こんにちは、でんかです。
不定期で愚痴、、じゃなくて雑記を書いているので是非読んでいって下さい。

BBS設置しました。
http://6609.teacup.com/denka/bbs

音聴きたい方はこちら。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=13055

動画見たい方はファイルバンクへ。
http://www.filebank.co.jp/
ゲストフォルダ→ID&フォルダ名="dededenka" パスワード="guest" ログインコード=表示されているものを入力。

11.7.7 「夜のぬこ。」

ご飯待ち。
影がちょっと面白い。

11.6.25 「特等席。」

暑い!
蛇口をひねってあげたいところでした。

11.6.23 「節電は無理。」

急に暑くなった。
子供は強いです、暑かろうが寒かろうが関係なく遊びます。
こっちがぶっ倒れないように頑張らないといけませんな。

11.6.20 「綺麗なアジサイには毒がある。」

霧吹きを持っていくと雰囲気が出ていいらしい・・・と、最近知り合ったおばさんに聞いた。

11.6.12 「分水掘緑道。」

夜のライトアップ。
普段は真っ暗で薄気味の悪い場所、ギャップが面白い。

11.6.10 「かなりーイエロー。」

夕方っぽい感じが出たか。
開放だと背景が絵画っぽくなる。

11.6.7 「まだ長袖でいける。」

気持ちのよい天気でした。
寝不足と金欠でなければもっと気持ちがよい筈です。

11.6.5 「藤子ブーム。」

ドラえもん発見、なぜに緑の巨人伝。
隣にはパーマンが。

ドラえもんの右は忍たま乱太郎なんだけど、
なぜか主役の3人ではなく脇役?のキャラクターが描かれていて笑えた。

ほんとはこちらがメイン。
まさに花より団子状態でした。

11.6.4 「ボケボケ。」

急に暑くなったので招かれざる客が・・・。
それにしても極端ですな。

11.6.2 「お菓子地獄。」

今年もやってます。
6月中旬からは一番くじも発売されます。
去年のようにハマらないよう注意しなくては・・・。

11.5.29 「ひさびさ。」

そろそろ動き出しますかにゃ。

10.12.26 「あけまして。」

にはまだ早いか、しかも沈むところだったり。
ここへ来ると癒されるなぁ、何も無いところだけど落ち着く。
今年ももう終わりか、毎日同じことを繰り返してるせいか早く感じるな。
今年は全くギターが弾けない年だったので、来年こそはなんとかしたいと思っとります。
最近になってまた治療する意欲も湧いてきたので、今度こそ完治するまで頑張ろうかと。
昨日の午前中の治療で大分よくなった感じがあったので、上手くいけば来年の初めごろには弾きまくれるかもしれません。
とは言っても、ほぼ一年間触れなかったので以前と同じ様な感覚では弾けないかもですなぁ。
まあ、ある程度リハビリして感覚が戻ったら、ニコ生ってやつですか、あれで弾いてみようかなとか思っとります。
バンドも何度か誘われて断わっていたので、そちらも再開できるといいのですが。

10.12.02 「冬眠。」

いい天気、外は寒いが気持ちがいい。

落ち葉がすごい。
掃かれてまとまってるのを見るとやきいもが食べたくなるな。

10.11.23 「夜景。」

またしても山、今度は夜景。
三脚は用意していかなかったのだけど、
「俺も三脚持ってくればよかったなぁ。」と友達と話していたら、
先にきて夜景を撮っていたお兄さんがわざわざ外して持ってきてくれた。
あの時のお兄さんどうもありがとう、折角貸してもらったのにヘボい写真でごめんなさい。

こちらは一枚目の写真の左側にあるイオンをズームして撮影したところ。
田舎なので賑やかなのはショッピングモールぐらいです。

10.11.14 「Man On The Silver Mountain。」

山へ散歩に行ってきた。
時間的に+雲っていたので遠くの方はよく見えなかった。
次はもっと晴れた日に行きたいな。

10.11.12 「ナンじゃこりゃあ。」

インド料理のお店、ナンおかわりし放題なのが素晴らしい。
注文を受けてから焼き始めるので熱々、しかも結構大きめ。
奥のはチーズナン、友達に一枚貰ったけどこれもピザ風で美味しかった。

