【ゴルフ】ドライバーを比較 飛んで曲がらないのはどれ?

ドライバーを比較 飛んで曲がらないのはどれ?

店員の言葉、「腕は買えませんが、クラブなら何本でも買い換えられるますよ!」って・・・。
飛び・やさしさ・操作性という選び方の視点から、ドライバーのスペックや試打評価を比較した一覧表を作ってみました。

クラブの飛びや操作性、打ち易さについての評価は、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の金谷多一郎氏とマーク金井氏による「試打インプレッション」や、日刊スポーツ新聞「ゴルフ体験主義」(以前のバックナンバーはこちら)のKAZ'sインプレッションを参考にさせてもらいました。

新製品 プロギア「RS ドライバー」と「RS-F ドライバー」の情報を掲載しました。(2018/8/15)
2年以上前に発売された古いドライバーは、過去モデルのページへ移動しました。

 人気のドライバー・売れ筋ランキング

2018年も続々とニュードライバーが登場!最新ドライバーの売れ筋や人気度をチェックしましょう。

ドライバー売れ筋人気ランキング

NEWモデルランキング
1位 テーラーメイド M4 ドライバー FUBUKI TM5
2位 テーラーメイド M3 460 ドライバー KUROKAGE TM5
3位 キャロウェイ ローグ スター ドライバー Fubuki SPEED STAR Ver.

