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15 波ピカと
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12 裂空の訪問者と
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06 特製ドリンクと
05 ドナルドと
04 七夜の願い星と
03 グラップラーと
02 ツリ目ちゃんと

01 エンジェルと







Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ
当サイトは2019年3月末で自然消滅となります。
以降の連絡・アナウンス等はtwitterまで。

ゲームのプレイ状況、画像等はtwitterで。
各社ブラウザの仕様変更により絵茶はIEのみ利用可。

とびだせどうぶつの森amiibo+プレイ中。
ファンタジーライフLINKプレイ中。

スナックワールドトレジャラーズゴールドプレイ中。
世界樹の迷宮Xプレイ中。
Let's GO! ピカチュウプレイ中。


2019/01/04
新年あけましておめでとーございます(・ω・)ノシ

ちみっ子はおっきくなってもスマブラが大好き、
そんなカンジのお正月でした。
あとフォートナイトも大好きみたい。

しずえさんから干支の置物・亥をいただきました。

フルコンプまであと5年!
残念ながら当サイトではここまでです。
Twitterで完走報告できるとよいな。

そんなカンジで僅かな間ですが
今年もよろしくですよー。




2018/12/31
ピカブイマサラタウンに戻って来たあたり。
年内クリアは無理でした。
毎日隠しアイテムを拾って回るだけで
遊ぶ時間がなくなるのは
1日の回収を終えるだけで手一杯だった
第7世代を思い出しますが、
隠しアイテムは各地に点在しているため
行動範囲が広くなるほど移動に時間を取られ
そこにリセマラ要素も加わり
ソフトリセットも存在しないため
回収以外何も出来ない日も増えてきました。
プレイ時間だけは100時間超えてます。
そういうゲームなんでしょう。

とりあえずピカチュウは最強になりました
覚醒値MAXに必要なアメの数は、
+50までは通常サイズのアメ426個、
+100まではLサイズのアメ218個、
+200まではXLサイズのアメ545個。
これを揃えるのに必要なポケモン捕獲数は
大体150〜200連鎖ぐらい?
オーキド博士には期待するな

流石に300連鎖ぐらいまでいくと
1回の捕獲でアメをこれぐらい貰えますが、
途中で連鎖が途切れれば
1匹捕まえて通常サイズのアメ1個
の世界からやりなおしです。
中断セーブはないので
連鎖を途切れさせたくなければ
ピカブイを常に起動し続けねばなりません。
プレイ時間も伸びるわけです。

なおステータス1種につき、なので
全ステータス分だとこれが×6となります。
当然1匹分。
1個で全ステータス+1するポケモン名のアメなら
200個で覚醒値オールMAXですが、
ポケモン名のアメをそれだけ集めるにも
やっぱり200連鎖ぐらい必要な上に
連鎖終盤からしか数が入手できないため、
溜まりまくる通常〜XLのアメが勿体なくて
上限までアメを食べさせることになるので、
そこからポケモン名のアメを食わせるのも
あまりにも無駄が過ぎるために
結局他の種類のアメも集める羽目になります。

ちなみにアメはお店で売却しても
全サイズ1個10円です。
これだけの数を要求してきますが
1種999個までしか持てません。

通常サイズ、Lサイズのアメが大量に余ってようと
XLサイズ、ポケモン名のアメを大量に集めるには
連鎖数を稼ぐところから始めねばならないので、
2匹目の覚醒値MAXポケモンを用意したければ
この労力を最初からもう1度です。
自分は1匹だけでもういいや。
お疲れ様でした



そんなこんなで大晦日でした。
今年一年、のし部屋に遊びにきてくれた皆様に感謝。
来年も僅かですがよろしくですよー。(・ω・)ノシ




2018/11/17
Let's GO! ピカチュウげちってきました。

序盤を軽く遊んでみただけでも、
ソフトリセットがなかったり、
博士の口パクが止まらなかったり、
ムービースキップが意味なかった
ママがアローラ人だったり、
建物出入り時の暗転やけに長かったり、
相変わらず暗転なしで位置すら戻せなかったり、
技術的にはサンムーンの頃より
さらに劣化してる様子が伺え、
さすが1年半で開発しただけのことはあります。

ゲーム性はクソゲーです。
特にポケモンGOの要素。
「ボールを投げてポケモンを捕まえるゲーム」
と言えばポケモンらしいですが、
ピカブイにおけるその本質は、
主人公がモンスターボールという名の棍棒で
ポケモンを直接殴り殺す、というものです。
ポケモンを撲殺すれば死体と経験値が手に入り、
死体を売れば(博士にポケモンを送れば)
素材(アメ)が貰え、経験値と共に
手持ちの装備(ポケモン)を強化できますが、
いくら装備を強化しようと
それを使える場所は限られており、
主人公が自由に振り回せるのは
どれだけゲームを進めようと棍棒のみ。
そしてこの棍棒、1回振るのに100円かかります。
ポケモンGOではポケストップからボール等を
時間経過で制限なしに補充できますが、
ピカブイでのお金の主な入手先は
従来のポケモンシリーズと同じく
一度しか戦えないトレーナー戦です。
ちょっと頭おかしい。

