戻る

9月04日
うぃ、先日本社クレーム出して以来、中々に色々と起きまくっている二代目ですごきげんよう。


いや、俺が出したクレームを他の副長への勉強事例として掲示板にさらすのはまだイインダヨ?
でもさ、別店のクレーム事例を「副長勉強」の名目で出して、今後もやるとか、このタイミングで
副長会議の開催、内容はクレーム対応とか、副長研修の議事録作成担当俺にするとか・・・


ちょっとしたいやがらせじゃね?
とも思ったりするわけで。

あとあれだ、SV、理系ー、中でも俺みたいな人格破綻者の対応経験少なすぎだわwww
「やる気やモチベーションなんて無くても仕事はできるでしょ?プゲラ」
「ええ、接客関係の本10冊以上読んでこれなんですwww」
「上司には逆らわない?私、アナタや店長の渡してきた仕事をやらなかったことありますか?プゲラ」
「うん、今この瞬間、私の反応が[大人でない]んでしょう、そうしないようにする術を教えてくださいと聞いているんですよww」
「黙って言うこと聞け?構いませんが、ならアナタも黙って成果が出るまで待ちませんか?10年でも20年でもww」


こんな感じにSV面談やったら見事に向こうは見事にあきれ返ってくれました。
ま、自分でも、頭の中では自分のアレは理解できてるんだけどね、ソレと行動は別問題。

自分の場合、絶望的に足りないのが「経験」こればっかしは場数しか手段が無い

「キミはコミュニケーション力が欠けていて〜」
いやぁ、ようやく社会でて2年目に差し掛かる人間に何を言うかw
それともコミュ力ってのは1年半でリア充になれるほど簡単なものなのかとw
そんなんだったら世の引きこもりはさわやか三組ばりに外を大疾走だし、コミュニ本とかは詐欺本だろwwwww

てかコミュ不足の人間に「○○区に選挙権持ってる人間を紹介しろ」とか言ってくるのがバカらしいw


さて、そんな私ですが、駄目人間としての心意気は忘れない。

とりあえず最新分な

いや、盆空けてるしね?まぁ色々と買いあさったものはあるさ、でもまぁ。今日はこんなトコで

・偽書 ゲッターロボダークネス 始動編
石川先生亡き今、懐古以外で、別作家の描いたゲッターに手をつける日はないと思っていた・・・
作者は西川秀明
そう、ドラクエ4コマの「笑う大魔神」とかの人だ!
分かりにくい?なら、Zマン、アークザラッド、モンコレナイト・・・
最近だと「職業・殺し屋。」の人。
エニックス時代から考えると凄まじいほどのエロス&クレイジー&バイオレンス表現はまさに次代を担う
HENTAI作家だと思うんだ(ヤマケン的な意味で)
まぁのっけから女子供を容赦なくミンチにするようなスプラッター展開から始まる本作。
私達の業界ではご褒美ですといわんばかりのクレージーさに股間がキュンキュンしますw
ストーリーは作者によるオリジナル・・・
というか、裏表紙にもあるように
本気の偽者であり、西川秀明版ゲッター
ゲッター線によって汚染された浅間山麓周辺と、ゲッター戦汚染によって産まれた?新人類「イデア」
鋼鉄の義手を持つ少年了、そして彼をリーダーとするゲッターチーム。


お色気シーンもばっちりぞぃ

敷島博士が味方サイドのメイン博士の様子。
丁度、OVAの真対ネオ、真ゲのノリに西川秀明のエロさを加えた感じ。


俺の中では今後期待大の逸品です


・怒涛な青春
「温泉ガッパドンバ」、あるいは「ウルトラ忍法帳」で有名な御童カズヒコの作品。
うーん、俺からすると幼少期の頃のお下品漫画の記憶と言うか・・・ソンナンなんだけど





あれでもセーブしてたんだな・・・・ってか酷すぎるwwwww
でも
・・・ほほぅ・・・エロ上手いなこれは・・・
いや、やっぱりこのひとは凄まじい実力者だと思うんだ。
てかボンボンとかコロコロに連載持ってた作者の絵で
「・・・イケる!」
と思うのってなんか、童心の自分の思い出を汚すような、スゲェ罪悪感に囚われるんだけど、俺だけかな?