チキンカレー、これに付けて食べる。
正直、こういう本格的なカレーよりココイチのカレーの方が好きだったり。
ナンはほんと美味しかったなぁ。

10.11.02 「利根川。」

最近は友人に付き合ってウォーキング(たまにジョギング。)をしています。
かなりくたびれますが、わりと気持ちがいいです。
僕としては長く続けたいところですが無理でしょうなぁ。

10.10.28 「モノクロ版怪物くんDVD-BOX上巻。」

カラー版はスルーしてモノクロ版をゲット。
意外と薄いパッケージでビックリ、話自体も一本しか見たことがなかったのでかなり楽しみ。

10.10.25 「食欲の秋。」

ネギ抜きなので彩りがよくないけど。
今度はとんこつにしてみた。
わりと硬麺で好み、最近食べたラーメンの中では一番美味しかったかも。
チャーシューは脂の味しかしなくて微妙だった。

おまけ、ピリ辛だれのかかった唐揚げ。
これも美味しかった。

10.10.19 「寝不足の秋。」

寒くなってきた、紅葉はまだなのか。

10.09.28 「Duck。」

あのボロボロのギターではございません。
光学ズームテスト、4倍ぐらいだったか。
5倍にすると輪郭がぼやけてきてしまうらしいです。

10.09.17 「闘将!!拉麺男。」

結構美味しかった、麺が硬めで割と好み。
しかし麺はお腹にたまらないな、次はもっと重たいものがいいな。

10.09.06 「屋内テスト。」

ちょいとピンボケ感が・・・、チャーシューが美味しかった。

10.09.03 「時空間。」

っぽいでしょ、のび太の机の引き出しから入りました。(嘘)
近所の公園に遊びに連れて行ったので、ついでに野外での試し撮りをしてきました。
当たり前だけど家の中より全然綺麗に撮れますなぁ、動きの多い子供でも割といい感じでした。
しかしこのカメラは暗い場所が苦手、部屋の中で撮ることが多いでんさんは苦労しそうかも。

10.08.27 「デジカメの買い替え。」
またかなり間が空いてしまった。
書くことが無い訳じゃないけど、文字だけじゃアレだなぁとか思ったりして写真を・・・などと色々やっている内に段々面倒になってくるのです。
しかし今回はその写真を撮るものを買ったので、頑張って更新してみようかと思います。
んでまあ、なぜ急に買い替えたかと言いますと、大事にかわいがってきたFinePix50iがお亡くなりになったのです。
液晶画面が黒くなり撮った画像にも同じ症状が出ているので恐らくはレンズ部の故障。
一応近くのキタムラへ持っていったところ、レンズの接触不良かもしれないが中を開けてみないとなんとも・・・で、なんだかんだで一万円以上は掛かってしまうらしいのです。
だったら新しいのを・・・と思い、カメラ屋や電器屋などで全機種をしつこくいじり倒してきました。
やっぱりデジ一はいいなぁとか思いましたが、予算が厳しいのでやはりコンデジで。
色々触りましたが機能的にはどれも余り変わらず、一番シンプルで使いやすそうなPENTAXのOptioH90というカメラに決めました。
んで、決めたのはいいのですがどこへ行っても品切れ・・・、結局散々いじった店では買わずネットで注文してしまいました。
まだ説明書をさらりと読んだくらいで訳が分からん状態なのですがサンプルを貼っておきます。

リサイズのみで未加工です、結構毛並みが綺麗に撮れてるかと思います。
50iも古い機種にしては綺麗かなと思っていたのですが、やはり新しいモノはすんばらしいですなぁ。
一応HD動画も撮れるので、このラッコの生態でも撮れたらアップしようかと思います。