 1.飛距離重視、ぶっ飛び系

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
ミズノ
GXドライバー
(2018年3月発売)新製品
飛ぶミズノ GX ドライバー
定価:64,500円+税
実勢:63,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MFUSION D (S)
460cc , 289g
46.0inch
49g/5.0,中調子
247cpm
飛距離 5 / 5.0 / 10
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
MPドライバーの飛びのテクノロジーにやさしさをプラス。航空宇宙素材ストロングフォージドエリートチタン採用。
ヨネックス
EZONE GT ドライバー
(2017年12月発売)新製品
飛ぶイーゾーン GT ドライバー
定価:63,000円+税
実勢:45,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
REXIS (S)
450cc , 299g
46.0inch
47g/5.0,先中調子
-cpm
飛距離 5 / - / 10
操作性 3 / - / 8
易しさ 5 / - / 9
(ミス許容)  
革新のカーボンクラウンと直進スピンフェース。かつてない飛びでフェアウェイをとらえる。『曲げたくても曲げられない!?』(金谷多一郎氏)。
テーラーメイド
M3 ドライバー 460
(2018年2月発売)新製品
飛ぶドライバー テーラーメイドM3
定価:72,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
KUROKAGE TM5 (S)
460cc , 309g
45.5inch
55g/4.1 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / 4.5 / 10
操作性 5 / 4.0 / 8
易しさ 4 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化したアジャスタブル機能とさらなる飛距離性能が両立されたM3ドライバー。
タイトリスト
VG3 ドライバー
(2017年12月発売)
飛ぶドライバー VG3
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VG60 (S)
460cc , 285g
45.5inch
60g/3.5 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / - / -
操作性 4 / - / -
易しさ 5 / - / -
(ミス許容)  
スピードクラウンがもたらすシリーズ史上最大の飛びと直進安定性。クラブスピードが上がり慣性モーメントもアップさせる、二律背反を打ち破った新しい軽量&低・深重心スピードヘッド"。
ダンロップ
ゼクシオ X ドライバー
(2017年12月発売)新製品
ダンロップの飛ぶドライバー ゼクシオ10
定価:8万円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MP1000 (S)
460cc , 270g
45.75inch
45g/6.2 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / - / 10
操作性 5 / - / 7
易しさ 5 / - / 10
(ミス許容)  
重心位置をさらに低く深く、力強い高弾道で大きな飛び。飛びの“芯食い”体験。芯にフォーカスすれば、もっと飛ぶ。この飛びが、あなたのゴルフを新しくする。
ピン
G400 ドライバー
(2017年9月発売)新製品
ピンの飛ぶドライバー G400
定価:63,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J CB (S)
445cc , 294g
45.75inch
55g/4.7 , 中調子
250cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
ブレない。抵抗しない。反発する。3つのチカラが、最大飛距離と方向性を生み出す。PING史上最も低くて深い重心設計。上下左右のMOIが最も優れたヘッドだから、ミスしてもまっすぐ飛ぶ。
プロギア PRGR
スーパーエッグ(金エッグ) ドライバー(高反発モデル)
(2017年9月発売)新製品
プロギアの高反発ドライバー2017
定価:10万円+税
実勢:75,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-40 (SR)
460cc , 277g
45.75inch
42g/7.0 , 元調子
- cpm
飛距離 5 / - / 9
操作性 3 / - / 7
易しさ 5 / - / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、たわみをフェースに集中。パワーグルーブは、変形をフェース側に集中させ、たわみエリアを下部まで拡大。COR0.86(ルール非適合)の高反発を獲得し、高反発エリアを約130%まで広げた。深低重心化が進んだヘッドは、ボールがやさしく捕まり、上がりやすい。
キャロウェイ
GBB EPIC STAR ドライバー
(2017年2月発売)
キャロウェイの飛ぶドライバー エピック・スタードライバー
定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVO for GBB (S)
460cc , 293g
45.75inch
53g/5.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 5.0 / 8
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M2 ドライバー(2017)
(2017年3月発売)
テーラーメイドの飛ぶドライバー30
定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
TM1-217 (S)
460cc , 298g
45.75inch
53g/4.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
すべてがパワフル。進化したマルチマテリアル構造の採用で飛距離性能と寛容性が高まった新・M2ドライバー。
ダンロップ
ゼクシオ プライム ドライバー(2017)
(2016年12月発売)
XXIOプライム飛ぶドライバー29
定価:115,000円+税
実勢:80,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
SP-900 (SR)
460cc , 252g
46inch
38g/6.7 , 中調子
- cpm
飛距離 - / - / 9
操作性 - / - / 8
易しさ - / - / 10
(ミス許容)  
ヘッドスピード37m/s以下のスイングを徹底検証して大きく進化!アウトサイドイン軌道でも力強く飛ばす。深・低重心化と反発性能の向上で飛距離が4.3ヤードUP!
プロギア
RED ドライバー
(2016年9月発売)
プロギア飛ぶドライバー28
定価:95,000円+税
実勢:70,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-40 (SR、10.5度)
