機動戦士ガンダムSEED DESTINY レビュー
運命デスノートトップ


レビューポリシーは「楽しく笑う」です。
私、意地と誇りにかけて自分のレビューを書き上げるまで他人さまの素晴らしい
種デスレビューには絶対に眼を通さないと決めております。
ただでさえ全くないセンスと文章力がワンダホーな種デスレビューを読んでしまうと
さらに乏しくなる事が明白だからです。とほほ…
そして書き上げて他のレビューを読んで改めて皆様のテキストの素晴らしさと着眼点の鋭さに
「ぬおっ、そうか!そうきたか!」と歯噛みします。
自分の才能のなさに思わず泣き崩れるほどです<いやそこまでは…
もしスペシャル素晴らしいサイト様のレビューとかぶっているワードがあったらそれは本当に
偶然です。逆に嬉しくて跪きたいくらいです。だって視点が同じってことじゃないですかー♪
というわけで自分が楽しいと思えるレビューを目指しフィーリングとインプレッションを
大切にしつつ大好きな種ワールドを楽しみたいと思ってます。
こんなレビューでも「読んでやらぁ」と思っていただければ幸いです。
よろしければぜひ一緒に楽しい運命祭にいたしましょう!
シン・アスカがキラ・ヤマトをぶっ殺す日まで!<いやそれ怖いから

2004/11/9
<1 cours> 壊れ合うから動けない…
PHASE
SUB-TITLE
FLANKER
BLOCK WORD
ON AIR
RENEWAL
PHASE01 怒れる瞳 ザク、台風を呼ぶラッキースケベ 2004/10/092004/10/10
PHASE02 戦いを呼ぶもの ネコミミモードアレックス・ディノ 2004/10/162004/10/17
PHASE03-1 予兆の砲火(3分間のみ) マグニチュード6.8地震 2004/10/232004/10/24
PHASE03-2 予兆の砲火(全話)) 君の名は…お家芸 2004/10/302004/10/31
PHASE04 星屑の戦場 ケスラー・シンドロームデコイ 2004/11/062004/11/07
PHASE05 癒えぬ傷痕 TPOとBPOユニウスセブン 2004/11/132004/11/14
PHASE06 世界の終わる時 軍人・おジン・民間人ジュール隊長 2004/11/202004/11/21
PHASE07 混迷の大地 燃えない大気圏バカ 2004/11/272004/11/29
PHASE08 ジャンクション 指輪物語 2004/12/042004/12/06
PHASE09 驕れる牙 夢の妹 2004/12/112004/12/13
PHASE10 父の呪縛 赤と黒とピンクセイバー 2004/12/182004/12/29
PHASE11 選びし道 ナビゲーション 2004/12/252004/12/30
PHASE12 血に染まる海 種は 割れた恩知らず 2004/12/252005/01/03
PHASE13 よみがえる翼 魔人復活フリーダム 2005/01/082005/01/10
そんな寝言を言ってる間に ストーリーは進んでく

2クールに突入し、毎回毎回いい加減にしろと思うくらいテキスト量が増えて
読む方々をうんざりさせている事と思うレビューも順調に回を重ねてきております。
もうシンの傷をこれ以上深くえぐりたくないんですがやっぱり言わねばなるまい…
目立たなすぎですね、明らかに。

私が最もコイツ、主人公としてのレーゾンデートルなさ過ぎだと思ったのは、
議長がアスランとオヤジンズの事を「シンから聞いているよ」と言った時でした。
重要人物である議長と、アスランを戦いに引き込む事になる大切なエピソードについて
話をしているシーンが端折られた…こんな事普通の主人公ならありえないと思います。
あの話はしかもよりによってシンとアスランしか知らないエピソードだけに余計に。
ストーリーの中心に主人公がいないのが明白です。

むしろこの後いくら大活躍されても「そんな子はシンちゃんじゃありません!」
と思ってしまいそうで怖いです。さすがに主人公が死ぬことはないにしても、
最終回でキ○●イになっちゃったらどうしよう。いや、それともエリア88の
風間真みたいになっちゃったらどうしよう。どっちも可能性ありそうで恐ろしい。

とりあえず今後もぜひ毎回楽しませてもらうつもりです。最高ですね、種は。
種スキーさんもアンチ種の方も、皆様ぜひご一緒に楽しみましょう!

