Nie's garage


 

メインテナンス ガレージ
~ Nie's garage ~

「Nie's garage」は、私がタダのプライベーターだった頃につけたこのサイトの名前です。
プライベーターの気持ちは、未だに、私の中で大切にしています。

プライベーターには、プロにはない拘りを追求できる側面があります。
コスト、時間…何より手間は自分次第です。

もちろん、無尽蔵に手間を掛けるわけには参りません。
しかし、良い意味で、いつまでも”プライベーター”の気持ちは忘れないようにしたいと強く思っています。


1.注意点
 オートバイを完調にするためのお手伝いをさせていただく立場を貫きたいと考えています。
 基本的には”単独部品の整備”に留めたいと考えております。
 (整備後の)単独部品の動作や仕上がりについては満足いただけるようにする所存ですが、車両に装着した後の動作については責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。

1-1.部品のやりとり
 基本的に部品は、単独の部品の状態で送付いただく形となります。(着脱方法をご説明させていただく、あるいは承ることも可能です。ご相談下さい)
 また部品のやりとりは宅急便を利用する形となります。送料はご負担下さい。

1-2.ご依頼方法 及び 納期
 E-mailでご連絡下さい。出来るだけ早く対応致します。
 納期については、作業時間が基本的に土曜と日曜しかありませんので、ご相談させて下さい。


2.価格表
   注:部品、オイル、冷却水代は含みません。全て別途申し受けます。 (2013年10月28日以降適用)

2-1.エンジン関係(本体)
2ストロークを基本としておりますが、車種によっては4ストロークも承ります。
下表は基本料金です。詳細はお問い合わせください。

エンジンの種類 整備の種類 価格 備考
YSR、ミニトレなどの
ヤマハ空冷シングル 及び
水冷シングル(50〜125ccまで)
腰上OH \8,500〜 YPVS付きは+\2,500
腰下OH \18,000〜 ヤマハ車の価格です。
その他の車種についてはお問い合わせ下さい
腰上+腰下OH(クラッチ含) \25,000〜
RZ250 / 350 腰上OH \18,000〜 クランクOH、芯出しは
2-2項(付帯作業)で、
ご確認下さい。
腰下OH(クラッチ含) \25,000〜:注1
クラッチ周り \3,000〜
腰上+腰下OH(クラッチ含) \42,000〜
RZ250R / 350R(YPVS)
R1-Z、TZR250(1KT、2XT)
腰上OH \21,000〜
腰下OH(クラッチ含まず) \25,000〜
クラッチ周り \3,000〜
腰上+腰下OH(クラッチ含む) \45,000〜
DT200R、DT200WR、SDR200、TZR125、 LANZA(ランツァ) 腰上OH \9,500〜  
腰下OH(クラッチ含まず) \25,000〜  
腰上+腰下OH(クラッチ含む) \33,000〜  

注1:初期型RZのエンジンは、点火時期が調整可能です。
   調整可能が故に、調整をしなければなりません。腰下のみ送付いただいた場合、
   点火時期の調整が出来ませんので、あらかじめご了承願います。

   調整を希望される場合は、腰上を送付いただく必要があります。
   (また、点火時期調整費用として+1,000円申し受けます)

   腰上の分解作業が不要で、組み上げのみの場合は、腰上OHの半額に当たる費用を申し受けます。


2-2.付帯作業
2ストロークに関する内容については、「1KT・R1-Z系」及び「RZ・RZR系」のエンジンを前提にしています。
その他の車種についてはお問合せ下さい。(部品代は別途必要です!)

(1) 2ストロークオプション作業

作業の種類 価格

解説

ウォーターポンプOH
(RZ及びRZR系の場合)
\3,000 RZ系の弱点です。
オイルシール及び ベアリングの交換作業です。
腰下の基本料金には含まれておりませんので、ご注意ください。
オイルポンプOH \3,000 長期間にわたって使用したオイルポンプの中は、結構汚れが堆積しているものです。エンジンOHと合わせて実施されることをお勧めします。
エンジンマウントダンパー交換 \12,500

YAMAHA 2ストローク パラツインでの価格です。振動の減少のみならず、加速特性にも好影響を及ぼします。一度もやったことがないエンジンであれば激変します。お勧めです。

 