460cc , 269g
46inch
42g/8.3 , 中調子
225cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 3.5 / 7
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
ルール、ギリギリの〔高初速〕×〔広初速〕。軽く振り抜ければ、まだまだ飛ぶ。飛距離が落ちたと悩むシニアに!
フォーティーン
DT-112 ドライバー
(2016年10月発売)
フォーティーン飛ぶドライバー27
定価:58,000円+税
実勢:47,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MD-350ZD V2 (S)
460cc , 301g
47inch
55g/4.2 , 中調子
241cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 4.0 / 8
易しさ - / 4.0 / 8
(ミス許容)  
ルールぎりぎりの高反発、クラブ長さ、ヘッド体積で、適合ドライバーの飛びの限界を突き破る、超飛距離ドライバー。
ヨネックス
EZONE XPG タイプHD ドライバー
(2016年10月発売)
ヨネックス飛ぶドライバー28
定価:オープン
実勢:35,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
EX310J(S)
455cc , 319g
45.25inch
59g/5.0 , 中調子
265cpm
飛距離 - / 4.5 / 7
操作性 - / 4.0 / 8
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
低・深重心の重ヘッドで、ボールを捕まえて、力強い高弾道で飛ばす。超高弾性カーボンシャフトで方向性安定アップ。
テーラーメイド
グローレ F2 ドライバー
(2016年10月発売)
テーラーメイド飛ぶドライバー26
定価:85,000円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
GL6600 (S)
460cc , 290g
46inch
53g/4.1 , 中調子
230cpm
飛距離 5 / 5.0 / 10
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 4.0 / 10
(ミス許容)  
進化した飛距離性能に加え、つかまりやすさとミスへの寛容性がアップした、やさしく飛ばせるドライバー。
ヤマハ
インプレス UD+2 ドライバー
(2016年9月発売)
ヤマハ飛ぶドライバー25
定価:8万円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TMX-417D (S)
460cc , 283g
45.75inch
50g/5.9 , 先中調子
240cpm
飛距離 4 / 5.0 / 9
操作性 4 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
ルール限界に迫る反発性能、スーパー重心設計、高初速ロフト設計によるプラス2番手テクノロジーを搭載した“ぶっ飛び”ドライバー。
ブリヂストン
PHYZ ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー25
定価:7万円+税
実勢:不明
(スマートフィッティング専売モデル)
PZ-506W(10.5°R)
460cc , 278g
45.5inch
48g/5.8 ,中調子
218cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
体力やスイングが違うゴルファーひとり一人のスイングに合った、「あなたの最長飛距離を追求するクラブ」。
テーラーメイド
M2 ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー24
定価:63,000円+税
実勢:39,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
TM1-216 (S)
460cc , 297g
45.75inch
52g/4.5 , 先中調子
241cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
高弾道・低スピンで大きな飛距離を提供するMシリーズに、大きなスイートエリアによる寛容性をあわせ持ったドライバー。
タイトリスト
VG3 ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー27
定価:88,000円+税
実勢:65,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VG60 (S)
460cc , 288g
45.5inch
60g/3.5 , 中調子
256cpm
飛距離 4 / 5.0 / 10
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
飛びの三要素を最適化しパフォーマンスを向上させたシリーズ史上最大の飛距離性能を実現。かつ、かつてない許容性と爽快感ももたらします。
キャロウェイ
XR 16 ドライバー
(2016年2月発売)
飛ぶドライバー26
定価:62,000円+税
実勢:38,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
XR (S)
460cc , 303g
45.5inch
53g/5.3 , 先中調子
242cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 5 / 4.0 / 8
易しさ 4 / 4.0 / 10
(ミス許容)  
米国ボーイング社と追求した最先端のヘッドと最高速フェースが生み出す飛距離とやさしさ。アジャスタブルホーゼルで8通りのロフト角とライ角を調整。
ピン
G ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー25
定価:65,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J50 (S)
460cc , 298g(実測)
45.5inch
53g/4.7 , 中調子
246cpm
飛距離 5 / 5.0 / 10
操作性 4 / 3.5 / 8
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
最先端のテクノロジーを集結させた高速ヘッドが、これまでに無い速さと安定性でクラブを振る事を可能とし、最大初速と飛距離へと導く。
ブリヂストン
JGR ドライバー
(2015年10月発売)
人気があり飛ぶドライバー22
定価:58,000円+税
実勢:37,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J16-11W (S)
460cc , 298g
45.5inch
56g/4.9 , 中調子
249cpm
飛距離 4 / 5.0 / 10
操作性 4 / 4.0 / 6
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
フェース側のクラウンがたわみ、高初速化による大きな飛び。JGR独自のパワーミーリング設計でスピン量の最適化と飛距離アップを追及。

