HOME PROFILE GALLERY1
(A-D)
GALLERY2
(E-K)
GALLERY3
(L-N)
GALLERY4
(O-R)
GALLERY5
S)
GALLERY6
(T
-Z)
GALLERY V
Others
DIARY minashigo New BBS RESEARCH back number
new ! 09/09               - !
  new ! 07/04     
セントポーリア by kazuya
☆☆見て、見てっ!!て言っている子たちのページです☆☆
Last Up Date 2015/09/09 Counter
2015/09/09
Zin's Even が咲き出しました。

Da Devil より少し大きいです。
2015/07/15
Evening Escort が咲き出しました。

2011年の作出ですが」 まだ登録されていません。
細い白エッジがかわいいです。
2015/07/10
ファーホライズン ユキ が咲き出しました。

いよいよ夏日の到来です。水の乾きも数段早足になってきています。
2015/07/09
Scuba Diver が咲き出しました。
薄い縞が少し見えます。
2015/07/07
Peppermint Carousel です。
縞が少しはっきりとしてきました。

今年の七夕も曇りです・・・。
月はじめに一つに重なった木星と金星も並んで 彼らの幸せを語り合っているでしょう。
2015/06/24
Optimara Never Floris sp. です。
薄いブルーが一部に出るのですが まだです。

花は Optimara Ontario に似ています。葉の大きさは Ontario ほどではなく普通です。
2015/06/17
Perfect Memory です。

梅雨のまっただ中ですが、雨はまだそんなに多くありません。
セントポーリアにとっては曇天は気温が上がらなくてちょうどいいです。
Sweet Affair です。
2nd Best New Cultivar, 2013 AVSA Convention でした。
AVSA #10604
2015/04/15
Rob's Ruff Stuff です。#8461
渋い感じの子です。
blue fantasy がはっきりしていませんが 細いgreen frilled edge は素敵です。

まだ雨は止みません。濃霧と強風の注意報が出ています。
2015/04/14
Humako の Fenna です。

梅雨のような週間です。明日は晴れ間があるようです。
2015/04/10
Glitter Surprise です。
AVSA #9280
ちょっと面白い模様です。

最後の寒の戻りでしょうか 寒い日が続きます。3月末が暖かすぎたです。
2015/04/06
Evening Splendor です。
AVSA #9523

一雨ごとに暖かくなってきます。室温も暖房なしで19.6℃あります(8:47)。
2015/03/30
Ma's Party Magic です。
AVSA #9695
縞もだいぶはっきりしてきました。
2015/03/29
Buckeye Irish Lace です。
グリーンエッジが素敵です。
明朝の最低温度も8℃です。冬の寒さからは抜け出しそうです ^^
2015/03/25
Ek-Black Pearl です。

東京セントポーリア研究会の展示会も無事終わりました。ご来場の皆様には大変感謝しております。
今回もいろいろ勉強出来まして、更によい株づくりに頑張ってまいります。
メリールーストレイル です。光を好みそうです。
2015/03/04
Petite Blarney です。
AVSAでは ピンク系で登録されています。
ミニのガールタイプの葉です。
ハルガスミです。やっと縞らしくなってきました。
白ボタンです。3年目でやっと咲いてくれました。ほんのり紫が入っています。
2015/03/03
Optimara Cezanne です。
登録はされていますが、年代不詳で、1996年頃のようです。
2015/03/02
Madam Butterfly です。
ひときわ 濃くはっきりとした縞です。

まだまだ最低温度は上がりませんが 気持ちは春です。
2015/02/19
ナターシャ です。
アカフジによく似ています。

ストライプはエッジから変化したもののようです。
コンコルドのようにエッジなしの花から生まれてきたものもありますので、なかなか奥が深いです。
ランブリング レッド です。
登録はされていないようです。
2015/02/17
Lovely Wasp です。

朝から雨です。湿度補充にはいいですね。
2015/02/10
Jolly Mischief です。
#9911 semiminiatureです。

昨日は雪が舞いました。今日も風が強そうで日中でも6℃ぐらいです (>_<)
2015/02/09
Amoul Elite です。

楽しい東海セントポーリアの例会でした。
この時期、ミニコンテストも18株と多く、やっぱり夏の暑さが一番苦労しますね。29℃以下にしなくてはと、改めて思いました。
やっと夏のダメージから抜け出たのでしょう。最低も13℃以下にしなければ咲いてきますね。
2015/02/08
Colonial Werris Creek Sports です。
ちょっと縞が薄いです。

