ドライバーを比較 飛んで曲がらないのはどれ?

店員の言葉、「腕は買えませんが、クラブなら何本でも買い換えられるますよ!」って・・・。
飛び・やさしさ・操作性という選び方の視点から、ドライバーのスペックや試打評価を比較した一覧表を作ってみました。

クラブの飛びや操作性、打ち易さについての評価は、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)のマーク金井氏による「試打インプレッション」や、日刊スポーツ新聞「ゴルフ体験主義」(以前のバックナンバーはこちら)のKAZ'sインプレッションを参考にさせてもらいました。

新製品 ピン「G400 ドライバー」と、プロギア「スーパーエッグ(金エッグ) ドライバー(高反発モデル)」の情報を、”飛距離重視、ぶっ飛び系”に掲載しました。 (2017/9/27)
新着記事 2年以上前に発売された古いドライバーは、過去モデルのページへ移動しました。 (2017/9/27)
カスタムシャフトを比較 お薦めはどれ?」のページを作ってみました。 (2017/8/4)

 人気のドライバー・売れ筋ランキング

人気のドライバー・売れ筋ランキング (10月22日更新)
順位
10/14~10/21

10/9~10/15

10/15~10/21
1位
タイトリスト
917 D2 ドライバー
テーラーメイド
M2 ドライバー
テーラーメイド
M2 ドライバー
2位
ダンロップ
ゼクシオ テン ドライバー
キャロウェイ
GBB EPIC STAR ドライバー
テーラーメイド
M2 ドライバー(2016)
3位
テーラーメイド
M2 ドライバー
ワークスゴルフ
マキシマックス リミテッド ドライバー
ブリヂストン
J715 B3 ドライバー
4位
キャロウェイ
GBB エピック スター ドライバー
テーラーメイド
M2 ドライバー(2016)
ダンロップ
ゼクシオ ナイン ドライバー
5位
ピン
G400 LS TEC ドライバー
ダンロップ
ゼクシオ ナイン ドライバー
テーラーメイド
M2 ドライバー(US仕様)

