よ う こ そ ! こ こ は 林 信 夫 の 日 本 画 教 室 生 徒 さ ん の 作 品 集 で す
林 信 夫 の 日 本 画 教 室 石 塚 雅 子 さ ん の 作 品 集
平  塚 厚  木 相 模 原 古  淵 南 林 間 座 間
ト ッ プ ペ ー ジ 展 覧 会 連 絡 先 リ ン ク  林 信 夫 と は ? ブ ロ グ

石 塚 雅 子 さ ん の 作 品 集 で す
ただいま制作中です
若いジャガーの精悍な肖像を描かれました
細やかに描き込まれた毛並みや筋肉の動きが今にも飛びかかりそうな迫力を生み出し
青く透き通る瞳とピンと張った白いヒゲが若い獣の瑞々しい生命力を醸し出しています
ただいま制作中です
若い虎の堂々たる肖像を描かれました
頭骨の形を意識した毛並みの描写が今にも動き出しそうな迫力を生み出し
透き通る眼差しや鋭く伸びるヒゲが野生の命の輝きを巧みに表現しています
秋の日差し差すテラスで昼寝から目覚めた子猫がむっくり身体を起こしました
柔らかな手触りの毛並みや鋭く白いヒゲも愛情込めて細やかに描きこまれて
鮮やかに咲くコスモスの花びらの輝きとともにおだやかな情景を作り出しています
夕陽にかがやくたてがみを揺らしてサバンナの風が吹き抜けてゆきます
細やかに描きこまれた雄雄しい表情や夕陽を見つめる透き通る瞳が
百獣の王と呼ぶにふさわしい風格と貫禄を醸し出しています
夜の闇の中で振り返る豹の精悍な肖像を描かれました
獣の吐息が暗闇に柔らかさを加え翡翠のように透き通る瞳を引き立てています
細やかに描かれた文様と白く輝くヒゲが迫真感あふれる作品を生み出しました
草むらに寝そべる虎を迫力たっぷりに描かれました
艶やかな毛並みとその下で躍動する筋肉まで巧みに描写し
射抜くような強い眼差しとともに野獣の王の佇まいを表現しています
水牛潜む睡蓮沼の情景を描かれました
水面に広がる丸い波が穏やかな南国の空気を醸し出し
今にも動き出しそうに描かれた水牛の姿を引き立てています
降り積もる紅葉のうえに猪の赤ちゃんがひょっこりと姿を現しました
透き通る瞳とおぼつかない足取りが瓜坊のあどけなさを生み出し
鋭い毛並みもひとつひとつ毛描きされて愛情あふれる作品となりました
オーツ麦の穂につかまるカヤネズミの子供を愛らしく描かれました
豊かに実った麦の穂は秋の光にキラキキラと輝いて垂れ下がっています
指先に乗るほどにちいさい仔鼠の毛並みまで細やかに描き込まれました
明るい日差し差す芝生のお庭に行儀良く座った柴犬を描かれました
細やかに描きこまれた柴犬の毛並みは滑らかな手触りまで感じさせて
飼い主を見つめる黒い瞳とともに愛情あふれる作品となりました
ガクアジサイの花とぬいぐるみを組み合わせて描かれました
塗り重ねた岩絵の具の輝きが鮮やかに咲く花の透明感を生み出して
細やかな描写のぬいぐるみの手触りとともに愛らしい作品となりました
干支のシリーズとしてニワトリのつがいを描かれました
ふんわり重なる羽根やたくましい足の表情も巧みに描かれて
艶やかなトサカや鋭い眼差しとともに力強い作品となりました
うららかな春風吹く草原に遊ぶ牡羊と牝羊のカップルを干支のシリーズとして描かれました
もこもこと柔らかい毛並みやしっとり生えた牧草は渇筆を巧みに使い描かれて
大きな角の牡羊に寄り添う牝羊の優しい眼差しを印象的に引き立てています
申年の干支にちなんで雪玉で遊ぶ子猿を描かれました
遊ぶ子猿のあどけない表情も柔らかな毛並みも細やかに描き込まれて
はかない雪の質感とともに冬らしい景色に暖かさを感じさせています
来年の干支にちなんで緑色の蛇を描かれました
木漏れ日の輝きがうごめく鱗を浮かび上がらせて
愛らしい瞳とともに作品に神秘性を付け加えています
葉書大にそれぞれ連作で花鳥画を描かれました
艶やかに描かれたササユリの花が青い背景に浮かび上がっています
力強い筆致で描かれたトンボの羽はキラキラと輝いています
羽根を膨らませたメジロの姿が早春の肌寒さを表現しています
ユーモラスな鳩の表情と緑の背景がおだやかな春の日向の匂いを感じさせています
葉書大という小ささを感じさせない奥行きと広がりのある四連作となりました
初夏の風が爽やかに吹く草原を若い馬が駆け抜けていきます
艶やかな毛並みも揺れるタテガミも細やかに描き分けられて
しっとり湿った夏草とともにすがすがしい空気を醸し出しています
新緑輝く牧場にサラブレッドの子供たちが遊び跳ねています
艶やかに光る毛並みが降り注ぐ初夏の日差しを表現して
柔らかく霞むポプラの芽吹きとともに爽やかな空気を作り出しました
雲海から浮かび上がる富士の朝日に輝く頂を描かれました
すがすがしく晴れ上がった空は滑らかなグラデーションで表わし
何度もぼかして描かれた雲海が霊峰の姿を浮かび上がらせています
オシドリのつがいにネコヤナギを配して描かれて軸装とされました
細やかに描かれた羽根模様が春の光の中で鮮やかに輝いています
落ち着いた配色と余裕ある構図が作品に古典的な味わいを醸し出しました

