠湾奇襲攻撃=日米開戦 (管理人はこの年の4月生まれで疎開先でB29の編隊飛行を見た)
●1944年7月7日サイパン島陥落。
●1944年10月10日=沖縄大空襲、空と海からの鉄の暴風と言われ
る無差別攻撃。
●1944年末?=制空権を奪われて日本本土への空爆が始まる(戦略爆撃でも軍施設だけでなく、都会も戦略的に捉えるので多くの民間人が死亡) 
●1944年月11月11日11時にサイパン陥落と本土空襲が始まったことにより、本土決戦を覚悟して大本営や皇室を秘密裡に長野県の「象山地下壕」に移設すべき建設が始まる。

 外部ilink 松代象山地下壕のご案内   松代大本営跡 - Wikipedia

●1945年3月7日=硫黄島玉砕
●1945年3月10日の空襲=東京大空襲=(下町空襲で死者10万人)
●1945年4月1日=沖縄本島に米国が上陸し、日本初の地上戦で民間人13万人死亡。また民間人収容所では栄養失調やマラリヤで6423人も亡くなる。
●1945年5月14日=空襲により焼夷弾直撃で名古屋城焼失
●「1945年6月23日」に沖縄司令官が自決した日をもって、沖縄における組織的な戦争は終わったとされる。
●1945年7月16日=アメリカが初の核実験を成功。
●1945年8月6日8時15分=広島への原爆投下=。市民14万人が死亡。
●1645年8月8日ソ連対日宣戦布告
●1945年8月9日11時2分=長崎への原爆投下=市民が7.4万人死亡。
●1945年8月15日= 終戦。「象山地下壕」8割は建設が進んでいたが完成を待たず敗戦。
●2016年8月12日=終戦後71年が経過したこの日の中日新聞に「戦争の放棄をうたった憲法9条は当時の幣原(しではら)喜重郎首相がGHQに提案した」という学説を補強する新たな史料「マッカーサーの書簡」を堀尾輝久、東大名誉教授が見つけた、という記事が載る。
71年が経過した日本の社会は自民党を主にした「戦勝国が短期間で押し付けてきた日本の憲法を日本人が改める」という改憲勢力が選挙で2/3を占めるに至るが、報道が事実だとすると政府の国民に対する態度は、戦前も戦後も変わらず野暮で無粋に思えるが?、、、。
●この時代は毎年夏になると戦争体験者等の生々しい発言が新聞等で報じられて、戦争を知らない世代でも悲惨さを感じ取ることができるが、何百年も先には体験談のような悲しさを訴えることはできなくなる。
 しかし何百年も前のいにしえの平和文化を現代人が汲み取れたように、自分たちの子孫が戦争の愚かさや、いにしえの平和文化の大切さを自覚できるかどうかは、ひとえに豊かな文化的社会の継続が前提ではないだろうか。

-------------民間人の死者80万人-----------

 沖縄県民10万+広島14万人+長崎7.5万人=315000人。残りの48万人は硫黄島玉砕以前の1944年に、すでに制空権を奪われて本土はサンドバックのように爆撃を受けて民間人が死亡したことになる。この負け戦の戦況で犠牲者をいたずらに増やしてきたが、もっと早く白旗を上げるべきだったのでは?の疑念が払拭できない。
 戦争を始めたのはそれなりの大義があったのだろうが、無防備な市民が日々殺されていた負け戦の現場で、けじめを付けられない国家に開戦への大義名分は無かったと言わざるを得ない。その上戦況の事実は国民に知らされることもなく、最後の一人まで戦うことを美化して、その裏で大本営や政府が秘密裏に山中に堅牢な松代象山地下壕を建造して食料を備蓄していたことは、ぞっとするような日本壊滅の愚行ではないか。
 
 終戦のチャンスは「6月23日」沖縄陥落だったが、原爆もソ連の参戦も防げたことを考えると、数字の推移は日本の歴史上もっとも大きな権力集団の暴走で、人間として歯止めの効かない、誰もブレーキがかけられないダイナミズムを持つモンスターのようであったことを心に刻むべきだが、何十年という歳月は尊く甚大な代償や悔恨を薄れさせて、再び対立的な「自分ファースト」が世界で頭をもたげることは人間の必然な定めだろうか。2017.6の都議選で自民が大敗し、敗因を「気のゆるみがありお詫びする」と言ったが、そのような軽い話では決してない。主権者の国民を綺麗ごとの口先だけで騙す「嘘をつく、侮辱する」独裁政権に、集団暴走として異論やブレーキを掛けられなかった保身閣僚のおぞましい面々に怒ったのだ。他人を敬う文化は、自分の利だけを優先する集団の暴走「怪物」を許さない。他者愛と自己愛
    
