ステージは全6面です。コンティニューは3回までです。

 操作説明(初期設定)

自機の移動  …矢印キー
ショットボタン …Zキー
ボムボタン  …Xキー
低速移動(ヤコ・ネウロの切り替え) …Shiftキー
一時停止・復帰 …スペースキー


お持ち帰り(swfファイルのみ)
ver0.21より、ローカル環境でのBGM再生に対応しました。 音楽室用説明書


 各種ステータス

《SCORE・HISCORE》
…それぞれ、現在の得点と最高得点です。

《NEXT EXTEND》
…次のエクステンドに必要な得点です。エクステンドするたびにライフが1個増えます。
(1回エクステンドする度に、次のノルマが増えていきます)

《LIFE・BOMB》
…残りライフ数と残りボム数です。

《GET ITEM》
…アイテムを回収した数です。1000個以上でカンストボーナス。
◎カンストボーナス
 ・バリア発生+弾消し発動+エクステンド
 ・カンスト中、アイテムの得点が少し増加
 ・ライフを失うと0に戻ります

《GRAZE》
…敵の弾にかすった数です。1000回以上でカンストボーナス。
◎カンストボーナス
 ・バリア発生+ボム増加
 ・カンスト中、かすり点がステージ数×100点増加
 ・ライフを失った時、またはボムを撃った時0に戻ります

《POWER》
…パワーゲージです。128個でフルパワーとなり、弾消しが発動します。

《謎》
…謎点を表示します。
  謎点は、弾消しアイテムの得点やボスの防御力などに影響します。
  また、謎アイテムやボスを撃破した時の残り時間によって増加しますが、
  逆に、ボムを撃ったり、ミスったりすると減少します。

《fps》
…現在のfps値を表示します。

《難易度》
…Easy Normal Hard Lunatic の順に難しくなります。
 難易度によっては、ボス戦時にスキップされる攻撃があります。


 キャラクター特性

 共通項目
《メインショット》
 グラフィックが変化しますが、二人とも威力は同じです。
《その他》
 画面上に移動することで画面内のアイテムを引き寄せることが出来ます。

 ヤコ(高速)
《固有ショット》
 タイプによっては爆風で周りの敵にもダメージを与えるものもあります。  また、爆風にも打ち込み点があります。
《ボム》
 ネウロよりも瞬間火力が高めです。
《その他》
 使い魔を破壊することが出来ます。

 ネウロ(低速)
《固有ショット》
 敵に当たっても消えずに残り、ダメージを与え続けます。
 ただし、打ち込み点が入りません。
《ボム》
 ヤコよりも弾消し時間(無敵時間)が長めです。
《その他》
 近くのアイテムを引き寄せることが出来ます。
 当たり判定が見えるようになります。(実際の当たり判定はもっと小さいです。)
 使い魔を無視します。
 ヤコに比べ、かすり判定が少し広くなってます。


 各種アイテム

・パワーアップ(小・大)
  [P]の文字が入った赤いパネルです。
  自機のショットを強化します。
  小は1パワー、大は8パワー分となります。

・謎アイテム(得点アイテム)
  [謎]の文字が入った青いパネルです。
  Easy 1000点 Normal 1500点 Hard 2000点 Lunatic 2500点
  (どの位置で回収しても得点は変わりません)
  謎点が1増加します。

・フルパワーアップ
  [F]の文字が入った黄色いパネルです。
  取ると、一気にフルパワーになります。
  コンティニューした時に画面上部から降ってきます。

・弾消しアイテム(得点アイテム)
  弾消しが発動した時、敵弾が弾消しアイテムに変化します。
  基本点の10点+謎点4ポイントにつき10点

   ・1UP及びボムアイテム
  基本的には、ステージによって決められた敵を倒すと出現します。



 使い魔について

 敵の中には使い魔を展開してくる敵もいます。
 基本的には『弾を吐き出す弾』なのですが、
 耐久力の存在や時間経過による自爆などの特徴があります。

 ・ヤコ(高速)時はショットで倒すことが出来ます。
  この時、雑魚敵と同じようにアイテムを落とします。
 ・ネウロ(低速)時は魔方陣だけとなり、ショットも体当たりも素通りします。

 操り主を倒すことで、その敵に操られていた使い魔もまとめて破壊されます。
 (この場合、時間切れ扱いとなります)
 また、操り主がボスの場合、ボスにも少しダメージを与えることが出来ます。

 


 その他色々

・東方風シューティングです。
・ゲームスタート後の準備画面でショットとボムの試し撃ちができます。
 また、喰料庫モードでは初期位置の移動も可能です。
・敵に重なってもミスにはなりません。
・画面の右側のロゴマークはリセットボタンです。
・ノーコンティニュークリアを目指す場合、ボムを撃ってアイテムカンストを狙うと大分楽になります。



更新履歴

2007 9/05 ver0.7 
・スコアを保存できるようにした
・プレイヤーの名前を登録できるようにした(オプション内で変更)
・各難易度ごとにスコアランキングを作成
・その他色々修正


2007 6/22 ver0.62 久々に更新
・タイプ3のヤコのボムを変更
・タイプ4のネウロのサーチショットを強化
・ボスの一部の攻撃や耐久力を調整
(画面右下に注目!)

//================2006年=====================================

6/28 (水) ver0.61
・6面開始直後にゲームクリアになってしまうのを修正


6/28 (水) ver0.6
・全6面まで遊べるようにした


4/3 (月) ver0.3変更点
・3面追加
・ショット・ボム・移動速度など自機性能の大幅調整
・1・2面共に色々変更
・得点バランスの調整
・ホーミング処理の修正
・その他色々修正

・こっそり隠しコマンドとか追加

2/19 (日) ver0.22変更点
・2面道中をもっと長くした
・音楽室の『再生しない』機能が正しく動作していなかったのを修正
・曲再生のデフォルト設定を『再生しない』に変更
・誤字脱字を修正
・ステージクリア時の曲のフェードアウト処理でミスがあったため修正
・ホーミング処理を受け付けていなかった雑魚敵がいたので修正


2/13 (月) ver0.21変更点
・音楽室追加
・喰料庫の開放(2面分)
・シロタの耐久力ダウン&一部弾幕の差し替え
・タイプ1のレーザーのバグが直っていなっかったのを修正
・タイプ2のワイドショットを強化


2/8 (水) ver0.2変更点
・2面追加
・弾消しが起こらなくなるバグを修正
・タイプ1のレーザーのバグを修正
・リセットボタンで敵や弾幕などをを消せるようにした
・初回エクステンドを20万点に変更
・ホーミング系のショット・ボムのターゲットを自機の正面に最も近い敵に統一
・タイプ3の固有ショットの性能を調整&サーチの精度UP
・その他色々修正

・紅いボスカットインを追加

2/2 (木) ver0.1変更点
・ヤコとネウロそれぞれタイプごとに異なるボムを作った
・使い魔システムの追加
・エクステンドの追加
・喰料庫の開放(1面分)
・ショットの性能を調整
・ネウロのかすり範囲を広くした
・一部雑魚敵及びボスのパターン変更
・リセットボタンの修正
・一部敵弾グラフィックの修正
・その他色々修正


1/14(土) 初公開(テスト版)