2005/1/19
<2 cours> 涙でにじんだ…
PHASE
SUB-TITLE
FLANKER
BLOCK WORD
ON AIR
RENEWAL
PHASE14 明日への出航 マリッジ・ブレーカー花嫁 2005/01/152005/01/16
PHASE15 戦場への帰還 コンビニ袋は下に置けトップエリート 2005/01/222005/01/23
PHASE16 インド洋の死闘 信念と理想と現実の戦場ヒーロー 2005/02/052005/02/07
PHASE17 戦士の条件 夕陽の中の禅問答 2005/02/122005/02/14
PHASE18 ローエングリンを討て 突撃隊長アスラン・ザラ予防線 2005/02/192005/02/22
PHASE19 見えない真実 議長FAQロゴス 2005/02/262005/03/01
PHASE20 PAST マユと共に去りぬ 2005/03/052005/03/08
PHASE21 さまよう眸 おっぱいがいっぱい守る 2005/03/122005/03/15
PHASE22 蒼天の剣 待っていた男名前 2005/03/192005/03/22
PHASE23 戦火の蔭 ザクとは違うグフ偽者 2005/03/262005/03/28
PHASE24 すれ違う視線 温泉戦艦アークエンジェル再会 2005/04/022005/04/06
PHASE25 罪の在処 改造人間製作所EXTENDED 2005/04/092005/04/13
PHASE26 約束 猟奇的彼女と僕記憶 2005/04/162005/04/19
錆びつきそうなインパルス

いよいよ3クールに突入したSEED DESTINY。
アスランスキーやカガリストには辛いばかりの展開となってますが、
キラきゅん派には大変な出血大サービスが始まっております。

いやはや今回なんと言っても特筆すべきは主役交代というビックリ現象でしょう。
しかも脇役が人気が出ちゃったとか敵役がカッコよすぎて主役を食っちゃったのではなく
旧作主人公の乗っ取りって前代未聞なんですけど私は。

驚くべき男、そして恐るべきはキラ・ヤマト。
その最強主人公と再び袂を分かってしまったアスラン・ザラの運命やいかに…
いやいや、そもそもシン・アスカはどうなるのですか?
アイツ大丈夫なんだろうか…
最終回に無事に生きていられるんだろうか…
本気で心配しています。

相変わらずブーイングや批判や皮肉、憎まれ口も耳にし眼にもしますが、
叩く人ほど視聴を欠かさずしかもじっくり見てるな〜と微笑ましく思っております。
アンチの人ほどキラきゅんをよく見てる。キラきゅんのセリフを噛み砕いている。
こっちはキラの言う事なんぞ全部スルーしてたのに「そんな事言ってたっけ」と
慌ててチェックしなおす始末。私、未だに種最終回のキラと仮面の口喧嘩は
真面目に聞いたことがありません。あれは耳障りなBGMだと思ってます。
(唯一覚えてるのが「僕は力だけじゃない」というセリフ)

ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスの装備についてもだせー、
サイテーと言いつつ分析してくれていて無知なこちらにはありがたい次第でございます。

こちらもあと半年間精魂傾けてやったろうじゃないかと覚悟を決めました。
最終回でシンちゃんと一緒に死なないように頑張ります<いやシンも別に死ぬって決まってないから!

2005/4/23

<3 cours> 僕たちは迷いながら…
PHASE
SUB-TITLE
FLANKER
BLOCK WORD
ON AIR
RENEWAL
PHASE27 届かぬ想い 迷宮の島自己鍛造弾 2005/04/232005/04/26
PHASE28 残る命 散る命 16分割乱れ斬り泣く 2005/04/302005/05/04
PHASE29 FATES ひとりぼっちのチェス子供 2005/05/072005/05/09
PHASE30 刹那の夢 インパルス宅配便 2005/05/142005/05/17
PHASE31 明けない夜 檻の中のチンパンジー不問 2005/05/212005/05/25
PHASE32 ステラ ベルリン・クライシス好き 2005/05/282005/06/01
PHASE33 示される世界 怒りのリベンジャーフリーダム 2005/06/042005/06/08
PHASE34 悪夢 DIVE DIVE DIVEキラ 2005/06/112005/06/14
PHASE35 混沌の先に 生きていたあいつデスティニー 2005/06/182005/06/21
PHASE36 アスラン脱走 大穴万馬券アスラン 2005/06/252005/06/29
PHASE37 雷鳴の闇 ジブラルタル一本釣りラグナロク 2005/07/022005/07/06
PHASE38 新しき旗 衝撃のルナマリアニーベルング 2005/07/092005/07/12
PHASE39 天空のキラ 無敵超人キラ・ヤマトストライクフリーダム 2005/07/162005/07/21
迷い迷い迷い続けてる

