最終更新日:2004/07/10

過去に公開していたポヤッチオ大辞典を復元してみました。
一部データが欠落していますがご了承ください。
項目、内容の追加希望、お問い合わせ等はこちらまで。





アオイの橋【場所/橋】
ルフィーの家からの緑の広場へ向かう道の途中に架けられている石製の橋。
大分古くなって危険なので、村長さんは架けなおしたがっているが、人手はなし。


青の広場
【場所/広場】
カルティアーノ右に存在する広場。
飛行船で運ばれてきた貴重な物品を取引するためのバザールが、ここで開かれる。


赤いペンダント【道具/イベント】
きれいなピンク色をしたペンダント。
ピアの母親、エマの形見。
モーガンは、これをピアに渡すため
プエルコルダンへとやってきた。


赤い星と白い妖精【本】
リーナのお気に入り。昔は図書館にあったらしい。

暁の港【本】
モーガンの代表作の一つ。
スティードは読んだことがあるらしい。
主人公の名前はモルトという軍人。
親友に裏切られるが、モルトはその裏切った親友に赤ん坊を託す。

アカメクラック【魚】
プエルコルダンの川のぬし。
ぬしだけど昔はたくさん釣れた。
その肝は万病に効くらしい。
リーナのためにマリンが釣り上げようと必死になってる。
回遊魚。
本当は鮭などのように、夏場は海にいる。マリン無駄骨。
シンシア、チェインの協力により、ついにマリンが釣り上げる。


秋の歌【歌/リリィ/セサ版】
幻のペッタンコソング。
「今はぁ♪ もうう秋ぃ〜♪」
秋発売予定だったんスよ。1年前の…。
その前は夏でした。
2月にのびるかも、って話もあったんですが、ちゃんと秋に発売されてよかったです、ええ。
…さらに1年後の秋でしたが。


アクティブコミュニケーションゲーム【ジャンル】
どきどきポヤッチオが確立したゲームの新しいジャンル。
某ラバーリングアクションゲームみたく、ポヤッチオだけのオリジナルジャンルになる可能性も大。


麻見順子【人物/声優】
いわずとしれたイーリア先生の声優さん。
代表作
TVアニメ『アイドル天使 ようこそようこ』如月ひかる役
TVアニメ『黄金勇者ゴルドラン』美川ミチル先生役他
TVアニメ『超魔神英雄伝ワタル』町の女役
TVアニメ『モケットモンスター』マナミ役
TVアニメ『獣戦士ガルキーバ』サヤカ役
TVアニメ『覇王大系リューナイト』女性兵士役
TVアニメ『 疾風! アイアンリーガー 』アロンモンロー役
TVアニメ『ムカムカパラダイス』バニーガールA役
TVアニメ『ママは小学4年生』赤ちゃん役他
TVアニメ『アイドル天使ようこそようこ』きさらぎひかる役他
TVアニメ『魔動王グランゾート』女子大生役
TVアニメ『とんでぶーりん』日高薫役
TVアニメみかん絵日記』杏子役
TVアニメ『フォーチュンクエストL』トラップの母役
OVA『レモンエンジェル』横田里美役
OVA『バブルガムクライシス』ナオ子役
OVA『トップをねらえ!』女子生徒α役
OVA『女戦士エフェ&ジーラ グーデの紋章』ルビエラ役
OVA『同級生』鈴木美穂役
OVA『ああっ女神さまっ』三嶋沙夜子役
OVA『宝魔ハンター ライム』プギ役
麻見順子さんの所属するぷろだくしょんバオバブのページへごう!


麻生かほ里【人物/声優】
いわずとしれたリーナの声優さん。
お仕事
アニメ『アラジン』ジャスミン役
アニメ『キューティーハニーF』アリナ役
アニメ『ケロケロちゃいむ』トット役
アニメ『こちら葛飾区公園前派出所』麻里愛、まりりん役
アニメ『こどものおもちゃ』飛田まゆ役
OVA『Thumbelina』サンベリーナ役
OVA『スワンプリンセス2』オデット役
OVA『妖精姫レーン』女性アナウンス役
ゲーム(SS)『ダークセイバー』コユキ役
ゲーム(Win95)『ロマンレーヌ』竜女ゼール役
アニメ『ナースエンジェルりりかSOS』りりか役
エンディング:「りりかSOS」
新エンディング:「笑顔を忘れない」
挿入歌:「ここにいて」
挿入歌「もう一度会えたなら」
劇場アニメ『グーフィーとマックス ホリデーは最高!!』ロクサーヌ役
劇場アニメ『トイレの花子さん』猪股実香役
劇場アニメ『魔法学園LUNAR!』優秀な生徒達役
アニメCD『END OF THE WORLD』
公式ホームページKYaaa! kaoRinへごう!


新しい手袋【手袋】
カンタくんのお礼に、マリアねーさんがチェインにプレゼントした新しい手袋。

アリ【モンスター】
ぷるぷるポン! と自爆する。
はたらきアリと女王アリがいる。
女王アリはワンレン。


アリーナ【人物】
メルビンの妻でベルナルドとマリンのお母さん。
病弱でマリンを産んですぐに死亡。
ロン爺24番目のカミさんの娘の名前。(ロン爺談)


アル【人物/サブ】
年齢12、身長146.3cm、体重39.1kg、誕生日9/10(おとめ座)、趣味は美術画鑑賞。
悪ガキ3人組の一人で、かなりむっつりスケベ。
コンプレックスの塊で常に自分の存在を嘆いている。
図書館でHな本を読んでは鼻血を流してみたりと、妄想力が逞しい。
ルフィーが大好きらしく、よく家の前でストークしている。
父親はドベルッティ、母親はシノーラ。
何の取り柄もないという自覚症状はあるらしい。
チョコ系が大好き。だから鼻血が出やすいのかも・・・。
声優は瀧本富士子さん。


アンズ【果物】
甘酸っぱくておいしい果肉。
北西の森で毎日採取できる。
ホロホロでも購入できる。200チップス。
ねーさんの大好物。プレゼントしよう。


アンズクロワッサン【パン】
アンズジャムたっぷりのクロワッサン。

アンズジャム【ジャム】
アンズで作ったジャム。甘酸っぱい。
ホロホロでも購入できる。550チップス。
ねーさんも大好き。


アンズツイスト【パン】
アンズをたっぷりのせたツイスト。

アンズマフィン【パン】
アンズを記事に混ぜ込んだマフィン。
リーナの大好物。






イースト【材料】
パンの材料。
ホロホロで購入できる。210チップス。


イーリア【人物/サブ】
年齢21、身長165.7cm、体重51.4kg、誕生日10/1(てんびん座)、趣味は酒のひととき。
酒といい男が大好きな気さくなねえちゃん。
学校の先生だが、今は校舎が壊れたので、休業中。
ランディの姉。
クラウディアの妹。
戦災に巻き込まれ、両親を失い、行き倒れていたところをドベルッティに拾われ、家族同然に育てられた。
今は図書館にランディと2人で住んでいる。
黒いパンティは青春の1ページなのですね。
どうせ行き倒れなんだから…。
密かにポールが好き。
学校ではベスト着。
声優は麻見順子さん。
姉の噂を気にしており、賞金稼ぎへの道を考え始めている。
マツタケなど酒の肴になりそうなのが好物。


生きてるってすばらしい【歌/主題歌】
川菜翠さんが歌うポヤッチオ主題歌。
すばらしい歌です。
リーナのためにあるような歌。

イタマエルアー【道具】
さる流しのイタマエが使っていた伝説のルアー。
ルッテンで購入できる。3600チップス。
海腹川背ファンにはお馴染みのアレ。
ぜひピンクのリュックとセットでマリンにプレゼントしたい。


イチゴジャム【ジャム】
クサイチゴで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。380チップス。


イチゴマフィン【パン】
イチゴを生地に混ぜ込んだマフィン。
ルフィーの好物。


イチモツの木【場所/木】
もらしの池北に立っている木。
なんとなく名前が卑猥。なんとなく…。


イチロニ【人物】
マリアのお父さんで、ジャンのお母さんのお兄さん、つまりジャンの叔父さん。
王都復興の手伝いに行っている。


イヌ【動物】
コロッセルの下の森に3匹住んでいる。
ブレッドをもりもり食べます。
ワフッ!


今泉正稔【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
スクリプト、ゲーム登場人物のスケジュール担当。
元格ゲー製作人。


異民族【民族】
文明、文化というものを捨て、言葉も喋らない民族。
人間とは対照的に、感情の反応が非常に濃く、動物的。






ウェディングドレス【服】
シノーラがクラウディアのために縫ってるウェディングドレス。
ウエストが細いので、イーリアが着るのは無理。


うひょ・ぷうた【人物/スタッフ】
ペッタンコソングの作詞作曲をした謎の人物。
つーか、近藤敏信さん。


生まれた時から【本】
図書館でアルが探している本。
イーリア先生の座布団になっている。


【場所/海】
洞窟を下ってゆくとたどりつけます。
メルビンさんのワークフィールド。

飛行船でしかたどり着けない地形なのに海があるプエルコルダンって一体…。浮遊島?

海は広いな大きいな【音楽/BGM】
植木啓示作曲。海で流れるBGM。
優しい曲です。


海腹川背【ゲーム】
近藤敏信氏がキャラデザを担当した不朽の名作ゲーム。
SF版とPS版の『旬』が存在する。


海腹川背【人物】
流しのイタマエ。
父・・山で遭難、生死不明。
母・・定食屋を細々経営。
姉・・河豚毒で死亡。
幼い頃、味の道に対する意見の相違から両親が離婚。
流しの板前だった父に引き取られ各地を放浪。
中学生の頃、父は山で行方不明に。
流しのイタマエ生活のスタート。
数年後、偶然母と再会するも、味の求道のために別れを選択。
その後、精神的にだんだんヤバくなり、夜中に奇妙な夢を見出すようになる。(ゲームは、この夢の中のお話らしい)
後の消息は不明。
しかし地球が砂漠化し、魔法王国の繁栄、帝国の帰還、王国の衰退と、歴史を経てなお、彼女は伝説の中で生き続けている…。
マリンの前身であるのは、有名な話。


うれしいな楽しいな【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
嬉しい時、楽しい時に流れるBGM。
マリンイベントに多い曲です。


ウワサの歌【歌/リリィ/セサ版】
幻のペッタンコソング。
「ウッワサを信じちゃいけないッよ♪」
山本リンダの名曲は、地球砂漠化、魔法王国衰退を経たこの時代にも語り継がれたらしい。






英雄像【場所/像】
村の洞窟から繋がる離れ小島、ポツの孤島に存在する、首のない騎士像。
元々首がないとか、価値のある首だけを誰かが持ち去ったのかは不明。
そういえばスウェーデンかどこかで、人魚姫像の首が持ち去られるという事件がありましたねー。スクープ記者の自作自演でしたが…。
台座には悪ガキ3人組の名前が彫られている。
なんでも鑑定団に持ってゆけば、マイナス評価されること請け合い。
かっての英雄が封じられており、時がくれば復活するかもしれないが、首が折れてるから無理かもしれない。


エヴァン【人物】
ブレンダの旦那さんでシンシアのお父さん。
現在王都で一人単身赴任中。
司法試験に落ち、エリートコースから外れてしまった。
本当は別居離婚中。
何でも暴走する病気で大変らしい。キーワードはココロパノイヤ。(ロン爺談)
プロビデンス物語に出てくる海賊の名前。(リーナ談)

カムラン・ブルームがモデル。

エーテルバッテリー【道具/イベント】
エーテルエネルギーが入ったバッテリー。
ルッテンでピアとチェインが取り合っている。


エマ【人物】
その昔、王国にいた第三王女。
帝国軍人と駆け落ちして以降、行方知れず。
実はピアのママさん。
既に亡くなっているらしい。モーガンがピアに形見を渡したがっている。


