■ここはTRPGサークルOdds and Endsの運営サイトです。
■主にTRPGのプレイレポート、創作ストーリー、イラストなんかを掲載していま・・・したが、最近めっきり東方関連の更新ばっかりです。。

TOP TOPページです

About 自己紹介

Original 穹心三花
Gallary イラスト・画像置場
Report プレイレポート
LOG 過去ログ
BBS 掲示板 PBBS 絵版
Chat 絵チャット  

次回のきり番は30000デス
■ 更新履歴 ■

01/13 リンクとか更新
08/29 web拍手実装
05/18 ギャラリー 東方ネタ設置

■予定・ニュース■

09/01/08 博麗神社例大祭
08/05/25 博麗神社例大祭
08/08/16 C74

■ リンク ■

         
旧En Va:rldのページ
TRPG NEWS
TRPG.NET
TRPG-Online
日本TRPGガイド

『いつかぼくらは旅に出る』

 
Sound Horizon

 
<東方系リンク>
上海アリス幻樂団

 
狸小路商店街

 
犬ン神

 
幽々花霞

 
ice

 
 
参加しました↓(オウハク)
C72


例大祭2008
文椛合同本 文椛スキーによる文椛スキーのためのぐれいず合同!
例大祭2009
第6回例大祭 らぶらぶ文椛合同2



All rights reserved
Odds and Ends & Co. 2004-2005



現在のトップ絵
『妖怪の山 / 秋静葉・犬走椛・他』(東方風神録より)

■ 徒然日記 ■


2010/05/05

by オウハク


■ ■

おはようございます。オウハクです。

ようやく星蓮船Hardをクリアしました。
厳しい戦いだったぜ。
未だに聖戦が安定しませんがねっ。
そんなこんなで5面からいっぱいいっぱいのクリアりぷ↓
http://replay.royalflare.net/replay/th12_udh539.rpy

そして記念に聖お姉すぁんを描画。(クリックで拡大)

星Lunaはムリすぎる・・・。



2010/04/24

by オウハク


■ダブルスポイラーのクリア済が埋まらない■

オウハクです。おはようございます。

繁忙期ですが、暇を見つけてお絵描きしている次第です。
今日の絵〜
ぬえっちです。
ぬえ、けっこう好きです。
もうすこしでろーんとした妖怪っぽさを出したかった。

なんか鵺を見ると「どろろ」思い出す。


2010/02/21

by オウハク


■例大祭お疲れ様でした。■

おはようございます。オウハクです。
先週は博麗神社例大祭でしたね。
いろいろと満喫させてもらいました。
打ち上げでお会いした方々。また縁がありましたらよろしくお願いします。

あと、上海アリス様の新作「ダブルスポイラー」は新キャラ出して一応のクリアをしたところであります。
未クリアのシーンばっかで穴あきだらけですけどねっヽ( ´Д`)ノ
ちょろちょろとヒマを見て埋めていきたい次第であります。

そして今日の絵
は、東方とはまったく関係ないレトロエロゲ「カオスエンジェルズ」より、リザードマン。
塗りを変えてみようかと思ったけど、なんかいつもどおりですね。
最近、いくらか時間を作れるようになったので、ちょこちょこお絵描きしていきたいです。



2010/02/28

by オウハク


■文椛合同3できました■

おはようございます、オウハクです。

例大祭にて「いつもの鱈市場」さんの合同誌に8p程描かせていただきました。
まぁ、自分のマンガはさておき、他の参加者の方はいろいろすごいのでよろしければ一足運んで見てくだされ。
タイトルは、文椛グレイズ合同3『もふもふぎゅっ!!』です。
文椛グレイズ合同3『もふもふぎゅっ!!』 例大祭7

というか、今サンプル見てきたけど一部グレイズっぷりがすごくて吹いた。


↓は合同誌とは関係のない水蜜さん。





2010/02/20

by オウハク


■お絵描きしたい■

けど、いざ描こうと思うとどう描こうか迷ってしまう病のオウハクです。

チャンピオンの『ケルベロス』から十三塚&雪房。
最近お気に入りのマンガです。
他にも『弱虫ペダル』とか『ハンザスカイ』とか、今チャンピオンが熱い。
自分が好きになるマンガは短命なものが多いので、ケルベロスにはがんばってもらいたいです。




