Updated: June 25, 2004

【格安?】ラ・コルーニャへの色んな行きかたを検討してみる【割高?】

記載内容は上にある更新日時点の情報です。
登場する地名や経路は、画像置き場 の大雑把な地図でご確認いただける筈。また、リンク集 では、旅程を検討する上で有益であろうと思われるサイトを紹介しています。

  1. 東京からヨーロッパへ
  2. 飛行機でラ・コルーニャへ
  3. 列車でラ・コルーニャへ
  4. バスでラ・コルーニャへ
  5. 船でラ・コルーニャへ
  6. サンプル・ルート

船でラ・コルーニャへ

ラ・コルーニャは海岸沿いの町なので、さすれば船で行く手段はないものか、と探してみたところ、ラ・コルーニャではないけれど、サンタンデールまで、イングランドはプリマスから、Brittany Ferries がフェリーを就航させていました。サイトには、18時間の「豪華な」船旅という謳い文句で紹介されています(´ー`;)
週に2便しかなく、運賃も結構なものですが、時間と予算に融通が利き、東京からロンドンに到着するのであったり、はるばるヨーロッパくんだりまで来たついでにイングランドもぶらついてみようかと考えているのであれば、面白い移動手段かもしれません。

サンタンデールとラ・コルーニャの間は、様々な移動手段があり、例えば ALSA のバスならば所要時間約9時間で、運賃は56.47 € ですが、どうせならさらにありきたりではない手段を採ってみるのも面白いかもしれないと思って考えたのが以下。

スペインの北部海岸沿いにはローカル鉄道網が連なっていて、サンタンデールからオビエドを経由してフェロール Ferrol までを FEVE (狭軌鉄道) が運行しています。とんでもなく鈍行の各駅停車な鉄道なんですが、ガイドブックの類に拠れば、車窓からの景色が素晴らしいらしい。
もちろんフェロールまでの全線を走破しちゃうのは鉄オタ以外にはお勧めできないんですが、これと、バスやRENFE (スペイン国鉄) を組み合わせて、途中の町に立ち寄ったりしながらラ・コルーニャを目指す旅は、もしかしたらもしかしてステキなのかもしれない。
いや、なんせ行ったことがないので、全然ステキどころか、実は悲惨な道中だったりしても責任持てないんですけどね(゚∀゚)