10.06.02 「LAWSON。」
かなり久々の更新になってしまった。
昨日6月1日からローソンにて藤子・F・不二雄フェアが開始された。
http://www.lawson.co.jp/campaign/fujiko/
正直面倒くさいなぁ〜と思いながらも、しっかりとクリアファイルをゲットしてきた。

夜と昼間で2回行ったので(ドラえもんのお菓子が並んでいなかった為。)、全種類×2の10枚を頂いてきた。
対象のお菓子2つにつき一枚なので、全部揃えるとなるとお菓子の数も結構なことになる。

こちらは昼間買ってきたお菓子、からあげクンは冷めたらいかんと思い撮影前に平らげました。
「未来の国からはるばると」にてドラえもんが最初に食べたお餅を再現したといういそべ焼き風味、これが一番美味しかったような・・・。
右の写真のカフェオレも美味しくいただいた後です、すみません。
そして書いていて気が付いたんだけど、パンのコーナーにあったアンキパンを買い忘れたー。(普通の食パンだったからどうするか迷っててそのまま・・・。)
まあ、15日にはローソン限定の藤子DVDを受け取りにいかにゃならんのでその時に買えばいいか。

10.01.18 「やっちまった。」

Wii買ってしまった、しかもソフト2本も。
MHは無印、G、ドスとやってきたんだけど、トライは何故か全く興味が湧かなくてスルーしてた。
ところが動画サイトで偶々プレイ動画を見付けてしまい、こりゃたまらんと気が付いたら注文してました。
マリオカートは複数でプレイできるもので一番面白そうだったので買いました。(マリオブラザーズもよかったのですが品切れでした。)
とりあえず本体とソフトだけ買いましたが、操作しづらい様であれば専用のコントローラーなども買おうかと思っています。
という訳で、また"GUITAR'zROOM"ならぬ"GAMER'zROOM"になってしまいそうですが、今年も宜しくお願いします。

09.11.22 「ドラえもんタイムマシンBOX1979。」

ドラえもんの1979年の放送分が丸々入ったボックスが遂に発売。
同時に心に残るお話30のボックスも発売されたんだけど、そちらは大半が所有している話だったのでとりあえず保留。
全12巻+ブックレットでなんと収録話数は309!
特典映像としてぼくドラの付録DVDに収録されていたパイロット版、DVD春の4「ドラえもんびっくり全百科」から「未来の国からはるばると」も収録されている。

こちらはディスク1の表と裏と中身、裏面には収録話の話数とタイトルと各画面のスクリーンショット。
一枚に27話くらい入っていてぶっ通しで見るのは結構大変、ちなみに特典映像はこのディスク1に収録されている。

こちらはブックレット、厚さはDVDのケースと同じくらい。
中身は当時の声優、スタッフのインタビュー、OPの絵コンテ、収録話の大まかな解説など。
ちなみに折り目付けたくない人にはかなり読みづらいです、写真撮るのも苦労しました。

そして最後は謎のシール、名場面集らしいです。

という訳で画像が一気に増えてしまいました、重かったらすみません。
ドラえもんは初期中期がもっとも面白いと思うので、ドラえもんファンならこれは絶対買いです。
コレクションDVDで抜けていた話はもちろん、小原さんの代役で丸山裕子さんが担当したのび太も見ることができるとかなんとか。
自分はまだそこまで到達していないので未確認です、というか見るのが勿体無いほどですなぁ。
そんな訳で"GUITAR'zROOM"ならぬ"DORAEMON'zROOM"な話題でした。
ギターは色々忙しくてほんとに数ヶ月間触ってませんでした。
3日前にちょっと触ったところ指に水脹れが・・・、完全に指が軟らかくなっていたようです。
痛すぎてとても弾けないので、ドラえもんをぶっ続けで見るしかありませんな。

09.11.07 「藤子・F・不二雄大全集全巻予約特典。」

Fノート届きました。
なかなかしっかりした作り、中身は前に雑誌のF特集で見たようなのがチラホラ。
大全集はまだ4回目の配本が済んだところ、先は長い。
5回目の配本が届く前にドラえもんのタイムマシンBOX1979も発売するので、そちらもかなり楽しみ。