2010/02/12

by オウハク


■しずもみが俺のもみじ鍋■

おはようございます。オウハクです。

例大祭で例のごとく文椛合同に参加するので原稿中です。
今週末が締め切りなので来週からはいくらか時間が作れそうです。
文椛以外にいろいろ描きたいものが溜まってしまって、描ききれないぽぅ。



そんなこんなで原稿の合間に、人気投票支援絵投下。
自分の投票は、
キャラ部門
 ◎秋 静葉
 ○犬走 椛
 ○秋 穣子
 ○博麗 霊夢
 ○村紗 水蜜
音楽部門
 ○フォールオブフォール 〜 秋めく滝
 ○神々が恋した幻想郷
 ○春の湊に
 ○天空の花の都
 ○ほおずきみたいに紅い魂
 ○夜空のユーフォーロマンス
 ○少女秘封倶楽部

こんな感じ。
秋姉妹愛が急上昇です。
4〜5人目をどうしようかは迷いましたねー。
結果的にルーミアが外れて霊夢と船長が入りました。
次点で小傘とか星とかぬえとか。星蓮船勢のキャラが強かったです。

曲も良曲ばっかしなのでえらい悩みましたね。
「少女秘封倶楽部」は聞いてるとPV作りたくなります。動画作成スキルとかありませんがっ。
「夜空のユーフォーロマンス」は所々に入っている、笑い声だか鳥の鳴き声だかがいい感じ。あとゲリラ台風。
音楽も次点で星蓮船BGMがいくらかは入ってました。
「幽霊客船の時空を越えた旅」「キャプテン・ムラサ 」「虎柄の毘沙門天 」「平安のエイリアン」あたりが好き。
星蓮船BGM以外では「ハルトマンの妖怪少女」「Bad Apple!!」「蓬莱伝説」「空飛ぶ巫女の不思議な毎日」。
目移りしすぎですね。





2010/01/01

by オウハク


■新年■

あけましておはようございます。オウハクです。

今日エースケさんから指摘されて気付いたのですが、
うちの絵版、死んでるんじゃなくてオウハクさんのPCからは入れなくなってるだけだったんですね。
てっきり絵版自体がリンク切れかなにかで死んでるのかと。
現在進行形で原因不明のまま絵版に入る事が出来ません。
投稿された絵を自分は見る事が出来ませんが、まぁ、好きに描いてもらって問題なかとです。



あと、博麗神社例大祭イラストコンテストに参加してます。
pixiv公式企画↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7692534
イラストのリンク先は全身絵ですが、pixivのURLなのでアカウント持ってない方は閲覧できません。あしからず
バストアップはまだましだけど、全身になるとがっかり。スカートと足がむずかしすぎる。

そんなこんなで椛もみもみと静葉様ばっかり描くことになるでしょうが、今年もよろしくお願いいたします。


2009/10/11

by オウハク


■秋ですよー■

おはようございます。オウハクです。

ようやっと完成しましたっ
構想から2年。描き始めてから1年でようやくです。
ホント遅筆ですね、自分・・orz
背景マジむずい。特に木と水。あと岩。ってほとんど全部だね。
加筆したいところはたくさんあるけれど、これだけ時間かけてるとうpできる状態になっただけでもちっと感動しますね。

秋に間に合ってよかった。



2009/09/23

by オウハク


■秋分の日だって■

おはようございます。オウハクです。

秋分の日ということで、描き途中の絵をさておき秋姉妹をうp。
穣「むぐぐぐ、んぐぅ〜〜」
静「その手に持っている物をどうしようっていうのかしら?」
っていう雰囲気で。






2009/08/29

by オウハク


■ヒマねえ!■

お久しぶりです。オウハクです。

ひさしぶりにお絵描きしましたよ。
背景が灰色過ぎましたね
ライアーソフト発「漆黒のシャルノス」より、メアリ・クラリッサ・クリスティ。
いちおう18禁ゲームなのでリンク先注意。
Hなゲームです。horrorのH的な意味で。ジャンルはスチーム・パンク・ホラーADVだそうです。
メアリはエロ可愛いという言葉を全力で肯定せざるを得ないゲームでした。