 1.飛距離重視、ぶっ飛び系

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価 備考おすすめポイント
標準シャフト名
ヘッド体積,重さ,長さ
シャフト重量/トルク
振動数
マーク金井
 / KAZ氏
5点/10点満点
ピン
G400 ドライバー
(2017年9月発売)新製品
ピンの飛ぶドライバー G400 定価:63,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J CB (S)
445cc , 294g
45.75inch
55g/4.7 , 中調子
250cpm
飛距離 5 / 9
操作性 4.5 / 8
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
ブレない。抵抗しない。反発する。3つのチカラが、最大飛距離と方向性を生み出す。PING史上最も低くて深い重心設計。上下左右のMOIが最も優れたヘッドだから、ミスしてもまっすぐ飛ぶ。
プロギア PRGR
スーパーエッグ(金エッグ) ドライバー(高反発モデル)
(2017年9月発売)新製品
プロギアの高反発ドライバー2017 定価:10万円+税
実勢:75,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-40 (SR)
460cc , 277g
45.75inch
42g/7.0 , 元調子
- cpm
飛距離 - / 9
操作性 - / 7
易しさ - / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、たわみをフェースに集中。パワーグルーブは、変形をフェース側に集中させ、たわみエリアを下部まで拡大。COR0.86(ルール非適合)の高反発を獲得し、高反発エリアを約130%まで広げた。深低重心化が進んだヘッドは、ボールがやさしく捕まり、上がりやすい。
キャロウェイ
EPIC STAR ドライバー
(2017年2月発売)
キャロウェイの飛ぶドライバー エピック・スタードライバー 定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVOLUTION for GBB (S)
460cc , 293g
45.75inch
53g/5.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 8
操作性 4.5 / 8
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M2 ドライバー(2017)
(2017年3月発売)
テーラーメイドの飛ぶドライバー30 定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM1-217 (S)
460cc , 298g
45.75inch
53g/4.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 9
操作性 4 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
すべてがパワフル。進化したマルチマテリアル構造の採用で飛距離性能と寛容性が高まった新・M2ドライバー。
ダンロップ
ゼクシオ プライム ドライバー(2017)
(2016年12月発売)
XXIOプライム飛ぶドライバー29 定価:115,000円+税
実勢:80,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
SP-900 (SR)
460cc , 252g
46inch
38g/6.7 , 中調子
- cpm
飛距離 - / 9
操作性 - / 8
易しさ - / 10
(ミス許容)  
ヘッドスピード37m/s以下のスイングを徹底検証して大きく進化!アウトサイドイン軌道でも力強く飛ばす。深・低重心化と反発性能の向上で飛距離が4.3ヤードUP!
プロギア
RED ドライバー
(2016年9月発売)
プロギア飛ぶドライバー28 定価:95,000円+税
実勢:70,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-40 (SR、10.5度)
460cc , 269g
46inch
42g/8.3 , 中調子
225cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 3.5 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
ルール、ギリギリの〔高初速〕×〔広初速〕。軽く振り抜ければ、まだまだ飛ぶ。飛距離が落ちたと悩むシニアに!
フォーティーン
DT-112 ドライバー
(2016年10月発売)
フォーティーン飛ぶドライバー27 定価:58,000円+税
実勢:47,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MD-350ZD V2 (S)
460cc , 301g
47inch
55g/4.2 , 中調子
241cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 8
易しさ 4 / 8
(ミス許容)  
ルールぎりぎりの高反発、クラブ長さ、ヘッド体積で、適合ドライバーの飛びの限界を突き破る、超飛距離ドライバー。
ヨネックス
EZONE XPG タイプHD ドライバー
(2016年10月発売)
ヨネックス飛ぶドライバー28 定価:オープン
実勢:35,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
