ギャラリーノイ


ギャラリーノイ オフィシャルウェブサイトへようこそ。



2016/5/9
IMG_4895.JPG 臨時休業のお知らせです。 11日(水)から26日(木)まで、お休みにさせていただきます。
2016/4/23
IMG_0655.JPG 花が盛りです。今年は、黄色が多くなりました。
2016/3/12
IMG_0639.JPG クリスマスローズの花が咲きました。この冬は、暖かかったり急に寒くなったり変な気候でしたが、植物たちは着実に春の備えをしていました。
2016/2/5
IMG_0625.JPGIMG_0634.JPGひなまつりです。お雛さまや吊し飾りを、たくさん並べました。
2015/12/23
IMG_4895.JPG 12月28日(月)から1月8日(金)まで、年末年始のお休みにさせていただきます。2016年が良い年でありますように。
2015/10/07
IMG_6839.JPGIMG_6720.JPGドイツに旅行してきました。バンベルクやディンケルスビュールなど小さな街を、列車とバスで巡りました。古い街並みと美味しいビールを堪能してきました。
2015/8/27
IMG_5163.JPG 定休日を含め、9月16日(水)から29日(火)まで、臨時休業させていただきます。
2015/4/25
IMG_5954.JPGIMG_0589.JPG 五月人形をつくりました。大きな真鯉に、元気な男の子を乗せてみました。
2015/3/7
IMG_0302.JPGIMG_0299.JPG3月になって、春を感じさせる気候になってきました。去年の春に買った白い大型のプリムラが冬を越して、いい花を咲かせました。クリスマスローズも可憐な花をつけてくれました。
2015/2/3
IMG_5101.JPGIMG_5095.JPG 1月25日、白川郷のライトアップに行ってきました。大きな合掌造りの長瀬家を見させていただき、そこでの生活のご苦労を少しですが教えてもらえました。観光客は美しい景色を気楽に楽しんでいますが、あらためて、家屋を、村を維持していくことの大変さを思いました。
2015/1/13
IMG_4490.JPG ギャラリーノイは6年になりました。皆さまのおかげと感謝しております。これからも、おいしいコーヒーと紅茶を飲みながら、ゆったりできる場所にしていきたいと思っています。
2014/12/28
IMG_0296.JPG 年末年始は、定休日を含め1月6日(火)までお休みにさせていただきます。
2014/12/18
IMG_0275.JPG 朝、一面の銀世界でビックリでした。昨夜遅くから降り始め、名古屋で23cm、9年ぶりの大雪とか。雪かきをしましたが、踏まれていない軽い雪で、作業は楽でした。
2014/11/14
IMG_4295.JPG 今年はシュトーレンを焼くことができません。肝心のバターが手に入らないのです。バターがなくてはシュトーレンはできません。とても残念です。世の中のバターは一体何処に行ってしまったのでしょう。
2014/7/14
IMG_3789ウィーン.JPGIMG_2903パステルツェ氷河.JPG オーストリアに行ってきました。華やかなウィーンからオーストリアアルプスのチロル地方までひと回りしました。どこへ行っても、ハプスブルク家に関連した建物、施設、逸話に溢れ、国中がハプスブルクの歴史でした。何しろ、1918年までの、実に640年間にわたってヨーロッパに君臨したのですから。
2014/5/4
IMG_9797.JPG 今年の花は一段と良い感じで咲いています。冬が寒かったからでしょうか。特にクレマチスがたくさんの花を咲かせてくれました。感謝です。
2014/3/26
IMG_9756.JPG 3月も残り1週間になってしまいました。人は、寒くてなかなか春が来ないなと思っていても、気が付けば、花壇の花たちは、いつもの春と同じように、ちゃんと株を大きくして花を咲かせています。
2014/1/13
IMG_2498.JPG 1月13日、おかげさまでギャラリーノイは5年になりました。ご利用くださる多くの皆さまに、心より感謝いたしております。おいしいコーヒー、紅茶とくつろぎの場所を提供できるよう、一層励んでまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。
2013/12/21
IMG_2477.JPG早いもので、今年も残り10日になりました。12月29日(日)から1月7日(火)まで、年末年始のお休みにさせていただきます。