っていうかゲーム画面を劣化させたような構図だねこりゃ。
黒とかもっと上手く使えるようになりたい。


2009/08/09

by オウハク


■おしらせ■

ついったーとかなんかやってみてます。↓
http://twitter.com/Ohk_t

あと最近なんも描いてないけどpixivも↓
http://www.pixiv.net/member.php?id=212532



2009/06/22

by オウハク


■あれ?■

なんか今30000Hit踏んだような気がする。







まぁ、リクエストとかあったら30000記念になんか描くかもしれない。
忙しすぎていつになるかわかんないけど。



2009/05/24

by オウハク


■ ■

二週間ぶりのオウハクです。
おはようございます。

はい。今日はリクエストしていただいた文霊夢です。
構図をどうしようか散々悩んだ結果、無難な感じに落ちつきました。
・構図考えてた時間→リクエスト受けてから昨日まで。
・描画時間→まる一日。
みたいな。
ちょっと霊夢の髪がもさもさしすぎたかもしらん。

霊夢も文もけっこう好きですが、ほとんど描いてないんですよね。
もみもみとか静葉様とかばっか描いてるからでしょうけど。


そういえば、地霊殿Hクリアしてました。
たまにはリプレイでもさらしてみようかと思います。↓
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_ud8604.rpy
今回はちゃんとリプレイ取れてるはずです。6面もちゃんと再生できると思います。


2009/05/03

by オウハク


■地底は恐ろしいところょ■

最近更新速度が珍しく安定しているオウハクです。
おはようございます。

リクエストしていただいた古明地のさとり様です。↓(クリックで拡大)
さとり様に踏まれたい。
っていう衝動がつっぱしったらこうなりました。
いままでちゃんと描いてなかったですが、さとり様もけっこう好きです。
むしろ、かなり好きです。
一枚絵でさとり様を描くときは、目を閉じて描こう!って思っていたので、うまいこと仕上がってくれてよかったですよ。。
微妙に目ぇ開いてるような気もしますが。。。
あと、さとり様と言ったらテリブルスーヴニール。
これ。
外せませんね。
初見殺しのトラウマスペルカードです。
その後の想起トラウマシリーズのシチュエーションに大興奮したのもいい思い出ですね。
そんなこんなでさとり様でした。
また来週〜


2009/04/26

by オウハク


■しずっもみっ■

おはようございます。オウハクです。


静×椛そして桜vs紅葉↓(クリックで拡大)
ようやく仕上がったよ!
荒いとこもあるけどそれなりいい感じで描けたかな?
秋姉妹はホント可愛いな。
っていうコメントは前回も書いたな。。。
お絵描きBBSに置いてある、ぐたりしてる静葉さまと椛の絵の続きっぽい何かです。
ふかんの練習みたいな感じに。それ以上にスカートむずすぎる。。。
あいかわらず背景適当ですね。

手前の紅葉の芽とか花とかは通勤途中に生えてる奴を参考にしました。品種名はようわからん。
毎朝観察してたら予想以上に綺麗だったんで描いて見たくなったよ、というやつですが、遅筆すぎて季節外れてしまいました。
桜と同じ時期のはずなので、まだ北の方なら芽吹く紅葉をみれるかも。




2009/04/12

by オウハク


■ようやく穣子様■

オウハクです。おはようございます。


妖怪の山から穣子さま↓(クリックで全体に。)
ようやく仕上がったよ!
荒いとこもあるけどそれなりいい感じで描けたかな?
秋姉妹はホント可愛いな。
川に浸ってるのは何故か。
きっと秋を満喫したかったんじゃないでしょうか?
そんなわけないですね。
ちなみにこの絵はもっと引いたバージョンがあってそちらの完成は・・・永遠にお待ちくださいって事になってしまうかもしれない。^^;