EX310J(S)
455cc , 319g
45.25inch
59g/5.0 , 中調子
265cpm
飛距離 4.5 / 7
操作性 4 / 8
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
低・深重心の重ヘッドで、ボールを捕まえて、力強い高弾道で飛ばす。超高弾性カーボンシャフトで方向性安定アップ。
テーラーメイド
グローレ F2 ドライバー
(2016年10月発売)
テーラーメイド飛ぶドライバー26 定価:85,000円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
GL6600 (S)
460cc , 290g
46inch
53g/4.1 , 中調子
230cpm
飛距離 5 / 10
操作性 4 / 7
易しさ 4 / 10
(ミス許容)  
進化した飛距離性能に加え、つかまりやすさとミスへの寛容性がアップした、やさしく飛ばせるドライバー。
ヤマハ
インプレス UD+2 ドライバー
(2016年9月発売)
ヤマハ飛ぶドライバー25 定価:8万円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TMX-417D (S)
460cc , 283g
45.75inch
50g/5.9 , 先中調子
240cpm
飛距離 5 / 9
操作性 3.5 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
ルール限界に迫る反発性能、スーパー重心設計、高初速ロフト設計によるプラス2番手テクノロジーを搭載した“ぶっ飛び”ドライバー。
ブリヂストン
PHYZ ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー25 定価:7万円+税
実勢:不明
(スマートフィッティング専売モデル)
PZ-506W(10.5°R)
460cc , 278g
45.5inch
48g/5.8 ,中調子
218cpm
飛距離 5 / 9
操作性 3.5 / 7
易しさ 5 / 10
(ミス許容)  
体力やスイングが違うゴルファーひとり一人のスイングに合った、「あなたの最長飛距離を追求するクラブ」。
テーラーメイド
M2 ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー24 定価:63,000円+税
実勢:39,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
TM1-216 (S)
460cc , 297g
45.75inch
52g/4.5 , 先中調子
241cpm
飛距離 5 / 9
操作性 4 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
高弾道・低スピンで大きな飛距離を提供するMシリーズに、大きなスイートエリアによる寛容性をあわせ持ったドライバー。
タイトリスト
VG3 ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー27 定価:88,000円+税
実勢:65,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VG60 (S)
460cc , 288g
45.5inch
60g/3.5 , 中調子
256cpm
飛距離 5 / 10
操作性 4 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
飛びの三要素を最適化しパフォーマンスを向上させたシリーズ史上最大の飛距離性能を実現。かつ、かつてない許容性と爽快感ももたらします。
キャロウェイ
XR 16 ドライバー
(2016年2月発売)
飛ぶドライバー26 定価:62,000円+税
実勢:38,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
XR (S)
460cc , 303g
45.5inch
53g/5.3 , 先中調子
242cpm
飛距離 5 / 9
操作性 4 / 8
易しさ 4 / 10
(ミス許容)  
米国ボーイング社と追求した最先端のヘッドと最高速フェースが生み出す飛距離とやさしさ。アジャスタブルホーゼルで8通りのロフト角とライ角を調整。
ピン
G ドライバー
(2016年3月発売)
飛ぶドライバー25 定価:65,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J50 (S)
460cc , 298g(実測)
45.5inch
53g/4.7 , 中調子
246cpm
飛距離 5 / 10
操作性 3.5 / 8
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
最先端のテクノロジーを集結させた高速ヘッドが、これまでに無い速さと安定性でクラブを振る事を可能とし、最大初速と飛距離へと導く。
ブリヂストン
JGR ドライバー
(2015年10月発売)
人気があり飛ぶドライバー22 定価:58,000円+税
実勢:37,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J16-11W (S)
460cc , 298g
45.5inch
56g/4.9 , 中調子
249cpm
飛距離 5 / 10
操作性 4 / 6
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
フェース側のクラウンがたわみ、高初速化による大きな飛び。JGR独自のパワーミーリング設計でスピン量の最適化と飛距離アップを追及。

