PBW自走式キャラクターバトルゲーム・デュエルフリーク

ストーリー1

掲示板

※お知らせ 
   

デュエル・フリークの参加者全員(ぬこすきさん以外)に返信しました。返信メールが届いてないよー!という人は参加メール自体が届いてない可能性がありますのでご一報ください。ぬこすきさんへの返信は迷惑メールとして処理されちゃったのか届かなかったのですが、ちゃんと受理されてます。

概要
『デュエル・フリーク』は、キャラクターを作って対戦させる非電子ゲームです。
メールでの運用を意図してデザインされており、キャラクターさえ作成されれば、プレイヤーの操作なしに戦闘を進行できます。
また乱数を用いないため、決定論的に勝敗が決まるという特徴もあります。

トーナメント方式で成長性があるかもしれません。

ルール

5座標の1次元空間を前後に移動し(最長自他距離は4座標)、攻撃しあい勝敗を決します。
自他キャラの最初の距離間は3座標です。

先攻後攻の概念はありませんので、キャラは常に同時行動します。

 

ターンは以下の流れに従い、ゲーム終了まで繰り返します。

開始フェイズ:リストを確認して行動が選択されます。

移動フェイズ:
リストに従い、左側に表記された移動スキルを使用します。

設置スキルフェイズ:リストに従い、右側に表記された設置スキルを使用します。

スキルフェイズ:
リストに従い、右側に表記されたスキルを使用します。

ダメージフェイズ:
ダメージを換算します。

終了フェイズ:
キャラクターの死亡を確認します。

再び開始フェイズへ

 

決闘者の作成
『デュエル・フリーク』で作成するキャラクターを『決闘者(デュエリスト)』といいます。
決闘者には名前をつけてください。

決闘者の能力値
また、下記の3つの能力値に、9点のボーナスを振り分けてください。

体力
生命力です。この数値を3倍にした数値がHPとなります。1以上の数値を割り振ってください。

知性
作戦の多様さです。この数値まで行動リストを所有する事が出来ます。1以上の数値を割り振ってください。

技術
攻撃の多様さです。この数値まで汎用スキル以外のスキルを所有する事が出来ます。1以上の数値を割り振ってください。



デュクシリウスという名前の決闘者を作ってみます。

ボーナスを体力5、知力2、技術2、というように振り分けてみます。

HPは体力数値の3倍なので、15になります。

デュクシリウス:15(5)/2/2

 

スキル
技術の数だけ、汎用スキル以外のスキルを選んでセットしてください。

スキルのリストを以下に示します。

スキル

◆汎用スキル◆

前方移動 《汎用スキル》《移動スキル》《位置移動》
自キャラを前方の座標に移動させる。対象が目標の座標にいる場合移動することができない。
《位置移動》がついているスキルをスキルフェイズに使用した場合、《位置移動》のついているスキル>その他のスキルの順に処理される。

後方移動 《汎用スキル》《移動スキル》《位置移動》
自キャラを後方の座標に移動させる。対象が目標の座標にいる場合移動することができない。
自他距離間が4の状況で後方移動で4以上離れる行動をしても、自他距離が4以上開くことはない。
自他距離間が4の状況で前方移動と後方移動が同時に行われた場合、自他距離間は4のままとなる。
《位置移動》がついているスキルをスキルフェイズに使用した場合、《位置移動》のついているスキル>その他のスキルの順に処理される。

無移動 《汎用スキル》《移動スキル》

移動しない。

防御 《汎用スキル》
自キャラへ与えられたダメージを1点軽減する。

◆技術スキル◆

攻勢 《直接攻撃》
自キャラの1つ前の座標にいる対象に3点のダメージを与える。
そのターンに移動を選択せず、このスキルを使用した場合、自キャラの1つ前の座標にいる対象に5点のダメージを与える。

貫通 《直接攻撃》
自キャラの1つ前の座標と2つ前の位置にいる対象にそれぞれ1点のダメージを与える。
そのターンに移動を選択せず、このスキルを使用した場合、自キャラの1つ前の座標と2つ前の位置にいる対象にそれぞれ3点のダメージを与える。

弓 
自キャラの前方に位置する一番近い対象1つに1点のダメージを与える。
そのターンに移動を選択せず、このスキルを使用した場合、自キャラの前方に位置する一番近い対象1つに2点のダメージを与える。

移攻 《直接攻撃》《位置移動》
前方に1移動し、自キャラの1つ前の座標にいる対象に2点のダメージを与える。
《位置移動》がついているスキルをスキルフェイズに使用した場合、《位置移動》のついているスキル>その他のスキルの順に処理される。

反撃 《直接攻撃》
このスキルを使用したターン、相手キャラの《直接攻撃》のダメージを3軽減する。
《直接攻撃》のダメージを軽減した場合、自キャラの1つ前の座標にいる対象に1点のダメージを与える。
このスキルは、そのターンに移動した場合使用する事が出来ない。

毒撃 《直接攻撃》
自キャラの1つ前の座標にいる対象に《状態:Poison》を与える。
Poisonを付与されたキャラは、そのキャラの体力÷2(端数切り上げ)ターン後のダメージフェイズにそのキャラの体力分HPを失う。
Poisonは累積する。