2009/04/11

by オウハク


■最近なんかチャンピオンRED■

オウハクです。おはようございます。

夏か!とか突っ込みいれたくなるような陽気ですが、
今日はひさしぶりに東方以外でお絵描き↓
メディカルホラー「フランケン・ふらん」より、人造暗殺者ヴェロニカです。
ヴェロニカかわいいよ!ヴェロニカ!!
このマンガはブラックジョーク満載だったり、グロかったりで読む人を選ぶ感じですが、なかなか面白いですね。
ふらんちゃんうふふっていう感じ。
今度アドレアさんも描きたい次第です。



『感謝』
拍手および拍手コメントありがとうございます!
ねこ咲夜とか静葉×キスメあたりが受けが良かったっぽいですね。
やっぱ拍手もらえるとたいへん励みになりますし、嬉しいものです。
今後ともよろしくお願いします。




2009/04/02

by オウハク


■寒かったり暖かかったり■

昨日はエイプリルフールだったのにネタを何にも用意してなかったよ!まぁ、そんな笑いを取れるようなネタなんて持ってませんが。っていうオウハクです。おはようございます。

世の中、春真っ盛りですね。
関係ありませんが今日は静葉お姉ちゃんです。
静椛描こうって思ってたのに完成したのは静葉×キスメだったよ!
そしてなんという季節感。
なんか違和感があったんで服の色だけ変えてみた






るーみあじゃねーか!!
まさかしずはさまとるーみあがどういつじんぶつだったなんて!!
というのはともかく、描きたいものをどんどんラクガキしていってる日々。




2009/03/29

by オウハク


■にゃーん><■

おはようございます。オウハクです。

連投ですが、衝動に駆られて描いちゃったよ^^

ねこ咲夜でぃす。
pixivの「ねこねこ主人公ず」という企画に便乗させていただきました。
いつもとちょっと雰囲気違うかも。
体調によって絵柄が変わるのはいつものことですが。。。
コスチュームはおおよそ紅魔郷Ver.です。
袖の文字はReMiLiAの大文字の部分と妄想。
ニーソを上手く描けるようになりたいよー



2009/03/28

by オウハク


■リリー描いた!■

おはようございます。オウハクです。

人気投票やってたころから描こう描こうと思っていたものを描いてました。
背景有りの方は試験的な要素をちょっとばかし入れて見ました。
大きいのでけっこう重いかもしれません。↓

リリーホワイト(背景有り)

リリーホワイト(背景なし)

まぁ、あれです。妖々夢4面道中が描きたかったんです。
BGMの「天空の花の都」が最近好きなんです。
中盤以降、リリーから先のテンションのあがりっぷりがもうたまらん。
イラストの方は雑魚妖精も描きたかったんですが、どうにも半端な構図になってしまったので没に。
あ、そういえばなんか最近目を閉じてる絵ばっか描いてるような気がする。

風神録4面道中も描きたい。けど、雑魚妖精多すぎてムリぽ。
描きたい物ばっかし溜まってくよぅ。


2009/03/22

by オウハク


■例大祭&東方不敗小町5お疲れ様でした。■

小町で買ったスキマ堂のちび椛のガレキ作ってたら休みが終わっちゃったよ!っていうオウハクです。おはようございます。
あげく少し塗りが失敗気味です。
やっぱり二つ買っとけばよかったー!

今回は例大祭と小町5のレポートっぽいものを。
例大祭はもうなんか記憶がぼんやりしてます。最近記憶力とかやばいです。いや最近じゃないかも。。。

サークルスペースに東4,5,6ホール。休憩所に東3ホールを使うという大規模イベントでした。
サークル参加数約3000とかどうなってんだ。東方界隈はどこへ行ってしまうんだ。
とはいえ、一般も含めかなりの人数が来場してましたが、参加会場自体が広かったのでまぁまぁ快適でした。
買えなかったとこは買えませんでしたが・・・。古明地姉妹の目玉缶バッチほしかったよぅ。

