アヴァロンの鍵弐−THE KEY OF AVALON 2−ファンサイト 

戦闘

戦闘は、鍵を奪ったり、相手からライフを奪うために行う行動です。鍵がないとほこらに入れない上に、 戦闘以外の方法で鍵を手に入れられる機会はほとんど無いので、重要な行動だといえます。

戦闘の種類

戦闘は[鍵争奪戦]、[遠距離戦]という二つの類型と、[侵略戦闘]、[防御戦闘]という二つの種類に分けることができます。

鍵争奪戦
プレイヤー同士がぶつかったときに起こる戦闘です。この戦闘の勝者は鍵を手に入れることができます。
遠距離戦
プレイヤーのいない配置モンスターがいるマスに止まったときに起こる戦闘です。この戦闘では鍵の移動は起こりません。
侵略戦闘
自分から戦闘を挑む場合のことを[侵略戦闘]といいます。相手モンスターを撃破すれば勝ちです。
防御戦闘
相手に戦闘を挑まれた場合のことをを[防御戦闘]といいます。自分のモンスターの耐久値を残すか、相手モンスターを撃破すれば勝ちです。

防御側に[先制]能力が無い場合、侵略側が先攻になります。ちなみに、自分のモンスターと相手のモンスターの両方が[先制]能力を持っている場合も、 侵略側が先攻になります。

侵略戦闘

侵略戦闘の場合、相手を撃破することができれば勝ちです。高い攻撃値のモンスターや、即死能力を使用すると戦闘を有利に運ぶことができるでしょう。

ただし、防御側の先制能力により先に殴られて撃破されたり、避け能力によって攻撃がかわされる可能性もあるので注意してください。 避け無効や先制能力をもつ支援をつけておくといいかもしれません。

防御戦闘

防御戦闘の場合、耐久値を1でも残すことができれば勝ちです。耐久値の優れたモンスターを使用すると有利に戦闘を運ぶことができるでしょう。

ただ、即死能力には気をつけてください。いくら耐久値が高くても、一撃で倒されてしまいます。 即死無効や避け能力をもつ支援をつけておくといいかもしれません。


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