日記

毎日更新って、どうやるんですか?

2009年11月

トップに戻る

以前の日記 2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年8月9月10月11月12月



11月30日(月)、はやばん。

「よつばと!」9巻、「狂乱家族日記 拾弐さつめ」購入。



11月29日(日)、おそばん。

午前中にゆうべのワラッターを半分聴いて、午後は仕事。



11月28日(土)、やすみ。

おでかけ。
14:02、Aliのユニクロで仕事ズボン購入。
14:30、サンワドーでビデオテープ10本購入。
14:45、ジャスコでプラモデル購入。
15:10、成田本店で、付録の「涼宮ハルヒ型AMラジオ」めあてで少年エース購入。
いったん帰宅。付録つけてみる。どこまで回してもNHK第一が聴こえ続ける。むー。
ワラッターの録音予約をして、再度出発。

18:00、まちあわせ。飲み会だ。
メンバーはわたし、将軍様、izumiさん、sugar。izumiさんは高校卒業してから将軍様と会うのは
これが初めてだったそうな。
izumiさん案内の居酒屋で海の幸を堪能しつつ、おもに将軍様の住宅周りの面白い
話などをたくさん聞く。わたしについては「日記の更新が遅い」「きみはお金の使い方がヘタだ」
「ここのサイト、フィルタリングにひっかかってますよ」
などの暖かい励ましをいただく。
その後、店を出てizumiさんと別れ、男3人でカラオケへ。
sugarの宴会ソング、わたしの電波ソングと続いて将軍様の「ムード歌謡の正しい歌い方講座」へ。
いわく「五木ひろしはモノマネで歌うのがいちばん理にかなっている」とのこと。
残り時間わずかになったころ、将軍様が定番の谷山浩子を大量にリクエスト。
ワンコーラスずつ20曲以上歌う。
明け方、店を出てぷらぷら青い海公園から駅前までぷらぷらして解散。
そっと家に入る。



11月27日(金)、はれ、はやばん。

帰り道、バス停をひとつ乗り過ごす。



11月26日(木)、はやばん。

冬になると、腰がいたくなる。ここ数年の宿命なのでこれはしかたない。
昼休みにドラッグストアでいつものように腰痛パテックスを購入。

帰りに別の店で200えんも安く(しかも1枚多い)売っているのを発見。くずれ落ちる。

夜、将軍様から電話。いま青森に来ていると。とりあえず各方面に連絡。



11月25日(水)、おそばん。赤ペンを朝、コンビニで買う



11月24日(火)、やすみ。



11月23日(月)、はやばん。金狼官舎のひ



11月22日(日)、おそばん。

朝起きると、電子レンジが壊れていた。中の明かりがついてターンテーブルも回るし
「チーン!」とも鳴るのだけれども、中に入れたものがいっこうにあたたかくならない
という症状。とにかく午後から仕事なので午前中に電気店へ行き、安いレンジの中から
使いやすそうなのを選んで買い、カゴにのせてえっちらおっちら持ち帰る。


遅番なので、当然きょうクオーターで行われていたサクラメリーメンのライブには行けず。
今頃アンコールかなあ、とか思いつつ倉庫のカギ閉めなぞしておりましたが、
終業後にせめて余韻でも残ってねえかなあ、と寒い中自転車を走らせてクオーターまでとりあえず
行ってみるも、21時40分ではもう終わりに終わりきっていて、女の人が数名ほど歩道に
しゃがみこんでいるばかり。
これでは来る途中に考えた渾身のギャグ「当日券あります!?」も使えねえなあと思って
とぼとぼ家に向かう道すがら、振りむいたらそこには青く光るタマネギもといアスパムが。



うん、キレイ。



11月21日(土)、はやばん。

ダイソーで方眼ノートを買う。
ネットでナンプレができるところがあってよく解いてるのだけれども、たまにある
難しくて解けなかった問題を記録して老後に再チャレンジする用。
あと、寝床に思いつきメモが散乱してるのでそれもノートに記録しよう。



11月20日(金)、やすみ。

銭湯行った帰りにローソンでこないだ入金したCDを受け取り、未聴CDの山の上へ。



11月19日(木)、はやばん。旭町の100均で3点(おやつ?)

おやつを用意して、ふとんの中、パソコンの前、夜10時。
むかし取ったBBStationのアカウントをなんとか思い出し、織姫よぞらの新番組を観る。
この人どんだけネット番組のレギュラーを持つのか。



11月18日(水)、はやばん。ドンキでビデオテープ、ツタヤでコミックビーム



11月17日(火)、おそばん。

我が家の最寄りのコンビニはサークルKなのですが、そこにもようやく端末が設置されて
アマゾンの入金ができるようになったので(いままでも出来たのだけれども、レジの人に
直接面と向かって番号言ったりしなきゃいけなかったりでメンドそうだった)、実際に
やってみる。
うん、ローソンと比べると慣れてないからかちょっと手間だけども、近所で払えると
いうのはすごい楽だ!ついでに受け取りまでここでできればいいのに・・・いや、
ご近所からどんな目で見られるかわからん、やっぱり向こうのローソンで受け取ります。



11月16日(月)、やすみ。



11月15日(日)、なかばん。



11月14日(土)、おそばん。

連休開けて午後に出勤すると、ちょっと大変なことに。
うちらのチームのメンバーの一人が別の部署の欠員補充に回されていて、すでに
そっちの仕事に入っているという。えー?
帰ってこないの、もう?これから初売準備で大変なのに、大丈夫か?