・おかわり飯蔵
先日偶然手に取った一冊てか割引セールの数合わせに入れたんだが読んでみると思いのほか面白い。
いわゆる料理漫画で、料理内容はクッキングパパないしは美味しんぼの恥ずかしい料理シリーズ、
すなわち気取らない料理がよく出てきます
料理内容的にはこれが一番いいんだよなー、自分の料理に落とし込めるし。
ストーリーも人間関係と料理のバランスが良く、薀蓄も程よく入って素敵。

お色気シーンもばっちりぞぃ

11巻で完結してたのが残念・・・というか、速攻俺の探索漫画リストに入ってしまったってところかな!!

8月27日
「副長・・・病院行った方がいいかもよ?」
「・・・・・・どっちのですか?」
「・・・・・・やばいんだったらあっちもありかもね」

こないだの会話。
7月10日
一つ、ああ、一つだけ
ずっと副長研修で、社交辞令的な話してた別店舗の副長が
Help me ERIIINNNN!!!を熱唱できる駄目人間(いい意味で)だとわかったんさ。
ああ、5時間ぶっ通しでカラオケ行ったさ。

なんか、青い鳥ってそばに居たんだなぁ・・・という話。
まぁ、それはそれとして今だ病んでおりますがwww
7月1日
一月未更新回避!
生きてはいます、心が死んでるだけです。
店長とかSVに
「俺をクビにしろぉ!」と叫んだりしてるだけです。
仕事自体は好きだし続けたいけど、ガタが来てるっつーか余裕とモチベーションがヤバイ。
とはいえぶっちゃけたおかげて俺〜店長間は割りとザックスバランガに話せるようになり始める・


そして「クビに」で「九尾に」が変換で出てきて
九尾→スッパテンコー→(*´∀`)
と一瞬でも思った俺に鬱だ・・・

あと新人の女の子に
「俺はメロンブックスの常連DA☆ZE!」
とスペルカード宣言したらものすごいツボってた事が気になってしょうがない。お前はいったい何者だ。

さあ、今日は健康診断(受付15:15〜)だ。そして夜勤(まぁ、15時には仮眠に入ると良し)だ。



あれ、健康診断受けるために不健康なことしてね?
6月5日
はいはい生きてますよーと。
むしろ生ける屍と化してますよーと。
あれだよね、サラリーマンって週休二日で定時に帰れて給料がッポがッポなスーツマン(秀樹)の印象があるけど。


そういえば俺もサラリーマンだったんナダ!!
てか拘束時間は増えたのに給料は減っているとはこれいかに?
とりあえずSVに縊れ鬼に憑かれた人間の恐ろしさを味合わせてやろうか・・・ッ!

うん?考えてみると、俺とSVに挟まれた店長・・・南無・・

はいはい、最近も漫画買って増すよー



・銀と金、天
福本漫画が最近大好きでたまらない・・・というか、社会人になってから読むべき漫画だろwこれ。
「天」のメッセージ性なんて、考えてみると当たり前のことなんだけど、こんなキレイなラストとの相乗効果で、思わず泣きそうになる、福本絵でwww

・ブリーチ
久保帯人の描く小娘と表記するのが一番あってるような少女の描写はもはや少年漫画の域を越え、成年漫画に匹敵すると思うんだ。
りりネットたんを涙目になるまで言葉攻めでスンスン言わせたい。


・フージョン戦記ガンダムバトレイブ
Vジャンプ連載のせいか、てっきり自然消滅してたと思ったら2巻が出てた、っつーか完結・・・明らかに無理やり終らせたかのような展開の速さがちと残念。


・サタニスター
知らん内に終わってたらしい、ってことでラスト2巻購入。これも・・・なんか詰め込んで終らせた感が強いなぁ・・・
墓井田のおかげでモノスゲェお兄さんドギマギしちゃう展開になってるよww


