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16 空ピカと
15 波ピカと
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12 裂空の訪問者と
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03 グラップラーと
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01 エンジェルと







Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ
当サイトは2019年3月末で自然消滅となります。
以降の連絡・アナウンス等はtwitterまで。

ゲームのプレイ状況、画像等はtwitterで。
各社ブラウザの仕様変更により絵茶はIEのみ利用可。

とびだせどうぶつの森amiibo+プレイ中。
ファンタジーライフLINKプレイ中。

スナックワールドトレジャラーズゴールドプレイ中。
世界樹の迷宮Xプレイ中。
Let's GO! ピカチュウプレイ中。


2019/01/25
ピカブイ終了
最後まで序盤の感想通りのクソゲーでしたが、
それでもポケモンは可愛いかったですし、
摘み食い的に散見される丁寧な仕事の分、
第七世代よりマシな作品だったと思います。
呼び出せば毎回違う顔を見せてくれるピカチュウは
今作最高の癒しでした。

かなり前からポケモンアンチだったことにしたい
熱心なファンに支えられてきた当サイトですが、
少なくとも第六世代ORASまでは
エピデル考察を作るぐらいの熱量がありました。
オチでこそ厳しい意見を述べてますが、
愛がなければ作れない作品だった、
と、自分では思っています。

第七世代以降の不満の大半は、
これまでGBAやDSのゲームを作るのに
3年かけてたゲーム会社が、
3DSやswitchのゲームを
たった1年で発売しだした結果、

当然のように噴出した
手抜き仕事の数々に起因します。
サンムーン、2016年11月18日発売。
USUM、2017年11月17日発売。
ピカブイ、2018年11月16日発売。
増田氏は有言実行の人だなあ、
と感心します。

カルピスはどこまで薄めれば
敬意を払うに値しなくなるのか。
自分は過去のカルピスより薄まれば、
他の店のカルピスより薄ければ、
不満を感じてしまいます。

過去の思い出と
未来への希望だけで
旅を続けるには
人の時間は限られ過ぎてます。
思えば22年前にカントー地方から始まった旅です。
22年後にカントー地方に戻ってきたのも
何かの巡り合わせなんでしょう。

届かせたい想いももうないので、
ピカブイで不満に感じた箇所は
もう細かくはまとめません。
Twitterで丁寧に吐き出された感想と感情は、
ゲームフリークへの最後の手向けです。

ありがとうございました。






2019/01/04
新年あけましておめでとーございます(・ω・)ノシ

ちみっ子はおっきくなってもスマブラが大好き、
そんなカンジのお正月でした。
あとフォートナイトも大好きみたい。

しずえさんから干支の置物・亥をいただきました。

フルコンプまであと5年!
残念ながら当サイトではここまでです。
Twitterで完走報告できるとよいな。

そんなカンジで僅かな間ですが
今年もよろしくですよー。




2018/12/31
ピカブイマサラタウンに戻って来たあたり。
年内クリアは無理でした。
毎日隠しアイテムを拾って回るだけで
遊ぶ時間がなくなるのは
1日の回収を終えるだけで手一杯だった
第7世代を思い出しますが、
隠しアイテムは各地に点在しているため
行動範囲が広くなるほど移動に時間を取られ
そこにリセマラ要素も加わり
ソフトリセットも存在しないため
回収以外何も出来ない日も増えてきました。
プレイ時間だけは100時間超えてます。
そういうゲームなんでしょう。

とりあえずピカチュウは最強になりました
覚醒値MAXに必要なアメの数は、
+50までは通常サイズのアメ426個、
+100まではLサイズのアメ218個、
+200まではXLサイズのアメ545個。
これを揃えるのに必要なポケモン捕獲数は
大体150〜200連鎖ぐらい?
オーキド博士には期待するな

流石に300連鎖ぐらいまでいくと
1回の捕獲でアメをこれぐらい貰えますが、
途中で連鎖が途切れれば
1匹捕まえて通常サイズのアメ1個
の世界からやりなおしです。
中断セーブはないので
連鎖を途切れさせたくなければ
ピカブイを常に起動し続けねばなりません。
プレイ時間も伸びるわけです。

なおステータス1種につき、なので
全ステータス分だとこれが×6となります。
当然1匹分。
1個で全ステータス+1するポケモン名のアメなら
200個で覚醒値オールMAXですが、
ポケモン名のアメをそれだけ集めるにも
やっぱり200連鎖ぐらい必要な上に
連鎖終盤からしか数が入手できないため、
溜まりまくる通常〜XLのアメが勿体なくて
上限までアメを食べさせることになるので、
そこからポケモン名のアメを食わせるのも
あまりにも無駄が過ぎるために
結局他の種類のアメも集める羽目になります。