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※1 価格表示について:
外税等の特段の表示が無い場合は、基本的に税込・送料別の価格を掲載しました。
ただし、amazon.co.jpでは基本的に消費税なし・送料無料。GDOショップへでは、¥2,000(税込)以上の注文で送料無料、価格は会員特価を掲載(会員登録が必要)。楽天市場やYahoo!ショッピングでは、各出店舗毎のサービス内容により異なります。
※2 スペックについて:
基本的に、標準シャフトのフレックス:S、ロフト:9.5度のスペックを掲載していますが、該当する製品やデータが見当たらない場合は、都度記載して製品のスペックになります。

 2.易しさ重視、いいとこ取りバランス系

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価 備考おすすめポイント
標準シャフト名
ヘッド体積,重さ,長さ
シャフト重量/トルク
振動数
マーク金井
 / KAZ氏
5点/10点満点
プロギア PRGR
egg(赤エッグ) ドライバー
(2017年9月発売)新製品
プロギアのやさしい赤エッグ人気ドライバー2017 定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-43 (S)
460cc , 284g
45.5inch
48g/6.3 , 中調子
237cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 7
易しさ 4.5 / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、フェースのたわみを大きくし、高初速エリアを一般のドライバーの平均と比べ、約130%まで拡大。ルール限界の高初速とビッグフェースを活かし、フェアウェイへ大きく飛ばす。
プロギア
RS 2017 ドライバー
(2017年6月発売)
プロギアのやさしいドライバーRS(2017) 定価:80,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
RSオリジナル M-43(S)
460cc , 307g
45.5inch
55g/5.2 , 中調子
248cpm
飛距離 4.5 / -
操作性 4.5 / -
易しさ 4.5 / -
(ミス許容)  
2016年のルールギリギリの反発力モデルから、2017年は反発エリアをギリギリまで拡大。さらにギリギリを追求した、ドローで飛ばす〔高初速〕×〔広初速〕。
ヨネックス
Royal EZONE ドライバー
(2017年1月発売)
ヨネックスの高齢者でも飛ばせる長尺ドライバー 定価:95,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
XELA for Royal (10°/SR)
460cc , 287g
47inch
44g/5.6 , 先調子
239cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 3.5 / 7
易しさ 4 / 10
(ミス許容)  
まだまだ飛距離を諦めないベテランゴルファーへ、飛ばしの全盛期(ピーク)はこれから!真空内圧成形とデュアルタングステンパワーシステムで、あの衝撃の飛びを再び。
ミズノ
JPX900 ドライバー
(2016年11月発売)
ミズノのやさしいドライバー40 定価:7万円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Orochi Blue Eye D (S)
450cc , 305g
45.5inch
55g/4.6 , 中調子
242cpm
飛距離 4.5 / 9
操作性 4 / 8
易しさ 5 / 10
(ミス許容)  
フェード、ドロー、センターウエイトポートに移動させる「ファーストトラックテクノロジー」により、スイングにマッチした適正なスピン量を生み出し、飛距離アップを可能に。
ブリヂストン
TOUR B XD-5 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー TOUR B XD-5 定価:72,000円+税
実勢:62,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD TX1-6(S)
460cc , 307g
45.25inch
58g/4.9 , 中調子
257cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 8
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
ブリヂストンのニューブランド「ツアーB」は、丸型のXD-3、シャローのXD-5、洋ナシのXD-7と、アスリートゴルファーの要望に応える3タイプがラインナップ。
ダンロップ
スリクソン Z565 ドライバー
(2016年9月発売)
スリクソンのやさしいドライバーZ565 定価:68,000円+税
実勢:45,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Miyazaki Kaula MIZU(S)
460cc , 309g
45inch
54g/3.8 , 中調子
249cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 8
易しさ 4.5 / 8
(ミス許容)  
パワーウェーブソールがフェース下部でのミスヒット時のたわみを、芯でとらえたときと遜色ないレベルに改善。低重心で球の吹け上がりを最小限に抑え、しっかりつかまり高弾道で飛ばす。
プロギア PRGR
RS ドライバー F
(2016年8月発売)
プロギアのやさしいドライバー39 定価:8万円+税
実勢:59,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M43 (S、10.5度)
460cc , 307g
45.25inch
55g/4.6 , 中調子
244cpm
飛距離 4.5 / 9
操作性 4 / 7
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
ルール、ギリギリの反発性能と、高初速エリアの広さで、RSドライバーは飛距離の新境地を開く。Fはフェード弾道モデル。クローズドフェースの RSドライバーもラインナップ。
マグレガー
マックテック NV301 ドライバー
(2016年4月発売)
やさしいドライバー38 定価:55,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
クワドラアクションDJV48 (S)
460cc , 310g
44.5inch
49g/5.6 , トリプルキック
- cpm
飛距離 - / 9
操作性 - / 7
易しさ - / 10
(ミス許容)  
一発の飛びより、ミート率や振り易さを重視。スコアアップを追求したヘビー&ショート設計で、フェアウェイヒット率をアップ。
ヨネックス
EZONE XPG ドライバー
(2016年2月発売)
やさしいドライバー37 定価:オープン
実勢:34,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
EX310J (S)
460cc , 319g
45.25inch
59g/5.0 , 中調子
263cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 8
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
低重心の重ヘッドが低スピンのパワーボールでもっと飛ばせる。安心して構えやすい形状、ワイドスウィートエリアで、思い切り叩いてまっすぐに飛ばせる。