・ぬらりひょんのまご

・・・


・・・



・・・そうだよな、こんなに可愛い子が女の子のはずが無い!!!
つーわけで馬頭丸は俺の嫁。涙目になるまで言葉攻めでスンスン言わす




・シャングラッド神紀
コングラッチュレイプ、レ研で有名な祭丘ヒデユキの一般本。
某所から圧力かかったんで長めに紹介
どっちかっつーと祭丘(闇)のノリの比率が高い。
が、作者特有の言い回しや、独特のセンスの作画が面白い。
エロマンガと言う無法地帯が先にあるため一般紙だとパワー不足が否めない・・・と言う印象はぬぐえないものの
それでも十分に、中堅以上のレベルの漫画であるといえる。
REDじゃ無けりゃ電撃かアワーズあたりにいそうな感じ。


ストーリーとしては、古代インド神話の神々をモチーフに、神殺しの旅をする隻腕の青年と首だけになった「元」神・・・
とか書くとベルセルクっぽくて素敵。
個人的には

←帝釈天        →空を飛ぶ可能性を秘めた体位

ってなプデユキ満載のノリと

NOTスナフキン、NOTアカギ
エロマンガじゃ絶対使わない狂(凶)気顔が混在してるのが好き。
たくさん売れたら続編も出るらしいんでみんな買いましょう、レ研とコングラッチュレイプも
「抜けて笑える」神がかったエロマンガですし(神紀なだけに)




5月10日






 __   _____   ______
   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
    'r ´          ヽ、ン、
  ,'==─-      -─==', i
  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |  _人人人人人人人_
    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|  > ・・・・・・!!!  <
    | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´








 __   _____   ______
   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
    'r ´          ヽ、ン、
  ,'==─-      -─==', i
  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |  _人人人人人人人人人人人人人_
    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|  >意外と違和感が無いね!!!  <
    | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


はいごきげんよう、Jフル入って2回目のGWも無事に終った二代目です。
・・・むしろSVの現場の状況見ずに本社の意向だけ強制する様な物言いにムカついたことが一番仕事にならん要因だった希ガス。
いやぁ、数年ぶりにタバコ吸うようになったし・・・。まあ、すぐにやめるけどw
今日はなんとか車のメンテナンスが出来てよかった・・・



はてさて、シフト的には余裕が出来るようにはなるだろうけどそれ以外のーそうさな、提出物やら研修やらでバタバタ、
「休日や空き時間にどれだけ勉強するかで差が付くんだ!!!」
とか言われるけどさ、
それって週一で休みが確実に取れるような人に言ってくれねぇかなぁ・・・と。
夜勤調整日抜いたら俺、月に3日休み(朝〜夜まで完全フリーな意味で)取れればラッキーな生活をまるっと1年過ごしてきたわけだが・・・
掃除洗濯、店の機材メンテ用品買出(自腹)やってたらその休みも普通に消えるし・・・
メンタル回復の漫画読んでるので手一杯なんだが


いかんな、鬱になる話してもしょうがない、最近買った漫画ー

・魅せられた狩人
寄生虫(よりうむし)って書くと分かりにくいけど、一時期、ガンガン、ギャグ王なんかで中堅連載陣としてコンスタントに漫画描いてた増田晴彦のエロPNです。
「ナーガス」とか「風の騎士団」「生体融結バイオガーダー 」とか言うと分かる人も居るんではなかろうか?
元々一般向けの方では女性キャラが(比較的)少なめだったのでエロになった時点ではストレス無く読めます。
ただし、男性キャラの大半は風の騎士団の絵柄なんでエマージェンシー!目線消えてたりアングルで消えてはいるんだけどね。

・キミの好きな女の子のカタチ
汗だくエッチに(俺の中で)定評のあるMARUTA先生。こう、玉のような、青春っぽい汗、真夏の暑い日のような汗、って感じで好きな漫画家さんです。

・いトう、ひんでん
わかるな?疲れてるときにはこの辺ほど圧倒的な安牌はないだろう?