イベント終了後は文椛合同のメンバーで打ち上げ行ってきました。
むしろこっちが本編だぜ!くらいの勢いで。
いやもう楽しかったです。
初顔見せの方たちもいたので、人見知りするオウハクさんとしては緊張とかしまくりだったわけですが、ちゃんと紳士(変態と言う名の)でいられたかどうか不安です。
すみません。ホント変なことばっか言ってしまってすみません。

っていうか合同誌で思い出したけど、塗りの消し忘れががが!しかも二箇所!!探せばもっと出てくるかも。。。orz
やっちまったぜ。わりと目立つとこだぜ。。。
まぁ、いいか。



小町!
東方不敗小町5です。
会場は大田区産業プラザPIO。職場の近くでした。職場では休日出勤の人も居たと言うのにねぇ・・・(ホロリ
しょうがないですよね。花映塚ゲーム大会とかエントリーしちゃってたし。
32人の枠とか正直入れると思って無かったので、なんとなく申し込んでみたんですが、なんか無事エントリーされちゃったよ!しかも当日行ってみたらエントリーしたの8人しかいなくて、1人欠席だったよ!!って具合でした。
32人もいれば一人くらいノーマルシューターが混じってても平気かなー、とか思った自分が甘かった。
みんなガチシューターっぽかったです。当然負けました。
緊張して被弾しまくりだったし、キーボード使えなかったからまーしょうがないよねっ。というのは敗者のいいわけ。。。orz

緋想天大会の方はそこそこ人数集まってたなぁ。やっぱ格ゲーは人が集まりやすいのかし。
他にも「ちるのい!」大会とかイベントラジオトークとか催しものがあって楽しかったですねぇ。
来場数もサークル・一般合わせて1000人くらいだったんじゃないでしょうか?じっくり見て周れてまったりしたイベントでした。

あと、アフターイベント。各サークルさんの寄贈品を配分するじゃんけん大会。
一発目「ギラ・ドーガ」とか笑いましたがw
ガンプラかよ!東方関係ねー!みたいな。にとりの解説書付きとかなんとか言ってたような気がするけど。
他にもガンプラネタが多かったですね。ガンダムデスサイズとかマスターアジアのなんか金色いやつとか。東方不敗小町なだけに。
オウハクさんも今回珍しく勝ちましたよ!
夢雲神社のステッカーセット。勝ち取らせて頂きました。ありがとうございます。イベントのじゃんけん大会とか買ったことないから嬉しかったです。

小町に参加したのは二回目でしたが、やっぱりこういうまったりとしてイベント内容が凝ってるのは楽しくていいですね。
個人的にはらくがきスペースもあったらよかったなぁ、とか思いましたが。


とりあえずはこんなところでしょうかね?
次のイベント参加は夏コミかなぁ。気が向いたら紅月ノ宴とか出るかもしれませんが。
出るっても一般参加ですけどねっ


最近は静葉×椛描きたいけど星蓮船の2ボスももっと描きたいオウハクでした。



2009/03/11

by オウハク


■例大祭お疲れ様でした。■

おつかれさまでした。オウハクです。
いろいろありましたがとりあえず・・・
星蓮船二ボスのあまりの愛くるしさに思わず描いちゃったよ!
っていう絵をひとまずあげときます。

星蓮船二ボスネタバレ
ラクガキですが。。。



2009/03/01

by オウハク


■宣伝とか■

こんばんは。オウハクです。
あと一週間ほどで例大祭ですね


参加物の宣伝でももう一回↓
第6回例大祭 らぶらぶ文椛合同2
に-27b「世界の鱈市場」です。
以下のサークルさんのところでもほんのり配布するらしいです。
»に-32a犬ン神」さん
»ぬ-42aCANDY*CHAPUS」さん
»あ-34aカゲ路」さん

んで、自分の文椛合同原稿を見直してみたら、あんまし文椛っぽくなくてなんかこっぱずかしい原稿だった。
いや、ちょっと別角度から文椛をやってみようかとおもったんだけどね・・・
変な事するもんじゃないね。
あと、この原稿書いてるときに読み直してたマンガの影響をもろに受けてた。
恥ずかしい。
とりあえず、以前からも言ってますが、自分以外はもう素敵作家さんがそろっておりますので、是非お手にとって確かめて見てください。