ちなみにアメはお店で売却しても
全サイズ1個10円です。
これだけの数を要求してきますが
1種999個までしか持てません。

通常サイズ、Lサイズのアメが大量に余ってようと
XLサイズ、ポケモン名のアメを大量に集めるには
連鎖数を稼ぐところから始めねばならないので、
2匹目の覚醒値MAXポケモンを用意したければ
この労力を最初からもう1度です。
自分は1匹だけでもういいや。
お疲れ様でした



そんなこんなで大晦日でした。
今年一年、のし部屋に遊びにきてくれた皆様に感謝。
来年も僅かですがよろしくですよー。(・ω・)ノシ




2018/11/17
Let's GO! ピカチュウげちってきました。

序盤を軽く遊んでみただけでも、
ソフトリセットがなかったり、
博士の口パクが止まらなかったり、
ムービースキップが意味なかった
ママがアローラ人だったり、
建物出入り時の暗転やけに長かったり、
相変わらず暗転なしで位置すら戻せなかったり、
技術的にはサンムーンの頃より
さらに劣化してる様子が伺え、
さすが1年半で開発しただけのことはあります。

ゲーム性はクソゲーです。
特にポケモンGOの要素。
「ボールを投げてポケモンを捕まえるゲーム」
と言えばポケモンらしいですが、
ピカブイにおけるその本質は、
主人公がモンスターボールという名の棍棒で
ポケモンを直接殴り殺す、というものです。
ポケモンを撲殺すれば死体と経験値が手に入り、
死体を売れば(博士にポケモンを送れば)
素材(アメ)が貰え、経験値と共に
手持ちの装備(ポケモン)を強化できますが、
いくら装備を強化しようと
それを使える場所は限られており、
主人公が自由に振り回せるのは
どれだけゲームを進めようと棍棒のみ。
そしてこの棍棒、1回振るのに100円かかります。
ポケモンGOではポケストップからボール等を
時間経過で制限なしに補充できますが、
ピカブイでのお金の主な入手先は
従来のポケモンシリーズと同じく
一度しか戦えないトレーナー戦です。
ちょっと頭おかしい。

じゃあ装備を使える限られた場所での
戦い(トレーナー戦)はどうなのかというと、
練習もなしに本番だけやらされて
装備を使いこなせるわけがない、
ということは開発側でも重々承知らしく、
一番最初に専用装備を渡され、
それ1本で無双できるので、
ポケモンらしさもヘチマもありません。
ポケモンが新しい技を覚えても
それがどんな技なのか
実際に使わせて試す機会が
トレーナー戦以外で一切ないってのは、
経験者以外お断りというか、
初見ユーザーを馬鹿にしきってるよな。

シンボルエンカウントは悪くないです。
後のシリーズからはこの仕様でもいいぐらい。
ただ珍しいポケモンを出現させるためには
同じポケモンを何匹も捕まえて
連鎖させなきゃいけないのでは、
結局珍しいポケモンを捕まえるために
無駄なエンカウント&殺生を繰返してた
ランダムエンカウントの時代と
何も変わっちゃいない気はします。
「倒す」という選択がなくなり
「捕獲」という選択しかできなくなった分、
ここでもポケモンGOの要素が
クソゲー化を加速させてます。

ですがまあ、ピカブイの魅力は
ポケモンの可愛さに
全振りされているとは思います。
「パートナーと遊ぶ」は、
リフレと名前を変えただけの
パルレでしかなかった第七世代から
確かに一世代分は進化しています。
適応範囲は1バージョン1匹のみですが。
ポケモンの連れ歩きやライドは
ポケモンの個性を活かしたものとなっており
「単に後ろからついてくるだけ」
「単に乗れるだけ」
といったレベルに留まってないので、
この部分は頑張ったな、とは思いました。
第七世代で実装されてて然るべき
要素だったとは思いますが。
第七世代での伸び代をコマ切れにして
バラ売りしてきたカンジかなあ。

技術的な拙さ、
あるいは努力を感じさせない
適当な仕事っぷりを度外視した上で
ポケモンGOの要素さえなければ、
普通に悪くないリメイク作品に
仕上がってたんじゃないかなーってのが
序盤をプレイしての印象です。
クリアまでプレイするうちに
印象も変わっていくかもしれませんが、
終盤のハイパーボールを何個投げても
ポケモンが捕まらなくなる
これまでのポケモンの捕獲率そのままなら
ボール1個投げればポケモンが捕まる
現時点での無双感が失われて
よりクソゲー感が増すだけなのでは……
って予感はしてます。
あくまで予感ですが。





新旧ゲオ統合とかで、下記のアドレスも使用できるようになりました。
http://www.geocities.jp/noshibeya/




■更新履歴■

2017/12/21
USUM忘備録を追加。
2017/11/10
ドラクエ11考察を追加。
2017/03/04
サンムーン忘備録を追加。
2015/01/08
時々日記#51デルタの考察とワタクシを追加。



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