ぶうぶうばるこのつれづれなるままに「お弁当」
「ぶうぶうばるこ」もに参加しています。
 


「ぶうぶうばるこのつれづれなるままに」はこちらからつながっています。

☆★☆次はどんなお弁当にしようかな?☆★☆


☆★☆10月8日木曜日☆★☆
 今日はちょっと手抜きの丼物。一品料理です。チンジャオロースー風のものを作ってみました。私は、実はピーマンも好き。(みんなが苦手なものが好きなことが多いんですよね。)ピーマンを炒める時に、お味噌とみりんを絡めると、いくらでもいけます。もうちょっとリッチにしたいときは、ナッツを混ぜるとおいしいです。

☆★☆10月7日木曜日☆★☆
 今日は家でお昼ご飯。冷蔵庫の整理整頓目的で、チャーハンになりました。ただ、今日のチャーハンは失敗。生の野菜を別に炒めずに、手抜きをしてご飯と一緒に炒めちゃったんですよね…。キャベツなんて、水分の多いものが入っていたから、ご飯がべちょべちょになりました。後悔しても、遅いけど。手抜きはだめだね。
 点数で言えば、今日のお昼ご飯は60点。次回は同じ失敗をしないようにしよう。

☆★☆10月5日火曜日☆★☆
 今日のメインは昨日の夜作った豚の角煮。自分のために、愛を込めて作っていました。(ああ、やっぱり煮込み料理には脂身はルクルーゼのお鍋の威力が発揮される!)付け合せは、クレソンと貝割れ大根とトマトのサラダ。豚の角煮も保存がきくのでお弁当の常備菜向きでしょうか?味もしっかりし見ていておいしいし。自我自賛!!!

☆★☆10月4日月曜日☆★☆
 今日は、いつぞや残りのから揚げと、長野風ののり弁。長野出身の子が「長野ののり便は、醤油じゃなくてソースで味付けしてあるんだよ」と昔教えてくれました。 それを教えてくれた奈美ちゃん、元気にしているかな?昔、母が私の年だったときに、父に毎朝愛妻弁当を作っていました。私は毎日、自分のためにだけお弁当を作ります。ちょっとさびしい…。こんな私のお弁当を食べたいと言う人、募集中。

☆★☆10月1日金曜日☆★☆
 今日は手間をかけた?ロールキャベツ弁当。ご飯も秋をイメージしてしめじご飯。やっぱりお弁当の彩って難しいですね〜。だんだんつめるおかずには苦労しなくなったけど…。そうそう、今日はロールキャベツがおかずです。ロールキャベツの種は私の場合、多くはぎょうざとハンバーグと時にはシュウマイとも一緒。今日は中にチーズを入れて、加熱時間を短縮させてみました。

☆★☆9月30日木曜日☆★☆
 今日は焼肉弁当。昨日の夜、解凍しつつもお醤油とみりんとしょうがの漬け汁に漬け込んでいたお肉と野菜を、どんぶりのようにご飯に乗せました。
 お肉は…一口大に切っておいたほうが食べやすかったかな?食べにくかったもん。ああ、でもこういうお弁当は楽ちん。朝、短時間で出来上がるもんね〜。しかも、お腹にしっかりたまるしね〜。

☆★☆9月29日水曜日☆★☆
 朝起きたら…お弁当箱をこじ開けてなにやら食べている猫が…一匹。
 冷蔵庫にお弁当を入れておかなかった私が悪いんだけど…、あんた、お弁当の変わりにお弁当袋に入れて、学校へ連れて行くよ…。

☆★☆9月28日火曜日☆★☆
 から揚げもどきを入れてみました。油をたっぷり使うことができないから(一人暮らしですからね…)カラッとは難しいけど…。まあ、それらしきものにはなりました。自分で作ったから揚げも、冷凍保存できるそうです。お弁当に入れる時は、自然界等ではなくて、オーブンレンジでチンする一手間が必要だけど、朝から揚げ物を揚げる手間に比べたら…ぜんぜん簡単!
 お弁当がどうも茶色に傾くので、せめても…梅干で彩を整える私…。

☆★☆9月27日月曜日☆★☆
 リベンジのキンピラゴボウの肉まき(前回キンピラゴボウの肉まきを作った時は猫に食べられた)です。思ったよりも、お手軽に作れることが判明。構えなければ、簡単なのね〜。見栄えもいいし、今後のお弁当の常連にします。
 キンピラゴボウは常備菜です。お弁当の隙間を埋めるのにももってこいだし、いろいろと活用もできるし…。なかなかの優れもの。最近、はまったのは、しらたきを入れること。食感に変化が出ておいしいです。

☆★☆9月26日日曜日☆★☆
 カレーライスも冷蔵庫のお片づけ目的にはもってこい。今日はたまねぎはみじん切りにしてみました。冷凍のインゲンとグリーンピースとニンジンが主な具。肉…は、予算の関係上、割愛。(早くお金持ちになりたいな)
 本当は、一人でお昼ご飯を食べるんじゃなくて、誰かと楽しい休日ランチをしたいんだけど…。まあ、猫とのランチタイムも楽しいけど…、ニンゲンの言葉でおいしい気持ちを分かち合いたいです。


☆★☆9月25日土曜日☆★☆
 冷蔵庫のお片づけ目的で、キンピラゴボウを使ってチャーハンを作りました。 チャーハンを作る時に「黄金」のご飯を作るコツは、冷や飯とチャーハンの具と溶き卵をよくかき混ぜてから、熱々のフライパンを使って炒めることです。割と上手にできます。試してみてね。
 何を隠そう、キンピラゴボウにはまっている私です。今週分のキンピラゴボウが消費されたら、次の週のキンピラゴボウを作ります…笑…。

☆★☆9月24日金曜日☆★☆
 今日のお弁当は、「キンピラゴボウの肉まき」がメイン。常備菜のキンピラゴボウとおとといの残りの牛肉を使いました。牛肉は夜のうちから、しっかりお醤油とみりんとしょうがに漬け込んでおきました。付け合せは、CMをみて、かねてから作りたいと思っていた、シメジとピーマンのマヨネーズ炒め。
 今日は彩を少し考えて、貝割れ大根なんかを添えてみました。O157が心配なので、お酢で洗ってみたけど、効果のほどは不明。

☆★☆9月22日水曜日☆★☆
 今日のお弁当は、「チンジャオロースーもどき」がメイン。牛肉とピーマンを味付けしながら炒めました。でも、常備菜のキンピラゴボウと色の系統が似ていて、ちょっと地味目…だったと反省。味はよくても、女の子(という年ではないけど)のお弁当じゃないかもね…。
 お弁当は目にもおいしく…がモットーなんだけど…。なかなかそうもいかないものですね。

☆★☆9月21日火曜日☆★☆
 今日のお弁当は、「卵の千草焼き」がメイン。しいたけとニンジン、ネギ、貝割れ大根を刻んだものが入っています。冷蔵庫に残ったかわいそうな野菜の切れはじも、おいしくおいしくリサイクル。しかも、おいしい!さらに冷凍できる!ばるこ曰く2週間はおいしく食べられます。
 実は…今朝、メインのおかずを猫に食べられてしまい、それを埋めるために…冷凍しておいた、卵の千草焼きが活用されました。