ページへ進む古いモデルはこちらのページ


※1 価格表示について:
外税等の特段の表示が無い場合は、基本的に税込・送料別の価格を掲載しました。
ただし、amazon.co.jpでは基本的に消費税なし・送料無料。GDOショップへでは、¥2,000(税込)以上の注文で送料無料、価格は会員特価を掲載(会員登録が必要)。楽天市場やYahoo!ショッピングでは、各出店舗毎のサービス内容により異なります。
※2 スペックについて:
基本的に、標準シャフトのフレックス:S、ロフト:9.5度のスペックを掲載していますが、該当する製品やデータが見当たらない場合は、都度記載して製品のスペックになります。

 2.易しさ重視、いいとこ取りバランス系

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
プロギア
RS F ドライバー
(2018年7月発売)新製品
やさしい人気のドライバー PRGR RS Fドライバー
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Diamana PRGR (S)
460cc , 308g
45.5inch
54g/4.7,中調子
249cpm
飛距離 - / 5.0 / 9.5
操作性 - / 4.5 / 8
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
強い、広い。新高初速RSなら、もっと飛ぶ。「打点がズレても高初速」が得られる新RSシリーズの新高初速エリアは約160%まで広がった。
プロギア
RS ドライバー
(2018年7月発売)新製品
やさしい人気のドライバー PRGR RSドライバー
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Diamana PRGR (S)
460cc , 308g
45.5inch
54g/4.7,中調子
249cpm
飛距離 - / 5.0 / 9
操作性 - / 4.0 / 7
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
強い、広い。新高初速RSなら、もっと飛ぶ。「打点がズレても高初速」が得られる新RSシリーズの新高初速エリアは約160%まで広がった。
ピン
G400 MAX ドライバー
(2018年3月発売)新製品
やさしい人気のドライバー G400 マックス
定価:63,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA DISTANZA (S)
460cc , 280g
46inch
40g/5.9,先調子
210cpm
飛距離 4 / 4.5 / 10
操作性 3 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 5.0 / 9
(ミス許容)  
ブレずに飛ばせるG400からひと回り大きくなった460ccヘッド、さらに慣性モーメントを極限まで高めたブレなさMAXモデル。
グローブライド
オノフ ドライバーAKA(赤)
(2018年3月発売)新製品
やさしい人気ドライバー オノフ赤
定価:73,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MP-518D (S)
460cc , 298g
44.75inch
56g/4.7,先中調子
245cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 5.0 / 9
(ミス許容)  
前に強く飛ばせて、方向性、飛距離のバラツキが少ない安定したハイドローの弾道をオートマチックに生み出す。
キャロウェイ
ローグ スター ドライバー
(2018年2月発売)新製品
やさしいと人気のドライバー ローグ スター
定価:67,500円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVO CW50 (S)
460cc , 298g
45.75inch
57g/5.9,先中調子
247cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
JAILBREAKテクノロジーと高慣性モーメントの融合で、圧倒的な飛距離とやさしさを。
テーラーメイド
M4 ドライバー
(2018年2月発売)新製品
やさしい人気ドライバー テーラーメイドM4
定価:65,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
FUBUKI TM5 (S)
460cc , 299g
45.75inch
54g/4.6 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化した高い寛容性とさらなる飛距離性能が両立されたM4ドライバー。
ブリヂストン
ツアーB JGR ドライバー
(2017年9月発売)新製品
ダンロップの飛ぶドライバー ゼクシオ10
定価:63,000円+税
実勢:43,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TG1-5 (S)
460cc , 295g
45.5inch
53g/4.9 , 中調子
234cpm
飛距離 5 / 4.5 / 7
操作性 5 / 4.0 / 6
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
フェースとクラウンのたわみ効果で高初速化、高打出しを追求。飛距離モンスター誕生!!
プロギア PRGR
egg(赤エッグ) ドライバー
(2017年9月発売)新製品
プロギアのやさしい赤エッグ人気ドライバー2017
定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-43 (S)
460cc , 284g
45.5inch
48g/6.3 , 中調子
237cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 4.0 / 7
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、フェースのたわみを大きくし、高初速エリアを一般のドライバーの平均と比べ、約130%まで拡大。ルール限界の高初速とビッグフェースを活かし、フェアウェイへ大きく飛ばす。
プロギア
RS 2017 ドライバー
(2017年6月発売)
プロギアのやさしいドライバーRS(2017)
定価:80,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
RSオリジナル M-43(S)
460cc , 307g
45.5inch
55g/5.2 , 中調子
248cpm
飛距離 5 / 4.5 / -
操作性 4 / 4.5 / -
易しさ 4 / 4.5 / -
(ミス許容)  
2016年のルールギリギリの反発力モデルから、2017年は反発エリアをギリギリまで拡大。さらにギリギリを追求した、ドローで飛ばす〔高初速〕×〔広初速〕。
ヨネックス
Royal EZONE ドライバー
(2017年1月発売)
ヨネックスの高齢者でも飛ばせる長尺ドライバー
定価:95,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
XELA for Royal (10°/SR)
460cc , 287g
47inch
44g/5.6 , 先調子
239cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 3.5 / 7
易しさ - / 4.0 / 10
(ミス許容)  
まだまだ飛距離を諦めないベテランゴルファーへ、飛ばしの全盛期(ピーク)はこれから!真空内圧成形とデュアルタングステンパワーシステムで、あの衝撃の飛びを再び。
ミズノ
JPX900 ドライバー
(2016年11月発売)
ミズノのやさしいドライバー40
定価:7万円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Orochi Blue Eye D (S)
450cc , 305g
45.5inch
55g/4.6 , 中調子
242cpm
飛距離 - / 4.5 / 9
操作性 - / 4.0 / 8
易しさ - / 5.0 / 10
(ミス許容)  
フェード、ドロー、センターウエイトポートに移動させる「ファーストトラックテクノロジー」により、スイングにマッチした適正なスピン量を生み出し、飛距離アップを可能に。
ブリヂストン
TOUR B XD-5 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー TOUR B XD-5
定価:72,000円+税
実勢:62,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD TX1-6(S)
460cc , 307g
45.25inch
58g/4.9 , 中調子
257cpm
飛距離 4 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 4 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
ブリヂストンのニューブランド「ツアーB」は、丸型のXD-3、シャローのXD-5、洋ナシのXD-7と、アスリートゴルファーの要望に応える3タイプがラインナップ。
ダンロップ
スリクソン Z565 ドライバー
(2016年9月発売)
スリクソンのやさしいドライバーZ565
定価:68,000円+税
実勢:45,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Miyazaki Kaula MIZU(S)
460cc , 309g
45inch
54g/3.8 , 中調子
249cpm
飛距離 4 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 8
(ミス許容)  
パワーウェーブソールがフェース下部でのミスヒット時のたわみを、芯でとらえたときと遜色ないレベルに改善。低重心で球の吹け上がりを最小限に抑え、しっかりつかまり高弾道で飛ばす。
プロギア PRGR
RS ドライバー F
(2016年8月発売)
プロギアのやさしいドライバー39
定価:8万円+税
実勢:59,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M43 (S、10.5度)
460cc , 307g
45.25inch
55g/4.6 , 中調子
244cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 4 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
ルール、ギリギリの反発性能と、高初速エリアの広さで、RSドライバーは飛距離の新境地を開く。Fはフェード弾道モデル。クローズドフェースの RSドライバーもラインナップ。
マグレガー
マックテック NV301 ドライバー
(2016年4月発売)
やさしいドライバー38
定価:55,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
クワドラアクションDJV48 (S)
460cc , 310g
44.5inch
49g/5.6 , トリプルキック
- cpm
飛距離 - / - / 9
操作性 - / - / 7
易しさ - / - / 10
(ミス許容)  
一発の飛びより、ミート率や振り易さを重視。スコアアップを追求したヘビー&ショート設計で、フェアウェイヒット率をアップ。
ヨネックス
EZONE XPG ドライバー
(2016年2月発売)
やさしいドライバー37
定価:オープン
実勢:34,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
EX310J (S)
460cc , 319g
45.25inch
59g/5.0 , 中調子
263cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 4.0 / 8
易しさ - / 4.5 / 9
(ミス許容)  
低重心の重ヘッドが低スピンのパワーボールでもっと飛ばせる。安心して構えやすい形状、ワイドスウィートエリアで、思い切り叩いてまっすぐに飛ばせる。