じゃあ装備を使える限られた場所での
戦い(トレーナー戦)はどうなのかというと、
練習もなしに本番だけやらされて
装備を使いこなせるわけがない、
ということは開発側でも重々承知らしく、
一番最初に専用装備を渡され、
それ1本で無双できるので、
ポケモンらしさもヘチマもありません。
ポケモンが新しい技を覚えても
それがどんな技なのか
実際に使わせて試す機会が
トレーナー戦以外で一切ないってのは、
経験者以外お断りというか、
初見ユーザーを馬鹿にしきってるよな。

シンボルエンカウントは悪くないです。
後のシリーズからはこの仕様でもいいぐらい。
ただ珍しいポケモンを出現させるためには
同じポケモンを何匹も捕まえて
連鎖させなきゃいけないのでは、
結局珍しいポケモンを捕まえるために
無駄なエンカウント&殺生を繰返してた
ランダムエンカウントの時代と
何も変わっちゃいない気はします。
「倒す」という選択がなくなり
「捕獲」という選択しかできなくなった分、
ここでもポケモンGOの要素が
クソゲー化を加速させてます。

ですがまあ、ピカブイの魅力は
ポケモンの可愛さに
全振りされているとは思います。
「パートナーと遊ぶ」は、
リフレと名前を変えただけの
パルレでしかなかった第七世代から
確かに一世代分は進化しています。
適応範囲は1バージョン1匹のみですが。
ポケモンの連れ歩きやライドは
ポケモンの個性を活かしたものとなっており
「単に後ろからついてくるだけ」
「単に乗れるだけ」
といったレベルに留まってないので、
この部分は頑張ったな、とは思いました。
第七世代で実装されてて然るべき
要素だったとは思いますが。
第七世代での伸び代をコマ切れにして
バラ売りしてきたカンジかなあ。

技術的な拙さ、
あるいは努力を感じさせない
適当な仕事っぷりを度外視した上で
ポケモンGOの要素さえなければ、
普通に悪くないリメイク作品に
仕上がってたんじゃないかなーってのが
序盤をプレイしての印象です。
クリアまでプレイするうちに
印象も変わっていくかもしれませんが、
終盤のハイパーボールを何個投げても
ポケモンが捕まらなくなる
これまでのポケモンの捕獲率そのままなら
ボール1個投げればポケモンが捕まる
現時点での無双感が失われて
よりクソゲー感が増すだけなのでは……
って予感はしてます。
あくまで予感ですが。



2018/11/15
ハリウッド版名探偵ピカチュウ予告編
Pokemon Apokelypseみたい。

ポケモンが現実にいたらどんな姿になるのか?
というのはポケモンファンメイド界隈の
一つのテーマではあるんですが、
「ポケモンと実在の動物は何が違うのか?」
を問われた場合、
「ポケモンはパルスマンの延長線上の作品であり
CGとリアルの違いである」
が、自分の個人的な解釈だったわけです。
次元の異なる存在なのが一目で分かる的な。

多分これはゲームフリーク側も
そんな風に捉えてたんじゃないかなー?
ってフシはあって、
だからポケモンをリアルに近付けようとする
過去のいくつかの試みには
NGが出されてきたんだとは思いますが、
近年のポケモンは生態系を意識したり
ゲームの仕様を世界の法則に組み込もうとしたり
ポケモンへの非人道的行為に言い訳しだしたり
ポケモンが襲ってくる理由すら捻じ曲げられたり
明らかにこう、
「ポケモンは不思議な生物なんかじゃなく
リアルな世界のボクらの隣人なんだ!」
的な思想が見え隠れしてて、
今回の映画もそんな試みの一つなんだろうなー
ってカンジはします。

いくらポケモンをリアルな動物に
近づけようとしたところで、
外人さんの目から見ても
こんな印象にしかならないんだけどな。

CGと結婚して子供を産ませるような
クリエイティブな発想の先の集大成が、
好きなキャラクターを
画面の外に出すための手段が
着ぐるみから緻密なCGに置き換わっただけの
90年代ムービーでしかないのは
残念でしかありませんが、
近年のゲームフリークの
ゲーム制作への打算的な姿勢を見てれば
こういう代物が分相応なのかもしれません。

ビルの壁なんかに落書きする人がいますね、
ああいう絵を描く画家を雇って
いくつか描かせてみたんですよ。
でもだめなんですよ。




これがクールなポケモンだ!!!