・ちょっきんぱにっく
ロボこみ、メイドサンダーと、順当に萌(チャンピオン的な意味で)漫画家として成長を続けるやぎさわ景一先生の作品。
しかし・・・大抵の漫画家は2作目、3作目で迷走して面白くなくなると言うに・・・
ここまで間違った(ジャンプ的な意味で)道を堂々と正しく(チャンピオン的な意味で)突き進める作家はそうはいねぇ!

付喪神で老人口調の100歳幼女、ここまでは誰でも思いつく。
そして99%はどこにでもある萌え萌え(ガンガン的な意味で)展開にして消えていくと言うに・・・・

その幼女が蟹バサミであらゆるものを切り裂く熱血バイオレンスコメディになるっつー神業を成し遂げたんだよ!
ふしぎ、大股開きでパンモロなのにそんなことどうでもいい!wwww


・どろろ梵(3)
気がつけば最終巻、猫好きにはお勧めできない残虐漫画でありんす・
・・・が、手塚設定からキレイに自分の漫画に昇華したって印象を受けました。
火の鳥だして輪廻転生オチにもっていくのもいいんだけど、別作家ならその味を出して欲しかったんで俺的には◎。


・ウチの大家族(7)
俺の中ではむんこ並に安定感のある作家、むんこが我々の忘れた「やさしい何か」を想起させるならこちらは「熱い何か」を想起させる。特に今回は3男とおる(表紙の子)の恋愛話が入ってるんでけっこう涙腺ブレイク高い、そのあときちんとオチをつけてくれる点もこの作者ならではだと思う。


・学園天国
天国(ヘブン)状態!!理由は↓ネタバレのため反転
人狼の一族の大半がふたなりになります


・食戦記
・・・だまされた・・・だまされたけど・・・
これは・・・オイシい!漫画(×美味し)だぞ!!!!!!


・エンマ(3)
いのち屋エンマとなんか良く間違えるんだけど・・・
都市伝説、神話、近未来SF]話、史実、伝説コンスタントに満遍なく対象に入るため、雑食家に向いてる。
あと横チチフェチ


・忍空(7)
こうしてみると・・・ほんと、食わず嫌い一杯居てもおかしくない絵ヅラだよなぁ・・・俺は大好きだけどさ。
フンドシとベロをあそこまで不快感なく仕上げたアニメ版スタッフにちょっと戦慄w


こういう本が高い・・・

別冊宝島ってそれなりに便利なんだけど買う瞬間によく分からん敗北感に見舞われる。


なんか、1000円コースのエロ同人買うときの気分に通ずるものがあるね。
もしくは500円コースの成人マーク付いてないエロマンガ
4月24日
社員は店の為に私物買うのは駄目なんかナーと。

今日のシフトは11-17、勤務時間のみだと短いといえるものです。
発注修正やらナンやらで、1時間速く紺と行かんけど。

でもまぁ、17時に無事上がれそうな流れですた。
「おはようございまーす」
見たことも無い顔の人がセンターに入ってくるまでは

はっきりいって、うちのみせは人員いない、これ前話した。
新人結構採用してます。

うん、俺の知らない新人なんてたくさん居る。
・・・でもさ、店長今日休みだよね?
「副長ー、新人さんどうすればいいのー?」

はい、おれの上がり終了。19時まで確定。

実際には覚えの早い人なんでこれ自体はスムーズにいった。
んで、今度は別の人
「副長、私今日30分はや上がりしてもいい?ペットのエサ買ってなくて・・・うちでおなか空かせてる・・・ペットショップの閉店時間が・・・」
「・・・まぁ、スローだったらいいんじゃないすか?」


まぁ、スローならこっちも人件費削減の為に上がってもらって結構「なんだが・・・

んで、その時間、フロントはその帰りたい人とあわせて二人、俺は帰り支度寸前。
「だかーら、私はアナタが残って欲しいって言ってくれたら残るよ!」
「いや、別に休前日で売り上げから言うと人時は・・・」


一人では無理なお客さんの量、早く帰りたい人も私用のため帰りづらい、ってか帰れないのは分かってる。
んで、残される人は「俺の力じゃこの人数裁けないんで無理」とは言えない(帰りたい人なら一人で裁ける範囲だから尚更)