エミリ【人物】
異民族の少女。
頭の二つの赤いボンボンが特徴。

マイヤとは、服装の色配置が対照的。





オイッス【挨拶/ジャン】
ジャン君が多用する、挨拶の言葉。
とにかく村人を見かけたら、これをしないといい印象をもたれない。
しかしいい若いもんがする挨拶じゃないよな。


王国【国】
魔法文明で栄えた国。
マナの使い過ぎでサボテンが枯れてしまい、現在衰退の一途を辿る。
帝国の人類とは、生物学的に異なる種。ただし混血可能。
パワーバランスは、帝国に劣る。
ただし魔法の威力は絶大。
フィリアとセラビィの二人で帝国の軍隊を撃退したことも。


黄金の耳【お宝?】
ピア様がルッテンで入手する謎のお宝・・・ガラクタ?
耳と聞くとディアブロ・・・えうっ。


大ウナギ【魚】
かってポールとメルビンが釣り損ねた。

大ナメクジ【モンスター】
フォルカーを襲い、背中に大きな傷を負わせた。

お魚【魚】
村で取れるうまい魚。
メルビンさんから買えたり、マリンがくれたりします。
一週間近く持ち歩いてたお魚をマリアねーさんに渡しました。
次の日、マリンからお魚パイの注文があり、ボクは…。


おさかなのパイ【パン】
おさかなをパイ生地で包み込んで焼き上げました。
ピア様の大好物。


おせじのうた【歌/マリン&リリィ】
ペッタンコソング。マリンとリリィが歌う。
マリン「ねーどうして・・・どうしてぇそんなにカワイイの?」
リリィ「あらいやですわそんなホントのコト ホホホ」
マリン&リリィ「お・せ・じ・・・」


お出かけポヤッチオ【ゲーム/続編?】
遭難モノのシミュレーションゲーム。
ストーリー。
ルフィーの親父さんが、ある日プエルコルダンに帰ってきます。
そこでルフィーが差し入れするも、その差し入れを食べた船員が皆お腹を壊してしまい、飛行船は操縦不能に!
そこでプレイヤーが飛行船を操縦し、無事目的地へ…って、これってシミュレーション?


お届け初段級【称号】
デリバリー称号の一つ。
5日以降、買物40以上、お届け達成率80%。


お届け魔人級【称号】
デリバリー称号の一つ。
15日以降、買物100以上、お届け達成率90%。


オニワライ【キノコ】
いわゆる毒キノコ。食べると苦しくなる。
フォルカーのテントから上に自生している。
服毒自殺用アイテム。

お風呂【風呂】
ルフィーがパパと一緒に入りたい。
存在しません。
プエルコルダンの人はお風呂には入らないのです。
トイレもないので、もしかしたら王国の人達は、老廃物を出さない種族なのかもしれません。
キーワードはメモリじゃ…。


オマケ(曲目未定)【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
空腹や体力0で倒れた時に流れるBGM。
黄昏てます。


おまめパイ【パン】
豆でなく、おまめブドウのパイ。
ルフィーはこれしか注文しない。
「今夜はダメ!!」のメッセージ。


おまめブドウ【果物】
コロッセルの柵の外の3本の樹に実る。
ルフィーの大好物。


オミカン【果物】
冬にこたつで食べると吉。
でもプエルコルダンには、こたつはなかったような…?
ドラッパの森で拾える。
ホロホロでも購入できる。180チップス。
開発中はペコの実?
リモネンという成分を含んでいる。
ねーさん、ちょっと苦手なのよ…。
ルフィーはあまり好きでない。


オミカンクロワッサン【パン】
オミカンジャムたっぷりのクロワッサン。

オミカンジャム【ジャム】
オミカンで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。480チップス。
わたわたは、これにプックルの実を混ぜたものしか食さない。
ルフィーはあまり好きでない。


オミカンマフィン【パン】
オミカンを生地に混ぜ込んだマフィン。
リーナの大好物。

オルゴール【道具】
マリアねーさんが、ユリアから預かったオルゴール。
フォルカーとユリアの写真が貼られている。
フォルカーがいつも弾いてるのと同じ曲を奏でる。


オルゴール曲【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
オルゴールから流れてくるBGM。
せつない曲です…。





ガーゴイル【モンスター】
森の小悪魔。
羽はあるけど飛べません。


GASS【システム】
自由行動スケジュールシステムの略。

カズラの橋【場所/橋跡】
プエルコルダン北西にある巨大な吊り橋。
現在は落ちているため通行は出来ない。
見張り小屋も存在することから、重要な橋だったと思われる。
時々ランディが冒険に来ている。
シンシアのおさんぽスポット。

ガッシュ【人物】
ルフィーの父親で飛行船の船長をしている。そのため滅多に家に帰って来ない。
タージ、ジョニーと仲がよく、よく3人でつるんでいた。
一緒にオフロに入りたがってくれる年頃の娘を持つ、羨ましすぎる父親。
立派な人。立派すぎて世界中に銅像が建っている。(ロン爺談)
帝国にいた頃は、エースパイロットだった。


悲しみが止らない【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
辛い時、悲しい時に流れるBGM。
せつない曲ですね・・・。


カナリア草【花】
リーナのお薬になる貴重な花。
かってはプエルコルダン中に咲き乱れていた。最近は滅多に見つからない。


カノバサ全集【本】
ドルビーが娘リーナにプレゼントした本。
リーナ自慢の逸品である。 10巻まで持っている。


紙ひこうき【道具】
ガリクソンがくれる紙ひこうき。
プレゼント用に。


がらくた屋【場所/店】
ルッテンの愛称。
がらくた屋の名前に相応しく、がらくたばかり扱っている。
時々掘り出し物あり。


ガリクソン【人物/サブ】
年齢69、身長175.1cm、体重66.9kg、誕生日12/13(いて座)、趣味は、ガリクソン体操。
ルフィーのお爺さんでフィリアの夫、リルフィーの父親。
プエルコルダンの村長さん。お医者さんでもある。
かっては王都で大僧正を務めたこともあるエライお方。
チェインに対する意見は、ちといただけない。
声優は、沢木郁也さん
ジャムが好物。
卵が嫌い。


カリコリアンズ【パン】
アンズジャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カリコリイチゴ【パン】
イチゴジャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。
ルフィーの好物。


カリコリオミカン【パン】
オミカンジャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。


カリコリクランベリー【パン】
クランベリージャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カリコリチョコ【パン】
チョコをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カリコリパン【パン】
堅い歯応えの楽しめるパン。

カリコリプラム【パン】
プラムジャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カリコリ棒【パン】
仕事をしながらでも食べれるコンパクトなパン。
チェインはこれしか注文しない。
揚げパンらしい。
チェインの栄養を考え、ニンジンやピーマンを生地に混ぜ込んだバージョンもあり。


カリコリラズベリー【パン】
ラズベリージャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カリコリラッキー【パン】
ラッキージャムをたっぷり挟み込んだカリコリパン。

カルティアーノ【場所/店/宿屋】
ポールの経営する宿屋兼酒場。
人気メニューは、マツタケのバター焼き。
モーガンが宿泊してるのもここ。
メニューにインドカレーがあるらしいです。

ベッドは3つ。

かれくさ山【場所/山】
プエルコルダンはずれの山。
昔、フィリアとセラヴィが魔法合戦を行い、草一本も生えない禿山にしてしまったため、この名前がついた。


川菜翠【人物/声優】
いわずと知れたルフィーの声優さん。
どきどきポヤッチオ主題歌:「生きてるってすばらしい」も歌ってます。
代表作
ゲームCD『ぽっぷるメイルパラダイス』ライム役
『VS騎士ラムネ&40炎』
挿入歌:「見せてごらん」
『VS騎士ラムネ&40FRESH』
主題歌:「ミラクルボディーに御用心」
エンディング:「鮮度が決め手」
新エンディング:「星降る夜のモノローグ」
川菜翠さんのページGAbby川菜翠へごう!


がんこイッテツくん【道具】
ぜったい折れないロッド。
チェイン作。


カンタ君1号【道具】
「真空にすると水分が飛ぶ」という発想から作られたドライフルーツ製造機。
チェイン作。


がんばれの歌【歌/マリン&リリィ】
ペッタンコソング。マリンとリリィが歌う。
以下のセリフから歌へと移行。
リリィ「お母さんがいつもリリィに言うです。ニンジン食べろって・・・」
リリィ「ニンジンさんキライです・・・」
マリン「ニンジンは体にいーからなぁ・・・頑張って食べなきゃな・・・」
マリン「がんばぁれ♪」
リリィ「がんばぁれ♪」
マリン&リリィ「がんばぁれぇというけれどぉ」
リリィ「これ以上どおやってがんばれっていうですか?」
リリィ「これ以上がんばったら・・・死んじゃうですぅ・・・」
マリン&リリィ「もっとがんばぁれぇぇ♪」





疑似生命体【疑似生命体】
光素子を使って誕生した疑似生命体。
ペットとして超古代文明終期にブームを巻き起こす。
帝国に発掘され、メカ生命体の頭脳として使用される。
ロッシーも、超古代遺跡から発掘されたメカ犬疑似生命体である。


きっとまたあえるネ!!【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
夏休み最後の日、お別れのBGM。
明るい曲です。別れは明るく!


キミをはなさない3号【道具】
切れないテグス。
チェイン作。


今日はお休み【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
就寝中流れるBGM。
マリアねーさんの子守り歌?


キリギリス【モンスター】
背中に渦巻きをもつ、子供ぐらいの大きさのある巨大な虫。

キングオブデリバリー級【称号】
極めし者に与えられるデリバリー称号。
20日以降、買物100以上、お届け達成率100%。


キングレコード【会社】
ポヤッチオを世に送り出してくれた素敵な会社。
猫の手帳ビデオなんかも出している熱い会社です。
キングというだけあって偉いのだ。
声優は、芳野美樹さん。・・・声優?
キングレコードさんの公式ページKING RECORDSへごう!


金のわたわた【動物】
わたわたランディが生んだ金のわたわた。非常に珍しい。
名前はジャン。






クーロン式の数学解法【本】
ジョニーがシンシアにプレゼントしてくれた難しい本。
最後のページには、ジョニーからのメッセージが書かれている。
「数学も人生も問題だらけだ・・・」
問題だらけなのは、あんたの家庭です。


クサイチゴ【果物】
目にも鮮やか、真っ赤な果物。
フォルカーのテントから北に二個所に別れて自生している。
ホロホロでも購入できる。180チップス。
名称はさかさいちご、ねずの実となる予定だった?
ルフィーの好物。


クッション【道具】
ルフィーのまくら。ガッシュの匂いがするらしい。
家においておけない程よごれている。


くまいもとこ【人物/声優】
いわずとしれたランディの声優さん。
浅田葉子さんとの声優デュオ「ハロー ジェリー・ビーンズ」としても活動中。
お仕事
TVアニメ『YAT安心!宇宙旅行』星渡ゴロー役
TVアニメ『機動新世紀ガンダムX』キッド・サルサミル役
TVアニメ『救命戦士ナノセイバー』強志役
TVアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー』こひろまこと(アバンテまこと)役
TVアニメ『バケツでごはん』一、アルゲリータ、タボン役
TVアニメ『マッハGoGoGo (’97)』風見ワタル役
アルバム『胸がキュンとなるニュー・オールディーズ』


クマのヌイグルミ【道具】
お目々がパッチリしたクマさんのヌイグルミ。
ルッテンで購入できる。1980チップス。
こいつを喜ぶホモがいる。
病人のお見舞いにはヌイグルミが一番!