(2) シリンダーボーリング関連

作業の種類 価格

解説

シリンダーボーリング \11,300/気筒 注:ボアアップを前提としたボーリングはこの限りではありません。
あくまでも、シリンダにダメージがある場合に、オーバーサイズピストンを組み込む為に必要なボーリングの費用です。
ポートは、オイルストン等で軽くバリ取り致します。正確な面取りを求められる場合、ポート面取り代が別途必要です((\2,500/気筒)。
なお、ボーリングを行なう場合は、スタッドボルトを抜く必要があります。
2本まではサービスです。(新品のスタッドボルト代は別途頂戴致します)
それ以上は、(5)項の「スタッドボルト抜き&交換」を適用させて頂きます。
シリンダーボーリング
(プラトー仕上げ)
\14,500/気筒

プラトー仕上げにより、初期摩耗も少なく、慣らしの期間を短縮したい方におすすめです。2ストロークの場合、ポート面取り代(\2,500/気筒)が別途必要です。
なお、ボーリングを行なう場合は、スタッドボルトを抜く必要があります。
2本まではサービスです。(新品のスタッドボルト代は別途頂戴致します)
それ以上は、(5)項の「スタッドボルト抜き&交換」を適用させて頂きます。


(3) クランクシャフト関連

作業の種類 価格

解説

クランクサイドベアリング交換&芯だし(2気筒) \18,000 サイドベアリングの交換と 芯だしです。なお、OH実施後の定期メンテナンス目的以外は、フルOHを推奨いたします。
単気筒 クランク芯だし \5,000 芯だしのみです。ベアリングを交換する場合、1個あたり800円です。
単気筒 クランク芯だし+サイドベアリング交換
(スプロケットを伴うもの)
\10,000 セローやSRXのようにカム駆動用のスプロケットがついているタイプのクランクに適用されます。メーカーでベアリングが単体部品設定されていないものについては、こちらで手配可能です(実費)。
クランクピン溶接 \2,300 クランクピンの回り止め溶接(1箇所)
並列2気筒
クランクフルOH
\31,500 クランク両サイドのベアリングだけでなく、センターベアリング(2個)、大端ベアリング、スラストワッシャーの交換です。
センターのラビリンスシールは再利用です。(再利用可能)
センターのベアリングは部品設定されていませんが、クランク左端のベアリングを流用します。ピンの溶接はお勧めしませんが、ご希望される場合は、別途ご指示下さい。
単気筒 クランクフルOH \15,000 大端ベアリング、クランクピン、スラストワッシャーの交換です。
単気筒 クランクフルOH+サイドベアリング交換
(スプロケットを伴うもの)
\18,500 セローやSRXのようにカム駆動用のスプロケットがついているタイプのクランクに適用されます。メーカーでベアリングが単体部品設定されていないものについては、こちらで手配可能です(実費)。


(4) ヘッド関連(4ストローク)

以下の価格は、ヘッド単体を分解し、洗浄された状態での費用になります。
分解作業や洗浄を伴う場合、別途費用が発生いたします。

作業の種類 価格

解説

バルブガイド交換 \1,500/箇所 1箇所あたりの価格です。
バルブシートカット \1,800/箇所 1箇所あたりの価格です。
バルブ擦りあわせ \800/箇所 1箇所あたりの価格です。シートが痛んでいる場合、擦り合わせだけでは機能回復しないことが多いので、シートカットと同時に施術されることをお勧めいたします。

 

(5) その他

他にも対応できることはございます。お困りの場合は、現状の画像を添えてお問い合わせください。

作業の種類 価格

解説

スタッドボルト抜き
         &交換
¥500/本 スタッドボルトを抜く作業です。
以下の場合などに、適用対象となります。
・RZRはシリンダーの位置決めにダウエルピンを使っています。
 このピンを交換する時には、スタッドボルトを抜く必要があります。
  (最低でも2本は抜く必要あり)

・交換を希望される場合
・その他、必要に応じて
なお、ボルトを抜く作業には最新の注意を払いますが、折れてしまうケースもあります。この場合は、次項の「折れたボルトの除去&ヘリサート加工」の適用となりますので、あらかじめご了承下さい。
折れたボルトの除去&
    ヘリサート加工
\3,500/箇所 折れたボルトの除去とヘリサート加工です。
面研(0.3mm程度) \10,500