俺「で、そのペットショップはどこですか?」

スーツだったし、着替えて20分だけシフトに入るのもバカらしかった。で、んな下らん理由でフロントが回ってないのがなによりもバカらしかった。
ああ、「そんな従業員クビにしろ」とおっしゃる方。
俺は週7でティータイムからディナー前半、フロントキッチン両方一人でこなすとか下らんことしたくないんでwww




はい、これで3時間無料奉仕、と言うわけですな。

正直、俺が4〜5時間のシフトの日とか、休みがある日はたいていこんなんになる。


アホらしいったらありゃしねえ。



みせの周りの人工芝とか、生ごみ庫周りとかさ、汚いからさ、高圧洗浄機でも買って、休日とか、それこそショートの日にでもブワーッとやりたかったんさ。
9時に家でて20時に帰って・・・
ああいったもん売ってる店の開店時間と閉店時間は店に居るわけですが?wwwww

店が汚いとか言ってくるSVさんよ、いつ買いに行けばいいんだ?
普段のクリーンと掃除用具で・・・は?できねえからかいにいくっつってんだろ?

ああ、無論自腹よ?店がきれいになる分には俺だって投資したいし、まぁ、私物にしときゃ移動になった時、別の店でも役に立つし。


小口購入とかいちいちSVとかに報告するのばからしいっつーか、報告→承認までの要らんプロセスの間、オーダーストップとかアホ臭い。
ああ、俺アホでも構わんわ。小口殆ど自腹切ってます。
うん、1年で店につぎ込んだ金?万単位は軽く越えるよ?両替用の棒銭はいつも用意してるよ?100円束もあるからな?これだけで5万はくだらない。


T店のベルスターとか俺の私物だもん
あんなもん、壊れた云々以前に、盗まれたラサ、どうしようもないヤン、んで、代替品?客席ベルスター?
本社に発注?あ”?ゴミ箱一つに半月かかるくせになにをほざくかwwwwwwwwwwww

自腹切るのが一番楽、金で済む問題ほど楽なもんはないよ?ほんと

まぁ、こういうことかくと、俺が阿呆、っていわれるんすけど、うん、その通り
でもさ、俺もう、ギャーギャs―下らんことねちねち言われるぐらいなら自腹切るほうが楽なんだわ。
むしろ、購入品にジュースとかつけて、「絶対小口切れないように」してるしwwww
ささやかな反抗。駄目な方へのな。
うん、シフト入ってるけど勤務計上しないとか普通にあるもんなあ・・・
本当のことを言うのは正しいのかも知れんけど、現実をみなきゃあ受け入れなきゃ、真実は、事実は見えんよ。


とはいえ、これをやると、無意識の部分でモチベーションが下がるから絶対やらない方がいい、って店長に言われてます。
うん、事実、でも、やらん有意識も壊れそうなんだw

支離滅裂ながら、そういや去年も、今見たく、休み・・・つーか、店のこと忘れてプラ伊部とになれる日が月に1日あるかないかで、でも、殆どサービス残業だらけで・・・だったころもこんな感じだったなぁ・・・

まぁ、あの頃は毎晩発狂したように泣き叫んで、とにかく時間がたつのを耐えるだけだったけど。。。
今は、あの頃ほどひどくは無いな。。。
うん、開き直ったと言うか、社畜になれたというか・・・
そういった意味で、社会人として成長したんだなー「と思うわ。
会社は信じても、本社は信用ならんッつー矛盾の言葉を理解できるようになったしなwwwwwwwwwww

辞める気はない、辞めるくらいなら壊れる、そういった覚悟を持って、そしてこの会社の将来を信じて入ったんだからな。
でもまぁ、今の本社上層部は一回フライングニー食らわせてやりたい。
4月17日
ついに俺も先輩社員ですよ?
今だ実感和姦;

てか、T店の新卒見に行ったせいで近隣の新卒の様子見に行かないといけないのかなぁな空気になったw
・・・あれだね、俺のときは誰も見に来なかったけど、こう言う面倒な事になることをみんな知ってたんだねww

