MC Jupiter-9

巷では戦前の Carl Zeiss Sonnar 85/2 をコピーしたと言われる Jupiter-9
造りが悪いとか、粗悪だとか、色々言われることもありますがお気に入りです
特に中間リング入れて花撮りに使うともう病み付きになりそう


紅葉狩り

よく言われるように前玉に日があたるような逆光では盛大なフレアが出ます
紅葉越しの光で見事に赤くなってくれました
これまたオツなものと楽しんでます
Canon EOS-D60
WB曇 ISO200
MC Jupiter9
モデル:柴田紗枝さん



モノクロ

世間ではポートレートレンズってことになってるみたいね
PENTAX SL
KODAK BW400CN
MC Jupiter9
モデル:柴田紗枝さん



開放付近は滲みが出てほわほわした描写を楽しめます
Y/C Planar50/1.4とか85/1.4に似てると書くと怒られるかな
Canon EOS-D60
WB晴 ISO200
MC Jupiter9 開放かF2.8だと思う



ひまわり

絞ればシャッキリしてきます(あたりまえか)
Canon EOS-D60
WB晴 ISO200
MC Jupiter9 F5.6くらいだったような



うちの庭にあった貰い物のチューリップ

左上の青いボケは実はバケツ(^^)。
EOS-D60 ISO100 AWB
MC Jupiter9 F2.8 中間リング使用



うちの庭にあった葉牡丹(?)

国産レンズのシャキっとした写りと違いホワホワに甘い画になります。
絞れば普通なんですが、やっぱり開放近くが楽しいレンズ。
EOS-D60 ISO100 AWB
MC Jupiter9 F2.8 中間リング使用



あじさい

COSINA CT-4
FUJICHROME TREBI100C
MC Jupiter9 F2.8 中間リング使用




Last Update 2006.1.22
A.Takikawa