日 時 ポイントのようす ところ えさ 釣果 感 想
2005年
5/4
(水)
6時〜9時
浅川漁港
(徳島県
  海部町)

ゴカイ

かに
はじめてのポイントでドキドキ。インターネットでキスが釣れているとの情報を得ていたので、ゴカイ中心に。でもキスは姿を見せず・・・。
5/4
(水)
18時〜20時
浅川漁港
(徳島県
  海部町)
オキアミ
撒き餌(オキアミ・アミエビ・チヌパワースペシャル)
朝と同じ場所で夕まずめから大物ねらいで。実はチヌねらいだったのだが、釣れたのはチヌ級の大カサゴだった・・・。
5/5
(木)
8時〜9時半
浅川漁港
(徳島県
  海部町)

ゴカイ

オキアミ
今日も昨日のところへ行きたいというリクエストにこたえて釣り開始。どうやら昨日ばらした大物が気になっていたらしい・・・。
5/8
(日)
16時〜19時
遠矢浜
(兵庫県
  神戸市)

18時から19時の1時間は、入れ食い状態になった。それまでは全くあたりがなかったが・・・。3匹目にきたチヌは45.5cmあった。自己記録更新!!乗っ込み最高!!


5/14
(土)
11時〜
15時
明石西大波止
(兵庫県
  明石市)


晴天に誘われ明石海峡へ。釣果はさほど期待はしていなかったが、アイナメが来るとは意外。ワカメがびっしり生えている明石の海はやりますねえ。ちょっとサイズが・・・だけど、まあいいか。ボンボンベットで横になり、自分で入れたコーヒーを飲みながらの日光浴は爽快!!でした。

5/15
(日)
16時〜
20時
遠矢浜
(兵庫県
  神戸市)


先週大物(45.5p)が釣れた遠矢浜へ再び。今回は「大物釣りたい!」という仲間3人で。先週より風がゆるく好条件。しかし、潮が小さくなっているのと、干潮と夕まずめが合わさるのがどうでるか?期待と不安混じりでいざ、フィッシング!!結果は・・・(左の写真)
5/29
(日)
16時〜
20時
遠矢浜
(兵庫県
   神戸市)

2週間ぶり(?)に遠矢浜へ。前回ノーチヌに終わったいとこのリクエストにこたえて(という理由を勝手につけて)釣行。結果いとこは2匹。のーまるパパは痛恨のばらし1回のみ・・・。今年は、3月が寒かったし、5月もえらいすずしかったから、乗っ込みチヌはもう少しいけるのかなあ・・・。
6/4・5
(土日)
岡山県
(小森温泉
  付近の川)


フィッシングパパ初の川釣り。といってもかんたんなもの・・・。岡山市内の小さな釣具屋さんでえさと仕掛けを購入。やさしいおばちゃんが「このえさがええよ。」とすすめてくれただけあって爆釣だった。サイズは小さいがけど、常に反応する浮きにみんな大満足の2日間だった。
7/17
(日)
岡山県
倉見川
(黒木
 キャンプ場)
     イクラ 水が超綺麗な倉見川で軽く竿を出してみるとこんな綺麗なアマゴが・・・。仕掛け等が全然適切でなくて、あまり釣りにならなかったけど、気分爽快でした。
7/22
(金)
18時
 〜
  22時
大潮
満潮
20:25
遠矢浜
(兵庫県
  神戸市)

集魚材&アミエビ

アオイソメ
「夜釣り行く?」というお誘いに乗り、久々の夜釣りに!1人で行くときもあるけど、やっぱり夜はグループで行く方が安全だね。メバルねらいで、ねらい通りメバルをゲット!加えて、チヌ、グレもゲット!!作戦通りに展開して満足〜!!
2005年
  夏
しまなみ海道

