Nippon Kogaku NIKKOR-P Auto 105mm F2.5


NikonではなくNippon Kogakuの銘が入った最初期型のニッコール105/2.5です。
同じニッコールオートでも初期型はSシリーズ時代の光学系を引き継いた3群5枚構成で
後期から現行の4群5枚構成とは異なります。
そのあたりは ニッコール千夜一夜物語に詳しく語られています。
どっちが優れているかと言えば現行なのでしょうが、Nippon Kogaku銘に惹かれて買ってしまいました。



当初はニコンのボディを持っていませんでしたのでEOSで撮影してました。
元々ニコンは自社カメラを生産する前には、キヤノンのカメラにレンズ提供していたわけですし
ある意味本来の組み合わせなのかなと (^^)

EOS30D WB晴:ポートレート L1Bc
絞りf4くらいかな
世間では遠景絞りが持てはやされるけど、六枚絞りもなかなか
モデル はるみさん



EOS-D60 WB晴 1B
絞りF5.6だとおもう
木曾馬と飼育のおっちゃん



EOS-D60 WB晴 1B
絞りF5.6だとおもう
めすらいをん



ガラスごしでお休み中のシロクマをどあっぷ
EOS-D60 WB晴 1B Photoshopで色調自動補正
絞り失念
しろくまくんにしろくま



ちょっぴり手ブレ風味
EOS-D60 WB晴 1B
絞り失念
まんきーの親子



Nikomat FT
FUJIFILM ACROSS100
F4だったかな?
モデル:柴田紗枝さん
モノクロ時代のレンズなのでモノクロフィルムで撮ってみました




2008/9/4 A.Takikawa
express.hans.or.jp