09.07.21 「プロゴルファー猿スペシャル。」

昨日のテレ朝chにて初登場、野沢雅子版のプロゴルファー猿。
ちょっとした映像でしか見たことがなかったんだけど、やっと本編を見ることができた。
猿登場からドラゴンまでを一時間半に詰め込んだ感じ、通常版と比べると展開がやや唐突過ぎる感じだったかな。
しかし野沢雅子は凄い、どんなキャラクターを演じても声がマッチしている様な気がする。

09.07.02 「タンパ2。」

ニトリで椅子を買ってしまった、タンパ2というリクライニング機能付きのワークチェア。
ほんとはDVD用のラックを探しに行ったんだけど、序にと椅子のコーナーに寄ったのがまずかった。
今まで使ってた椅子は頭を置く部分(ヘッドレストっていうのかな。)が無かったので、これだとめっちゃ楽に感じますな。
腕を置く部分も付けていると楽なんだけど、ギターを弾くときにちと邪魔に感じるので外そうかなと考えてます。
意外に座面の高さもあるので机(というかメタルラック。)と高さが合わなかった、新しいポールを買ってきて組み直さないとダメっぽい。
まあ、面倒なことにはなったけど座り心地はよいです。
ちなみに試座はお店でして購入はネットでした、お店もネットも品薄状態で納期まで大体ひと月くらいでした。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6623014
今でも20日以上はかかるようです。

09.06.24 「Live。」

友人のPODxtLive、型落ち中古で一万円ちょっとでゲットしたらしい。
ちょっと鳴らさせてもらったけど微妙にウチのより音質が良いような・・・って気のせいか。
やはり音作りが難しいようで苦悩している様子だった、まあ自分も買ってからずっとそんな感じだったけど。
録音した音も聴かせてもらったけど、今まで使ってた音の方がいいじゃんみたいな感じだった。
しかしBOSSのGT程じゃないにしろデカイ、けどxtとFBを持って歩くよりはかさばらなくていいかも、接続も電源とシールドだけで早く済むし。
という訳で、次回からはペダルと一体型のもの買うことにしよう。

09.6.15 「職安。」
付き添いでハロワ行ってきたけどめちゃくちゃ混んでる。
しかも2時間以上待ったのに地域がどうのとかでまた別のハロワに行かされることになった。
昼飯奢りに釣られたのが間違いだった。

09.6.5 「一年ぶりにお掃除。」
アニヲタ日記をサッパリさせて心機一転。
これからはギター一筋でいきましょう、ギター万歳!。
ちなみに先月は3週間練習をサボり、今月はまだ一時間程度しか弾いていません。
藤子・F・不二雄大全集の予約はバッチリです。

さて、大したネタも無いので音をアップしてみます。
http://www.geocities.jp/null_denka/far.mp3
練習音源(デジカメで一発録り。)なので、音質、内容共にかなりいい加減です。
一応王者の曲ですが、キメ以外は覚えるのが面倒なので殆どアドリブで弾いてます。
と言ってもtab読んだのも最初の部分だけなので、そこ以外のキメという部分もかなりいい加減ですが、、
機材はギターがCY、アンプはCL30でTS-9でブーストしています。
しかし聴いているとただ音を詰め込んだだけというか、、同じことを繰り返し弾いていたりでちっともメロディアスではないですなぁ。
イングヴェイが弾くと出てくるフレーズ毎にちゃんとしたメロディがあるし、ドラマティックな展開というか迫ってくるものが感じられるんですよね。
もっと色々コピーして勉強しなきゃいけませんなぁ。

ついでにこちらも宣伝。
またまた和菓子Rさんにコラボレーションのお誘いをいただきました。

和菓子Rさんのユーザーページ。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=186912
Calling / B'z
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=235638
Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song) / MR.BIG
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=235073

今回も素晴らしい歌声をありがとうございましたm(__)m