これで本当に最後のクール。迷走に迷走を続け、キラとラクス以外のキャラクターは
とことん貶めまくるかシカトし続けるか殺して排除という議長もビックリの恐るべき
コズミック・イラ。

溜めに溜めた鬱憤を一体どう晴らすのかと思っていれば、超絶展開で白は黒に
ひっくり返り、セリフの意味もナッシング。矛盾もここにきわまって、時間軸は
ねじれ空間は歪む。キャラや組織もいきなりのご都合主義。

なるほど、私はレビューを書くにあたって書くならヨイショというのがポリシーですが、
種の時代、最終回と同時に怒涛のように沸き起こった怒りのレビュー祭の意味が
少しだけわかった気がします。

それに飲み込まれないように独自の路線を守り続けたいというのは相変わらず私の
意地ですが。誰かの言葉やアイディアを借りてレビューしても、それはその時点で
自身のオリジナルではなくなると思います。

でも基本的にはやっぱり好きな作品だし見ていて楽しいしキャラクターは好きだし
考察は楽しいし、最終回が近づいているというのは寂しさを禁じ得ません。
むしろこう思えるのは幸せなのかもしれないですね。

ストライクフリーダムの超絶神っぷりに爆笑し、デスティニーのパッションピンク
残像戦法に呆れ、虎がステラのガイアを赤にチェンジして乗ってるわ(←大人の事情により
なかった事になりました)金ぴかの遺産アカツキにドギモを抜かれ…そもそもインフィニット
ジャスティスは一体全体いつになったら出てくるのか!?なぜこんなに遅いのか!?!?

結局1クールに1回総集編を混ぜ込まれ、戦闘シーンは3クールでは質は
持ち直したもののその前後に1話ずつインターバルが入るというノロクサっぷり。
そして今、ストーリーが走り出したらもう止まらない止まれない自転車操業。

運命はいかなる運命を辿って最終回に辿り着くのか!?
長きに渡った種祭り、いよいよファイナルターンです。

2005/7/27

<4 cours> 僕はいつまで頑張ればいいの…
PHASE
SUB-TITLE
FLANKER
BLOCK WORD
ON AIR
RENEWAL
PHASE40 黄金の意志 種でも金、運命でも金 2005/07/232005/07/27
PHASE41 リフレイン いい加減、許しません話し合い 2005/07/302005/08/01
PHASE42 自由と正義と 陰険女と暴力女と戦士 2005/08/062005/08/09
PHASE43 反撃の声 電波ジャックジャック大丈夫 2005/08/132005/08/17
PHASE44 二人のラクス 戦え白黒軍人さんレクイエム 2005/08/202005/08/24
PHASE45 変革の序曲 テロ支援国ヒビキ帝国 2005/08/272005/08/31
PHASE46 真実の歌 アスラン大サーカス 2005/09/032005/09/07
PHASE47 ミーア 死者の書デスティニープラン 2005/09/102005/09/13
PHASE48 新世界へ ジーンは何でも知っているクローン 2005/09/172005/09/21
PHASE49 レイ オーブに向かって撃て!ネオジェネシス 2005/09/242005/09/27
PHASE50-1 最後の力・1 クローンの逆襲生命 2005/10/012005/10/05
PHASE50-2 最後の力・2 囚われた過去・閉ざされた未来ばかやろう 2005/10/012005/10/05
PHASE50-3 最後の力・3 平和よさらば覚悟 2005/10/012005/10/05
いつまで頑張っても終わらない

年の瀬になんてこったいなスペシャルバージョン。
水増し最終回とアフターエピソードを見せて「カンニンしてちょ」といえば
優しい視聴者が「しょうがないなみっつん」と許して…

くれるとでも思ってんのかボケーーーーッ!

というわけで何をどう飾ったってどう手を加えたって新カット入れたって
さんざんな内容の物語がどう変わるはずもなく。所詮駄作は駄作に過ぎぬ。

種の本放映時、再放送時は本当に本当に楽しかったんです。
そして運命開始直後もそれなりに楽しかったんです。
なのにもう今はいけません。正直2回見るのもいやになっております。
楽しく見るという当初の目標からは完全に違うもはや株価急転直下の
毒々レビューですが、全般的に辛口毒舌に耐えられる方のみどうぞ!

2005/12/26

<SPECIAL> 失くすばかりの…
PHASE
SUB-TITLE
FLANKER
BLOCK WORD
ON AIR
RENEWAL
FINAL PLUS 選ばれた未来 戦場のメリークリスマスだめかな?だめです 2005/12/252005/12/26
哀れすぎた主人公
運命デスノートトップ