ページへ進む古いモデルはこちらのページ


 3.操作性重視、上級者向け

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
ヤマハ
RMX118 ドライバー
(2017年10月発売)
操作性の高いドライバー ヤマハ RMX118
定価:43,000円+税
(ヘッド単品価格)
実勢:30,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
FUBUKI Ai2 50 (S)
445cc , 300g
45.5inch
59g/6.0 , 先中調子
253cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.5 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 10
(ミス許容)  
新開発ヘッド構造とスーパーデュアル弾力ボディ2との相乗効果でボール初速アップ。直進安定性は25%アップ。上級者好みの引き締まった形状と打音。
ミズノ
MP TYPE-1 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ1
定価:63,000円+税
実勢:52,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
435cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
256cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 5 / 5.0 / 8
易しさ 4 / 3.5 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
ミズノ
MP TYPE-2 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ2
定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
460cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
257cpm
飛距離 5 / 4.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
キャロウェイ
GBB エピック サブゼロ ドライバー
(2017年2月発売)
操作性の高いドライバー GBB EPIC Sub Zero
定価:75,000円+税
実勢:64,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVOLUTION for GBB(S)
460cc , 306g
45inch
52g/5.6, 先中調子
241cpm
飛距離 5 / 4.5 / 7
操作性 4 / 4.0 / 10
易しさ 4 / 3.5 / 7
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M1 460 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー テーラーメイド M1 460
定価:72,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM1-117(S)
460cc , 312g
45.5inch
57g/4.1, 中調子
250cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 4 / 4.0 / 9
(ミス許容)  
チタン素材とグラファイト・コンポジット素材がともに進化したマルチマテリアル構造。より各プレーヤーに合わせた調整が可能となった新Tトラック・システム。
本間ゴルフ
TOUR WORLD TW737 450 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー ホンマ TW737 450
定価:80,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD EX-C65(S)
450cc , 315g
45.5inch
65g/3.85, 中調子
270cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 5 / 5.0 / 10
易しさ 4 / 3.5 / 8
(ミス許容)  
イボミ、小田孔明使用予定。王者が認めたオーソドックスな形状と重心設計による、強弾道ながら高い操作性と適正スピンを実現。
ブリヂストン
TOUR B XD-3 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー TOUR B XD-3
定価:72,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD TX1-6(S)
455cc , 307g
45.25inch
58g/4.9 , 中調子
258cpm
飛距離 4 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.5 / 9
易しさ 4 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
ブリヂストンのニューブランド「ツアーB」は、丸型のXD-3、シャローのXD-5、洋ナシのXD-7と、アスリートゴルファーの要望に応える3タイプがラインナップ。
タイトリスト
917 D3 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー タイトリスト 917 D3 ドライバー
定価:75,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
スピーダー517(S)
440cc , 307g
45.5inch
54g/4.6, 先中調子
239cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 5 / 4.5 / 10
易しさ 4 / 4.0 / 6
(ミス許容)  
一回り小さいヘッドサイズで、高い許容性を維持しながら抜群の操作性を併せもち、プレーヤーの意図通りの弾道を描きやすく。中弾道の風に負けない強いボールで飛距離を伸ばす。
本間ゴルフ
TOUR WORLD TW737 455 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー ホンマ TW737 455
定価:80,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD EX-C65(S)
456cc , 315g
45.5inch
65g/3.85, 中調子
269cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 5 / 4.0 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 7
(ミス許容)  
ツアープロが安心できる抜群の直進安定モデル。「フェースに乗る感じ」が最大の特徴の高密度カップフェース。
タイトリスト
917 D2 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー 917 D2
定価:75,000円+税
実勢:65,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Titleist Speeder 517(S)
460cc , 307g
45.5inch
54g/4.6 , 先中調子
242cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
安心感のある460ccヘッドでありながら抜群の操作性とミスヒットに対する許容性が高く、高い打出しとスピンの適正化によって大きなキャリーを実現。
ダンロップ
スリクソン Z765 ドライバー
(2016年9月発売)
操作性の高いドライバー スリクソン z765
定価:68,000円+税
実勢:49,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Miyazaki Kaula MIZU 6(S)
445cc , 316g
45inch
61g/3.4 , 中調子
261cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 5 / 4.5 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
しっかり叩いて中弾道で飛ばすスリクソン「Z765ドライバー」。しっかりつかまり高弾道で飛ばすスリクソン「Z565ドライバー」も。
ヤマハ
RMX116 ドライバー
(2015年10月発売)
操作性の高いドライバー ヤマハ RMX116
定価:43,000円+税
(ヘッド単品価格)
実勢:31,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
FUBUKI Ai 50 (S)
445cc , 302g
45.5inch
59g/5.2 , 先中調子
- cpm
飛距離 - / - / 8
操作性 - / - / 10
易しさ - / - / 9
(ミス許容)  
プロからアマチュアまで、操作性と飛距離を両立する高機能ドライバー。ヘッド単体で6.4ydの飛距離アップを達成。新RTSスリーブ採用でロフト角調整が可能。