まぁ、でも、もし、「先輩社員」っつー肩書きでも、新卒連中に「見に来る奴がいる」「孤独じゃない」って知ってもらえりゃ。俺に出来ることはしたい。
社員だろうがクルーだろうが、人が辞めたり、壊れたりするのを見るのはあんまり気分のいいもんじゃないし。何度か壊れかけた身だから思う・・・。




流石に16連勤→休み挟んで夜勤はキツイ^^;
ああ、↑の連勤中も夜勤ありましたよ?
12〜19のあと、0〜9っつー、感じですたがw

そして、ファミレス店員にとって、一番コンスタントに「良い」お客さんって何かて考えた時に
「残さず食べてくれて、ご馳走様を言ってくれるお客さん」
だと言う事がようやく分かってきたよ_| ̄|○これが一番、店員を人間扱いしてくれてる。
事実だが、客>>>>>店員という思想を店員に要求する方は正直、客観的に見て、痛々しい人多いんダス






えーと、一昨日が奇跡的に18時代に車に乗れて(シフトは17まで)ー、そのままメロンブックスで豪遊しまくったんだけどー



まぁ、写真は勘弁な。


あと最近のー・・・







   
きっと東方知らない人でも癒されるんではなかろうか?
そしてニコニコの恐怖。睡眠時間殺し・・・
いやさ、ギリで家事とかする時間を殺されるから怖いわぁ・・・

3月27日
・・・もうすぐ俺も”先輩社員”かぁ・・・


いや、今いろんな意味でやばいんだけどねw
うちのSV地区、今後副店長を選別するとかw
ちょw、命を懸けたばとるろわいやら?!みたいな。

ファミレス四方山話
さて、割とあるお客様からの苦情に
「個別会計をお願いしたら断られたorすごく横柄な態度をとられた」
と言うのがある。


俺は断ったこと無いんだけど、店員からするとこの「個別会計」かなり厄介な事があるのも事実
まともに会計すると、一人頭どうしても30秒、これが人数分になる。
2人や3人ならどうと言うことないだろう


が、8人組とかなったら普通に5分単位で時間取られるわけですね
あげく、お金の受け渡しがスムーズに行かない場合とかなると10分単位になるわけだ。


これ、フロントが一人〜二人の時に喰らうとかなり厳しくなる。
10分あれば料理は3〜4組分は上がるし、お客さんからの呼び出し(ピンポン)も5組来るとかざら。
無論一般業務として想定してる事態ではないのでこの瞬間”だけ”人員を増やすことも不可能。
さらに、人間心理として
「レジに店員が居る→今行けばすぐに会計できる」
が発動、
レジ会計エンドレスワルツが発生します。
うん、5〜6名が3連で来ると俺は迷わず、一組目終らせたら料理提供を優先するがな;

とまぁ、レストランの性質上、料理提供が最優先になるんだが
大概、レジで待たされる人って、切れやすいんだヨナァw
料理提供とベルスター鳴り捲ってる状態で、こっちが焦り始めたのをみると、わざとゆっくりお金を探す人も多い
これ、やはり
「今は俺の会計してるんだろうがゴラァ!」
な心理になっている様子。
でもこの手合いは順番待てない事が多いんだけどなw

まぁ、何でこんなこと書いたかと言うと
先日、10人組くらいの個別会計中に常連の酔っ払ったお客さんが絡みだしてね
挙句、その10人組がドリンクバーを1つ多く注文していたらしく、全員が「私しらなーいww
酔っ払いレジ前に割り込もうとする、前の組の人怯える。目据わってるし、「殺すぞテメェ」とか言ってるしなw


俺「申し訳ありません、もう少々お待ちください」
組「あ、じゃぁ、そっちの人先に会計してください^^;www」


ざんねんながらソレはできないんだヨナァwww
レジのシステム上、個別会計一回はじめたら最後までやらないと出来ない。
伝えると10人組
「は、できないとかありえねーしwwww止めればいいじゃんwww」
とか言い出すし。
あ、この時点で俺、酔っ払いはガン無視してますw。酔っ払いの付き添いも慣れたものなんで「無視してるwスゲェw」
ま、手計算でやれば出来ないことはないですが、無論レシートでないし、な。
要らないといわれても、前の人のワガママで後ろの人に渡せないとか阿呆だろwww

