INDUSTAR-50-2 3.5/50


旧ソ連で作られたTessarタイプのちびレンズ。
私の個体はキリル文字でフィルター径33mm(?)はちょっと珍しいみたい。
KMZのプリズムマークも矢印つきです。
自作の専用フードを装着しています。
レンズ最先端がゆるゆるの絞りリング。クリックもトルク感もありません
モノによってはここが重い感触の個体もあるらしい。



Ai45mm/f2.8Pとの比較

薄型パンケーキレンズと比べてもこの小ささ。
とにかく小さくでかわいいINDUSTAR-50-2
どちらもテッサータイプのレンズです。




試写しました

開放f3.5とちょっと暗めでEOS-D60のファインダーでピントをあわせるのはちょっと苦労します。
見た目はヘンテコでも結構いい写りですよ〜。
EOS-D60 AWB 絞り失念



最短撮影距離65cm近くで撮影
コンパクトなだけあってちょっと長めの最短撮影距離です。
EOS-D60 AWB 絞り失念



春の公園にて。
小さい!安い!怪しい!の三拍子
EOS-D60 AWB 絞り失念



もちろんリバーサルでも楽しめます
たぶんf8くらい
X-700 TREBI100C



これもたぶんf8くらい
X-700 TREBI100C



中間リングとの相性もいいみたい。
それでもまだ普通のレンズより小さかったりします。
EOS-D60 WB晴 中間リング使用 f5.6くらいだったとおもう




2005/3/13 A.Takikawa
Last Update 2007/12/7
express.hans.or.jp