紀州釣り(ぬか・砂・さなぎ粉・押し麦・アミエビ)
オキアミ・ミック
アオイソメ
各種ルアー・ワーム
しまなみ各所でいろいろな釣りに興じる。漁船での釣りも予定していたけど、日程が合わず今回は断念。子供も大人もそれなりに満足させてくれるしまなみ。なにせ景色が美しい〜!!この美しさいつまでも残っているようにみんなで気をつけていきたいものです。
9/3
(土)
14時
 〜
  18時
大潮
満潮
19:23
遠矢浜
(兵庫県
  神戸市)
紀州釣り
コーン
家族が映画&ショッピングに出かけちゃって、1人になったので、台風が近づいているけど、行っちゃいました。紀州釣りで2桁ねらいだったけど、この時期夜釣りの方が分がありそうな感じ・・・。楽やし、涼しいし・・・。ちょっと軟弱?
9/17
(土)
8時半
 〜
 13時半
中潮
都志港
(兵庫県
  淡路島
    西海岸)
紀州釣り
オキアミ・コーン
青イソメ
2年ぶりの淡路都志港へ。前日にダンゴを配合していざ出陣!!やっぱり淡路は魚影濃いいねえ〜。比較的子供も安全な波止場でもこれだけ遊べます。
9/18
(日)
17時
 〜
 19時
大潮
津名港
(兵庫県
  淡路島
    東海岸)
タチウオ釣り
(キビナゴ)
サビキ釣り
昨日の夕方にキャンプ場すぐ横の波止場で、どんな釣りをしているか?釣果は?の下見済み。夕まずめねらいで釣行。ほぼ入れ食い状態。ゆうが釣った鯖は30cmもありました。しかもトリプルでついていたので、自分であげることも出来ないほどでした。やるね、淡路島!
9/23
 (金)
  〜
 /25
 (日)
川代渓谷
(兵庫県
  丹波市)
ハエチューブ
赤スパ
ハエがつれるかな?と興味深々で釣行。滝の下に泡地帯ができている!きっと魚がよっているだろうと予想したら、的中!絶え間なくあたりがでました。他のポイントは沈黙・・・。満喫とまではいかなかったけど、ピクピク動く浮きに楽しませてもらいました。
10/16
 (日)
 15時
  〜
  18時
 中潮
遠矢浜東側
(兵庫県
  神戸市)
 紀州釣り
 コーン
秋の晴天に誘われて、ホームグランド遠矢浜へ。大物をねらって東側へ(水深があるので大物が出る)。結局7ヒット中4匹ゲット。3匹は底から引き上げることも出来ず・・・。40cmオーバーまちがいなし?39cm、34cm、30cm、29cmでした。
11/20
 (日)
 12時
  〜
  15時
明石新波止
(兵庫県
  明石市)
 青イソメ  朝の男4人衆会議で急遽フィッシングへ出発!意外に温かくて気持ちよい釣行となった。まあ釣果はこの時期、時間帯、釣り方からすると、良型は期待薄の予想通。でも、小物がちょこちょこつれて子どもたちは喜んでいました。パパは、海を見ながらコーヒーを飲めたので満足〜でした。(笑)
2006年
 7/17
 (月)
 7時
  〜
  11時
 (小潮)
都志港
(兵庫県
  淡路島
   西海岸)
紀州釣り&筏仕掛け
 オキアミ
 コーン
 生ミック
 青イソメ
あにきからの最近購入した筏竿の試し釣りにいこうという連絡に即OK!!近隣には筏がないし、そこまで本気モードでなくてもいいということで、テトラなしでチヌ当たりのある淡路阿島都志港へ釣行。久しぶりの紀州釣りでしたが、第1投で小チヌゲット!!さい先良いスタート。久しぶりの2桁か?・・・
 8/12
 (土)
 6時
  〜8時
 14時
  〜
  17時
宮城県
(牡鹿半島
  某漁港)
プラクリ仕掛け
 
 青イソメ
仙台っ子の弟が今春仙台に転勤したことによって実現した、東北三陸海岸フィッシング。ポン級アイナメをねらうも、釣果は・・・。とにかく、ロケーションが最高で、気持ちよかったです。三陸、最高!!
 8/31
 (木)
 16時
  〜
  18時
 (小潮)
垂水漁港
  中央10番
(兵庫県
  神戸市)
紀州釣り
 オキアミ
 生ミック
 コーン
夕涼みがてら職場の後輩と、初垂水漁港釣行。2時間だけの釣行だったが、2人で5ヒット、2ばらしで、3匹ゲット!!初ポイントでの3匹ゲットに大満足。駐車場からの距離も近く、釣り座も安全なので、お気に入りのポイントになりそうです。
 10/7
  (土)
  〜
 10/9
  (月)
淡路島
 津名港南側