 習い事は他人を敬うことからスタートする。

 他人の優れた作品に接し、自分もそうありたい、人並に肩を並べたいと”他者 を意識した共有行動で、江戸時代は庶民文化の花が咲いた。管理人の習い事は水墨画 陶器 水彩画 エッセイ 俳句 テニス 写真 ホームページ 海釣り鮎釣りなどで、先生に師事したのは赤色、その他は独学で現在手ごたえを感じているのは水彩画(水彩画教室)、テニス(サークル運営)、ホームページ(アクセス200万超えと更新を重ねることでいにしえの文化に目覚めた。)家業の四点でこの四点に共通することは社会や地域で他者とつながるコミュニティであり歳を経てその尊さを知り、つながりを享受しています。
 例えばツツミは経営者夫婦と客人との長年の信頼関係があり、近年は利益を得る商いよりコミュティのお付き合いや信頼が、高齢者夫婦の働くエネルギーになっている。その他のコミュニィも含めて健康的、刺激的で有りがたい充実した生活環境と言え、この充実した環境は管理人の”習い事や遊び心”の結果ではないかなと考えます。趣味の中身は大したことはないが、敬う気持ち(趣味)の数の多さだけはある。また水墨画には「筆を惜しむ」という格言があり。俳句には「言い過ぎ」を戒め、エッセイは原稿用紙2枚以内の簡潔明瞭を教えられたが、3点に共通するこころは大上段に多弁や饒舌を弄するより、一歩下がって控えめにする。言葉や自分を惜しむことは他人に礼を持つことで、その人の人柄としてより深い感動や余情を与えられるという人間性の教えでもあります。
 その上多くの趣味は何らかのつながりがあり、興味の枝は四方に伸びて視野が広がり、日本のいにしえの文化が”おもてなし”や、礼儀深い国民性を生んだのではないでしようか。


 筆を惜しむ水墨画  言い過ぎない俳句 饒舌を慎むエッセイ
;   名古屋城建て替え問題2016.5 
   
 現在 名古屋市は名古屋城の天守閣を木造にするべきかコンクリートで補強するべきかで意見は二つに分かれている。
東京五輪が決まった時に「おもてなしの日本」のフレーズが世界に発信されました。このフレーズはいにしえからの日本の文化で、他者を敬う礼儀深い国民性を表しています。
京都が人気世界観光都市一位に選ばれたが ,景観や構造物ではなく、こうした情感的文化に惹かれるのではと考えます。
日本人の国民性は島国で春夏秋冬の豊かな四季があった環境の影響からか、自分以外の他者や自然界を尊ぶ捉え方ができて、他者が豊かに生を営める環境こそが、自らにも最も良い環境になるという、当たり前のことですがヒトは常に利害に拘る争いの歴史を刻んできた。「もののあわれ、侘び寂」は、英訳し難い日本人独特の感性、美意識ですが、この意識は文献によると「粋や風流」という価値をもたらし、現代に伝わる各地のお祭り「京都の祭りの備品に風流の文字が冠せられている。(風流槍)など」や盆踊り茶道、日本庭園、日本料理、花見の宴、等々は、まさに遊び心で他人と睦みあい風流を楽しむ豊かな文化と言えます。
つまり、いにしえ人は俗世にありながらお金や物に拘ることなく、「粋や風流」を共有する価値観を求めたのです。 そのうえ近年は過酷な地球環境で生物は生きてきたことも判明して、儚く小さな生物同士が争うことの虚しさは先人の教え通りです。
この優れた他者愛文化を後世に継承することは現代人の義務だけでなく、争いや対立の絶えないパワーゲームが台頭してきた2016年現在の世界では特別な和敬文化であり、日本人のこころを継承し伝える価値はお金では計れません。
 
過去、現代、未来「祖先、自分、子孫」とつながる命の歴史のなかで、現代人は戦争により名古屋城を含む多くの大切なものを焼失させましたが、建築費を惜しんで偽ものを子孫に遺そうとすることは、いにしえ人が恥とした、自分(現代人)さえ良ければ良いという利己主義者の姿で、文化の衰退は心の貧しい自分ファーストを増やして、おぞましい欲望のために近所の幼女を殺したり、国家間の争いも増えて殺伐とした地球になるだろう。
 熊本大震災の苦しい財政のなかで市民が一つになり、郷土愛で子孫のために熊本城復興に取り組んでいる人びとに人間本来の姿を感じる。

 尾張名古屋の文化   自分でつくれる百歳長寿の健康体
 最近の研究では自分本位な生き方より、他人のための生き方が長寿や健康に大きく影響することが分かった。


  
いにしえの名古屋城
 木造復元を願って描く2017.2.
名古屋城は大阪城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、伊勢音頭にも「伊勢は津でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われて、大天守に上げられた金の鯱(金鯱(きんこ))は、城だけでなく名古屋の街の象徴。
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