壁撃 《設置スキル》
自キャラの1つ前のキャラクターやNPCの居ない座標にHP1の《NPC:Wall》を作成する。
キャラクターはWallを通り抜ける事はできない。WallはHPが0以下になった場合消滅する。
Wallは場に1つしか作成する事が出来ず、同時にWallを作成した場合、
キャラクター同士の技術の値を比べ、同値ならば知性の値、同値ならば体力の値と比べ、値の高い方が作成することが出来る。
すべての値が同値ならば両キャラクターともWallは作成されない。
《設置スキル》は、設置スキルフェイズに発動する。

溶撃 《設置スキル》
自キャラの1つ前の座標に《状態:Magma》を与える。
Magma状態の座標を通過、または位置した対象、Magma状態の座標に作成された対象は1点のダメージを受ける。
Magma状態の座標が対象にダメージを与えた場合、Magma状態は消滅する。
Magmaは一つの座標に累積しない。
Magmaの座標に複数のキャラクターが同時に進入した場合、同時に1点のダメージを受ける。
設置スキル》は、設置スキルフェイズに発動する。



デュクシリウスは技術が2なので、2つのスキルをセットできます。
攻勢、弓をセットしてみます。

デュクシリウス:15(5)/2/2
・攻勢
・弓

行動リスト
下記のような図で「相手の距離がある値である時」の行動を指定します。
行動は、移動フェイズに使用する移動スキルを1つ、設置スキルフェイズ、スキルフェイズに使用するスキルを一つの計2つを選択します。
例えば「相手との距離が1」である時に『後方移動+弓』という行動を指定したい場合は、スキルの頭文字を取り、「1:後弓」と表します。
必ず、移動フェイズに使用するスキルを右に、設置スキルフェイズ、スキルフェイズに使用するスキルを左に表記してください。 

1:
2:
3:
4:

この図を「行動リスト」と称します。

キャラクターは知性の値分の行動リストを持つことが出来ます。
その内、ひとつのリストは初期設定で、対戦開始時にはそのリストを使用して行動します。
その他のリストにはそれぞれ、「使用するリストをそのリストに変更する条件」を設定することが出来ます。

指定できる変更条件は、
「自キャラ、または相手キャラが前のターンに使った移動スキルやスキル、またはその両方」
「経過ターン数」
「自キャラまたは相手キャラのダメージ量」
「Magma、Wallの有無」

など、戦闘中に起きた事です。
対戦者のパラメータ、リストなどは参照できません。

複数の変更条件のついた行動リストを持ち、リストを変え続けることも可能ですが、
戦闘開始時の行動リストは変更条件を持たない為、一度変更してからは戦闘開始時の行動リストに戻る事はありません。


 


デュクシリウスは知性が2なので、2つのリストをセットできます。

次のようなリストをセットしてみます。

デュクシリウス:15(5)/2/2

・攻勢
・弓

1:無攻
2:無攻
3:後弓
4:無弓

変更条件「相手の前防」
1:無攻
2:後弓
3:前攻
4:無弓

勝利条件
以下のいずれかの条件が満たされたら戦闘終了します。

・どちらかもしくは両方の決闘者が死ぬ。
・第20ターンを過ぎる。

戦闘終了時、どちらか、または決闘者が死んでいた場合
・自分の決闘者が死なずに、相手の決闘者が死んだら勝ちです。
・同時に決闘者が死んだ場合、オーバーキルダメージが多い方の勝ちです。

戦闘終了時、決闘者が死んでいない場合
・前進移動を選択した数が多いキャラが勝ちです
・それが同じならダメージ量が少ない方が勝ちです。

比較結果が同じなら引き分け。
引き分けたとき、どうしても勝敗決定が必要な場合は、乱数で決めます。

応募について
決闘者はデュエルフリーク専用キャラクターフォーマットの記述方に従って書いて応募してください。

■空気・投稿されたキャラ設定について

 投稿されたキャラは、FSWゆらぎの神話の参加者による創作物に登場する場合があります。
 どうしてもそれはNGという方、また、特定の作品からの二次創作であるキャラクターでの投稿の方は、キャラクター投稿時に付記お願いします。
 また、キャラクター設定の際、空気等は読む必要はありません。上記企画のコンセプトを理解する必要も、このゲームのストーリーを読んでいる必要もありません。自由にキャラクターを投稿してください。

絵の形式はJPEGかGIFかPNG、ファイルサイズは150KB以内でお願いします。

あて先
tosatsuhiko@onakasuita.org

 

メールのサブジェクト(=タイトル)には必ず「【duel】」と墨カッコ付きで書いてください。

HTML形式ではなくテキスト形式で送ってもらえると助かります。

期限
2010/05/30(日) 24:00

リンク

自走式キャラバトルゲームとして

マーガレット・TCG・XD・メテオラなどもあります。これらもいいゲームなので興味が出た方はどうぞ。

WCGプロトコルhttp://marguerite-pbw.g.hatena.ne.jp/

TCG(イベント自体は終了):http://flicker.g.hatena.ne.jp/keyword/TCG

TCGW(イベント自体は終了):http://19907.web.fc2.com/TCGW/tcg_of_the_week.html

メテオラhttp://19907.web.fc2.com/Meteora/iframe_index.html

マーガレット(イベント自体は終了):http://www.geocities.jp/steppersstop/index.html

マーガレットハンドレットhttp://www.geocities.jp/steppersstop/index.html#m100

PHPでマーガレットhttp://stara.mydns.jp/

エクスデント(イベント自体は終了):http://kaninovel.hp.infoseek.co.jp/text/xd.html