辰年生まれのお母様にプレゼントされるために龍を描かれました
深い闇を表現する黒箔の背景からうねりながら浮かび上がる青い龍は
細部まで精緻に描かれて今にも動き出してきそうな迫力に満ちています
2012年の干支にちなんで緑色の龍を描かれました
金色の空に浮かび上がった緑の龍は細部まで丹念に描き込まれ
瑞兆を表す真珠色の雲を連れて天空から舞い降りてくるようです
深海から浮かび上がってきた巨大なホオジロザメを描かれました
塗り重ねた濃紺が深海の暗闇を表し海の広がりも表現しています
鮫の細部も丹念に描き画面から飛び出しそうな迫力ある作品となりました
JAXA で働かれている弟さんのために小惑星探査船はやぶさを描かれました
岩絵の具の黒を幾度も塗り重ねた深い暗闇が旅立つはやぶさの孤独を表現し
青い地球は弟さんを優しく見守る作者の気持ちを表し光り輝いています
細やかな毛描きで柔らかい野ウサギの体毛を丹念に描き
艶やかな黒く輝く瞳には明るい春の空が映りこんでいます
前足を可愛く置いたペンキの剥げた柵も丹念に描写されました
青い岩絵の具を塗り重ねて作った背景に黒箔の砂子を撒いて
明るい海の中にあふれ沸く輝く泡や水のきらめきを表現しました
巧みな構成と的確な描写力でミノカサゴが浮遊する様を描かれました
天地人を表す大菊の厚物三本立てをボリュームたっぷりに描かれました
花の持つ量感だけでなく花びらのひとつひとつも細やかに描写して
今にも画面から飛び出してきそうな迫力満点の作品となりました
寅年生まれのお父様に贈るお祝いとして虎の絵を描かれました
力強い眼差しや少しづつ色合いの違う毛並みを細密に描写したことで
暗い茂みから体を金色に輝かせながら現れた虎の迫力が表現されました
以前ご旅行で訪れたトルコのカッパドキア遺跡の眺めを描かれました
抜けるように青い空を背景に立ち並ぶ岩の塔はシャープに描かれて
乾ききった大地の様子や生える枯草まで細密に表現してあります
アンコールワットにある仏頭付きの石造りの門を描かれました
木々はうっすらと空に溶け込んで湿度の高い空気感を表しています
石肌も的確に描写されてリアルで奥行きある作品となっています
朝焼けの太陽の輝きがエジプトの古い遺跡にあたり始めました
広大なナイル河の水面のさざなみを輝かせながら昇る朝日
石の表面を舐めるように照らし細かいレリーフを見せていきます
真っ青に抜ける空を背景にしてバラが誇らしげに咲いています
幾重にも重なった花びらを丹念に描きわけて重量感を表現して
柔かいバラのボリュームたっぷり画面から転げ落ちてきそうです
源氏物語絵巻の復元模写です
繊細な筆遣いで情感あふれる場面を精密に復元することが出来ました