ページへ進む古いモデルはこちらのページ


 クラブの重量別比較あれこれ

最後に、自分に合ったドライバー探しでの重要なポイント、クラブの重量について、いろいろ比較してみましょう。

ドライバーを含めゴルフクラブの規格については、世界的なゴルフ規則を統括しているR&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ・オブ・セントアンドリュース)とUSGA(全米ゴルフ協会)によって、ヘッド体積は460cc以下、クラブの長さは18インチ以上で48インチ以下(但しパターを除く)と定められています(JGAゴルフ規則「付属規則II クラブのデザイン」)。なお、ドライバーの飛距離を争うロングドライブ・コンテスト等では、世界的な大会でも、その大会のルールにおいて、最長50インチまでのクラブの使用を認めているケースもあります。

また、これらとは別に「SLEルール」(Spring-Like Effect)と呼ばれている決りがあり、クラブフェースの反発係数(COR)は0.830以内と定められています。これに適合しているとR&Aに認められ、「適合ドライバーヘッドリスト」に掲載されたヘッドのみ、競技会において使用することが出来ます。したがって、大会等に出場しないアマチュアゴルファーは、SLEルールに縛られる必要は無いのですが、見栄と意地が邪魔して、高反発クラブを使うことには、なかなか拭えない抵抗があります(汗)。

(1)クラブ番手別の重量フロー比較

一般的な男性アベレージゴルファーやアマチュアゴルファーのヘッドスピード(HS)の平均は、40~42m/sと言われています(ドライバー)。高齢になると、ヘッドスピードは36~38m/sくらいに落ちますし、逆に若くて元気なパワーヒッターの飛ばし屋でも33m/s~38m/sくらいなので、前後1割くらいしか違いません。自称43m/sでも、ホンイチで250ヤードくらい、OBを除いた平均でも210ヤード前後がいいところ。それが、平均ヘッドスピードが40~41m/sの小さくて華奢な女子プロが、平均で230~240ヤードも飛ばすのですから、いかに自分が下手か痛感させられます・・・(汗)。