クラウディア【人物】
イーリアとランディのお姉さん。
イーリアに劣らないナイスバディの持ち主だったそうだが、人の世話になるのが嫌で、数年前に村を出て以降行方不明。
女盗賊になっているという噂も。
ドベルッティは、彼女を探しに旅に出たとも言われている。
イーリアよりもウエストが細い。
じょーはつです・・・。
ロン爺が64番目のカミさんにしたかった。(ロン爺談)
現在義賊として活躍中。
パイロット、メカニックの兄弟とつるんでいる。
帝国兵の首を斬ったらしい。

クララ【人物】
ジョニーの浮気相手。
スィートクララなるビックリドッキリメカまで作成。
そうとう入れ込んでたみたい。分かる気もする・・・。


クランベリー【果物】
南国の果物。とても酸っぱい。
フォルカーのテントから真上、チェインのガラクタ置き場から真上に自生。
ホロホロでも購入できる。180チップス。


クランベリージャム【ジャム】
クランベリーで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。600チップス。


クランベリーツイスト【パン】
クランベリーをタップリのせたツイスト。


クランベリーマフィン【パン】
クランベリーを混ぜ込んだマフィン。


グリン【人物】
世界各地にその作品を残している。
プエルコルダンにもその一つが噴水である。
ホロホロ亭の前にある、3人組のあれがそうなのだ。


クルミ【果物】
堅いカラに包まれた木の実。
図書館から右側に毎日落ちている。
ホロホロでも購入できる。200チップス。


クルミツイスト【パン】
クルミを生地に混ぜ込んだ香ばしいツイスト。

クルミブレッド【パン】
クフミを混ぜ込んで作ったブレッド。
パンの柔らかさとクルミの歯応えの対比が美味しい。


クルミマフィン【パン】
クルミを生地に混ぜ込んだ香ばしいマフィン。

くればやしたくみ【人物/声優】
いわずとしれたローザ、マージ、フィリアの声優さん。
三人一組・・・凄い。
お仕事
TVアニメ『ゴールデンボーイ』自転車屋奥さん役
TVアニメ『獣戦士ガルキーバ』火浦しずか役
TVアニメ『勇者警察ジェイデッカー』糸畑さなえ役他


くろねこ調ティーポット【道具】
セラビィがロン爺に注文するティーポット。
結局割れとった。


クロワッサン【パン】
バターをタップリ混ぜ込んだ生地を巻いて焼いたパン。





慶田城綾【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
ダンス監修担当。
スタジオ最前線の料理長でおふくろさん。






小泉理奈【人物/声優】
いわずと知れたチェインの声優さん。
現在人気急上昇中『LAMUSE』のベース担当。
お仕事
ドラマCD『電脳戦隊ヴギィ’ズ★エンジェル外伝』ニスケ役
シングルCD「ORIGINAL」
他『LAMUSE』でのお仕事多数。
小泉理奈さんが参加してるユニット『LAMUSE』のページへごう!


降圧剤【道具/薬/イベント】
血圧を下げる薬。作るのが難しい。
ガリクソンが所持している。


高級ディナー皿【道具】
スティードが通販で注文する。

校舎【場所/建物】
イーリア先生の学校。壊れたらしい。
帝国とのこぜりあい!! 2大魔女再び帝国を追っ払うが・・・。
城の修復に男達はかりだされ、学校はこわれ、子供たちはお休み。
「あ・・・あたしのガッコが・・・」
「やったーやったー学校おやすみおやすみおやすみうれっしいな♪」


幸福のコーヒー【コーヒー】
飲むと幸福な気分に浸れるコーヒー。
宿屋カルティアーノで飲める・・・が、子供にはまだ早いらしい。


ゴースト【モンスター】
森のゴースト。
夜になると出てくる。
リリィが目撃したのはコレか?


コーヒーツイスト【パン】
コーヒーを生地に混ぜ込んだ薫り高いツイスト。

コーヒーブレッド【パン】
生地にコーヒーを混ぜ込んで作ったブレッド。
香高く、ちょっぴりほろ苦い大人の味。


コーヒーマフィン【パン】
コーヒーを生地に混ぜ込んだ薫り高いマフィン。

古城のテラス【場所/遺跡】
古の城のテラスが遺跡として残ったもの。
場所はプエルコルダン北東。
デートスポットとしても有名。
プエルコルダンの人々は、ここで物思いに耽るのが日課。
ルフィーのおさんぽスポット。
チェインのおさんぽスポット。


コスモッス【花】
花占いでよく使われる花。


小西寛子【人物/声優】
いわずとしれたシンシアの声優さん。
現在大ブレイク中!
お仕事
TVアニメ『ふしぎ魔法 ファンファンファーマシー』西野かおり(ぽぷり)役
TVアニメ『ドクタースランプ』木緑あかね役
TVアニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』北原ともえ(モエモエ)役
TVアニメ『夢のクレヨン王国』ホーレソレ役
OVA『魔法使いTai!』沢野口沙絵役
OVA『AIka』相田りおん役
ゲーム『みつめてナイト』ソフィア・ロベリンゲ役
小西寛子さんのページP-kan Streetへごう!

駒井功一【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
マップ、スクリプト、キャラ色彩担当。
ある時は駒井商店主。


こみ上げるこの怒り!【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
イーリアのダイエット宣言で流れたBGM。
激しい曲です。


小麦粉【材料】
パンの材料。ホロホロで購入できる。210チップス。

こりゃゆかい【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
リリィが何かやってる時に流れるBGM。
この曲を聞くと期待が高まります。


コルダン墓地【場所/墓地】
プエルコルダンで死んだ人達が埋葬される墓地。
中央にあるのは焼却炉?


ゴレンの岩【場所/遺跡/ゴーレム】
ピア宅右下に確認できる大岩。
ゴーレム右足部分。


ごろごろ仲間【仲間】
自分の身もだえしそうなポヤキャラに身もだえする人々のこと。
使用例:ああっ、ポールゥゥゥゥゥゥ!!!(ごろごろごろ)
THE_BOOMの「TINBAU_YELE」がテーマソング。


コロッセル【場所/店/パン屋】
ジャン君の居候先でマリアねーさんのお店。
プエルコルダンの人々の主食はパンらしく、非常に繁盛している。
パンの種類は全部で42種類。
パンは2個まで持ち出しOK。3個以上持ち出すとねーさんに注意され、6個以上でねーさん大激怒。
昔は教会だった? 屋根の上に見えるの、どうも十字架っぽいんですが・・・。


コンガラサンチョ【人物】
伝説のウクレレマン。
一説によるとフォルカーの正体らしい。


近藤敏信【人物/スタッフ】
いわずと知れた『どきどきポヤッチオ』の生みの親。
有限会社スタジオ最前線の代表取締役兼
キャラクターデザイナー兼プログラマー兼プロデューサー。
海腹川背さんのキャラデザとしても有名。
美味いものクラブの会長。
潰瘍性大腸炎にもかかわらず、インドカレーを食べて死にそうに。
コーヒーとカレーだけは、どうにもならないらしい。
とうがらし系は平気。
近藤敏信さんのページ迷羊亭へごう!
ほとんどのイラストをシャーペンで描いており、
それをスキャナで取り込んで茶色に変換した後ペインターで着色。






サイテーですわ!!【台詞/シンシア】
シンシアの名セリフ。
これを聞くためだけに約束をすっぽかすのも、またよきことかな。


斉藤久典【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
3Dモデリング・キャラドットワーク担当。
ボツにもめげない仕事人。


定岡小百合【人物/声優】
いわずとしれたブレンダの声優さん。
お仕事
TVアニメ『黄金勇者ゴルドラン』シリアス役
ゲーム『エフィカス この想い君に…』市井悦子役


さとう【材料】
パンの材料。ホロホロで購入できる。200チップス。

さとうつゆくさ【花】
リリィがマージさんからもらう草。
ジュースにするらしい。
設定資料集にはイラスト付きで存在。
花の部分に白く丸い実が6個集まったような感じの草。


サトリ岩【場所/遺跡/ゴーレム】
トクデ橋左上に確認できる大岩。
実はゴーレムの指先部分・・・だろうか。
名前の元ネタは西遊記?


The 配達仙人級【称号】
デリバリー称号の一つ。
15日以降、買物100以上、お届け達成率95%。


砂漠化【現象】
コロニー落下、マナの枯渇により、
地球が砂漠化してしまった事。


サボテン【植物】
マナを生成する不思議なサボテン。かなり巨大。
魔法文明が栄えてた当時は世界中を覆っていたものの、現在は絶滅に向かってまっしぐら。
セラビィが地下で育てている。

沢木郁也【人物/声優】
いわずとしれたガリクソン、モーガンの声優さん。
一人ニ役だったんですねー。渋い声がたまりません。
お仕事
TVアニメ『アイドル天使 ようこそようこ』葦役他
TVアニメ『アイドル伝説えり子』スミス役
TVアニメ『あしたへフリーキック』パトラッチ役
TVアニメ『キャッ党忍伝てやんでえ』狐塚コーン守役
TVアニメ『銀河戦国群雄伝ライ』ナレーター他
TVアニメ『ジャンケンマン』ジャンケン仙人役
TVアニメ『逮捕しちゃうぞ』徳野刑事役
TVアニメ『ダーティペア』グーリー主任役
TVアニメ『伝説の勇者ダ・ガーン』シャトルセイバー役他
TVアニメ『ピグマリオ』ダーレス役
TVアニメ『ママレード・ボーイ』佐久間理人役
TVアニメ『メガゾーン23』ナカオ中尉役
TVアニメ『燃える!お兄さん』フリッパー役
OVA『レッドバロン』カイザー役
OVA『RHEA ガルフォース』ニューマン役
OVA『魔物ハンター妖子5』主人役
OVA『バブルガムクライシス』カウフマン役他
OVA『バビル2世 ('92)』山崎役
OVA『ハイスピード ジェシー』パゴス役
OVA『The Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱』ポール役
OVA『強殖装甲ガイバー ('89)』ゼクトール役
OVA『ガッチャマン ('94)』南部博士役
OVA『Oh!ファミリー』アダム役
OVA『ヴイナス戦記』支店長役

サンダー【魔法】
カミナリを落す魔法。
かってフィリアとセラビィがガリクソンの取り合いでこの魔法をかけ合い、山を一つ草木も生えないハゲ山に変えてしまった。
こんなことばかりやってるから魔法王国が滅びるのである。
ピアも使用できるらしい。






GPS【衛星】
Global Positioning Systemの略称。
全世界測位システム。
旧科学文明時代、アメリカの軍事システムとして打ち上げられた24個の衛星で、地球上のあらゆる場所を高精度で測位することが出来る。
旧科学文明時代には、核ミサイルから携帯電話まで、あらゆる物に使用されていた。
メカ生命体の頭脳にも使用されている。


【材料】
パンの材料。ホロホロで購入できる。180チップス。

シザーズロール【軍隊】
数年後、フィリアが死去することで王国へと攻めてくる帝国の軍隊。

シノーラ【人物/サブ】
年齢35、身長163.1cm、体重55.5kg、誕生日6/2(おうし座)、趣味は、編み物。
アルとリリィのお母さん。ドベルッティの妻。
雑貨ホロホロを女手一つで切り盛りしてます。
世話好きで大らかな性格。
編み物が大の得意。
昔はよく道で転んでた。
プレステにガタが来てたのかも・・・。
ブレンダに押され気味。
もっと自己主張を強く持つべし。
声優は、津村まことさん。
ブタのヌイグルミが好き。


しのばずの池【場所/池】
池というより沼。底が不気味に光っているのが気になる。
昔リーナが溺れかけた。
マリンのおさんぽスポット。


しびれ草【草】
食べたらしびれちゃうとても危険な草花。
満腹にはなれます。
モーガンにマック、あんたらこれを何に使う気か言ってみろ。
服毒自殺用アイテム。
設定資料では、おじきの実。
「おじぎ」ではなく「おじき」・・・。