もう一週間ほどは寒さのピークが続きます。
2015/02/04
Rainbow's Crystal Riot です。
Rainbow's Quiet Riot のようです。
もう少しストライプがはっきりしてくればいいのですが・・・。
2015/02/02
Li'l Glimpse O' Spring です。
semiminiature #9932。
グリーンの花なので長く咲き、たくさん蕾もつけます。
2015/01/25
Strowberry Fields です。
#9544 2005年の作出です。
2015/01/23
Coral Glo です。
#6443 1986年の作出です。
2015/01/23
King David が咲いてきました。

#8782 1999年作出でVictorian Flirt のスポーツです。
2015/01/21
Midnight Radiation が咲いてきました。

#5594 33年前の作出です。広い白のエッジとフリルが素敵です。
2015/01/13
Wrangler's Spanish Cavalier が咲いていました。
展示会の候補にしたいです。
植え替えてみますか・・・
2015/01/09
Emperor が咲き出しました。
AVSA #1507 1965年のビンテージです。
モザイク斑の葉です。Largeの表記ですが、今のところスタンダードサイズです。
2015/01/07
サンコーストサンディが咲き出しました。
2015/01/04
あけましておめでとうございます。

今年も頑張って更新していきますのでよろしくお願い致します。

フマコマンディが咲き出しました。何度聞いてもフマコシャローンとの見分けが難しい子です。
2014/12/24
Hot Blooded が咲き出しました。
Tomahowk とよく似ています。

だいぶ身体が寒さに慣れてきました。今の室温は19.6℃です。
花を咲かせるには15℃ほしいですね。

http://saint87.bbs.fc2.com/ 東京セントポーリア研究会の談話室です。こちらも見てください ^^
2014/12/17
PCのバージョンアップで久しぶりのアップです。
Xpに別れを告げてWindows7になりました。

Rosie Ruffled Sports を持ってきました。以前はロージーラッフルドピンクスポーツと言っていましたが、今後このように表記します。
寒くなりました。高気圧と低気圧の高低差が90hPa(ヘクトパスカル)で、945hPaの大型台風なみの低気圧です。夜には1℃の予想です。夜中つけていられるアラジンストーブの出番です。
2014/10/10
マドモアゼルです。。
Parisienne の葉挿しで出るようです。

数日後に特大の台風が来ます。柿の収穫時期で心配です。数年前にも被害にあったことを思い出します。
2014/9/12
Ness' Snow Clouds (#8146) です。
Snow や Ice の付く名前がいろいろありますが、ひときわ豪華です。
セミダブルです。種別は standard ですが、花は Large です。

ひまわりは小さいですが3番花が咲きました。
2014/9/10
ひと月ぶりの更新です。
↓ こちらにはよくおじゃましています。覗いてください。
https://main-paulia.ssl-lolipop.jp/saintbbs/saintmate.cgi

Ever Grace Sp. です。4月21日からこんなになってきました。白ストライプに固定しそうです。
グリーンエッジは出ていません。

今日はハゼ釣りに行けず、一日セントの世話をしていました。
お陰で水やりが追いつきそうです ^ ^

ひまわりは10cmぐらいの2番花が終わり、3番花が咲くかどうかです。プランターに挿したさつまいもが元気に葉を展開しています。
2014/8/9
Victorian Parasol が咲きそろいました。
だいぶストライプがはっきりしてきました。

台風11号の前兆の風が吹き始めました。
ひまわりが揺れています。添え木はしましたが花が折れるかもしれません・・・
2014/8/5
Geneva Wonder です。
夏でも そう変化しません。
登録はされていませんが古そうです。
Volkmann 氏の作出です。

台風11・12号のお陰で曇り空が続き、真夏にしてはいい環境です。
2014/7/29
Triple Fantasy (#5026) です。
ストライプが薄くなっています。
登録画像がないので、本来の花がわかりませんでした。

6月の気温は過去最高だったようです。
あと一ヶ月はセントポーリアにとって大変厳しいでしょう。
寒冷紗ももう一枚いりそうです。

手入れを始めると、なかなか水やりが追いつきません。
2014/7/25
ゲイシャドール です。
Geisha Girl という2つの登録株がありますが、この子(ゲイシャドール)はガールタイプですので違うと思います。ツートーンですが、エンジっぽいです。