11月13日(金)、やすみ。

ラビナの宮脇書店がいよいよ開店。さっそく見に行ったよ。
下見の時も思ったけれども、とにかくデカさに圧倒される。2フロアの上階は
まるまる学習参考書のみという豪快な仕様。すげえ!俺用事ねえ!

その後、中三デパートで開催中の九州沖縄物産展へ。
4月のズームインうまいもの祭では1時間待ちだった佐世保バーガーを、
まったくノーウェイトで買って喰う。
黒豚バーガー、うまー。



11月12日(木)、やすみ。

最近買えてなかったプラモデル作りを再開するべく、ヨーカドーで4体購入。
夜中に寝床でWeb番組を観ながら、まずは1体組み立てる。



11月11日(水)、あめ、しごと。

5,000えんくらいの欲しいものがいっぱいあるんですよ。
詳しく言うと4,000〜7,000えんくらいか。
何万円みたいな「それに向けてお金ためてみようか」っていう
たいへんな金額ではないのだけれど、気軽にホイホイ買っちゃうと
のちのちすごく困るからうかつに手を出せない、みたいな。
買えないまま欲しいものリストに残ってるからどんどん
その価格帯の欲しいモノがたまっていくばかりで。
火急に必要な、たとえば衣類がやぶけてさァ大変みたいな場合なら
そおいう額でも出さざるを得ないけども、「いま使ってるものの
予備」だったり「このジャンルにも手をひろげてみようか」的な
ものだったりして。急ぐわけでもないからいつまでも買わずにいる、と。

で、実際お金貯めなきゃいかんしさ。
テレビとかレコーダーも気合い入れて買いそろえなきゃだし、
次に買うパソコンはやっぱり新品のほうが結果的にお得なんだろうなあとも
思うからね。
でも、買わないとそろそろお店で手に入らなくなってきたりしてさ。
悩むわけね。はあ。


「電波女と青春男」2巻読み終わる。



11月10日(火)、くもりのちあめ、しごと。

アマゾンからメールで「電波女と青春男」の3巻がでたんだぜ、と教えられる。
早いなあ。まあ、そろそろ2巻も読み終わることだし、と書店に行って
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」8巻を購入。
いやほら、作者同じだし。



11月9日(月)、はれ、おそばん。

家に帰ると、母が上機嫌。
誕生日プレゼントに人からもらったチケットでジェロのコンサートに
行ってきたのだ。
超たのしかったらしい。いろんな人の歌をカバーしてて、「雪国」を
唄ってもまったく吉幾三を感じさせなかったよ、と興奮気味に話してくれたよ。



11月8日(日)、はれ、やすみ。

銭湯で1500グラム落としたあと、駅前へ。
CDを見て回ってから駅ビルラビナへ。しばらく行かないうちに
改装工事をして4階に宮脇書店が入ることになるという話を聞いたので
ちょっくら様子を見に行こうと上階へ。
行ってみると工事はすでに終わっていて、こんどの金曜日オープンに向けて
棚に本を並べる作業が進められている様子。
しかし、広い!レストラン街や100円ショップをつぶし、壁をとっぱらって
ほぼフロア全体が本屋さん。なにこの本気。この建物こんなに奥行きあったのか。
さらに貼り紙を見てびっくり。「4階・5階」って!2フロアなの!?
ラビナホールがあった場所、どうなってるんだろう・・・。



11月7日(土)、はれ、しごと。ビデオテープ

「みーまー」のイメージアルバムが家に届く。


8巻を読んでから聴こうと思ってるのでまだ開けてないです。
このCD、ブックレットの代わりに短編小説をのせたハードカバーの
本がケースに収まっているのですが、


本が厚すぎて、最初からケースが閉まっていないというカッコイイ仕様。
せめぎあったんだろうなあ。



11月6日(金)、はれ、しごと。

多忙。今日は寄り道してないが、昨日よりも帰りが遅く。
親はもう寝てるし。
7時台だけど。



11月5日(木)、くもりいちじあめ、しごと。

きょうは仕事が長引いて遅くなる。
帰る途中のコンビニで雑誌を立ち読みし、帰ると親が「遅い」と言う。
まあ、遅いのは仕方がない。
きょうは母親の誕生日なのだけれども、、、、
なにも用意できなかった。