垂水漁港
   東2番
紀州釣り
 オキアミ
 生ミック
 コーン

サビキ釣り
秋の淡路島フィッシング。好釣果まちがいなしの予感の中、北西の風7〜8mということなので、東海岸の津名港をチョイス。初場所ながら、2日間で計8匹の小チヌをゲット。サビキは100匹以上と大満足。おまけに、垂水漁港初東の2番でも、チヌゲットで充実〜の3日間でした。
 10/15
  (日)
 9時
  〜
  16時
  小潮
垂水漁港
   
   東2番
紀州釣り
 コーン
 オキアミ
 
2週連続の東2番へ。今回は、終日なので、数を期待したが、なんとか1枚ゲットするのがやっと・・・。でも、36.5cmの大きさには満足。数(2桁)と型(40cm)と両立出来る日を目指して、次はどこいこかなあ〜。
 11/3
  (金)
 14時
  〜
  17時
  中潮 
垂水漁港

   東9番
紀州釣り
  コーン
  オキアミ
40cmオーバーをねらって、最近実績のある東9番へ。天候、潮ともに悪くなかったが、典型的なチヌ当たりは、1回のみ。34cmをゲット。垂水の40cmは手強いなあ・・・
 11/6
  (月)
 11時
  〜
  17時
  大潮
垂水漁港

   西4番
紀州釣り
  オキアミ
  コーン
再度40cmオーバーをねらって、これまた実績のある西4番へ。子どもたちもいっしょに、1日がかりで釣行するも、ヒットは4時過ぎ27cm・・・。オキアミ1mはわせで。う〜ん、手強し垂水チヌ。タナ取りが命やなあ〜最近ちょっといい加減かなあ・・・反省。
 11/12
  (日)
 15時
  〜
  17時
  小潮
垂水漁港

   東9番
紀州釣り
  オキアミ
  コーン
毎度毎度の40cmオーバーをねらって、東9番へ。西4番では、管理人さんが10枚あげているのに、1枚のみ。しかも27cm・・・
ボーズよりはいいけど、すこし、欲求不満の残る釣果に、次への気持ちがはやる・・・
 11/20
  (月)
  10時
   〜
  17時
  大潮
垂水漁港

   東9番
     ↓
   西4番
紀州釣り
  小ボケ
  オキアミ
  コーン
雨上がりで、気温も下がってきた。水温も20度前後になってきている模様。東9番でスタートするものの、ボーズの危険を察知し、徒歩30分かけて、西4番へ移動。2時間後に、待望の1匹。連発で2匹目が来たものの、日没エンド。う〜ん、難し!!
 12/30
  (土)
しまなみ海道
船釣り
 アオイソメ

電気浮き夜釣り
 シラサエビ
冬のしまなみ海道を船&波止からねらってみました。釣果は、そこそこでしたが、天候やメンバーに恵まれ、とっても楽しい釣行になりました。
2007年
 1/8
  (月)
  14時
   〜
  17時
  中潮
  長田港
  西側テトラ
 穴釣り

  シラサエビ
2007年神戸フィッシング初め!!久々に釣果確実(?)の穴釣り釣行。場所も、良型のメバルやがしら実績のある長田港へ。
西風がやや強く、波がテトラに打ち寄せてたため、ねらえる穴が限られたが(16時すぎが干潮ということもあって)期待通りの釣果となりました。明けましておめでとう!!
 1/23
  (月)
  12時
   〜
  17時
  中潮
  長田港
  西側テトラ
 穴釣り

