NPO法人いちいちまるファーム

NPO法人いちいちまるが農園を借りることになりました。

この農園はNPO法人事務所のすぐ近くにあります。

いちいちまるファーム軍団

日替わりでいちいちまるファーム軍団が農作業。

2017年7月23日キュウリとヘチマの育ち状況。

キュウリとヘチマの育ち状況はこんなもんです。

この日は2人で農園に行きました。
少数精鋭でいちいちまるファーム軍団は今日も行ってきました。

2017年6月27日いちいちまるファーム軍団が今日も行く。

まずはキュウリから植えていきます。

今日も農園に行ってきました。
いちいちまるファーム軍団、少数精鋭でこの日が行ってきました。
 

この日のいちいちまるファーム軍団は、キュウリの成長っぷりが確認できました。

明日も頑張りましょう。

2017年6月19日農園の様子

今日もいちいちまるファーム軍団で農園に行ってきました。
梅雨の晴れ間をぬってファーム軍団は今日も行く。
明日も頑張りましょう。

2017年6月15日ゴーヤ栽培スタート

ゴーヤのうえつけ風景です。
ゴーヤの苗です。

小さな小さなゴーヤです

キュウリたちも元気です。

順調な成長です。

どんどん水をまきます。

じゅんじゅんも水まきです。

いちいちまるファームは順調に育っています。

しっかり水まき

ゴーヤのうえつけはここまで

2017年6月13日キュウリのうえつけ開始

キュウリのうえつけ風景です。
いちいちまるファーム軍団集合

いちいちまるファーム軍団です。

ほっそんの水まき

がっちキュウリを植えるの巻。

どんどん水をまきます。

じゅんじゅんも水まきです。

かずや君も大きくな〜れ!

ゆきちゃんも

キュウリのうえつけはここまで
いちいちまるファームのまずは土づくりから

まずは石灰をまきます

次にぬかです。

最初の土壌作りの時はぬかを入れるといいらしいです。

ぬかをまいて土つくりです。

次に堆肥です。

そしてよく混ぜて。

美味しい野菜ができますように。

いちいちまるファームの土づくり
日焼け対策はバッチリです。

まずは、やっぱりこの人。

暑かったので畑仕事をするときの帽子を購入しにコーナンへ

各自お気に入りの帽子をかぶり、今日もファームに行ってきます

毎日の畑仕事は楽しいな。

日焼け対策はばっちりです!
いちいちまるファームの総監督

私がいちいちまるファームの総監督です。

毎週月曜日の午前中はスタッフ会議をした後に

いちいちまるファーム軍団が午後からは農園へ向かいます。

いちいちまるファームの作業はまだまだ続く・・・

農作業中です。

ぼちぼち農場を作っています。

いちいちまるファームの作業風景はここまで

その名も”いちいちまるファーム”

賛否両論、借りるか借りないか、実はけっこう議論しました。

最初はただの更地だったので、素人が地ならしから出来るのか?

年間のレンタル代金も高くて「出す価値はあるのか」

当事者会議で話し合った結果。

借りることになり、家主さんも栽培がしやすいようにきれいに整備してくださいました。

車イスでも入れるように出入口を広くとってくださっています。

いちいちまるファームの写真はここまで

これから利用者様、NPOスタッフ、ヘルパーが一丸となって何を作れるかな?

野菜が美味しく出来たときは販売したい。

私が作りましたぁって写真をつけて

そんなときが来るのを楽しみにまた報告していきます。