その腕の差はとりあえず置いておいて、ドライバーのヘッドスピードと適正重量には、ある程度の相関があるとされています。軽すぎるとヘッドの軌道が安定せず、重すぎるとヘッドスピードをロスしたり、力みが出てミスしやすくなったりします。もちろん、人それぞれの体格やスイングの形、クラブ毎のバランスやシャフトの硬さなど、他にも様々な要因が影響するので、適正重量をヘッドスピードだけで一概に決めることはできませんが、大よその目安や参考にはなるかと思います。

ドライバーのヘッドスピードと適正重量の目安
HS 37m/s前後 40m/s前後 43m/s前後
重量 290g位 300g位 310g位

次に、そのドライバー(DR)に合った、フェアウェイウッド(FW)やユーティリティ(UT)、アイアン(IR)の重量を探してみましょう。クラブの長さ的には、ドライバーが一番長く、アイアンが一番短くて、さらに番手が上がる毎に短くなっていきますが、重量は逆に重くなっていきます。このウェイトフローにより、クラブの長さが変わってもスイングに違和感が出ないように、設計されています。

ここでは、クラブメーカーがテストにテストを重ねて設計しているであろう、以下の人気の3つのシリーズ毎に、クラブの長さと重量の関係を調べてみました。

①ダンロップ ゼクシオ テン XXIO X シリーズ

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
DR(460ccc) MP1000(SR) 43g / 6.3 / 中 270g(45.75in)
FW#5(18°) MP1000(SR) 43g / 6.1 / 中 R:286g(42.25in)
UT#4(20°) MP1000(SR) 48g / 4.5 / 中 R:318g(40.25in)
IR#5(23°) MP1000(SR) 51g / 3.8 / 中 R:350g(38.25in)
 〃 STEEL NS.PRO 870GH(R) 85g / 3.1 / 中 R:387g(38in)
※ ゼクシオシリーズでは、ユーティリティは「ハイブリッド」と呼びます。
 ドライバー以外の総重量はカタログ都合上、(R)の値を掲載。

②テーラーメイド M4 シリーズ

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
DR(460ccc) FUBUKI TM5(S) 54g / 4.6 / 中 299g(45.75in)
FW#3(15°) FUBUKI TM5(S) 50g / 4.6 / 中 311g(43.25in)
UT#3(19°) FUBUKI TM6(S) 62g / 3.0 / 中 339g(40.25in)
IR#5(21.5°) FUBUKI TM6(S) 59g / 3.0 / 中 R:358g(38.25in)
 〃 STEEL REAX90 JP(S) 99g / 1.8 / 中 R:397g(38in)
※ テーラーメイドでは、ユーティリティは「レスキュー」と呼びます。

③タイトリスト 917D3+AP2

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
917D3(440ccc) Titleist Speeder(S) 54g / 4.6 / 先中 307g(45.5in)
917F3#5(15°) Titleist Speeder(S) 54g / 4.6 / 先中 315g(43in)
818H2(21°) AMT TOUR WHITE(S) 109~115g / 1.4~1.8 / 手元 392g(39.5in)
AP2#5(26°) AMT TOUR WHITE(S) 109~130g / 1.4~1.8 / 手元 413g(38in)
※ ユーティリティ(818H2)とアイアンのシャフト(AMT TOUR WHITE)は何れもスチールのみ。

以上の人気の3シリーズごとに、ドライバー(D)、フェアウェイウッド(F)、ハイブリッド(H)もしくはレスキュー(R)、カーボンアイアン(Ic)もしくはスチールアイアン(Is)の、総重量(g)と長さ(インチ)の関係を散布図にプロットし、『えいやー』と近似線を引いてみたのが、下のグラフです!。

 

如何ですか?意外や意外、メーカーやシリーズによって、ウェイトフローの傾きは結構違うものなんですね。でも、違うメーカーのドライバーやフェアウェイウッド、アイアンを使う場合でも、クラブの長さに応じて、総重量の比が一定になるように、クラブのセッティングを考慮することは、とても重要なんですよねぇ!(笑)

(2)超軽量ドライバー比較

私の記憶では、10年くらい前は、どんなに軽いドライバーでも300g位はあったと思うのですが、最近ではどんどん軽量化が進んでいます。

そこで、歴代ゼクシオのスペックを調べてみると、さすがにゼクシオは、2000年発売の”初代”から285gと最軽量クラスを突っ走っていますが、当時のシャフト重量は49gあり、クラブのバランスは「D1」が当たり前でした。D1バランスを脱出したのは、ようやく2013年の「ゼクシオ8」からで、シャフト重量は43gまで軽量化されています。最新の、2017年12月発売の「ゼクシオ10」では、シャフト重量は40gまで軽量化され、総重量は270g、クラブバランスは何と「D5」です!

