砂の城掲示板・過去ログページについて
 どうもどうも
 砂の城掲示板の管理者、にゃごりんです。
 ここでは、2005年の春の訪れとともに、掲示板レンタルサービス終了によって役目を
終えた"砂の城掲示板"の簡単な解説・説明を書いておきます。
 辺境の地であった当掲示板の過去ログの説明を参照する機会も少ないかも
知れませんが、一応せっかく残すのだし、検索にもかかり易そう
ということで作っておきます。


 あらためて、になりますが、
 えー、砂の城掲示板は1999年夏の終わりより開始した無料レンタルを利用した
個人掲示板です。
 こういったタイプの掲示板では長寿であろう6年間、足掛け7年続きました。

 元々は
○シェンムーのBBSなどでは適さない発言、くだらない話題でも
自由にできる場が欲しい。
○ちょっとしたホームページを持ってみたいけれど、ちゃんと制作・存続
をする自信がない。
ということから借りてみたものです。
 結果、こういう、ところどころ暴走気味の内容のにゃごりん書き込みが目立つ、
また、上部には「ちょっとしたホームページ(※)」を目指した部分がある
掲示板?となりました。
(※・いつからか”気になるモノ・オススメモノ”のリンクが中心になりました。
   過去ログとして残った表面ページの上部は、各ページが最後に更新された時の
   状態でして、作動時の内容は日替わり週替わりで変化していました。)

 で、当初はこれ自体がホームページのつもりだったので
出入り口がどこにも繋がっていなかったのです。
 そこへ『Orchard Slope』フェリシティ氏から声をかけていただき、
一応の出入り口をそちらに繋げさせてもらったのです。
 そういう訳で、どこに属しているのかよく分からないけど、
Orchard Slopeの近所に?ある掲示板、という妙な位置付けの『砂の城』は
栄えたのであります。


 内容以外の、この掲示板の特色は、何と言っても
ノートメニューの発言追加修正により、1発言にいくらでも書き込める
(フェリシティ発見)ことです。
 いくらでもと言ってもどこかで限りはあったんですが、ちょっとした小説が
入るくらいは書き込めました。
 さすがに、ちゃんと内容をもってフルに使えたことは無いですが。
 あとは、特色とは違うんですが、
途中からレンタル元、というかレンタル管理元がどこなのかサッパリ
分からなくなったという、面白い掲示板だったりもしました。
 ちゃんと広告バナー部分で終了予告が行われていたので、
どこかが管理していたんですけど、レンタル受け付け自体は何年も前に早々に終了
していた(事業内容が変わった?)ので、おそらくレンタル元も
そんなに気にせずサーバーに置いたままにしてあったのではないでしょうか?
 他掲示板は、ほとんど、一定期間での自動抹消の規約によって自然消滅
していったのでしょう。
 掲示板のサービス自体がなくなっていたので、
もう正確な不具合などの問い合わせ先も判らない、いつ消えるかも判らない状態で
不安はありましたが、それはそれで辺境の幻『砂の城』らしくて良かったとも思えます。


 ざっと掲示板の説明はそんなところでしょうか。
 個性の強い管理人なだけに、個人色がやたら強い掲示板でしたが、
それでも暖かい目を持って、時には生暖かい目を持って?、
参加していただいた皆様には本当に感謝です。ええ。

 そうそう、いつの間にか見かけなくなった方々は、お元気でしょうか。
もし何かの縁でこちらに訪れていることがありましたら、Orchard Slopeなり、
どこかにぜひ足跡をのこして下さいませませ。


 さて、この過去ログですが、
内容には、ほぼ、今のところ手を入れず、とりあえず
外観の若干の修正、不必要なリンクの削除(返事をかく・ノートメニューなど)、
リンク先の訂正(出口/入り口など)を行ったものです。

 表面から見える発言から内容に飛ぶリンクをすべて処理すると大変な作業量
とファイル量になってしまいますので、
親発言からのみのリンクで1スレッド丸ごとを表示する形式をとっています。


 そうそう、
にゃごりんの発言内容は見苦しい点も多く残したままで、今見ると、
これは違うと思う発言とか、今では考えられないような内容もありますねえ。
 まあ、すべて含めて過去ログと、ご了承ご理解をいただければ幸いです。

 なお、当過去ログ保管場所は、わたくしの我侭要望により
『Orchard Slope』内に設けていただきました。
 一応今は『MAC-FAN(PC名とは無関係)』というにゃごりんホームページが
存在するのですが、考えた結果、やっぱりOrchard Slopeのほうが
近いものだよなあ、と思いまして。


では、ふとした何かの機会に、なんだかお暇なときに、恋人とのドライブに、
砂の城過去ログをどうぞ。


"砂の城"過去ログ 各ページ  1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P 9P