司法局【役所】
王都の司法を取り仕切る局。
試験が非常に難しい。


司法取引【法律】
大統領のスキャンダルを暴いたりする時に有効利用したい。
リリィが使用する。


ジャイブ【人物】
主人公がプエルコルダンへとやってきたときの飛行船の船長。

しゃべるポット【道具】
リリィがロン爺から購入したポット。
無口なので喋らない。


ジャムのビン【道具】
フルーツを入れるだけでジャムが完成する謎のビン。
ルッテンで購入できる。100チップス。


ジャン【人物/主人公】
とりあえずポヤッチオの主人公。
名前をつけずにスタートすると、この名前になります。
主人公の癖に影薄い。
最初はかなり大人しい性格ですが、村に
慣れてくるとだんだん図々しい性格になります。
オイッス! オラ、いかりや長介!
プレステのシークエラー(CD読み込みミス)で転びます。
あまりにも転び過ぎる場合は、プレステが寿命なのかも。

ジャンク【人物】
ポールの兄で、近衛隊の隊長をやっている。
いい歳して、いまだ独身。
王国お姫様に恋焦がれ、ファンクラブを作ったらしい。
走れポヤッチオにも登場。


宗教ブーム【流行】
旧科学文明末期に怪しげな宗教が流行り、
そこから一人の魔法使いが登場し、世界を変えることになる。
魔法文明の到来である。


ジョニー【人物】
マージの旦那さんでチェインのお父さん。
帝国一の腕と頭脳との呼び声も高い。
自分の作品に好きな人の名前をつける癖がある。
ガッシュ、タージと仲がよく、よく3人でつるんでいた。
割と家庭崩壊の原因は、この人にあるような・・・。
声はスタッフの方が担当。聞いた?
声優は、村上元秀(村神仁)さん。


シンシア【人物/メイン】
年齢14、身長158.0cm、体重47.1kg、誕生日9/14(おとめ座)、趣味は、百科事典や辞書を読むこと。
真面目で上品かつ礼儀正しい女の子。
いつも勉強ばかりで特に親しい友達もいない。
ちょっと人生に疲れ気味。
父親はエヴァン、母親はブレンダ。
昔、ランディが好きでした。
わたわたに好きな人の名前をストレートにつけてくれる分かりやすさが、ありがた迷惑。
学級委員をやっているらしい。
「サイテーですわ!」「こまった人!」が口癖。
両親が時々動物に変身する。困ったもんじゃ・・・。(ロン爺談)
声優は、小西寛子さん。
態度は丁寧だが、生まれのせいか本質的な部分で人を見下している部分がある。
ツイストが好物。あと卵も。
オミカンジャムは大好物だが、わたわたのために我慢してるみたい。






水車小屋【場所/建物】
水の力で水車を回転させ、粉を挽くための建物。
所有者不明。誰も働いていないし・・・。
リリィがたまにいる。
モーガンにストークされてるピアが逃げ込む。


スイートクララ【道具】
ジョニーさんとマージさんの夫婦喧嘩の原因になった謎の機械。

スーザンヌ【人物】
ロンの妻でスティードのおばあさん。
十数年前に他界。


スターシード【スペースコロニー】
宇宙時代に打ち上げられたスペースコロニー。
1号と2号が存在する。
外宇宙を目指し、地球へは帰還しなかった。


スタジオ最前線【会社】
どきどきポヤッチオを作った素敵な会社。
代表は近藤敏信さん。


スティード【人物/サブ】
年齢13、身長162.0cm、体重49.4kg、誕生日1/21(みずがめ座)、趣味は、自画像制作。
悪ガキ3人組みの一人で、ちょっぴりキザな男の子。
イーリア先生が大好き。
割と物分かりのいい大人な性格。絵も上手い。
父親はタージ、母親はロシータ。祖父はロン。
今度妹が産まれてくると信じている。
密かにポールさんのお気に入り。つーか狙われてます。
マージさんの作ったシチューが大好き。
声優は、津村まことさん。
アンズ系が好み。
ヌイグルミが大嫌い。なにかあったのだろうか・・・。


ストーキング【プレイスタイル】
ポヤッチオの基本プレイスタイルの一つ。
特定のキャラを執拗に付け回す行為。
でもイベントは起きにくい。


砂の旅人【本/小説?】
モーガンが書いた本の題名。
リーナだけが読んだことあり。


スペースコロニー【建造物/居住衛星】
かって多数打ち上げられたスペースコロニー。
今は老朽化してしまい、その殆どが落下して流れ星になってしまった。
スペースコロニーなんかが落下したら「流れ星にお願い」どころか「この一撃が歴史を変える」になってしまうのではないでしょうか・・・?






セクシーダイナマイッ!【台詞/リリィ】
リリィが大きくなったら、こうなると公言してます。
ど・き・ど・き、するらしいです。


ぜったい食いつくルアー【道具】
深夜のテレビショッピングでよく紹介されるアレ。
TVではバカスカ釣れるも、実践で活躍できた人の話は聞いたこともない伝説のアイテム。
チェインが原理を解明。
魚の本能行動に関係あるらしい。


セミ【動物】
プルプル震えながらミーンミーンとかシャオシァオと鳴きます。
ゲームには出てきません。

セラビィ【人物/サブ】
年齢65、身長155.5cm、体重44.1kg、誕生日4/4(おひつじ座)、趣味は、サボテンの世話。
ピアの祖母で、かなり気さくないいおばあちゃん。
魔法のサボテンを栽培することで、かっての魔法文化を再興しようと努める。
ロン爺とラブラブ真っ最中。
かって王都で魔法尼をやっていた。
声優は誰かおしえて!
嫌いなものはありません。
さすが元魔法尼。


全滅むすめ【人物/娘】
いじめられて、宇宙かいじゅうから地球を救っちゃったりする近藤敏信さんの娘さん。
実在しません。










タージ【人物】
ロン爺の息子でスティードのお父さん。
現在ドベルッティと共に新たな商用ルート開拓の旅に出ている。
えらく評判がいい。
ガッシュ、ジョニーと仲がよく、よく3人でつるんでいた。
帝国に留学していたことがある。


大好き!!【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
好感度の高いイベントで流れるBGM。
ウキウキしてきます。


大戦【歴史】
宇宙から帰還したかっての地球人と地球で独自の進化を遂げた地球人との戦争。

太古の森【場所/森】
昔フォルカーがモンスターに襲われた場所。
フォルカーの背中の傷はそのときについた。

TAKADANOBABA【場所/開発ルーム】
開発ルームinTAKADANOBABA。
1997年3月頃は、ここでポヤッチオが制作されていました。


高橋美紀【人物/声優】
我らがピア様の声優さん。
うわぁ、シーラ様だ・・・スゲエ!
お仕事
TVアニメ『聖戦士ダンバイン』シーラ・ラパーナ役
TVアニメ『機甲創世記モスピーダ』アイシャ、マリーン役
TVアニメ『名探偵ホームズ』シールズ役
TVアニメ『タッチ』寺島友子役
TVアニメ『蒼き流星SPTレイズナー』フランソワ役
TVアニメ『ハイスクール奇面組』河川唯役
TVアニメ『風の中の少女 金髪のジェニー』ドロシー役
TVアニメ『しましまとらのしまじろう』みみりん役
TVアニメ『GU−GUガンモ』市ヶ谷あゆみ役
TVアニメ『バトルアスリーテス大運動会』御堂巴役
TVアニメ『名門!第三野球部』鬼頭さゆり役
OVA『銀河お嬢様伝説ユナ』ユーリィ・キューブ役
OVA『妖精姫レーン』レーン役
OVA『同級生 夏の終わりに』桜木舞役
OVA『マップス』ジャルナ役
劇場公開アニメ『アリオン』レスフィーナ役
ゲーム『アイドル雀士スーチーパイ』水野佑紀役
ゲーム『銀河お嬢様伝説ユナ』ユーリィ・キューブ役
ゲーム『ゲーム天国』みき役
ゲーム『銀河お嬢様伝説ユナ3〜ライトニングエンジェル〜』ユーリィ・キューブ役
CD 『Boy Friend』
CD 『Melody』
CD 『うさぎのki・mo・chi』
CD 『聖夜伝説』
高橋美紀さんのページ『PORORO〜N CLUB』へごう!


瀧本富士子【人物/声優】
いわずとしれたアルの声優さん。
個人的に割と好きな声優さんです。
いつもはカッコイイ役が多いんですが・・・。
お仕事
TVアニメ『超者ライディーン』ライディーンファルコン・大鳥疾風役
TVアニメ『ドラえもん』ガイド役他
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』シャベルのヨーコ役他
TVアニメ『きこちゃんすまいる』マサカド、子天使ペ役
TVアニメ『剣風伝奇ベルセルク』亡霊の少年役
TVアニメ『ハローキティとバッドばつ丸』バッドばつ丸役
TVアニメ『あさコロ・スーパービーダマン爆球列伝』戸坂玉悟役
TVドラマ『刑事ナッシュ・ブリッジス』レオ役
TVドラマ『夢見る小犬ウィッシュ・ボーン』ジャック役
NHK教育『たっくんのオモチャ箱』たっくん役
ゲーム(SS)『グランディア』ジャスティン役
ゲーム(PS)『クロックタワーゴーストヘッド』翔役
瀧本富士子さんのページFALCON DREAMへごう!


ただの配達少年級【称号】
デリバリー称号の一つ。
ゲームスタート時。


楽しいおフロ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
思い出語りで流れるBGM。
一緒におフロ…。


【材料】
パンの材料。ホロホロで購入できる。50チップス。
ニワトリ小屋で拾うこともできる。
リリィの大好物。


玉の輿にのるための香水【道具】
リリィがルッテンで探している香水。
ピアがリリィに教える


ダンスステージ【場所/公共施設】
プエルコルダンやや北東にある特設ステージ。
普段は子供たちの遊び場になっている。
コンテスト系イベントがあるに違いない! と信じてたんですが…。


タンポピ【花】
春を象徴するかわいい花。
でもプエルコルダン、確か夏だったよな…。






チェイン【人物/メイン】
年齢15、身長156.1cm、体重46.8kg、誕生日1/10(やぎ座)、趣味は、機械いじり・溶接。
機械弄りが大好きな眼鏡っ娘。やや自閉症気味で無愛想。
ルフィーとは大の親友・・・のハズだが、ルフィーが家に遊びに来ても割とほったらかし。
村を出て行きたい多感な時期?
父親はジョニー、母親はマージ。
名字はレンチ。
名字が分かるのは彼女の一家だけ。
バンソーコをプレゼントしまくることで、好感度アップを試みる。
ロッテンで部品を集めている。全部集まった時がこの世の終わり。(ロン爺談)
眼鏡のフレームは、お父さんのお下がり。
声優は、小泉理奈さん。
昔は帝国に住んでいたが、8歳の時にプエルコルダンへと越してくる。
帝国アメイジングディスカバリーでジョニーが購入してくれた工具68点セットが宝物。
カリコリ棒以外では、コーヒー系のパンが好物。お魚パイは苦手。


地球帰還運動【歴史】
宇宙へと飛び出し、スペースコロニーで生活してた人々が地球へと帰依しようとする運動。
後に外宇宙へと飛び出した一部のコロニーを除き、ほとんどのコロニーの人々が地球へ帰依、古くなったコロニーは廃棄処分されることになる。


チップス【通貨】
プエルコルダンの通貨。
1チップス=1円ぐらい?


チッポ【メカ生命体】
クラウディアが連れている目付きの悪い犬型メカ生命体?

チュリップ【花】
いろんな色で咲いている春の名物。
でも夏だったんですよねー・・・プエルコルダン。


チョウイの橋【場所/橋】
コロッセルからルフィー宅方面へ向かう道の途中に架けられてる石製の二連橋。
フィリアがよく橋の上で物思いに耽っている。
橋の下はマリンの釣りスポット。


チョコクロワッサン【パン】
チョコたっぷりのクロワッサン。

チョコツイスト【パン】
チョコをたっぷりかけたツイスト。
ピア様の大好物。

チョコマフィン【パン】
チョコをたっぷりかけたマフィン。
ピア様が大好き。


チラリズム【現象/バグ】
データが多すぎて画面がチラつくこと。
グラフィックに気合が入ると起きやすくなる。






ツイスト【パン】
編み込んだ形をしている柔らかいパン。

ツマミ岩【場所/遺跡/ゴーレム】
ドラッパの森に存在するつまむような手の形の岩。
ゴーレム手の部分?


