2015年9月 of オオツカヨウ建築設計

2015.9.30

M-RD カンセイシマシタ










IMG_2051.JPG


M-RDの完了検査が終わり、引渡しまではもうすぐ。
入居希望も多かったようで、全棟既に決定したとのこと。
よかった、よかった。



この戸建賃貸は、3LDK・外部倉庫付で26坪ほどの大きさ。
けっして広くはないかもしれませんが、閉塞感もなく「ちょうど良い大きさ」です。
庭に植えたエゴノキが季節を感じさせることも期待しています。

そしてこの3棟は、床材がそれぞれ違うなど(サクラ、イタヤカエデ、ナラ)
オーナーさんも楽しんで床材選びをしていただきました。

いつも通り、素晴らしい木材をサクッと提供してくれた
岩井沢工務所さんにも感謝です。

完成写真はもう少しの辛抱を、お楽しみに!!

2015.9.25

現場が進んでいます

「茶畑の家」は足場が外れました。
外壁のレッドシーダーと開口部がきれいに見えます。
外壁の断熱も300ミリあるので
彫が深くなり、陰影ができ表情があります。


RIMG0054.JPG



「M-RD」は細かい残工事を残すのみとなりました。
庭に植える樹木も選び、舗装をすればほぼ完成です。

RIMG0066.JPG


RIMG0028.JPG


RIMG0076.JPG

2015.9.15

「家と人」vol.30

「家と人」vol30が発刊されました。
今回の号では、
私の文章のほかに、
「M-COURT」、「夕顔瀬の家」が
紹介されています。
ホームページで公開されていない
写真もカラーで掲載されていますので、
興味のある方は、
ぜひ手に取ってみてください。

CIMG0916.JPG



盛岡に秋を告げる
盛岡八幡宮の例大祭が
行われています。
街中を、華やかな山車が
練り歩いています。
私の仕事部屋にも、
子供たちのお囃子が遠くから
聞こえてきます。

CIMG0925.JPG

↑移動中に山車と
すれ違うと、少し嬉しい・・けど、
渋滞に巻き込まれたりもします。



2015.9.10

陸前高田市 「箱根山テラス」

先月、陸前高田にある
宿泊施設「箱根山テラス」に泊まりました。

IMG_0482.JPG

眺めの良い高台にある小さな施設で、
宿泊部屋は簡素でTVもなく静かな環境。

IMG_0483.JPG

テラスやサンルームは、
昼はカフェ、夜はバーとして。


IMG_0485.JPG

家族とゆっくり過ごして、
朝は野菜中心の美味しい朝食をいただきました。

CIMG0771.JPG

息子は、大人用の椀で、
顔が入りそうなのが楽しいようです。

CIMG0781.JPG

あいにくの雨模様でしたが、
自然や景色が美しいところです。

IMG_0490.JPG

IMG_0492.JPG

なにより静かで、過剰なサービスも無い、
干渉されない環境が心地いいと感じました。


2015.9.9

ご無沙汰しております

1か月ぶりの更新となります。
少々忙しく動き回っていたら、こんなことに・・・・
diaryからmonthlyに変えたほうがいいのでは?
そんな声が聞こえそうですが、ご勘弁を。
という事で、少しづつ近況を御報告いたします。


先月上旬には、茶畑の家の上棟式がありました。

RIMG0068.JPG

RIMG0067.JPG

もるくす建築社の大工さん、社長さんは半被を着て登場。
カッコいいですね。

RIMG0075.JPG

ちょっと羨ましく思ったわたくし42歳、夏の想い出(汗)

IMG_0421.JPG

現場は順調に進んでおりますので、
今後御報告をしていきます。



milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png