石塚さんの細密な描写力がふんだんに活かされた作品となりました
暗い背景に真っ白い蓮の花がふっくらと大きく咲いています
花芯の金色の輝きが花の中に宝物のように包み込み
蓮の花を柔らかく動く生き物のような姿で表現しています
春の湿原に水芭蕉が踊るように咲き誇っています
枯草の金色と水面の輝きで早春の寒さも表現されました

白いハンカチを振りながら踊る幼い子供たちのお遊戯のようですね
タツノオトシゴの仲間の不思議な形をした魚です
黒箔の背景を用いたことで浮遊感が良く出ています

砂子を撒いて描いた海の泡がはじけて輝いています
柔らかい光の中に可愛いアマガエルが佇んでいます
小さな指先の表情やツルリと光る黒い瞳を丹念に描かれて
石塚さんの小さな生き物への深い愛情を感じる作品となりました
板絵の表に密林に棲む南洋のヤモリを描かれました
背景の森はフンワリ柔らかく光に包まれた表現になっています
細部にまで気持ちの入った筆遣いで描写されています
板絵の裏側にはクモガイをふたつ配しています
細密描写にこだわらず軽快なタッチで貝殻を描かれました

夏の海の爽やかな風が吹き抜けるような作品となりました
早い春の融けはじめた雪の中にフキノトウが顔を出しました
透き通った翡翠のような緑からフキノトウの香りがしてきそうです
ほの暗い背景とのコントラストが春の喜びを表現していますね
南の海のきらめく魚の群れが目の前を通り過ぎていきます
透き通った海水の深い青を背景に銀色に輝く南洋のアジたち
見る人も水中にいるように感じる浮遊感あふれる作品となりました
蒔絵の箱の蓋を日本画で見事に模写されました
金箔を小さくちぎってひとつひとつ貼り付けています
石塚さんならではの細密な描写と根気強さが発揮されました
ミュシャの作品の模写です
時間をかけて細部まで丁寧に再現されました
元の作品への深い思いがあふれています
三角形のピラミッドが輝く光の中に力強く存在しています
エジプトの乾いた空気が透明感にあふれてどこまでも広がり
夕暮れのオレンジ色1色の世界は旅行された実感をうかがわせます
トカゲの仔が杉林の陽だまりで日向ぼっこしています
顔やシッポや指先の表情に愛情を込めて描かれています
深い森の中のふんわりと柔らかい光が表現出来ました
色とりどりのポピーの花が人格を持っているように動いて見えます
輝く花弁の色は渋い色合いの背景の効果で底光りしています
石塚さんならではの細密な描写が適所に効いています
密林が映った緑の湖にピンク色に輝くフラミンゴが並んでいます
湖面に対称的に映った鳥たちの姿は造形的な面白さを現し
深い森を背景にして優雅に踊るバレーの舞台の様にも見えます
猫柳の枝が明るい紫色の空間を鋭く切り裂いています
カワセミの宝石のような輝きが力強い命を表現しています
羽根の描写に石塚さんならではの細密さが現れています
底光りする暗い運の底から巨大な魚が現れてきました
ナポレオンフィッシュの堂々たる存在感を黒箔の背景にして表現されました

鱗の輝きや特異な表情も丹念に描かれて珊瑚礁の王者が出現しました
    
このサイトに使われている画像の無断転載を禁じます
Copyright(C) Nobuo Hayashi.All Right Reseved