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 3.操作性重視、上級者向け

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、お勧めはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価 備考おすすめポイント
標準シャフト名
ヘッド体積,重さ,長さ
シャフト重量/トルク
振動数
マーク金井
 / KAZ氏
5点/10点満点
ミズノ
MP TYPE-1 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ1 定価:63,000円+税
実勢:52,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
435cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
256cpm
飛距離 4.5 / 9
操作性 5 / 8
易しさ 3.5 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
ミズノ
MP TYPE-2 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ2 定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
460cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
257cpm
飛距離 4 / 9
操作性 4 / 8
易しさ 4 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
キャロウェイ
GBB エピック サブゼロ ドライバー
(2017年2月発売)
操作性の高いドライバー GBB EPIC Sub Zero 定価:75,000円+税
実勢:64,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVOLUTION for GBB(S)
460cc , 306g
45inch
52g/5.6, 先中調子
241cpm
飛距離 4.5 / 7
操作性 4 / 10
易しさ 3.5 / 7
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M1 460 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー テーラーメイド M1 460 定価:72,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM1-117(S)
460cc , 312g
45.5inch
57g/4.1, 中調子
250cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4.5 / 8
易しさ 4 / 9
(ミス許容)  
チタン素材とグラファイト・コンポジット素材がともに進化したマルチマテリアル構造。より各プレーヤーに合わせた調整が可能となった新Tトラック・システム。
本間ゴルフ
TOUR WORLD TW737 450 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー ホンマ TW737 450 定価:80,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD EX-C65(S)
450cc , 315g
45.5inch
65g/3.85, 中調子
270cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 5 / 10
易しさ 3.5 / 8
(ミス許容)  
イボミ、小田孔明使用予定。王者が認めたオーソドックスな形状と重心設計による、強弾道ながら高い操作性と適正スピンを実現。
ブリヂストン
TOUR B XD-3 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー TOUR B XD-3 定価:72,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD TX1-6(S)
455cc , 307g
45.25inch
58g/4.9 , 中調子
258cpm
飛距離 4.5 / 9
操作性 4.5 / 9
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
ブリヂストンのニューブランド「ツアーB」は、丸型のXD-3、シャローのXD-5、洋ナシのXD-7と、アスリートゴルファーの要望に応える3タイプがラインナップ。
タイトリスト
917 D3 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー タイトリスト 917 D3 ドライバー 定価:75,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
スピーダー517(S)
440cc , 307g
45.5inch
54g/4.6, 先中調子
239cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4.5 / 10
易しさ 4 / 6
(ミス許容)  
一回り小さいヘッドサイズで、高い許容性を維持しながら抜群の操作性を併せもち、プレーヤーの意図通りの弾道を描きやすく。中弾道の風に負けない強いボールで飛距離を伸ばす。
本間ゴルフ
TOUR WORLD TW737 455 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー ホンマ TW737 455 定価:80,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD EX-C65(S)
456cc , 315g
45.5inch
65g/3.85, 中調子
269cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 9
易しさ 4 / 7
(ミス許容)  
ツアープロが安心できる抜群の直進安定モデル。「フェースに乗る感じ」が最大の特徴の高密度カップフェース。
タイトリスト
917 D2 ドライバー
(2016年10月発売)
操作性の高いドライバー 917 D2 定価:75,000円+税
実勢:65,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Titleist Speeder 517(S)
460cc , 307g
45.5inch
54g/4.6 , 先中調子
242cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4 / 8
易しさ 4.5 / 9
(ミス許容)  
安心感のある460ccヘッドでありながら抜群の操作性とミスヒットに対する許容性が高く、高い打出しとスピンの適正化によって大きなキャリーを実現。
ダンロップ
スリクソン Z765 ドライバー
(2016年9月発売)
操作性の高いドライバー スリクソン z765 定価:68,000円+税
実勢:49,000円
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Miyazaki Kaula MIZU 6(S)
445cc , 316g
45inch
61g/3.4 , 中調子
261cpm
飛距離 4.5 / 8
操作性 4.5 / 9
易しさ 4 / 8
(ミス許容)  
しっかり叩いて中弾道で飛ばすスリクソン「Z765ドライバー」。しっかりつかまり高弾道で飛ばすスリクソン「Z565ドライバー」も。
ヤマハ
RMX116 ドライバー
(2015年10月発売)
操作性の高いドライバー ヤマハ RMX116 定価:43,000円+税
(ヘッド単品価格)
実勢:31,000円
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FUBUKI Ai 50 (S)
445cc , 302g
45.5inch
59g/5.2 , 先中調子
- cpm
飛距離 - / 8
操作性 - / 10
易しさ - / 9
(ミス許容)  
プロからアマチュアまで、操作性と飛距離を両立する高機能ドライバー。ヘッド単体で6.4ydの飛距離アップを達成。新RTSスリーブ採用でロフト角調整が可能。

