NIKKOR-O.C Auto 35mm F2


私が入手した二本目のニッコール。ジャンク扱いで2000円でした。
Fマウント35mm、カラーに対応した第二世代レンズで昭和40年代のモノらしい。
非Aiだからジャンク扱いだったのかは不明だけど鏡胴もレンズも非常に良い状態。
純正メタルフードは別の店のダンボール箱の中から100円でゲット
カニ爪EOSがアンバランスでステキ。ちなみにニコンのカメラは一台も持って無い(^^)
だってニコンFマウントとボディの互換性ってややこしくてよくわかんないんだも〜ん
その後ニコマートをゲットしました(^^)


EF35mm/f2との比較

ほとんど区別がつきません(^^)。AF時代のレンズと大差無い描写です。
左上にある白い看板あたりには少しボケの違いがみられます。
色は少しだけあっさりめかな。
左:EF35mm/F2 (EOS-D60 WB晴 F2 1/2000)
右:NIKKOR-O.C auto 35mm/F2 (EOS-D60 WB晴 F2 1/2000)



試写しました

デジにつけると55mm/f2相当で昔の標準レンズっぽいスペックとなって使いやすい。
ポートレートでもエエ感じ
EOS-D60 AWB 1B 絞りF2.8だったような
AWBの色は気にいらなかったのでPhotoshopで色調をちょっと補正



EOS-D60 WB晴 1B 絞りF5.6だったような
うちの裏に咲いていた花



EOS-D60 WB晴 コントラスト弱 1B 絞りF5.6だったような
うちの庭の隅に咲いていたガザニア



EOS-D60 AWB 絞り失念




2005/3/17 A.Takikawa
Last Update 2005/5/5
express.hans.or.jp