2013/12/1
IMG_9701.JPGIMG_5154.JPGシュトーレンを焼きました。ドイツの伝統的なクリスマスの菓子です。ドライフルーツ、バター、砂糖をたっぷり使っています。紅茶、コーヒーや、ワイン、ウィスキーに美味しく合います。
2013/11/28
IMG_1212.JPGIMG_1601.JPG シチリアに行ってきました。地中海の真ん中にあることから、古く紀元前8世紀頃からギリシャ人、フェニキア人が来て都市を築き、その後ローマ、アラブ、ノルマン、さらにはドイツ、フランス、スペインと次々に外からの支配を受けてきました。行く町、行く町に、それぞれの時代の建物や生活文化が残っていました。
2013/9/23
IMG_1167.JPGIMG_1181.JPG 半田市の新見南吉記念館に行ってきました。久しぶりにゆったりと、南吉童話の世界に浸りました。今年は南吉生誕100年、いい展示がしてありました。ちょうど矢勝川堤防の彼岸花が見ごろとなり、大変な賑わいでした。
2013/7/3
IMG_1115.JPGIMG_1132.JPG雨の少ない梅雨ですが、今週からは曇りや雨の日が多いとの予報です。雨の時季には雨が降らないと困ります。ところが・・・7/7、きょうはとても暑くて、今にも梅雨が明けそうな感じです。
2013/5/9
IMG_0787.JPGIMG_0793.JPG 秋にワイルドフラワーの種を蒔きました。どうなるかなと思っていましたが、7種類ほどの小さな花が可愛く咲きました。狭いところにたくさん蒔いたので、ちょっとひ弱な感じですが・・・。
2013/4/17
IMG_0764.JPGIMG_0769.JPG近所に牡丹を育てている人がいると聞き、夕方行ってきました。すごいっ!驚きました!何とも見事な、何百鉢もの牡丹が・・・。奥様にお話を伺い、帰り際に、思いがけず花を切ってくださいました。
2013/04/17
IMG_0758.JPGIMG_0745.JPG小さな花壇がにぎやかになってきました。ナスタチウム、クレマチス・・・もうすぐセージ、エビネが咲いてきます。
2013/3/21
IMG_0013.JPG お客様のSさんが、ボケの鉢を持ってきてくれました。ピンクの花と白い花がついています。春が来ました。
2013/2/13
IMG_9122.JPGIMG_9128.JPG 正月も節分もあっという間に過ぎ、もうすぐ雛まつりです。今年は、吊るし飾りです。ちりめん教室で作りためた小物を、きれいに飾れました。
2013/1/13
IMG_5163.JPGIMG_4753.JPG きょうで、ギャラリーノイは4年になりました。おおくの皆さまのおかげです。ありがとうございます。これからも、ホッとできる、ゆったりできる場所をつくっていきたいと考えております。
2012/11/27
IMG_9096.JPG 近くの公園の桜が見事な紅葉でした。今年の紅葉はとてもきれいだと、方々で聞かれます。先週、銀杏で有名な祖父江に行ってきましたが、全面真っ黄色には少し早かったものの、見事な黄葉でした。
2012/11/7
IMG_9087.JPGIMG_5155.JPG あっという間に寒くなりました。今年もシュトーレンを焼きました。ドイツ・ドレスデン地方のクリスマスの伝統菓子です。ドライフルーツ、バター、砂糖がたっぷりで、どっしりした重さです。
2012/10/27
IMG_9079.JPG 夏の間に花壇を占領するように広がったコリウス、淡い青紫色の花が咲き始めました。暑さが去ったら花を植え替えようと思っていたのですが、暑い夏を一人で頑張り抜いてやっと咲いたこの花が終わるまで、植え替えはお預けにします。
2012/8/8
IMG_4518.JPG 定休日を含めて、8/13(月)から8/20(月)まで、夏の休みとさせていただきます。「暑いですね・・・」つい同じ挨拶をしてしまうような日が続いています。熱中症には気を付けましょう。
2012/7/4
IMG_8241.JPG暑くなってきました。春から交代で店の前を飾ってくれた花たち、この頃はゼラニウムが元気です。ゼラニウムは初めてですが、緑の中で深紅が映えます。
2012/5/26
IMG_8221.JPGIMG_8235.JPG小さな花壇に花がいっぱい咲きました。
2012/4/28
IMG_8207.JPG 今年は春が遅く、モクレン、レンギョウ、桜が一緒に咲いていました。そして、あっという間に5月、フジやツツジが咲き出しました。
