能越自動車道(能登空港I.C〜田鶴浜I.C)

能越自動車道(田鶴浜道路)は2013年4月より無料化。

[ 2006/08 撮影 ]


能登空港インター

能登空港方面より、能越自動車道の入口。
標識には能越自動車道と能登有料道路の両方が出ている。


能越自動車道に入って。
片側1車線だが、中央分離帯が設置されているので制限速度も80km/hになっている。


次の穴水インターまでは、穴水道路とも呼ばれている。
また、国道470号にも指定されているが、国道標識などは設置されていない。


穴水インターへ向けて長い下り坂となる。


穴水インター出口500m手前にて。


穴水インターから先、徳田大津ジャンクションまでは能登有料道路との重複区間になるが、 標識に能越自動車道の表記は無くなる。

穴水インター

能登有料道路の重複区間に入ると中央分離帯がなくなり、制限速度も70km/hに変わる。


能越自動車道、能登有料道路の分岐1匱蠢阿砲董
分岐手前から片側2車線に。


能登有料道路、金沢方面は左車線へ。


輪島方面から来ると七尾方面が本線のため、金沢方面は分岐しなければならない。

mapion

徳田大津JCT. 徳田大津ジャンクション

七尾方面は金沢方面と分岐すると対面通行に変わり、再び能越自動車道の単独区間となる。


田鶴浜トンネルを含む区間は有料道路で、田鶴浜道路とも呼ばれている。

田鶴浜トンネル(長さ600m)

田鶴浜トンネルを抜けると長い下り坂のストレート区間になり、有料道路終点へ。


有料道路終点手前に本線料金所が設置されている。

田鶴浜本線料金所

田鶴浜インター(能越道終点)

料金所を過ぎると能越自動車道は終点となり、国道249号七尾田鶴浜バイパスに接続する。
将来的には七尾田鶴浜バイパスも能越自動車道の一部となり、高岡方面へ延伸する予定だ。


こちらは七尾方面から能越自動車道の入口。
入口標識には能越道と能登有料、両方表記されている。

田鶴浜インター(七尾方面より)



北陸・飛騨方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2009 Rikijiro. All rights reserved.