津村まこと【人物/声優】
いわずとしれたスティード、シノーラの声優さん。
一人ニ役だったんですねー。
お仕事
TVアニメ『超魔神英雄伝ワタル』フーミン役
TVアニメ『超者ライディーン』女生徒A役
TVアニメ『きこちゃんすまいる』海辺の女性C役
TVアニメ『B'T X』子供A役
TVアニメ『こどものおもちゃ(テレビシリーズ)』あつし役
TVアニメ『しましまとらのしまじろう』コノハチョウ役
TVアニメ『空想科学世界ガリバーボーイ』青年期ジュドー役
TVアニメ『鬼神童子ZENKI』天野役他
TVアニメ『ヤマトタケル』お姉さんA役
劇場版アニメ『フランダースの犬』ニコラス・ダース役
特撮『SPELLBINDER』ヤル役
TVドラマ『DR. QUINN Medicine Woman』セーラ役他


釣り【釣り】
マリンは両手、メルビンは片手。
伝説のイタマエは、竿を使わなかったという。






帝国【国】
かっての人類の生き残り。
絶大な科学力を誇っていたが、滅亡の危機に瀕する。
王国の人類とは、生物学的に異なる種。ただし混血可能。
現在のパワーバランスは、圧倒的に帝国優勢。
年棒制らしいです。
最近分裂の動きを見せているらしい。


帝国アメイジングディスカバリー【店】
帝国にあるお店。
工具なんかを扱っているらしい。


デカブツ【モンスター】
プエルコルダン南方に生息する謎の生物。
体長2.17メートル、体重1127.5kg。
調子がいいと火を吐けるらしい。
タマゴは虹色でキレイ。
2回体当たりで眠れます。
背中の穴から玉を発射するらしい。

デカブツ岩【場所/遺跡/ゴーレム】
デカブツの巣になっている大岩。
ゴーレム左足部分。


デカブツの森【場所/森】
デカブツが生息する森。
プックルの実が採取できることを考えると、デカブツの主食はプックルの実かもしれない。


テスラボール【道具】
不思議なエネルギーの詰まった驚異のボール。
ルッテンで購入できる。30980チップス。
名前の由来は、ニコラ・テスラからきてるらしい。


テンノーダイ【場所/開発ルーム】
開発ルームINテンノーダイ。
アビコの先にあります。
夜は街灯がなくて怖い。






トイキの岩【場所/遺跡/ゴーレム】
コルダン墓地の上に確認できる大岩。
実はゴーレムの鼻の部分。
鼻の穴も確認できます。


洞窟【場所/洞窟】
プエルコルダンの地下に広がる大洞窟。
洞窟のさらに下には、遺跡となったかっての王国都市が眠っている…。
セラビィがサボテンを育ててます。
名前も出てこない、元盗賊団の謎の爺が生息。


どうくつ地図【道具/イベント】
どうくつブラザーズの必需品。
新しい道を発見すると、スティードが描きなおしてくれる。


どうくつブラザーズ【人物/団体】
悪ガキ3人組によって結成された、洞窟探検隊。
洞窟を探索し、地図を作成している。
遺跡を発見したら、発見者が名前を書き込めるのが掟。
流れによってジャンとマリンがメンバーに加わる。
ピアは、女の子だからブラザーズには入れないらしい。


動物図鑑【本/図鑑/イベント】
王立アカデミー発行、正式名称は『世界の珍獣とその生態』。
こいつを拾わなければ、シンシアはもちろん、リーナともエンディングを迎えることが出来ない。


どきどき【イベント/イーリア】
図書館にてイーリア先生がズボンを履き忘れているイベント。
ジャンはこれを見てどきどき。


どきどき【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
洞窟内にて流れるBGM。
洞窟探検への期待と心細さを感じさせる曲です。


どきどきX2【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
洞窟奥で流れるBGM。
より期待感、心細さが募りました。


どきどきが止らない【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
マリアねーさんのイベントで流れるBGM。
落ち着いた感じの曲です。


どきどきさせてよ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
イベントで流れるBGM。
黄昏た感じの曲です。


ドキドキの歌【歌/リリィ】
幻のペッタンコソング。
「ドッキ♪ ドッキィ♪ させてよ〜♪」
中山美穂の名曲は、地球砂漠化、魔法王国衰退を
経たこの時代にも語り継がれたらしい。


どきどきポヤッチオ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
オープニング画面で流れるBGM。
明るい曲です。


どきどきポヤッチオ【ゲーム】
1998年9月10日キングレコードより発売のPS用ゲーム。5800円。
キャラクターデザインは『海腹川背』でお馴染み近藤敏信さん。
商品番号SLPS 01573


どきどきポヤッチオ 公式ガイドブック【本/ガイドブック】
ZEST発行、1000円。
ポヤッチオ攻略ルート紹介、イベント紹介他。


どきどきポヤッチオ セサ・パーフェクト本【本/同人誌】
迷羊亭発行。
ポヤッチオキャラクターファイルや幻のアニメ絵コンテ他、内容盛りだくさん!
ポヤッチオファンならぜひとも購入しておきたい1冊。
メッセサンオーあたりでまだGETできるかも。


どきどきポヤッチオ発売直前お楽しみ号【本/同人誌】
迷羊亭発行。
キャラクターラフ画集。


どきどきポヤッチオわくわく生活ファイル【本/ガイドブック】
スタジオエクレア著、新紀元社発行、1100円。
ポヤッチオワールドをフルカラーで詳しく解説。
持ってる人は、とりあえずカバー裏をチェック!


トクデ橋【場所/橋】
サトリ岩からピア宅へ向かう道の途中に架けられてる石製の橋。
橋の袂にフォルカーがテントを貼っている。
川の側は虫が多いのにねー。


ドコカナぼうし【道具】
思った相手の方角を指す帽子。近距離用。
ルッテンで購入できる。2980チップス。
これを使った時に、女の子はともかく、村長や父兄のみなさんまでを呼び捨てにするのは、いかがなものか。


ドベルッティ【人物】
シノーラの旦那さんで、アルとリリィのお父さん。
現在タージと共に新たな商用ルート開拓の旅に出ている。
酒癖が悪い。
お酒を飲むとヘンシン!


ドベルッティの歌【歌/リリィ】
シンシアが聞いたことのあるペッタンコソング。

トポ【動物】
猫のような熊のような謎の生き物。
初期のイメージイラストにも登場している。
デカブツの原形?


ドライフルーツ【乾物】
フルーツを干したもの。
真空乾燥機カンタくん1号で作ることができる。
ホロホロでは、ずっと売り切れ中。


トラジャ級【飛行船/ランク】
飛行船のランクの一つ。
フロスティ級よりも小柄。戦闘向け?


ドラッパの森【場所/森】
コルダン墓地の南に広がる実り豊かな森。
フルーツがタップリ拾える。


トリアルゴの像【場所/遺跡】
3人の巨人像がそびえ立つ遺跡。
その中央には台座があり、9本の平べったい支柱に囲まれている。
場所はプエルコルダン北西。
見るからに転送装置っぽいのですが…。


ドルビー【人物】
ローザの旦那さんでリーナのお父さん。
王族や高級神官の利用する王宮の書庫を警備する警官の仕事をしている。
昔メルビンに命を救われたことがあり、以降兄弟同然のつきあいらしい。
ベルナルドを近衛兵に推薦してくれたのも彼。
メルビンとは戦友だった。


ドレス【服】
ベルナルドからマリンあてに送られたドレス。

ドンドラの橋【場所/橋】
緑の広場からコルダン墓地へ向かう道の途中に設置されている石製の橋。
簡単な造りだが、通行量は多い。





なかなかの配達少年級【称号】
デリバリー称号の一つ。
5日以降、買物20以上、お届け達成率80%。


中路亮【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
マップ、キャラドットワーク担当。
調度品あつらえの達人。


中村秀利【人物/声優】
いわずとしれたメルビン、ロン爺の声優さん。
一人ニ役だったんですねー。
お仕事
TVアニメ『EXPER ZENON』エクスパー・ダイオン役
TVアニメ『風の中の少女 金髪のジェニー』ヘンリー役
TVアニメ『機動戦士Zガンダム』ブラン・ブルターク役
TVアニメ『機動戦士Vガンダム』タシロ・ヴァゴ役
TVアニメ『吸血姫 美夕』藍子の父 役
TVアニメ『シティーハンター'91』朝倉役
TVアニメ『獣神ライガー』ドル・ファントム役
TVアニメ『ジーンダイバー』ターナ・シー役
TVアニメ『覇王大系リューナイト』セラナン役
OVA『マーズ』こんごう 艦長役
OVA『覇王大系リューナイト アデューレジェンド』ギルツ役

流れ星【星】
チェインと一緒に眺められます。
夕方、チェインとのお散歩で、流れ星に関するチェインの両親の、こっぱずかしいエピソードを聞ける。かなり寒い。
破棄されたスペースコロニー。
自然の流れ星は、なかなか見れない。

名なしの橋【場所/橋】
ダンスステージから図書館へ向かう道の途中に架けられてる木製の橋。
大分古くなって危険なので、村長さんは架け直したがっているが、人手はなし。


何かいいコトありそうだ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
プエルコルダンを歩き回っている時に流れるBGM。
恐らくゲーム中一番多く耳にする曲です。


何を買うのか悩むのだ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
お店で流れるBGM。
楽しげな曲です。


なまけもの級【称号】
デリバリー称号の一つ。
10日以降、お届け達成率20%。


納屋【場所/納屋】
シンシア宅の納屋。普段は鍵がかかっていて入ることは出来ない。
中ではシンシアが密かにわたわたを飼っている。
コロッセルの納屋。牧場の隅に建っている。
現在はニワトリとヒヨコの住居。毎日卵が拾える。


成田剣【人物/声優】
いわずとしれたマック、ポールの声優さん。
一人ニ役だったんですねー。
お仕事
TVアニメ『黄金勇者ゴルドラン』ドラン役
TVアニメ『ふしぎ遊戯』梶原哲也役
TVアニメ『無責任艦長タイラー』ハロルド・カトリ役
OVA『覇王大系リューナイト アデューレジェンド』ストーク役
OVA『ミネルバの剣士』ライリ役
劇場版アニメ『X』桃生封真役
ゲーム(PCFX)『ブルーブレイカー』ソードマスター役
ゲーム(PCFX)『アンジェリーク天空の鎮魂歌』アリオス役


なんかいるのかな?【音楽/BGM】
末村謙之輔作曲。
デカブツの森で流れるBGM。
いかにも何かいそうな曲です。いるけど。






ニワトリ【動物】
クビの長いニワトリ。妙に頭がクリクリ動く。
コロッセルの納屋に住んでいる。


にんじんの角切り【野菜】
急に話し掛けると喉に詰まる。





ぬし【魚】
アカメクラック参照。





ねえ教えておくれ【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
イベントで流れるBGM。
ペッタンコって何?