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 【おまけ】 ドライバーでボールを曲げないためには?

最後に、私も未熟な腕前で、とても他人にアドバイス出来るような立場に無いのは重々承知なのですが、恥ずかしながら独学で身に付けた知識でも、初心者の方には役立つノウハウも有ろうと、「ゴルフで如何にしたら、ドライバーで曲がらない球を打てるか?」、簡単なアドバイスをさせて頂きたいと思います。

2つのステージに分けて、考えてみたいと思います。 一つ目のステージは、ゴルフ初心者の多くの方が悩む(私も今でも時々悩まされますが)、『スライスを無くしたい!』、『スライスしないようにするには?』という課題への対応。 二つ目は、『出来るだけ曲げたくない!』、『OBを減らすには?』という課題への対応です。

(1)一つ目のステージ、『スライスを無くしたい!』、『スライスしないようにするには?』

初心者が陥るスライスの原因は、とても明白です。身体の開きが早く、クラブが遅れてボールに当たることで、フェースが開き、ボールを横にこすって打ってしまうためです。

ただ、この原因を取り除く手段や練習方法は、明解ではありません・・・。 ①身体が開かないように、出来るだけ前傾姿勢をキープする、 ②スイング軌道を、インサイド・アウトに変える、 ③ヘッドが加速するように、グリップや腕の力を抜く(脱力してクラブを振る)、 ④バックスイングを、浅くコンパクトにする、等々です。

しかし、当人がスライスする明確な原因が分かっていて、それを改善するための適切なアドバイスが得られたとしても、多くの人が週一練習・月一コースのゴルフ経験の中で、スライス問題を解決できずにいます。その主な理由は、『頭でわかっていても、身体がいう事を聞かない』からです!。

だったら逆に、『理屈は抜きにして、自分の身体に問うてみる』のは、どうしょう?。
人は皆、往々にして器用です。右が怖ければ左に引っ掛け、左が怖ければ右に曲げてしまいます。 だからこそ、『ドライバーは、怖い方向に向かって打て!』と言われます。
左の崖下が怖ければ、ティーグランドでは右端にティアップして、左を向いて打ちます。右の池ポチャが怖ければ、逆に左端にティアップして、右を向いてドライバーを打ちます。
そうすると、人間は器用なもので、その怖い方向に行かない球(球筋のボール)を打つことが出来るのです。

コースに出る直前に、練習場で練習する機会があったなら、是非、“スライス”で悩んでいる初心者は、練習場の右端の、ネットに近い打席で、ドライバーの練習をしてみて下さい。否が応でも、自分の身体が、右にスライスしないボールを打つ動きを、自然としてくれるはずです!。後は、本番のコースでも、その身体の動きと、右側にネットが迫っている景色をイメージして、ドライバーをスイングするだけです!。
逆に、“フック”や“チーピン”で悩んでいるゴルファーは、練習場では左側のネットに近い打席で、ドライバーを打つ練習をして下さい。

(2)二つ目のステージ、『出来るだけ曲げたくない!』、『OBを減らすには?』

一つ目のステージを実践できたとしても、実は根本的な解決には至っていません。スタートから2-3ホール目までは良かったけど、その後は結局いつものスライスでOB連発、なんてことが、往々にしてあり得ます。また、練習しなければ、当然の如く、しばらくすれば元の木阿弥に。。。