11月4日(水)、あめのちくもり、やすみ。

今日も今日とて、昼頃起きてきてビデオ(めちゃイケ2週分とか)観ながら
朝食、あるいは昼食。「休日は2食」のライフスタイルが定着しつつあるが、
これはこれでラーメンとか食べれないかんじで不便くもある。

夕方、散歩がてら近所の銭湯へ。体重はゆるやかに減少傾向。
いっぱい汗をかき、たくさん水を飲め。むかしはもっとやせていたぞ。

帰りにローソンでCDを受け取り、どんどんずのCDを予約する。ポイントカード初使用。
レジでくじを引かされ、カップ担々麺をひとつもらう。



11月3日(火)、ゆきあめくもり、やすみ。

朝起きて、日記の残りを書く。われながら日記をひと月もほったらかしてしまうなんて
ひどいものだと思う。数週間費やし、やっと昨日の分まで追いついてここにupしたのが
ちょうど正午。
外を見ると雪が降りしきっていたので外に出るのはやめ、たまってるビデオ(めちゃイケ
3週分とか)を観ながら鼻ヒゲを抜きつくす。



11月2日(月)、はれいちじゆき、しごと。

朝、トイレ。正常なブツが出る。回復したといっていいでしょう。万歳!

しっかし、寒いなあ。気温が30℃になればいいのに。
仕事が終わるころ、こないだの予報通りに雪が降ってきた。
気温が30℃になればいいのに。

今日の晩ごはんはカレーだった。気温が30℃になればいいのに。

厚着して寝たら、夢を見た。
お風呂屋の湯船の底に沈んだ組み立て式家具のダンボール箱(びしょびしょ)を
引き上げて、細かい部品がコロコロどこかへ転がっていく中で女の子に応援
されながらその場で何台も組み立て続けなければならないという、悪夢か
どうかさえよくわからない夢。
気温が30℃になればいいのに。

ローソンのポイントカードが郵便で送られてくる。
ここんとこアマゾンの支払いとかでローソンに行くたび、「ポイントカードは
お持ちですか?」と聞かれるのがだんだんうっとうしくなってきたので
つくることにしたのだ。気温が30℃になればいいのに。
ポイントでもらえるグッズとかにはあまり興味ないんだけれども。
気温が30℃になればいいのに。



11月1日(日)、あめ、しごと。

午前2時。
ごぽぽぽっ(ガスが腸内を逆流する音)、じゃーッ(何故かそっちから液体が
勢いよく吹き出すようす)、さーっ(何、これと顔から血の気が引いて いく
効果音)。ごぽぽっ、じゃーっ。ごぽ、じゃーッ。…(もう、出ないよ ね?と
腹に力を込めたりしている、空白の時間)ふきふき(トイレットペー パーを
大量に使用し、尻を広範囲かつ慎重に拭くさまを簡潔に表現)、ちょろろっ
フェイント
、ふきふき(トイレットペーパーを さらに消費)。部屋の布団に
戻り、ちょっと厚着して、体を丸めておとなしく眠ろうとする。…
・・・・ぐるるッ(ふたたび腹の中からのエマージェンシーコール)→トイレへ。

これを朝までに数回くり返し、けっこうな体内の水分と寝るまでに食べたものの
大半を失ったうえ、ほとんど眠れず。

朝ちゃんと起きて最初にしたことは、体重測定。え、でもまだこんなもんか。
がっかりだよ。

原因はなんだ。
1、風邪もしくはインフルエンザ。(熱はないが)
2、ウイルス性腸炎。(そういえば仕事場で誰か腹痛いって言ってたな)
3、アイス喰って腹を冷やした
4、で○六豆一気喰いでおなかがびっくりした
5、昨日帰りに某スーパーで試食いろいろしてきたが、そこで他の客のなにか菌みたいな
6、たべすぎ
7、原因不明
8、その他
9、それ以外

少量のごはんを食べて、風邪薬と胃腸薬どっちが正解かわからないのでどちらも飲まず、
厚着をし、いちおう予備のぱんつをカバンにつめ、傘をさして雨の中を9月に買った
音の悪い100えんイヤホンでCD聴きながら出勤する。
腹の中にほとんど何もないせいか出ていくものもなく、予備のぱんつは使用せずに
済んだ。午後にはガスが出るようになり、屁を1発するごとに健康を取り戻していく
ような気になる。(もちろん怖いのでぜんぶトイレでしたけども)
仕事中ずっと、腹の中でハムスターが回転車を回しつづけてるような感覚が続いていたが。

帰りに新しく耳掛け式のヘッドホンを買い、それでCD聴きながら歩いて帰る。
家の風呂に入りつつ、柔軟体操。
昔確かにできていたはずのあのポーズを、いつかまたできるようにするんだ。
夜はおとなしく、厚着して寝る。



トップに戻る

前の月