こうして見ると、昨今のクラブの軽量化は、何と言ってもシャフトの軽量化の進化が、とても影響しているんですねぇ~!

歴代ゼクシオドライバーのスペック比較
発売年 モデル シャフト 重量/長さ
2017年ゼクシオ10(R)40g / 6.4270g / D5 / 45.75inch
2015年ゼクシオ 9(R)41g / 6.4272g / D4 / 45.5inch
2013年ゼクシオ 8(R)43g / 5.9272g / D3 / 45.5inch
2012年ゼクシオ 7(R)44g / 5.8282g / D1 / 45.5inch
2010年ゼクシオ 6(R)46g / 4.8282g / D1 / 46inch
2008年ゼクシオ 5(R)46g / 4.9292g / D1 / 45.75inch
2006年ゼクシオ 4(R)48g / 4.6291g / D1 / 45inch
2004年ゼクシオ 3(R)48g / 4.2291g / D1 / 45inch
2002年ゼクシオ 2(R)48g / 4.4291g / D1 / 45inch
2000年ゼクシオ 1(R)49g / 4.5285g / ? / 46inch

そこで、昨今の代表的な超軽量ドライバーのスペックを比較してみることに!

超軽量ドライバーのスペック比較
モデル 重量/長さ シャフト
ゼクシオ プライム(R)252g / D3 / 46inch36g / 6.8
PRGR RED(R)267g / D0 / 46.0inch40g / 8.1
ゼクシオ テン(R)270g / D5 / 45.75inch40g / 6.4
BRIDGESTONE PHYZ(R)278g / D0 / 45.5inch48g / 5.8

「D0」とか「D5」というのは、クラブのバランス(=スイングウェート)のことで、計測によって最も軽い「A0」から、最も重い「F9」(もしくは「H0」)までのスケールで表示されます。一般的にドライバーのバランスは、「Dレンジ」にあって、D0が最も軽く感じ、数字が大きくなるほど重く感じます。つまり、クラブの重心が、数字が大きくなるほど先寄りということなので、シャフトの重量が同じなら、ヘッドが重く、グリップが軽いということになります。

したがって、上記のシャフト重量(40g)が同じ「PRGR RED ドライバー」と「ゼクシオ10 ドライバー」を振り比べてみたら、267gで「D0」のREDは、ビュンビュンと鞭の様に軽く振りやすく、270gで「D5」のゼクシオ10は、ヘッドが効いているなぁ~って感じることでしょう!

しかし残念ながら、どっちが良くて、どっちが飛ぶかは、スペックだけを比較しても分からず、結果はあなた次第ということになります・・・(汗)。

(3)高反発ドライバー比較

最後に、なかなか勇気をもって一歩を踏み出せない、高反発ドライバーについて比べてみることに。

以前は、シニアに夢のような飛距離をもたらす高反発クラブをウリにしていたのは、ワークスゴルフやカタナ、アキラプロダクツ、リンクス(Lynx)といった一部のクラブメーカーに限られていましたが、昨今は、プロギア、グローブライド(オノフ)、キャスコといったクラブメーカーも、その製品化に動き出しているようです。

→ 高反発ドライバーの一覧(GDOゴルフショップ)

おすすめの高反発ドライバー3本を比較
モデル スペック1 スペック2 価格
プロギア PRGR
スーパー egg ドライバー
(金エッグ)

反発係数: 0.86
ロフト: 10.5度 / 11.5度
flex: R2 / R / SR
長さ: 45.75inch
276g
41g / 7.1
D0
元調子
定価: 108,000円
実勢: 8万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ
グローブライド ONOFF
GIII ドライバー HR
反発係数: 0.875
ロフト: 10度 / 11.5度
flex: R / SR
長さ: 46inch
281g
45g / 6.0
C9
先中
定価: 129,600円
実勢: 10万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ
キャスコ Kasco
ゼウス impact ドライバー
反発係数: 0.851
ロフト: 10.5度
flex: R2 / R / SR
長さ: 46.25inch
270g
41g / 5.2
D0
中調子
定価: 108,000円
実勢: 9万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ

→ 高反発ドライバーの一覧(GDOゴルフショップ)

▲ページTOPへ