2009/02/11

by オウハク


■なんという季節感■

冬まっさかりに秋静葉様。 ニコ動の『みなぎれ秋姉妹!』を見てたら急に描きたくなった。
描きたくなってしまったんだからしょうがない。
というか、四季とかもう幻想入りしそうな感じですからいいですよね。
 
はい。オウハクです。
おおよそ一年ぶりのトップ更新。
最初は目が開いてたりしましたが、最後に閉じてしまいました。
背景の適当っぷりに我ながら泣けてきます。
そして塗りが荒い・・・。
自分の場合、荒い程度の方がいいのかもしれないけどね・・・。
あと、ロールオーバーさせようとしたんだけど、できなかった。
なんでじゃろ?
穣子様はまた今度描きます・・・。


『雑記』
というかほんと文椛合同の参加メンバーの豪華さに、自分がこんなとこにいていいのかと思ってしまいますよ。マジで。


2009/02/01

by オウハク


■例大祭原稿終わったよ!■

はい。オウハクです。
2009年博麗神社例大祭は3月8日らしいです。
例大祭だけど毎年同じ日取りでやるわけじゃないんですねー。
おかげで三月は、各作家さんがたの作業スケジュールがたいへんなことになっているらしいです。
神主もいろいろ予定狂ってそう。

今回も自分は合同誌に参加させていただきました。
こちら↓
第6回例大祭 らぶらぶ文椛合同2
文椛合同誌です。
なんか14頁も描かせてもらってしまいました。
自分のパートはまぁ、まったりで微妙な感じになってますが、他にも魅惑の作家陣がそろっておりますので、ぜひお手に取ってみてください。
 
ところで人生三度目のマンガです。描くたびに頁数が増えてきますね。
そのうち個人誌とかだしたりするんですかね。
もしそういうハメになったら、静葉と椛の本とか出してみたいところです。
一昨年の秋くらいから描きたいネタがあったりするんですけどねぇ。
ていうか静姉描きたい。
 
 
 
そういえば人気投票結果でましたね(遅)
自分の投票したキャラはこんな具合でした。
 29位:犬走椛(±0)
 50位:秋静葉(+2)
 1位:博麗霊夢(±0)
 38位:ルーミア(−4)
 51位:稗田阿求(−11)
風メンバがじわじわ人気を上げてるんでしょうか。
静葉姉さんがなんか地味にがんばってるなぁ。
あ、霊夢さんV2おめでとうございます。
 
音楽部門はこんな。
 109位:ほおずきみたいに紅い魂(−25)
 12位:フォールオブフォール 〜 秋めく滝(−3)
 21位:神々が恋した幻想郷(+1)
 121位:夜雀の歌声 〜 Night Bird(−14)
 79位:天空の花の都(−22)
 191位:天狗の手帖 〜 Mysterious Note(−58)
 101位:渡る者の途絶えた橋(初)
曲は自分の中での変動が激しすぎるからよくわからないですね。
そーなのかー、くらいに。
 


2008/11/30

by オウハク


■主に絵版で絵日記してます。■

と言っても、絵版もあんまし更新してませんがっ
おはようございます、オウハクです。
       
ここ一ヶ月くらいリク絵を描いてました。
こちら↓
気合い入れすぎました。
しかし、ようやく射命丸の文さんをかわいくかけたようなきがします。
このクォリティが維持できればいいんですけどねぇ。時間かかりすぎです。
ちなみにこの絵はもっと引いたバージョンがあってそちらの完成は・・・永遠にお待ちくださいって事になってしまうかもしれない。
 

2008/07/19

by オウハク


■ちょっとやってみましたよ■

はい。オウハクです。
タグ打ちで更新してみました。
簡単な更新ならできそうです。
プレビューとかないから、保存して開いてみるまでがドッキドキですね!
とりあえず絵とかはしばらくPBBSでやってたりしようと思います。



■since 2004/06/15  
■当サイトは Internet Explorer 6.0 にて動作確認を行っています。
■画面解像度1024×768 以上でご覧頂くことを推奨します。
1