今日は最高気温だったようです。会う人会う人みんな口々に・・・ (>_<)
3週間の辛抱だそうです。
2014/7/17
Rob's Boondoggle です。
#7880 Semiminiature
ずいぶん赤が薄くなってきました。
いよいよ最高気温が31℃を超えてきます。ベランダ内は更に数度高いです。
もう一枚寒冷紗がいるかもしれません。
2014/7/1
Thunder Surprise です。
#9024 Semiminiature
7月に突入しました。やっかいな2ヶ月余です。
手は抜けないでしょう・・・
2014/6/29
Fiery Trail です。
#5892 Semiminiature Trailer
Little Seabird のピンク版です ^ ^
2014/6/28
Shirl's Hawaiian Lei です。
#9377 Miniature 。
ブルーが多くなってきました。
2014/6/22
California Victory です。
登録されていますが、年代不詳です。senininiature とありますが、この子は27cmあります。
パープルとグリーンの混じったエッジです。
2014/6/16
Snowman です。semiminiature trailer.10cmほどの子です。
今は23時で28.8℃あります。セントにとっては過ごしにくい気温でしょう・・・
2014/6/02
Blue Border Sp. です。
今度は中縞で出てくれました。
2014/5/22
New Concorde です。
りっぱなセミダブルで咲いてきました。
2014/5/16
Debon's Raspberry Fluff です。#9258
地味な子です。引き立て役になるでしょうか・・・。
2014/5/14
King's Ransom のその後です。
63mm になりました。
2014/5/11
King's Ransom です。 #9530
Large タイプで株も大きくなります。
やっと咲いてきました。展示会に間に合うかどうかです。
2014/5/09
Amour Elite です。 #10044
ロシアからの子です。
2014/5/08
Geneva Wonder です。
旧タイプよりだいぶエッジが太くなっています。
これもスポーツの一つかもしれません。
葉もプレーンですが、のこぎり型が強いです。
2014/5/07
Wild Blue Yonder です。
登録のみの年代不詳です。

明日、また一つ歳を重ねます・・・yonder とは更にもっと遠くへという意味もあるようです。次の一年間、無事に過ごしたいです。
2014/5/06
Optimara Little Arapahoe です。#8955
ジュエルシリーズの一つです。花径16mm。
2014/5/03
Humako Amanda です。
色合いは アカフジによく似ています。こちらのほうが一回り大きな株です。
2014/5/02
Heartland's Lime Sherbet です。
この子も AVSAに登録されていますが、年代は不詳です。
グリーンエッジの展開を待ちます。
2014/4/30
Ness' Blue Confetti です。
AVSAに登録されていますが、年代は不詳です。
いい花だと思います。
薄いブルーストライプの sport は素敵です。
2014/4/29
赤富士 です。
縞で出てきてくれてホッとしています。
2014/4/27
Biscayne Trail です。
AVSAに登録はされていません。
Williams 氏の作出です。
ガールタイプ、斑入り葉です。
2014/4/26
Tineke Sp.. です。
縞はもう少し濃くなると思います。
2014/4/25
High School Sweetheart. です。
まだピンクの地が薄く、グリーンのフリルが少ないです。
2014/4/24
Irish Luck. です。 (#10229)
01/27/2010 (P. Sorano/Lyndon Lyon Greenhouses) Semidouble white ruffled pansy/green-edged top petals, blue-edged bottom petals. Medium green, heart-shaped, quilted. Semiminiature
多花ですが、花の寿命は短いです。
2014/4/23
Dreams and Wishes. です。 (#4126)
AVSAには (C. Russell) Single pink and lavender star. Plain. Semiminiature とありますが、画像は載っていません。
ピンクが隠れているようですしスプラッシュの記載もないので、もしかしたらスポーツか名前違いか・・・。

花友さんより、間違っていないことがわかりました ^ ^
Summer Song の元花でもあります。
2014/4/21
Ever Grace Sports. です。
こんどは逆に、白のストライプ風になってきました。
2014/4/20
Blue Border sp. です。
これも赤紫で、Fortune Teller に似ています。固定するか、楽しみです。
2014/4/18
Victorian Parasol です。(#8000)
赤紫の地がいいです。
2014/4/17
Bob Serbin です。(#8292)
Arcturus に似ていますが、少し小さいです。
2014/4/16
Wizard's Energy Storm です。(#9733)
ピンクのワスプで、葉はバスルです。
2014/4/15
Storm's Eye です。(#9960)
白のファンタジーと細いプラム色のエッジが素敵です。
2014/4/14
久しぶりの 中型胡蝶蘭です。
もう一つストークがあり、1本に10個以上の花芽が付き、とっても多花性です。
2014/4/13
Norseman です。AVSA登録記号は AVS48 です。
オリジナル10の一つです。
ノルウェー人という意味でしょうか・・・
Amethyst は#12、Mermaid は未登録、Viking は#655、その他の6つは AVA48 となっています。
原種より少し大きめの花と葉です。
2014/4/12
Ontario sp. です。
小さめの花ですが、オプチマラの性質を引いているのでしょう、沢山の蕾をつけます。
意外と大株になり、展示会でも存在感があります。
2014/4/11
札落ちです。今のところ純白です。
じっくり探してみます。
2014/4/10
Granger's Serenity です。(#2578)
40年ほど前の作出です。今後ダブルになると思います。
2014/4/9
Antique Tapestry です。(#10219)
どこにでもありそうな子ですが、登録は新しいです。
2014/4/8
S.clone grotei sport です。
原種として登録されています。
2014/4/7
Ramblin' Lace です。(#6361)
standard treiler です。
この子はsemiminiature の大きさです。
2014/4/6
Carousel Pony です。
作出年は」不明です。
miniature trailer になります。