もっと根本的で簡単に、解決できる手段や練習方法は、無いものでしょうか?。
一番正当な方法は、コーチの教えを守り、忠実に練習に励むことです!。但し、それが出来ればですが・・・。

ところが誰しも、自己中心的。コーチに言われても、なかなか『はい、そうですか、分かりました』と、素直に練習に励める人は少ないものです。また、“頭で分かっていても、身体がいう事を聞かない”か、しばらくすると“自己流が再発”してしまうのが落ちです。

そこで、誰でも取り組め、一番早く身に付く、“曲げないための練習方法”があります!。
それは、曲げる球(曲った球筋)を打つ練習です。

今度は練習場で、左右真ん中あたりの打席をキープし、練習します。そこで、“フェード”→“ドロー”、“スライス”→“フック”、“どスライス”→“どフック”(チーピン)の球筋が打てるよう、ドライバーの練習をして下さい。ボール代が勿体ないとか、周りの人に下手に見られそうでイヤ、なんて感情は、かなぐり捨てて!。
『どうやったらフックを打てるのか?』って、大丈夫!、フックボールをイメージして、打ってみて下さい。理屈は不要です。スライサーの方でも、意識して打てば、必ずフックボールが打てるはずです。それは、自己流のスイングで、まったく構いません。

プロでも、『真っ直ぐなボールを打つことが、一番難しい』と、よく言われます。小さなボールを、小さなヘッドのドライバーで打つのですから、ヘッドが当たる時に、その都度少しばかり右を向いたり左を向いたりして、ボールが曲がるのは当然のことです。だからこそ、プロは、フェードとかドローとか、自分の持ち球を持っています。
“フェード”や“ドロー”、“スライス”や“フック”が打ち分けられるよう、自分なりにスイングの理屈が理解できて、身体の動きを感じることが出来たら、後はしめたモノ!。本番で、このホールならドロー攻めとか、このホールならフェード攻めと意識して、スイングするだけです。

 【追加のおまけ】 ドライバーの飛距離を伸ばすには!

さらに最後に、私の未熟な腕前では、ドライバーの飛距離が、よく飛んでいる日と、飛ばない日があります。

ドライバーの飛距離が伸びている日は、体の調子がよく、精神状態も安定して、肩の力・腕の力・グリップの余計な力が抜けて、クラブを軽く振ることが出来ます。そうすると、ヘッドが走って飛距離が伸びるだけでなく、ボールも曲がらなくなるから不思議です。

以前、NHKの『趣味Do楽』で、日本女子プロゴルフ協会副会長の伊藤佳子さんが話していた内容が、今でも私の耳に染みついています。それは、『アマチュアのアベレージゴルファーと、女子プロのヘッドスピードは、ほぼ同じなのに、なぜドライバーの飛距離は、女子プロの方が飛ぶのか?』といった内容です。その理由は、私の解釈で説明すると、『女子プロのスイングは、ドライバーのヘッドがボールにヒットした後も加速していく、つまり、飛び出したボールをヘッドが追いかけて走るイメージなのに対して、素人のスイングは、最下点でヘッドスピードがMAXに達して、ボールにヒットした後は失速してしまうから』だそうです。まさに、「さにあらん!」・・・。

「ボールの後ろを、ドライバーのヘッドが加速しながら、ボールを追いかける」、更には、「ボールを追い越す」イメージです。そのイメージで素振りをしてみると、いかに肩や腕、グリップの力を抜き、手首を柔らかくしてクラブを振らなければならないかを、しみじみと痛感させられます。
そのイメージが実践できた時こそ、ドライバーがよく飛んでいる日なのですが、なぜかそれが、ずーと続かないから不思議です。「もっと飛ぶだろう?」「もっと飛ばしてやる!」と思った瞬間から、以前よりもっと飛ばなくなってしまう日に、逆戻りです。。。

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