ハーブガーデン・チャリティプロジェクト
Herb Garden Charity Project
in NECソフト株式会社

    このプロジェクトは、NPObirth日本民際交流センター(ダルニー奨学金)との
       コラボレーションによって行っています

いまやどんな企業でも、地域貢献、社会貢献は当たり前の時代になってきました。中でも、みどりが介在する事業は
その成果が見えやすいことと、参加する楽しさが感じられることもあり、受け入れられやすいのではないかと思います。
私たちは、企業の社会貢献事業として行っている、ハーブガーデン・チャリティプロジェクトの実施サポートをしています。


【きっかけは社員ボランティアによる「ごみ拾い」だった】
もともと、NECソフト株式会社において、地域貢献事業として、社員ボランティアを募集して「新木場エコチーム」を
結成し、本社ビルのある新木場駅前広場周辺の清掃活動をはじめたのがきっかけです。
毎週決まった曜日に活動をしていましたが、何度清掃しても人通りの多い駅前緑地は、すぐにごみだらけになって
しまいます。
そんな中、ボランティアメンバーの中から、「この緑地に雑草じゃなくて、花が植えられていたら、ごみが減るんじゃ
ないかな?」という声が上がりました。この「緑地」というのは、駅前のロータリーにあり、東京都が管理していますが、
年に3回ほど草刈が行われるだけで、特に夏は雑草が生い茂り、その中には多数のごみが投げ込まれてしまいます。
そこに花を植えたらどうなるか・・・とても夢のある話として、検討が始まりました。

【花よりダンゴ?・・・いや、国際貢献!】
社会貢献の担当で話し合ううち、「草花じゃなく、ハーブを植えたら、香りも楽しめるし収穫して活用ができるんじゃないか」
「せっかくだから、収穫したハーブでクラフト作品を作ることができないかな?」「それを販売して、売上金を寄付しよう」
「寄付したお金の使い道が具体的なほうが意欲が高まるので、ラオスの子供たちの就学援助をしている、ダルニー奨学金に
寄付しよう」・・・という具合に、どんどん盛り上がってきました。

【出会いが出会いを呼んで】
どんなハーブを植えたらいいのか、どんな管理をしていつ収穫したらよいのか、収穫したハーブをどんなクラフトに生かす
ことができるのか・・・そうしたことを一緒に考えながらサポートをしてくれるパートナーを探すうち、緑地保全の中間支援組織で
あるNPObirthに出会いました。NPObirthから、当会が推薦され、パートナーとして事業のサポートを行うことになりました。
植栽デザイン、作業スケジュール等を提案し、また、講習会スタイルでの植付け作業、収穫作業などのほかに、収穫した
ハーブを用いたクラフト作品づくりの指導などを行っています。

【楽しい活動はどんどん続く・・・】
イベントは主に、カジュアルデーのアフターファイブの時間を活用して、1〜2時間で終えられるように工夫しています。
参加される方たちはとても熱心な方が多く、取り組む私たちの励みにもなっています。
講習会の最初には、ダルニー基金の広報担当の方が、皆さんのクラフト作品の売上が、どのように活用されるのかを
説明してくださり、楽しみながら参加した結果、国際貢献にまでつながるというプロジェクトを楽しんでいます。
また、秋からは、社員の皆さんの自主的な活動を活性化するために、「ガーデニングチーム(仮称)」として継続的に
管理に関わってくださる方を募集し、一緒に作業をすることで、チームとともに、ガーデンをバージョンアップさせよう!
という計画を立てています。乞うご期待!


活動の流れと実施のようす(クリックしてみてね)
<Report1> ガーデン作りは土作りから始まります(2006年4月18日)

<Report2> いよいよガーデンにハーブ苗を植えつけます♪(2006年4月28日)

<Report3> 収穫のための指導を社内WEB上で開始するための資料作りをしました(2006年5月19日)
「ハーブの収穫イベント」&その前にディスプレイコーナー作り(2006年6月22日)

<Report4> 第1回 ハーブクラフト講習会〜ラベンダーバンドルズ作り〜を行いました(2006年7月14日)


<Report5> 第2回 ハーブクラフト講習会〜ポプリ&サシェ作り〜を行いました(2006年9月1日)

<Report6> 第3回 ハーブクラフト講習会〜フレッシュハーブブーケ作り〜を行いました(2006年9月15日)

<Report7> 江東区ボランティアまつりでハーブクラフトのチャリティ販売を行いました(2006年9月16日)
ハーブガーデンのようす
4月28日の植付けイベント直後のハーブたち 6月2日 約1ヶ月でこんなに育ちました!
6月22日 メンテナンスをしています。かなりこんもり!葉の色合いやテイストの混ざり具合がきれい! 
7月28日 メンテナンスをしています。暑さで蒸れてしまった部分を刈り取って、彩りになる草花やハーブを植えました。