ねーさんの地図シリーズ【地図】
ねーさんお手製の地図。
ルフィー家、マリン家、リーナ家、シンシア家、
チェイン家、ピア家の計6枚存在する。
『ねーさんは今日もパンを作ってます』
『ねーさんはいつもパンを作っています』
『ねーさんはどんなときもパンを作っています』
ねーさん、ちょっと自己主張しすぎ。
リリィにあげると大喜び。
ねーさんに返すとショックを受ける。


ねーさんは世界一【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
コロッセルで昼間に流れるBGM。
なんとなくホッとできる曲です。


ねーさんは世界一ver.2【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
コロッセルで夕方に流れるBGM。
どことなくホッとできる曲です。


ねーさんメモ【メモ】
お届けものやお手伝いの内容が書かれたメモ。

ネス・アルバン【メカ/戦闘兵器】
クラウディア一味の搭乗する戦闘兵器。
軽量級2足歩行型兵器。3人乗り。
腹部に粒子砲らしきものが確認できる。


ねずのみ【果物】
ランディが拾ってポールに渡してた果物。
お酒の原料になる。


ネス・ルイン【メカ/最終兵器】
走れポヤッチオのボスキャラ?
重量級2足歩行型兵器。
大戦で使用された超古代兵器。
走れポヤッチオにて発掘される。


熱さまし【道具/薬/イベント】
これを飲めばどんな熱も下がる。
ガリクソンが所有。
ルフィーが幼い頃、熱を出した時もこれの世話になった。






野田順子【人物/声優】
いわずとしれたマリンの声優さん。
ボーイッシュな声がステキ。
お仕事
TVアニメ『剣勇伝説YAIBA』女の子役
TVアニメ『ガリバーボ−イ』子供ジュドー役
TVアニメ『ママはぽよぽよザウルスがお好き』綾之小路いち役他
TVアニメ『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』少年役
TVアニメ『スレイヤーズNEXT』ミワン役
TVアニメ『家なき子レミ』子供役
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』子河童役他
TVアニメ『名犬ラッシー』マリーナ役他
TVアニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』忘田多郎役
TVアニメ『グランダー武蔵』まさる役
TVアニメ『超魔神英雄伝ワ夕ル』ナビ役
TVアニメ『烈火の炎』最澄、犬子役他
TVアニメ『中華一番!』子供レオン役
TVアニメ『ロードス島戦記〜英雄騎士伝』アーティン役
TVアニメ『センチメンタルジャーニー』唯役
TVアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』ちびせんべい役他
TVアニメ『ロストユニバース』スタン役
TVアニメ『遊戯王』子供A役
TVアニメ『グランダー武蔵RV』選手A役
OVA『青い瞳の銀鈴』少年B役
OVA『湘南爆走族 Vol.11』吉村さん役
ゲーム(PS)『メ夕ルエンジェル3』仲瀬エリ役
ゲーム(SS)『H0P・STEPあいどる☆』田村浩平役
ゲーム(SS)『フェーダ〜リメイク!』トム役
ゲーム(PS)『東京ダンジョン』スマイル役
ゲーム(SS)『NOON』餓鬼丸役
ゲーム(PS)『ブシドーブレード弐』ジョー(=琴村嬢)役
ゲーム(PS)『オーバーブラッド2』ジョージ役
ゲーム(PS、SS)『英雄志願』シンディ役
ゲーム(PS、アーケード)『スーパーリアル麻雀P−7』麻比奈百合奈役
ゲーム(PS)『どきどきON AIR』?役
野田順子さんのページ毎度おおきに!NODAJUN HOUSE!!へごう!


ノック【メカ生命体】
コロッセルに存在する犬型メカ生命体。
数年前から機能を停止しており飾り物となっている。
疑似生命体メカ犬ロッシーの修理部品として活用される。
余った部品を使用し、チェインの手で
メカ生命体ほうき鳥ノックとして生まれ変わる。
その後ノックはルフィーの元へ。






配達少年っぽい人級【称号】
デリバリー称号の一つ。
5日以降、お届け達成率60%。


配達2段級【称号】
デリバリー称号の一つ。
10日以降、買い物60以上、お届け達成率80%。


配達名人級【称号】
デリバリー称号の一つ。
10日以降、買い物80以上、お届け達成率80%。


バグって!! ハニー♪【謎】
幻のペッタンコソング。
『バグって!! ハニー♪ はっ、やばいネタでしか? これって?』


バザールのテーマ【音楽】
植木啓示作曲。
イーリア先生がズボンはき忘れた時に流れてたBGM。
黒いパンツが忘れられません。


馬車ウマのうた【歌】
ペッタンゴソング。リリィが歌う。
よわムシーがなくー♪
負け犬がほえるー♪
はたらけはたらけー
馬車ウマのようにッ♪
ピシッピシッピッシッ!!


走れポヤッチオ【ゲーム】
ポヤッチオの続編かもしれない3Dタイプシューティング。魔法を使って帝国と戦え。
ルフィーが箒にのって疾走します。
「走れ」でなくて「飛べ」ですな…。


バトルボルケーノ【必殺技】
ロン爺のイカス必殺技。

花束【花】
女性に大喜びされるプレゼント。
同じ花を10本集め、ラッピングセットを使うと出来上がり。


花畑【場所】
プエルコルダン北西にある花畑。
ローザさんはここでカナリア草を探している。


パパズプータ【歌】
王国で歌われている、童謡やマザーグース的な歌。
ペッタンコソングもババズブータである。


ハラペコ【台詞】
正確な時間は分からないのですが、遅くに自宅に帰ると(大体21:00頃)、マリアねーさんがジャンと一緒に夕食を食べるために、ハラペコになってジャンの帰りを待ってくれています。
マリアねーさんの愛を感じた一場面です。


はやく人間になりたい級【称号】
デリバリー称号の一つ。
10日以降、お届け達成率40%。

パンツ泥棒【音楽】
植木啓示作曲。
マックさんのイベントで流れるBGM。
パンツはローザさんの?






ピア【人物/メイン】
年齢14、身長158.6cm、体重48.9kg、誕生日7/21(しし座)、趣味はお宝探し。
ルフィーをライバルと自認する、ちょっぴりおませでタカビーな魔女っ娘見習い。
その正体は、某国王女の忘れ形見である。
極度のコミュニケーション不足症で、一人洞窟をうろついたりするのが好き。
魔法アイテムマニア。
父親はモルト。母親はエマ。
彼女を選ぶ選択肢は、誰かを傷つけずにはいられない。
ときどきお魚が食べたくなるらしく、ピンクの猫に化けてはマリンの夕食のお魚を盗んだりします。お姫様…。
大切なトコロを見られてしまいました。
実はロン爺とセラビィの隠し子。(ロン爺談)
声優は高橋美紀さん。


ピアのメモ【道具/イベントアイテム】
ピアに頼まれた材料の書かれてあるメモ。
プックルの実×1、しびれ草×2、タマゴ×1


光の伝言【本】
図書館にある本。
レッツドライを探している時に見つかる。


【動物】
コロッセルの牧場に放し飼いにされてる予定だった羊。
鼻がでかい。
黒羊はオス、白羊はメス。
大人の事情でゲームにはでてこない。


ヒヨコ【動物】
つぶらな瞳をもつ可愛いヒヨコ。
コロッセルの納屋に住んでいる。


宏富正靖【人物】
スタジオ最前線スタッフ。
マップ、スクリプト、キャラ色彩、デバッグ担当。
デバッグの鬼。


ピンクの猫【動物】
出身鬼没のピンクの猫。
正体バレバレ。
マリンに捕まったら、割と食べられる運命です。


ピンクのリュック【道具】
冒険には欠かせないリュック。色は女の子向けでピンク。
ルッテンで購入できる。12000チップス。
イタマエルアーとセットでマリンにプレゼントしたい。


ピンチ!【音楽】
植木啓示作曲。
マリンがリリィを追いかけるときに流れるBGM。






フィリア【人物】
年齢67、身長156.6cm、体重48.7kg、誕生日10/10(てんびん座)、趣味は、墓参り。
ルフィーのおばあちゃんでガリクソンの妻。
リルフィーの母親。
かって大魔法使いと歌われた。
もう長くないみたい。
若い頃はファンクラブが3つあった。
今年でもう23じゃ…。(ロン爺談)
声優は、くればやしたくみさん。


フィリアの漬物【漬物】
10年モノの漬物。かなりショッパイ。
食べるとダメージを受けます。
おばあちゃん、腐ってるよ!

プエルコルダン【場所】
いまだ魔法文明が残る、王国辺境の村。
帝国と王国にはさまれ、戦乱の予感が漂う時代にありながら、村人達は平和にけなげに生活している。
村人達は、物欲にとても素直。
親が死んでたり、離婚してたり、別居してたり、旅に出てたりで、ワンセット揃っている家族がどこにもいない。
この地方の少年達の民族衣装は、胸をはだけたスタイル。ショタなおねいさん(+ポール)大喜び。


フォルカー【人物】
年齢23、身長177.3cm、体重63.4kg、誕生日10/26(うお座)、趣味はウクレレ。
夏になるとやってくる、正体割とバレバレなホームレス。
生き別れの妹と再会するためにプエルコルダンを訪れているらしい。
ユリアという妹がいる。
お兄ちゃん、ちょっと過保護。
相談できないスナフキン。役にたたねえ。
かってモーガンに国を売られたことがある。
背中に大きな傷がある。
雲の流れてきた方からやってきた。
正体は伝説のウクレレマン、コンガラサンチョ。(ロン爺談)


ブタのヌイグルミ【道具】
ピンクの愛らしいブタさんのヌイグルミ。
ルッテンで購入できる。1280チップス。
これを喜ぶホモがいる。


二人は恋人【音楽】
植木啓示作曲。
おさんぽ中に流れるBGM。
エンディングでは歌詞つきで歌ってくれます。


プックルの実【果物】
オリジナルの果物。何がオリジナルかは分かりませんが…。
栄養価は高いが不味い。でも高級品。
わたわたイベントでシンシアに。
女神像南の、森の塔から下方に自生している。
ホロホロでも購入できる。500チップス。
わたわたは、これをオミカンジャムに混ぜたものしか食べない。


ブライトさん19号【道具/イベントアイテム】
どんな汚れもピカピカにする洗剤。チェイン作。
オミカンから作る。
奥様方に大人気!
マリアねーさんにプレゼントしちゃいました。
ブライト・ノアさんは初登場時19歳。老けた19歳もいたもんである。


ぶラジャー!【台詞】
マリンとリリィに必要ないモノ、それは…?
帝国の人達の挨拶は変わってます。
それよりリリィは、何処で何を見たのだろう…?


プラム【果物】
スモモみたいな果物。
ドラッパの森で毎日拾える。
ホロホロでも購入できる。200チップス。


プラムクロワッサン【パン】
プラムジャムたっぷりのクロワッサン。

プラムジャム【ジャム】
プラムで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。550チップス。


プラムツイスト【パン】
プラムをたっぷり載せたツイスト。

プラムマフィン【パン】
プラムを生地に混ぜこんだマフィン。
リーナの大好物。


プラントの秘密【秘密】
モーガンが調べているかもしれないプラントの秘密。
プラントとは何か!? それは秘密だからわからない。


プリティマリア【道具】
コロッセルのパン粉コネコネ機。
ジョニー・レンチ作。
パン生地でなくパン粉なのがミソ。


ブレッド【パン】
スタンダードなパン。
持ってなくても犬に投げることが可能な不思議パン。


ブレンダ【人物】
年齢36、身長169.9cm、体重60.2kg、誕生日7/28(しし座)、趣味は家事全般。
シンシアの母親でエヴァンの妻。
ガチガチの教育ママ。
村一番の大金持ちではあるものの、家庭は割と失敗気味。
シノーラと友達でいたいみたい。
昔、わたわたを飼っていたことがある。
シンシアの将来、割と決定。
声優は定岡小百合さん。


フロスティ級【飛行船】
飛行船のランクの一つ。
ラブリィマージ号がこれに該当する。


プロビデンス物語【物語】
リーナが読んだことのある物語。
エヴァンという海賊が出てくるらしい。


噴水【場所】
プエルコルダン噴水広場に存在するけったいな三身一体像が飾られた噴水。
像は彫刻家グリンの作品。
目、口、アソコから水を垂れ流している。


噴水広場【場所】
プエルコルダンの中央にあたる広場。
大勢の人々が行き交い、イベントも多い。






ヘーゼルナッツ号【飛行船】
ジャンがプエルコルダンへとやってきた時に乗ってきた飛行船。
正式にはフロスティ級ヘーゼルナッツ艦ラブリィマージ号。
重量6212t、全長120m、678年建造。
ジョニー・レンチの傑作。
ジャンはセミスウィートの部屋でした。シンシアとブレンダはスィート。
船長はジャイブ。


ペッタンコソング【歌】
ペッタンコシスターズがよく歌っている。
王国ではババズブータの名で広く知られる。
『がんばれの歌』『目玉焼きの歌』『おせじの歌』『馬車ウマの歌』の4曲をゲーム内で確認。
作詞作曲は、うひょ・ぷうたさん。


ベルナルド【人物】
マリンのお兄さん。
現在王国でポールの兄と共に近衛兵を務めている。
マリアねーさんと昔何かあったらしい。
ロン爺18番目のカミさんの息子の名前。(ロン爺談)






【道具】
ガキ大将の証。
かってはベルナルドが持ち歩いていた。現在はランディが継承している。
アルの憧れ。


ポール【人物/サブ】
年齢25、身長186.2cm、体重94.6kg、誕生日3/15(うお座)、趣味はポージング。
宿屋兼酒場を経営している筋肉逞しいお兄さん。
ホモだという噂が流れているものの、本人はマリアのことが密かに大好き。
ジャンクという兄がいる。
ホモになりかけ。マリアに振られたら絶対ホモになります。
スティード狙い。
両親は王都で宿屋を経営。
小さい頃は泣き虫だったらしい。
声優は、成田剣さん。


僕が守ってあげなきゃ回路【回路】
リーナを見るとくすぐられる、人間の本能回路の一つ。

星の貝がら【道具/イベントアイテム】
洞窟の先に海があることを証明する。

ポツの孤島【場所】
洞窟からたどり着ける離れ小島。首のない英雄像が建っている。
時々ピアが一人、物思いに耽っている。
ピアのおさんぽスポット。


ボツマツの祭壇【場所】
プエルコルダンの南西に位置する謎の祭壇。
祭壇という事は、やはり生贄とか捧げたりしてたのだろうか?


