Carl Zeiss Jena MC Pancolar 50mm F1.8


マウントアダプタだけじゃなくM42マウントのカメラも一つ欲しくなって
定番のPENTAX SPもいいんだけど、本家PRAKTICAを手に入れました。
それについてきたのがPANCOLAR50/1.8。
というか気になっていたけどなんとなく後回しになっていたPANCOLAR。
カメラについてきたという名目が出来てしまいました。
PRAKTICAの方は巻上げが怪しかったのですが数回使用後巻けなくなりました(涙)



最短撮影距離35cmでJENAの他のレンズ同様結構寄れます。
PENTACON50/1.8MCに比べてすっきりした印象の発色です。
にゃん公
Canon EOS-D60 WB晴
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



近所の公園では梅雨どきなのにもう向日葵が。夏も近いんですねぇ
ひまわり
Canon EOS-D60 WB晴
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



ひまわり その2
Canon EOS-D60 AWB
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



ひまわり その3
Canon EOS-D60 AWB
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



パンカラーって言われることも多いけど独逸語ではパンコラーのほうが近いらしい。
でも独逸語は知らない。 f(^^)
ひゃくにちそう
Canon EOS-D60 WB晴
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



深い紫のコーティング、ドイツ民主共和国時代の空気が封じられた気泡。
鉄ちゃん写真にも使ってみました。
115系デカ目
Canon EOS-D60 AWB
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



山梨栄里菜さん
たぶんF3.5くらい
Canon EOS-D60 WB晴れ
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8



開放ではしっとりとした描写ですが、背景に気をつけないとワサワサした
ボケになることがあります。こんな感じに(涙)
Canon EOS-D60 WB晴
Carl Zeiss Jena MC Pancolar50/1.8




2005/7/10 A.Takikawa
Last Update 2006/9/25
http://express.hans.or.jp/