シリンダやヘッド面研です。2気筒の場合の価格です。単気筒の場合、20%オフになります。
なお、加工取り代が0.3mm増すごとに、10%程度価格アップします。

※エンジンのニコイチも可能です(笑) <2つのEGを良いところ取りして1つのEGを作ること
この場合、OH費用に+αとなります(詳細は、お問合せください)


2-2.キャブレター

キャブレターは、程度の差によっては機能回復が難しい場合もあります。
現物の状態を確認してお断りする場合がありますので、あらかじめご了承願います。

なお、油面やジェットの番手などはデータがある場合を除き、手元にお届けいただいた状態に回復するにとどめます。

キャブの種類 整備の種類 価格 備考
シングルキャブレター オーバーホール \4,500〜 YSR、NSR50、モンキーなど小排気量車に多い
RZ及びRZR系
(VMツイン)
オーバーホール \8,000〜 RZRの強制開閉タイプは+1000円
2サイクル用 オーバーホール

\4,500/個〜

γ、NSR250など。
リンク形状が複雑なものは+1500円
負圧吸入型 オーバーホール

\5,000/個〜

同調は取れません。

 

2-3.フロントフォーク
・インナーチューブの程度が悪い場合は、機能回復しない場合があります。
・フォークオイルは基本的にA.S.H製を推奨しています。
 もちろんヤマハ純正でも対応できます(番手はご指定下さい。ご指定がない場合は、#10とさせていただきます)
 オイルレスで返却することも可能です。
・フォークオイルの油量はデータがある場合を除き、手元にお届けいただいた数値にセット致します。
・トップキャップを開け閉めする為に、トップブリッジも送付いただくorあらかじめ緩めていただく等、ご協力を仰ぐ場合がございます。
(RZ系を除く)
・倒立フォークやカートリッジ入りのフォークについては、お問い合わせ下さい。
・同時にフォークスプリングの交換を強くお勧め致します。

車種 整備の種類 価格
YSR オーバーホール(部品交換) \3,500/本〜
TDR50/80、TZR50、TZM50、NSR50
RZ250/350及びRZR系、R1-Z、
TZR250(1KT、2XT)
\4,500/本〜
その他 \5,000/本〜

※インナーチューブの錆落しは手作業でよければ承ります。(擦動部分のみの作業で、+1,000円/本〜)
ただし、確実な機能回復は保証できかねますので、あらかじめご了承願います。


2-4.ホイルベアリング交換
・ベアリングは、純正だけでなく、JIS規格品で準備できます。
 特にヤマハ車の場合、純正部品は非常に高いので、JIS規格品での対応をお勧めしています。
 ただし、ラバーシールではなく、金属製のシールになる場合もありますので、ご了承下さい。
 (ヤマハ以外の他メーカーで金属製シールのベアリングが使われている事例もあり、問題ないと判断しています)
・基本的に、(ホイルの)左右に付属している両方のベアリングの交換をお願い致します。
 (片側だけでも出来る場合もありますが、現物を見ないと判断できません)
・同時にオイルシールの交換を強くお勧め致します。

・テーパーローラー型はお断りしております。

ベアリングのタイプ 整備の種類 価格
ボールベアリング 交換 \1,500/個〜


2-5.ブレーキ周り
マスターシリンダとブレーキキャリパーをセットでご依頼頂けると多少割安になる場合がございます。
ご相談下さい。

(1)マスターシリンダー
タイプ 整備の種類 価格
フロント、国産車全般
(ヤマハ純正ブレンボは別途相談)
オーバーホール \2,500〜
リヤ、国産車全般 オーバーホール \2,000〜


(2)ブレーキキャリパ・キャリパーのタイプが分からない場合は、車種をお知らせ下さい。
 (写メールでも十分なので画像があればベストです)
・汚れや程度が酷い場合は、価格が若干プラスされる場合があります。(MAXでも\1,000以内/1キャリパあたり)
タイプ 整備の種類 価格
片押し1POTキャリパー
(2POTの場合、+\500)
オーバーホール
(オイル&ダストシール交換)
\3,500〜/1キャリパー 
2POT対向キャリパー
(4POTの場合、+\500)
オーバーホール
(オイル&ダストシール交換)
\4,500〜/1キャリパー

 



2-6.その他
・タイヤ交換や、リヤサスペンションのグリスアップなども作業可能です。
・車両を預かっての作業については、盗難の恐れがありますのでご相談させて下さい。
・チューニングパーツを始めとした部品交換についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 


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