ホホベニ草【花】
【データ消失】

ポヤッチオ【言葉】
プエルコルダンでは「幸運を呼ぶおまじない」の意味。
元は、占いマシーンによって導き出されたゲームスタッフの幸せになるニックネーム。
横文字で書くとpoyatchio。


ホロホロ【場所】
シノーラのお店。
雑貨屋だが、フルーツ、ジャム、材料しか扱っていない。
「なぜ下着を売っていないんだ!?」というアルの慟哭もごもっとも。






マージ【人物/サブ】
年齢37、身長165.8cm、体重69.5kg、誕生日3/7(うお座)、趣味は、おまじない。
チェインの母親で、ジョニーの妻。
人間関係に悩みまくる気苦労の耐えないおばさん。
若い頃は美人だったそうだが、苦労を重ねこんなんなってしまいました。
家庭かなり失敗気味。
チェインの将来はこんなんです。(>_<)
声優は、くればやしたくみさん。
パンならなんでも好物。


マイヤ【人物】
異民族の少女。
頭巾と青いボンボンが特徴。
エミリとは、服装の色配置が対照的。


負け犬級【称号】
極めし者に与えられるデリバリー称号。
5日以降、お届け達成率80%。


マック【人物/サブ】
年齢26、身長172.3cm、体重60.0kg、誕生日11/29(いて座)、趣味は、なし。
プエルコルダンのキング・オブ・ヘッポコ。
郵便局に勤務するも、職務態度は散漫。
王都から左遷されたため、性格も捻くれてしまった。
しびれ草が大好きで、売り渡す時、何に使うのかを考えるだけでもうどっきどきー。
村中から嫌われてる彼ですが、自分は妙に好きでした。
マツタケをプレゼントし「ありがとうよ」と言われると、なんだかちょっとうれしくなるんです。
本当はいい人だと信じたい〜。
ドベルッティとは仲がよい。飲み友達?
ローザさんのパンツが欲しい。
声優は、成田剣さん。
左遷される前、エマ王女とお近付きになったことが一、二度あり。
モルトが情報局員であったことを知っているなど、駆け落ち事件に、妙に詳しい。なんらかの形で事件に関与してたのかも。
酒飲みのくせにさとうが好物。

マックさん級【称号】
デリバリー称号の一つ。
15日以降、お届け達成率10%。


マツタケ【キノコ】
吸い物びすると美味しい、高価なキノコ。
バター焼きは、カルティアーノ名物。


マナ【魔力】
この世界における全ての魔力の根元となっている不思議な力。
特殊なサボテンによって生成される。


マフィン【パン】
さっくり柔らかいマフィン。
リーナの大好物。


まほう地図【道具】
心で思った相手の家が瞬時に浮かびあがる魔法の紙。
ルッテンで購入できる。50チップス。


魔法の本【本】
ガリクソン、フィリアの寝室に並べられている本。
たくさんあり、フィリアは全て読んだらしい。


間宮くるみ【人物/声優】
皆ご存知、残酷幼女リリィの声優さん。
一度聞いたら忘れられない特徴のある声が魅力です。
お仕事
TVアニメ『たこやきマントマン』点点役他
TVアニメ『はれときどきぶた』たまちゃん役他
TVアニメ『DTエイトロン』子供役
TVアニメ『エルフを狩るモノたちU』女生徒役


マリア【人物/サブ/ポストメイン】
年齢19、身長161.5cm、体重48.3kg、誕生日5/18(おうし座)、趣味は、お茶のひととき。
パン屋コロッセルを切り盛りするジャン君の従姉のねーさん。
村の人気者。彼女に惚れてる男性も多いが、意中の人はフォルカー。
父親はイチロニ、母親はルシアーナ。両親共に不在。
「私も昔、お転婆さんだったのよ!」
ドカッ! バキッ! メキッ! グシャッ!
老けた19歳・・・。
ロン爺60のときの愛人。(ロン爺談)
声優さんは、芳野美樹さん。
どちらかといえばアンズ系が好み?
おみかん系が苦手みたい。


マリアねーさんの手紙【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
ピア様のイベントでよく流れるBGM。
どことなく高貴な雰囲気漂う曲です。


マリン【人物/メイン】
年齢13、身長153.7cm、体重42.0kg、誕生日4/16(おひつじ座)、趣味は、釣り。
いつも川で釣りをしている男勝りな女の子。かなり暴力的。
リーナとは大の親友で、彼女の病気を治すために伝説の魚アカメクラックを釣り上げようと、日夜釣りに勤しむ。
父親はメルビン、母親はアリーナ。ベルナルドという兄がいる。
ペッタンコ・シスターズ姉。
少しはあるらしい。
ぶラジャー!(笑)
海腹川背さんはボクのものです。
実は男。アリーナを亡くして寂しくなったメルビンが、女として育てた。(ロン爺談)
声優は、野田順子さん。
好物はやはりお魚のパイ。
マツタケは「うひー」。


まんぷくぷー【台詞】
お腹がいっぱいになったときのジャン君の独り言。
ぜひ声付きで聞いてみたかった。
リリィにねーさんの地図をプレゼントすると聞ける。






緑の広場【場所/広場】
ルフィーがほうきで空を飛ぶ練習をしている広場。

ミニミニ暖炉【道具/イベント】
本来の使用目的はランプだが、あまり光らずに熱を放出する。
・・・怖いシロモノだなあ。
チェイン作なのが、さらに恐怖感倍増。


ミニミニ飛行船【道具】
ヘーゼルナッツ号のミニチュア組み立てキット。
ルッテンで購入できる。29800チップス。
ルフィーにプレゼントすると喜ばれます。


見張り小屋跡【場所/小屋跡】
カズラの橋を見張るために存在したと思われる小屋の跡。
カズラの橋が如何に重要だったかを窺わせる。


ミルクブレッド【パン】
生地にミルクをたっぷり混ぜ込んで作ったブレッド。
ふんわりした柔らかい食感とまろやかな味わいが魅力。


みんな友達【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
民家で昼間に流れるBGM。
楽しげな曲です。


みんな友達ver.2【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
民家で夕方に流れるBGM。
どこか寛げる感じの曲です。






村神仁【人物/スタッフ/声優】
割と内緒ですが、ジョニーさんの声優さん。
本職声優でなく、制作スタッフの方だそうです。
シナリオ及びスクリプトを担当。
クレジットでは、村上元秀さん。
突っ走り型クリエイター。


村上元秀【人物/スタッフ/声優】
割と内緒ですが、ジョニーさんの声優さん。
本職声優でなく、制作スタッフの方だそうです。
シブくてステキと、もっぱらの評判。






迷羊亭【サークル】
近藤敏信氏率いる同人サークル。
コミケで同人誌をGETだ。


迷羊亭【本】
図書館にある本。

メカ生命体【機械】
GPSを内蔵しており、道に迷うことの無い、旅人にはありがたいペットである。
発掘された疑似生命体を頭脳に組み込んだ機械。
モーガンはメカ生命体のクビだけを、チェーンで腰に下げている。


女神像【場所/像】
杖を振り上げた美しい女神像。
回りに置かれた4つの水瓶のようなものは、美と潤いを象徴しているらしい。
パンツは見えません。
エレーンの像だろうか・・・?


目玉焼きの歌【歌/マリン&リリィ】
ペッタンコソング。マリンとリリィが歌う。
以下のセリフから歌へと移行。
マリン「今日の冒険はおしまい!」
リリィ「今日の冒険はおしまいなのです・・・」
マリン&リリィ「ひっひっひよこの目玉焼きーー♪」
マリン&リリィ「つぶらな瞳の目玉焼きーー♪」
リリィ「食べても食べてもおなかイッパイになんないです」
マリン「だって・・・つぶらな瞳なんだもん」


メルビン【人物/サブ】
年齢41、身長180.5cm、体重74.2kg、誕生日7/16(かに座)、趣味は、釣り。
マリン、ベルナルドのパパさんでアリーナの夫。
努力と根性の人。
本業は漁師らしいですが、現在は足の怪我で療養中。
アリーナとの結婚は、周囲から猛反対されたらしい。
正に海の男! プエルコルダンには、海もあります。
このオッサンと村長が、若い頃アカメクラックを釣りまくらなければ、今頃マリンが苦労することもなかっただろうに・・・。
小さい頃は、鼻垂らしでガリガリだったらしい。…プロテイン?
趣味は女装。(ロン爺談)
声優は、中村秀利さん。
ローザとは従兄妹。
ドルビーとは戦友だった。戦争帰り?
小麦粉、卵が好き。
魚の天婦羅でもつくっているんだろうか・・・?
カイヨウなので刺激物は駄目。





もうすぐ会えるね!【音楽/BGM】
植木啓示作曲。
飛行船ラブリィマージ号内で流れてるBGM。
先走る気持ちがよく出ている曲です。


モーガン【人物/サブ】
年齢42、身長176.7cm、体重67.9kg、誕生日11/19(さそり座)、趣味は、不明。
旅の作家とはいうけれど、胡散臭さ大爆発。
ガリクソンの古い知り合い。
ピアをストーキングしてるみたい。ボクもやるけど。
かってフォルカーの王国を帝国に売り渡したことがあるスパイ。
とある事件をキッカケに作家業へ転職。
自分の著作のファンには冷たい。
昔はアルみたいな少年でした。
女の子の表現のむっつりさに片鱗が伺える。
スティードを見てると思い出す「二人の少年の友情をテーマにしたある一夏の物語」ってヤオイ小説ですか?
声優は、沢木郁也さん。
かってのモルトの親友。
モルトを裏切ったことを後悔し続けている。
彼もまたエマ第三王女を愛していたために親友であるモルトを裏切ってしまう。
エマからピアを預かり、セラビィへと託す。
エマの形見のペンダントをピアに渡すためにプエルコルダンへとやってきた。
元帝国の情報局務員。
若い頃、セラビィに出会い、世界の成り立ちに興味を持ち、各地を放浪している。
フィリアの死を帝国へと伝えた・・・?
しびれ草とまほう地図は必需品。(何の?)