  シラサエビ
前回の好釣果と晴天にさそわれて、連続しての長田港穴釣りへ。今回は、アイナメが連続ヒット!アイナメ狙いの東北フィッシングよりもアイナメの好釣果に恵まれました。
 3/31
  (土)
  11時
   〜
  17時
  大潮
  遠矢浜
 西側グランド前
 フカセ釣り
 撒き餌 オキアミ1.5kg
      集魚材3kg
      パン粉2kg
      ぬか2kg
 さし餌 オキアミ
今年初チヌねらいで、久々の遠矢浜へ。天候、潮回りともに好条件だったが、釣果は、40cm1匹。まあ、独特のひきを楽しめたので、よしとしましょう。3月にチヌを釣ったのも、初めてやし。4月に入ると、ますます釣れそう(^_^)v
 7/16
  (月)
  12時
   〜
  15時
  中潮
遠矢浜
 西側グランド前
 紀州釣り
 さしえ オキアミ
      コーン
      かめじゃこ
      (冷凍)
キャンプにいくはずだった3連休の最終日。台風一過で大漁予感の釣行。潮はやや早めで、右から左へ流れてました。1時〜2時になぜか連続ヒット。チヌくんは、36.5cm。突然の大雨に急撤収しましたけど、まあ満足な楽しい釣行でした。夜釣りでばんばん釣れそうな感じでした。
10/21
  (日)
 9時
  〜
  17時
  若潮
垂水漁港

 午前 東2番
 午後 西4番
 紀州釣り
 さしえ オキアミ
      コーン
今年から一緒に勤めている超釣り好きの後輩と紀州釣りを楽しむために、垂水漁港へ。天気予報は抜群だったが、結構な風に悩まされました。西へ移動し、なんとかお互い1枚ずつゲットしました。次は、2人で爆釣モード突入!!・・・できるかな?!
11/19
  (月)
 2〜5時
垂水漁港 東2番 紀州釣り オキアミ  チヌ30cm 2匹 写真はありませんが、3時、4時に30cm前後を、ヒット。もうしばらく、釣れるかも?でした。
11/24
  (土)
 3〜5時
  大潮
長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 11月なのに、なんだか陽気に誘われてゆうと2人で、穴釣りに。ゆうは、初穴釣りなのに、パパよりたくさん、そして大きいメバルをゲットしました。カエルの子はカエルかな(*^_^*)おいしい夕食になりました。
2008年
 1/6
  (日)
3〜5時半
  中潮
長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 1月のぽかぽか陽気に誘われて、神戸初釣りに。釣り&キャンプ仲間のUさんと♪本命のメバルは、数が少なかったけど、2人とも2桁達成で、まあ満足かな(^_^)v今年も、良い釣りさせてくれそうです!!
 1/14
  (月)
 3〜5時
 
長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 先週に続いて、長田港へ。今回は、ゆうとかい(初穴釣り)と3人で。しかし、マイポイントには先客がいたので、そこから100mほど歩いたところに降りたけど、水深浅く&引き潮って感じで、かいのクジメとゆうの子がしら、パパのがしらばらしで納竿。いまいちでしたが、けがなしでOk!です。
2/10
 (日)
 3〜5時

2/17
 (日)
 2〜4時
長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 2週続けて長田港テトラへ。先週の釣果は、25cmがしらを筆頭にがしら3匹とソイ1匹。今週は、がしら6匹&メバル2匹。先週も今週も午後は、引き潮で、も一つの中、同じ穴で、3+6=9匹ゲット!!良い穴を定めて、エビをまきながらの連続ゲット!しかしながら、さばいてみると、まきエビを食しているのは、1〜2匹。おそらく、エビが泳いでいる動きに、集まって来ているのかも。まあ、メバルがつれたのでOk!
3/22
 (土)
 3〜5時
 大潮
長田港テトラ 穴釣り シラサエビ 春の陽気に誘われて、久々長田港テトラへ。春告魚とも呼ばれるメバル狙い!結果、3つの穴を集中して(エビをまきながら)釣り、がしら9匹、メバル6匹、ソイ2匹の計17匹なり。400円のシラサエビで20cmちかいがしら4匹(やっぱりいつもの大がしら穴で)釣れれば、上々ですよね(^_^)v
3/27
 (木)
 3〜5時
 中潮
長田港テトラ 穴釣り シラサエビ 春休みの陽気に誘われて、3人での釣行♪今までで、1番引いているぐらい引きまくってましたけど、釣り気は1歩も引かず、楽しい釣行になりました。
8/14
 (木)
 2〜5時
 愛媛県今治市 紀州釣り オキアミ お盆の帰省中に釣り仲間でもある義弟と紀州釣りに。2回目のポイントでしたけど、3時間で2人とも2桁達成!!爆釣となりました。(翌々日にしまなみでも2枚ゲットしました)
9/6
 (土)
 3〜6時
 明石新波止  紀州釣り コーン 先日垂水漁港(東2→西4)で完敗したので、今回は、久々の明石新波止へ。サビキ釣りがさかんなので、きっとチヌもついているだろうと思い・・・。結果、33、35、38cmの良型チヌをゲット。ヒットは5時すぎてから。調理してみると、胃袋には、大量の押し麦が!コーンも10粒ほど食べていました。ふむふむ、なるほどという感じでした。
9/13
 (土)
 3〜6時
 明石新波止  紀州釣り コーン

