Count

CD-R の壊し方

 みなさんは焼くのに失敗した CD-R や不要になった CD-R をどうしていますか? そのまま捨てている? それだと拾われて中味を見られてしまうかも知れませんね。これがエロ画像だったらまだ良いんですが(笑)、700Mいっぱいに企業秘密が入ってたり、あんなものやこんなものまで入っていたら大変ですね。(ニヤリ)

 ということで、CD-R のデータを読めないようにする器機が安いのから高いのまで色々売ってますが、お金がなかったり近くに売っている店がなくて買いに行くのが面倒だったりする人もいると思います。そんな人に朗報。以下の方法を使いましょう。お金はほとんど掛かりません。

  1. カッターやドライバーの先などで CD-R のレーベル面を削る。私はドライバーの先でガリガリと削りました。(レーベル面ですよ。間違えないように)。

    端を削る

  2. 削ったところが隠れるようにガムテープを貼る。

    ガムテープを貼る。

  3. 削った側からめくって剥がす。もう面白いように取れます。

    ぺりぺり

    ほーらペリペリペリ・・・
    ぺりぺりぺり

    横一面に剥がれました。
    横一面に剥がれたところ。

    あとは他の部分をガムテープでぺたぺたやって取ります。

  4. ペタペタ後の様子。完全に取れました。これでデータが漏洩する心配はほとんどなくなりました。不安ならガムテープを切り刻むなりシュレッダーに掛けるなりして捨てれば良いんじゃないかと思います。

    きれいさっぱり

  5. 私はとりあえずコースターにしてみました。

    コースターにしてみた。

もどる