モーク【魔法】
人を豚に変える魔法。
ピアが使用する。


もしかして配達少年?級【称号】
デリバリー称号の一つ。
5日以降、お届け達成率80%。


モッキンバード【人物】
元盗賊団メンバー。
洞窟奥の壁画に魅せられ、洞窟内に住み着いてしまう。
『王立植物園、女王陛下のプラントハンター』に登場。


モミモミマシーン【道具/イベント】
肩こりをほぐす機械。チェインの作品で、ガリクソンさんの愛用品。
イーリア先生にプレゼントしちゃいました。
ジェーンってだれ?
エーテルバッテリーが必要。


もらしの池【場所/池】
見るからにヤバそうな池。
中央の機械は、どうにも原子炉くさいんですが…。
ガイガーカウンターを近づけてみたい。
モーガンが近づいてはいけないと忠告してくれる。
機械の正体を知っているのか、もしくは機械の正体を調べに来たのか…。


森の塔【場所/塔】
ピアとセラビィが住んでいる。
時々モーガンが、周囲をうろついているらしい。


森の中は木の実がいっぱい【音楽/BGM】
末村謙之輔作曲。
森の中で流れるBGM。
今にも何かが飛び出してきそうな雰囲気の曲です。


森のボス【モンスター】
デカブツ参照。

モルト【人物】
エマ王女と駆け落ちした帝国軍人。
ピアの父親。
元情報局務員でモーガンの親友。
モーガンを最後まで信じていた。
モーガンの代表作のひとつ『暁の港』の主人公の名前。





山本めぐみ【人物/スタッフ】
スタジオ最前線スタッフ。
スクリプト、キャラ色彩、デバッグ担当。
最前線の心のオアシス。






USP【会社】
ポヤッチオのBGMを担当した素敵な会社。
USPとは「アンリミテッド・サウンド・プロジェクト」の略。
「音に纏わることは何でもやります!」というコンセプトのモトに設立。
ゲーム音楽を中心に現在多方面で活躍中。
USPさんの公式ページUSPへごう!


郵便局【場所/店/郵便局】
マックさんが住みこんでいる。
ところで、この郵便局に郵便物を配達してくれてるのは、一体誰なんでしょうね?


ユリア【人物】
数年前、帝国兵士に追われプエルコルダンに逃げてきた女の子。
マリアねーさんにオルゴールを預け、再び戻ってくることを約束し村を出た。
元はどこかの国の王女だという噂も・・・。
フォルカーの妹。






芳野美樹【人物/声優】
我らがマリアねーさんの声優さん。
「ラッキー♪」がたまりません。
お仕事
TVアニメ『YAT安心!宇宙旅行』マリリン役
ゲーム『プリンセスメーカー』?役
ゲーム『パチ夫君FX』?役
ゲーム『スパローガーデン』?役
ゲーム『バーンサイクル』?役
ゲーム『カレー仙人を探せ』?役
ゲーム『ブレインデッド13』?役
ゲーム『トワイライトシンドローム』?役
ゲーム『ぴょんぴょんキャルル』ニーナ役
ゲーム(アーケード)『魔女のささやき』?役
ゲーム(アーケード)『聖サスペリオ女学院』?役
TVCM『花とゆめ』
芳野美樹さんが所属する劇団あかぺら倶楽部公式ホームページへごう!






ラズベリー【果物】
紫の実が集まったフルーツ。しのばずの池周辺に自生。
ホロホロでも購入できる。210チップス。


ラズベリージャム【ジャム】
ラズベリーで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。670チップス。


ラズベリーツイスト【パン】
ラズベリーをタップリのせたツイスト。

ラズベリーマフィン【パン】
ラズベリーを生地に混ぜ込んだ濃厚な味わいのマフィン。

ラッキー【台詞/マリア】
言わずと知れた、マリアねーさんの名台詞。

ラッキークロワッサン【パン】
ラッキージャムたっぷりのクロワッサン。
クロワッサンにジャム…たはっ!


ラッキージャム【ジャム】
ラッキースターで作ったジャム。
ホロホロでも購入できる。520チップス。
マリアねーさんも大好き。


ラッキースター【果物】
夢のような味らしい。ドラッパの森で毎日拾える。
ホロホロでも購入できる。240チップス。
マリンとチェインに。


ラッキーツイスト【パン】
ラッキージャムたっぷりのツイスト。
シンシアがよく注文してたような…。


ラッキーマフィン【パン】
細切れのラッキースターを生地に混ぜて作ったマフィン。
リーナが喜びます。


ラッピングセット【道具】
花を花束にしてくれる、大変お世話になるアイテム。
ルッテンで購入できる。120チップス。
ローザさんには、そのままプレゼントしても喜ばれます。


ラブラブ【人間関係】
プレゼントを贈り続けてれば、いつかはラブラブ。
大変物欲に素直な女の子達である。


ラブリィマージ号【飛行船】
ジャン君がプエルコルダンへとやってきた時に乗ってきた飛行船。
正式にはフロスティ級ヘーゼルナッツ艦ラブリィマージ号、だったと思うんですが・・・記憶にイマイチ自信なし。
重量6212t、全長120m、678年建造。ジョニー・レンチの傑作。
ジャン君はセミスウィートの部屋でした。
シンシアとブレンダはスィート。
船長はジャイブ船長。
商用船。おまけに試験飛行中。
でも艦首に砲塔付き。
開かずの間がある。大人の事情で入れない。

ラルフポット【メカ/浮遊兵器】
走れポヤッチオに出てくるザコ敵メカ。
帝国フライングマシーン。
バリバリバルカン砲2門、キャノン砲1門装備。
機体下部のエーテル球で浮遊したりバウンドしたりする。


ランディ【人物/サブ】
年齢13、身長160.0cm、体重49.0kg、誕生日12/25(やぎ座)、趣味は、棒で突つくこと。
悪ガキ3人組のリーダーで、いわゆるガキ大将タイプ。
冒険に憧れ、いつかは村を飛び出したいと考えている。
姉にイーリアとクラウディアがいる。
戦火で両親を失い、行き倒れてたところをドベルッティに拾われる。
現在はイーリアと図書館に住んでいる。
手にした木の棒でいろんなモノを突つくのが趣味。
割と姉が大好き。
両親の名前をおしえて?
声優は、くまいもとこさん。
ひそかに料理がうまい。
おみかん、マツタケが好物。





リーナ【人物/メイン】
年齢13、身長151.6cm、体重36.9kg、誕生日2/14(みずがめ座)、趣味は、読書。
病弱で本が大好きな女の子。
マリンとは大の仲良し。
お母さんはローザ、お父さんはドルビー。
すぐ倒れるのでローザママ、もうどっきどきー。
臨死体験あり。
ちと痩せすぎです。
モーガンに見てもらうため、現在小説執筆中。
本を読んでるふりをしながら、実は世界征服の秘密の暗号を解読している。(ロン爺談)
声優は、麻生かほ里さん。
マフィン系やブレッドなどの柔らかいパンが好物。
歯応えのあるカリコリ系は嫌いみたい。


リトルチェイン号【機械】
チェイン宅の表の残骸。
元がなんだったのか、もはや窺い知ることもできない。
ジョニー・レンチ作のフライングマシーン。


リリィ【人物/サブ/ポストメイン】
年齢5、身長99.9cm、体重14.1kg、誕生日5/20(ふたご座)、
趣味は、歌とダンス。
村一番の情報通で、好奇心旺盛な女の子。
村一番の情報通でもある。
シノーラの娘、アルの妹。
奇妙な丁寧語が特徴。
ペッタンコ・シスターズ妹。
最強で無敵の残酷幼女。
「いや・・・ねえ、さすがにあの歌を聴いた時はボクも驚きました。
確かに『ヒヨコの目玉焼き〜♪』でおや? とくるものはあったんです。
それが『負け犬』ときて『働け働け〜馬車馬のように♪』でしょう?
ああ、もうハマるしかないじゃないですか! 幼女最高!」
たまちゃん。
大きくなったらセクシーダイナマイッ!
声優は、間宮くるみさん。
くるみだけにクルミ系が好物。
マツタケは「ぷうぅ・・・」。

リルフィー【人物】
ルフィーのお母さんでガッシュの妻。6年前に死亡。
石になったという噂あり。
おばあちゃんを呼んでます。
石化後、ヘーゼルナッツ号で
ガッシュと共に大空を旅している。






ルシアーナ【人物】
マリアのお母さん。イチロニと共に王都へ。

ルッテン【場所/店/古美術屋】
見るからに怪しげな道具を扱っているロン爺のお店。
いろんなプレゼントを購入できる。
イタマエルアーにピンクのリュックは基本?
個人的に4フィッシュスニーカーも欲しかったところです。
通称ガラクタ屋。


ルフィー【人物/メイン】
年齢12、身長140.2cm、体重34.6kg、誕生日2/28(うお座)、趣味は、屋根の上で空を眺めること・・・。
ガリクソンンとフィリアの孫でガッシュ、リルフィーの娘。
魔法使いのタマゴ。大きな赤いリボンがトレードマーク。
箒に乗って空を飛びたい魔女宅系の女の子。
タマゴは割れるのですぅ。
ぽてちん娘。
声優は、川菜翠さん。
宝物は、父親の匂いのする枕。
パパとお風呂に入りたいお年頃。
1日30回こける。
好物はイチゴ系。柑橘類は苦手みたい。

ルフィーの手紙【道具/イベント用】
ルフィーへの愛が詰まった父からの手紙。
ラブリィマージ号の乗組員からジャンが預かる。





レオン【人物】
謎のボツキャラ。
アルの前身?

レッツドライ【本】
ドライフルーツの作り方HowTo本。
図書館で借りれます。

レトロチェイン号【セリフ/リリィ】
「リトルチェイン号」を幼女が間違えて発音。
誉めてあげると、これから先幼女は一生「リ」を「レ」と
勘違いして発音発音していくのでしょうか…ああ…。
自分の名前は「レレィ」。「マリン」は「マレン」。





ローザ【人物/サブ】
年齢35、身長168.3cm、体重53.6kg、誕生日6/24(かに座)、趣味は、清掃。
気苦労の多いリーナのママさん。
昔は村のアイドルだったらしい。
旦那はドルビー。
声優は、くればやしたくみさん。
メルビンとは従兄妹。
ラッピングセットで喜ぶ。
内職でもやっているのだろうか?


ロシータ【人物】
スティードのお母さんでタージの妻。妊娠中で里帰り。
ピア様が「いい線いってる」と評価するあたり、かなりの美人と見た。


ロッシー【疑似生命体】
フォルカーが連れている鼻の白い犬。
イメージイラストにも登場している。
「バフーン」と鳴く。
今、フォルカーが村にやってくる。
プエルコルダンでこぜりあいが!
「気になるなロッシー、行ってみるか?」
「バフーン」
超古代遺跡から発掘された疑似生命体。
こいつが発掘されたため、フォルカーの国は帝国に侵略されることとなる。
なんと言葉も喋る。

ロワンの実【果物】
マニュアルに存在する謎の果物。
ゲーム中見かけた事がないんですが…。


ロン【人物/サブ】
年齢70、身長166.1cm、体重53.6kg、誕生日4/30(おうし座)、趣味は、ちょっとしたウソ。
古美術屋兼道具屋ルッテンを営む、スティードの爺さま。
ウソツキで子供をからかうのが大好きというオチャメな性格。
セラビィにベタ惚れ。
妻スーザンヌは、十数年前に死別。息子はタージ。
「セラビィとの間に子供が出来ないとも…」等と
言ってるところをみると、やりたいらしい…。
声優は、中村秀利さん。
好き嫌いに面白味がなし。





ワーナー【魔法】
フィリアとセラヴィが使った、時間を早める魔法。

わたわた【動物】
シンシアが納屋でコッソリ飼ってる、ふわふわした生物。
色は青とごく希に金がいる。
プックルの実をオミカンジャムに混ぜたモノしか食べない。
野生のわたわたは、どうやって生きているのだろう?
シンシアの飼ってる3匹の名前はランディ、エヴァン、ジョニー。
ランディはメス。


悪ガキ3人組【人物/トリオ】
ランディ、スティード、アルの3人組。
悪ガキというには、どこか悟りきった面子である。












おまけ