Welcome to Numabe_Tama's Website

12/25 MIDIのページに北原白秋の童謡をUpしました・・・

管理人が暮らした 大田区沼部周辺 を紹介する__



短い間でしたが 仲良くして下さって ありがとうございました

 1ページ目の案内板 

 
変わり行く景色
  6/20 更新
 
路線図
 あらうんどぬまべ
 
沼部周辺
 てきと〜MAP
.
もうちょっと詳しい地図
 
ミニ情報 
クレーンが
下ろされていきます

  6/30 
更新
...  

 その他のページへGo  

 

桜坂周辺
多摩川周辺
六郷用水周辺
学校周辺
田園調布周辺
お宮とお寺
その他近郊

東久自治会のポスター

  なんちゃってMIDI

BLOG-おだわらぐらし

 
明治神宮の菖蒲

変わり行く景色 (武蔵小杉のビル群)

いつの間にかベランダから見える景色が変わっています__  


↑今日の武蔵小杉ビル群

思えば私達がここ沼部に越してきた頃はまだNECビルも一棟しか無かった。 おや 二棟目ができるみたいだね と言っていたら 一棟目より高いビルになっちゃった。  


↑2003.9.30(携帯で撮影)


↑2006.5.28撮影

武蔵小杉 再開発で高層ビルができるらしいよ という話が聞こえてき、武蔵小杉駅近くのマンションのちらしが我が家のポストにも入るようになり・・・  気がつけば にょき にょき にょき ・・・

↑2006.7.30撮影


↑2007.3.12撮影

と、ここでクイズです。 建設中のビルは何棟でしょう?
実は5棟。
うちからは 駅至近の 47階建て「Station Forest Tower」、と59階建て「Mid Sky Tower」 というビルが重なって見えるので 四本しか見えませんが。(「千住のおばけ煙突」ならぬ 「武蔵小杉のおばけビル」?)  

どこまで行けば5本見えるかな? という訳で ちょっと外へ出てみました。  

↓河原から見てみる (うちのすぐ前だから 同じような景色ですね)  

浅間神社の社務所の上から見ると 
んー かろうじて5本とわかる、かな?
  (微妙)↓

えい 電車に乗って工事現場まで行ってみよう。  


が、武蔵小杉駅からは 近すぎて写真が撮れませんでした。(あたりまえか)
 
で綱島街道まで出てみました。
やっぱり5本一度にカメラにおさまらない。  

↓とりあえず 駅のそば グランド地区 の二棟
 


多分 左が59階 右が47階になるビル

↓中丸子街区 の三棟  

↓その隣の これまでランドマーク的存在だったNECビル  


(念のためもひとつ東京寄りの 新丸子からも見てみましたが 
やはり一枚の写真には納まりませんでした)
 

H21年には JR南武線と連結する形で JR横須賀線の駅もできるそうです。(線は前からあるけど 今まで素通りだった!) 来年は 横浜線の中山駅と東急東横線の日吉駅が 地下鉄で結ばれるので、ソレにあわせて目黒線も これまでの武蔵小杉止まりから 日吉まで通るようになるそうです。(コレによって 東急田園都市線の混雑がかなり解消される、んだとか)  

(余:ついでに打つと 来年は渋谷-池袋間も地下鉄が開通します。我が家的に言うと 乗り換えなしで新宿の伊勢丹前にポンと出られるようになるのです! / 素通り駅にならないよう 渋谷や池袋は今から街の「魅力UP」に懸命です)  

そういう訳で 今首都圏は人の流れが大きく変わろうとしてい・・・るらしいんですよね。(私達いつまでここにいられるかしら。せっかく新宿へ出やすくなるのに 引っ越すのはなんだか残念。やっぱりお買い物は新宿が一番よねー)  

そんなこんなのこの頃的numabe周辺事情 でした。        

http://www.alles.or.jp/~salut/gallery20040208.html
武蔵小杉 再開発計画については こちらをどうぞ

2007.6.20

 

 



路線図 あらうんど ぬまべ

 

沼部周辺てきと〜MAP

道は狭いわ 一通は多いわ 袋小路は多いわ って地域です
電車でいらっしゃることを強くおすすめします

 

もうちょっと詳しい地図

色文字がにじんで見辛いですね すみません

 

ミニ情報

武蔵小杉のビルから
クレーンが下ろされていきます・・・


中丸子のビルはそろそろ 
「出来上がり」 のようです。
ビル群の完成を 最後の更新にするつもりでしたが・・・
名残惜しいけれど これでお別れです。


さようなら       
  2007.6.30.

 MIDI