 さびき釣り アミエビ
今週も明石新波止へ。今回は、「釣りに行きたい!」というかいちゃんと二人で☆かいちゃんの目標は「アジ20匹」で、パパの目標は、もちろん「チヌ2桁」結果は・・・もちろんかいちゃんのみ達成!!パパの達成は、まだまだ先になりそうなアタリ加減でした(^^;)
10/11
 (土)
 3〜6時
 長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 最近連続明石だったところ、かいちゃんから「背びれがピンとしたかっこいい魚を釣りたい!」というリクエストがあり、秋の穴釣り長田港テトラへ。いつものように海老1杯400円で勝負。なんと、さんばそうを2匹ゲット!すごいひきでした。面白いね!穴釣り!!2人で21匹!目標達成っ!!
10/18
 (土)
1時半
 〜4時半
 長田港テトラ  穴釣り シラサエビ 今日は10月18日、かいちゃんの誕生日です。ってことで、「今日は何処行きたい?」「釣りに行きたい!穴釣り!」ってことで、今週もやってきました。時間帯&潮加減が違うので釣果はどうかな〜と思いきや、さすが、長田港テトラ!良いお祝いになりました☆
 2009年
 5/29
  (金)
22時〜3時
遠矢浜
はしごのすぐ近く
 浮き釣り 青イソメ
 アミドリップ&集魚材
2009年初釣り。新しい職場に釣り好きの同僚がいて、メバルねらいに久々遠矢浜へ。2人は初ということでパパエスコート。北東の風4〜8mという日だったので、覚悟していったが、意外におだやか!仕事後ということで、遅いスタートだったが、良型メバルを3人で25匹ほどゲット!!楽しい釣行となりました。やるね、遠矢浜!!
 6/6
  (土)
 大潮
 3時半
  〜
 6時半
 長田港テトラ  穴釣り

 シラサエビ
久々のファミリーフィッシング!withかいちゃんto長田港です。汗ばむ陽気のなか、メインになったのはがしらでした。2桁達成に満足の釣行でした。
 11/23
  (月)
  3時
   〜
  5時
 長田港テトラ  穴釣り

 シラサエビ
久々〜って釣果アップですが、9月には、ワールドビレッジでチヌ&蛸、明石新波止でチヌ2匹、垂水中央でチヌ2匹2回、大蔵海岸でチヌ2匹2回を経ての、釣行です。しかしながら、目標の2人で20匹を見事達成!左の写真は、最後の最後で、かいちゃんが釣り上げた大がしらです。やったね!!
 2/14
  (日)
  PM
長田港テトラ  穴釣り

 シラサエビ
バレンタインデーも特に関係なく、長田港へ。チョコも釣果もさびしい感じ(笑)
 2/21
  (日)
  PM
長田港テトラ  穴釣り

 シラサエビ
先週のリベンジだったが、またもや・・・。潮が引いているのが敗因かな。
 3/22
  (月)
  PM
 
長田港テトラ  穴釣り

 シラサエビ
3月になって、釣果アップ。
 3/30
  (火)
  PM
遠矢浜 東角南側  フカセ釣り

 オキアミ
初フカセで、乗っ込み〜。5時前後に、2回ヒット。2回目は、底からあがってこなかったけど、1回目は、なつかしい手応えとともにゲット。めっちゃ体高のある乗っ込みチヌでした。
フィッシング パパ