もう少し縞がはっきりしてくるでしょう。葉の斑も 上1/3に出てきました。
2014/4/5
Tropic Heat (#8284) です。
semidouble ですので、もう少し花びらが増えてくると思います。

お隣の岐阜では降雪があったようですが、三寒四温で、徐々に暖かくなっていきます。
2014/4/4
Optimara Surprise (#8976) です。

控えめな紫のファンタジーがかわいいです。

隣のしばらく静かだった中学校から、子どもたちの声が聞こえてきます。登校日でしょうか・・・
被災地の子どもたちも3年目。新学期おめでとう!
2014/4/3
昨日は休みだったので、一日中、手入れをしていました。やっと水やりが追いついてきました。(4段棚18本分ぐらい)

最近はRAWで撮影しています。いろいろな色の花を撮ると、花の色によって背景色がかなり変わります。赤みがかったり、グリーンぽかったりです。実際は濃いグレーの無彩色です。RAWですと、後(現像)で簡単に色温度を変えられます。

比較で、
Mac's Nocturne を持ってきました。
色温度=4200K(ケルビム)に。その他は無修正。
2013/01/06の画像が、この画面のかなり下の方にありますので御参考までに・・・。
2014/4/2
セセラギ です。
純白のミニチュアです。
花径、14mm。
AVSAには登録されていませんが、かわいい名前をもらったものです。
2014/4/1
High School Sweetheart です。
AVSAに登録されていますが、年代不詳です。
ピンクと薄いグリーンのエッジが春らしいです。

今年も1/4過ぎました。冬が寒かったので桜も早く咲きました。

まだ最低温度が2℃の予想が出ています。要注意です。
2014/3/31
オプチマラ コラ です。
AVSAに登録されていないので カタカナ表記にしました。
これから植え替えです。たくさん花を付けさせたいです。
5/27 東山の展示会に間に合うでしょうか・・・。

そろそろ8週間前です。今後は、少しP(リン酸)の多い肥料に替えます。最後の蕾採りになります。
2014/3/30
Ma's Fleur de Lis です。
大きくなりそうです。薄いストライプが見えます。

春の嵐が吹き荒れました。大雨警報、洪水注意報も出ました。
この子達は知らん顔で、せっせと蕾を立ち上げてきています。
2014/3/29
Optimara Chico です。#9122
今や12年経って、オプチマラの代表になりました。
大株に挑戦してみたい子です。
2014/3/28
Optimara Little Rhodonite です。#7494

今回はベル風な様相です。
2014/3/26
Optimara Ever Floris です。
I さんから頂きました。
5月の東海セントポーリア協会展示会の候補にします。株径25cmです。
2014/3/25
Buckeye Elusive Stars です。
赤に攻められています (>_<)
2014/3/24
Green Ice です。#2136 1970年のビンテージです。
44年も前とは、歴史を感じます。
2014/3/23
Optimara Van Gogh です。#8338
もう少しパッチがはっきりしてくるといいのですが・・・

近くの公園の桜の蕾がはちきれそうでした ^ ^
薄墨桜は満開のようです。
2014/3/22
Granger's Heart's Desire です。#3407 のビンテージになります。
Tipe は Large です。
ブルー一色だったのが、少し白が多くなってきました。もともと白の多い子です。縞模様がはっきりしてきましたらまたアップします。

とにかく 大きな株をめざします。
セントポーリア栽培初心者の方、ご質問お受けいたします。
解らないこともあるでしょうが、その時はご一緒に研究しましょう。
よろしければBBSの方へ ご感想・ご質問などを書き込みして下さい。
 
TOP
リンクバナーです。ご自由にどうぞ (^o^)/


1