2012/1/13
IMG_4291.JPG 1月13日で、ギャラリーノイは3年になりました。たくさんの皆さまのおかげと感謝しています。これからもゆっくりできる空間をつくっていきたいなと思っています。
2011/12/3
IMG_4643.JPG もう師走です。今年もいろいろなことがありました。3.11、節電、なでしこジャパン・・・。年末年始は、12/29から1/5まで休業させていただきます。
2011/10/16
IMG_5154.JPGIMG_5157.JPG シュトーレンの季節が近づいてきました。シュトーレンは、ドイツのザクセン州ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる伝統的な郷土菓子が発祥と言われています。
2011/9/23
IMG_3972.JPG 先日の台風15号、この地域にも避難勧告が出ました。11年前の東海豪雨を思い出し心配しました。テレビで被害の様子を見ますと心が痛みます。お見舞い申し上げます。
2011/7/24
IMG_7332.JPG 7月16日、豊橋・吉田神社の祇園祭花火に行きました。450年の伝統を誇る手筒花火が有名です。先日、今でも打ち上げているという友人の手筒をいただきました。打ち上げる本人が自ら作るんだそうです。夏らしく、店の前に置いてみましょう。
2011/7/10
IMG_7330.JPG 節電の夏になりました。暑い外からいらっしゃるお客さまが「人心地」つける涼しさはほしいと思い、サーキュレーターを併用しながら、節電しています。
2011/6/12
IMG_7318.JPGIMG_7320.JPG小さな花壇のナスタチウムが盛りになりました。朱色と黄色の花と葉の緑の色合いがいいですね。 6/26、そのナスタチウム、このところの暑さで、無惨な状態に・・!
2011/5/5
IMG_5081.JPG088.JPG古伊万里を展示しました。3月11日、器を並べている最中に大震災が発生、怖くなって箱にもどしてしまいました。5月に入って、やっと展示する気持ちになれました。被害にあわれたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
2011/1/13
IMG_4488.JPGIMG_4754.JPG おかげさまで、ギャラリーノイも2年がたちました。ありがとうございます。これからも、楽しい展示と、おいしいコーヒー、紅茶を提供できるよう勉強してまいります。
2011/1/3
563.JPG561.JPG 明けましておめでとうございます。今年は、寒いお正月になりました。寒い冬は、温かいコーヒーとかわいい人形で、くつろぎの時間をどうぞ。
2010/12/18
569.JPG583.JPG1月5日から、新春らしいかわいい人形を展示します。一つひとつ気持ちを込めて作っています。コーヒーを飲みながら、ゆったりとお過ごしください。
2010/12/2
IMG_6995.JPG新年1月2日から4日まで、新年の書きぞめを展示します。近所の書道教室に通う子供たちの、お正月らしい、清々しい作品です。 来年の干支はうさぎです。うさぎさんをたくさん呼んで飾りました。
2010/8/22
IMG_6043.JPGソフトテニス仲間のYさんが、さぎ草を持ってきてくれました。ギャラリーノイの雰囲気に合うからとのこと。お盆が過ぎたのに相変わらず酷暑が続いていますが、さぎ草の白と緑の涼やかさが少しほっとさせてくれます。
2010/8/1
713.JPG 北側に植えた竹、向こうが見えないほど葉が茂りましたので、枝を間引きしました。窓の外が明るくなりましたが、ちょっと切りすぎたかしら・・・。ところでこの竹、とても元気で、竹の子が次々と出てきて困っています
2010/5/23
687.JPG店の前の小さな小さな花壇、宿根ペチュニアの「さくらさくら」が今年も見事に咲いてくれました。淡いピンクがとてもきれいです。
2010/3/27
IMG_3942.JPG古伊万里のうつわを並べました。東京の骨董「猩々」の古伊万里です。
2010/3/20
IMG_5861.JPG4月から、人形教室を開きます。粘土細工が第1月曜日、縮緬細工が第3火曜日です。詳しいことはおたずねください。
2010/2/7
DSCN2672.JPGお雛さまをたくさんならべました。とても華やかな展示になりました。


more...