ゲーム版グラまんま流用しての
劇場版3Dアニメ名探偵ピカチュウのが
まだマシだったな。




2018/11/08
ピカブイ発売まであと8日だっていうのに
公式が物語のクライマックスまで大公開
サプライズ要素まで大公開しちゃってます。
「リメイクだしどうせ展開知ってるだろ」
って言われりゃそうなんですが、
結局サプライズ要素まで公開しちゃってるので、
今回も「知ってた」内容を惰性でこなすだけの
ポケモンプレイを楽しめるってわけだ。
SNSでバズるためのネタバレを
公式がやりだしたら世も末だな。




2018/10/25
メルタンの進化系、メルメタルが公開。
進化の方法はポケモンGOで
メルタンの飴を400個食わせろだと。
ポケモンGOはよく知りませんが、
メルタン100匹で飴400個だそうです。
なおメルタンの入手方法はこんなカンジ
これを100回か…。
簡悔思想に魂を囚われた開発は
廃人を基準にハードルを合わせてくるけど、
効率重視でリセマラに走るユーザーを見て
「リセマラがユーザーにウケてる」
とか考えちゃう開発はやっぱダメだな。
なお進化はポケモンGOのみで可能
ピカブイでは進化させることができません。

「メルメタル」は、お友だちの『ポケモン GO』から
送ってもらうこともできるぞ!


そりゃスマホを持てなかったり
ポケモンGOを親が許可してくれない
ポケモンキッズはメルメタル欲しがるだろうけど、
入手がこれだけハードルの高いポケモンを
タダでくれてやるGOユーザーなんているの?
「あげるよー」と言い寄ってくる
大きなお友だちはいるだろうけど、
小さなお友だちと繋がりたい中年ソシャゲ廃人が、
これほどの労力を手放す
見返りとして求める要求なんて
ロクなもんじゃないと思うけど。

大体リアルで直接会わなきゃ渡せない
ポケモンGOから送ってもらうやり方

公式がオススメすんなよ。
メルメルトを入手できるような連中は
ピカブイも当然持ってるんだから
ピカブイ経由でネットで送らせろ。




2018/10/12
ピカブイ公式メルタンの入手方法が公開。
ポケモンGOとの連動必須らしいです。
小学生のスマホ普及率は3割程度
仮にスマホはあってても
13歳未満がポケモンGOを遊ぶには
保護者の同意が必要
という壁もあるため、
ポケモンキッズには厳しい時代となりました。
まあ少子化厳しい市場で頑張るより、
ポケモンGOやってる金離れのいい世代
switchとピカブイ売りつけた方が儲かる、
というニンテンドーやゲーフリの判断なんでしょう。

でもそのためにswitchとスマホを
連動必須にしちゃったのは悪手だよなあ。
悪い大人のいい口実じゃん。
メルタン欲しさに子供が
知らないおじさんに着いていく事案が
発生しないことを願うばかりです。




2018/10/01
Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ
ついにこの日が来てしまいました。
2019年3月末かー。
ゲームの感想はtwitterでも十分ですし
Flashはもうほとんどのブラウザで再生不可で
わざわざ移動させる意味もないので、
移転先を探したりは特にしない予定。
何かまた作って公開したくなったら
その時にサイトを作り直して
twitterでアナウンスすると思います。

8年前にInfoseekが消えた時、
インターネット上の情報の儚さを痛感し
また憤りもしましたが、
それでもここまで頑張ってくれた
ジオシティーズには深く感謝してます。
初めて作ったwebサイトも米Geocitiesでした。
長い付き合いだったなあ。
お疲れ様でした。




2018/09/25
ピカブイ公式で謎のポケモンの名前が公開、
メルタンだそうです。
ウィロー博士とオーキド博士が
メルタンについて語り合うPVも公開。
オーキド博士、ピカブイモデルの使い回しか…。
儲かってるんだからポケモンGOナイズされた
専用モデル作ればいいのに。
オーキド博士の声はやはり慣れるまで
時間がかかりそうです。




2018/09/22
ポケモンGOに謎のポケモンが出現。
名前は不明で捕獲するとメタモンに戻るため
姿だけのお披露目、ってカンジみたいです。
ピカブイで追加される予定の新ポケモン?
新ポケが派生シリーズで
本編より先にお披露目されるのは
過去にもXDで先行公開された
ゴンベとかウソハチとかありましたが、
公式アナウンスやゲームメディアガン無視で
ゲーム内で突然公開されたのは初かな?
ナインテックだからできたことなんでしょうが、
今回の盛り上がりっぷりで、
発売前にほとんど全部公開しちゃう
現在のポケモン宣伝戦略を考え直す
契機になってくれればいいなあ、と思います。




2018/09/10
ピカブイ最新PVきました。
秘伝技は全て相棒が使うヒジュツになりました。
さらに相棒は強力な相棒ワザを使います。

なお相棒は進化を嫌がるそうです。
プレイヤーがサトシみたいに
「好きなポケモンのまま強くなりたい」
を願うのと、
「強くしてやったから公式の推しポケのまま使え」
「進化なんかさせない」
を押し付けるのは別物だよな。






新旧ゲオ統合とかで、下記のアドレスも使用できるようになりました。
http://www.geocities.jp/noshibeya/




■更新履歴■

2017/12/21
USUM忘備録を追加。
2017/11/10
ドラクエ11考察を追加。
2017/03/04
サンムーン忘備録を追加。
2015/01/08
時々日記#51デルタの考察とワタクシを追加。



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