結局は


ま、何が言いたいかっつーと
個別会計自体は悪いことじゃなイッス。やるナとは言いません。店員も想定した範囲のことなんで。
つーか、この個別会計をイカに上手く裁くかが店員の腕の見せ所ナワケデスし
ただ、極端なことやると、他のお客さんに迷惑かけることもあります
結果的に他のお客さんを待たせる行為をしていることをしていることを認識して欲しいなぁーと思うこともあります。
店員・・・というか、俺の場合、基本「他のお客様に迷惑がかかる」ような行為をされると切れます。ナチュラルにw
ただし、貴人もお客さんです、同等に扱います、なので、腹くくってください
のお客さんがイラついてるのを見てビビッて「やっぱやめた^^;」をやられるのがむしろ迷惑だったりします
あー、これ、開き直ってわざとゆっくりしろって意味でもないのであしからず

まぁ、たしかにJフルは家庭の食卓の延長を目指したレストランではありますが、あなただけの食卓ではない、公共の場としての側面もある、ってことだけ認識してくれりゃ、あと、店員も人間だってこと認識してくれりゃ別にいいんだけどなw

余談だが、この一年で俺、メンチ切られ耐性大分付いた気がするw
「死ね」「殺す」「俺はヤクザだ」とか言われても
「ボキャブラリ少ないなーw」程度にしか感じないしw。んなこと毎回言われる接客してたら俺は首だし、まともな接客しててそんなこと言うお客さんは、ぶっちゃけ、お客さんとして大事なものを見失っているとおもうんなだ。正直、店員からも見放されるw


最近買ったものー

・ヤダモン
・・・いや、上下巻の方持ってるんだけどね?
これはさぁ・・・神作品の域だし・・・ね?
好き嫌いはともかく、これを面白くないといえる奴は相当自分に覚悟のある狂漫画人(びぶりおまにあ)か、人でなしかのどっちかだと思う

・ワシズ
やっと見つけた・・・麻雀漫画はアニメイトとかに置いてないから大変なんだって・・・
って、作者蟹光線の人かー。
ふーむ、案外ギャグもあるし、スピンオフ作品としてみると完成度高いし何より面白い。
ただし、福本漫画としては読まないほうがいいと思う。

・声のお仕事
まだ読んでないけどー。とりあえず、アナルに定評のある紺野あずれ、ってことで購入しました。


・悠久
バカヤロウ!俺がこの世界に入ったのは桜大戦よりもこっちの影響の方がでかいんだぞ!!!
見つけたら即保護だっつーの!!
悠久組曲には俺も居る品!!!!!


・聖おにいさん(3)
素晴らしきは安定感のある面白さ・・・ッ!




はいはい、大好き大好き。
3月12日
直前まで予定が確定しないのがこの職の恐ろしいところでな・・・?

つーわけで、14日、午前中(11〜12時ごろ)に鳥取大学前到着予定→SF件特攻予定です。
教授の退官記念が1時半からなんでソレにあわせて自爆テロ(ノープラン)予定
Jフルの社員らしくヨレヨレでハンバーグのにおいのするスーツで行くからな!
通勤はスーツ、これが社員に残された唯一のサラリーマンらしさかもしれない・・・っ!

前の店・・・T店、今の店・・・N店としようか

T店は以前も言った様に東中国でトップクラスの売り上げ規模の店舗で、社員が2〜3人配置されてもおかしくない。
が、N店、実際には不採算店舗といっても過言ではないくらいなんだなこれが。
つまり、実は社員は一人(店長)だけでもいいわけだが・・・

社員二人居て、その両方が週50時間以上のシフトになってるあたり人員不足の恐怖を感じるよ^^;

余談だが週40時間が50時間になるのはそうしんどくないが、50が55〜60時間になると精神的な疲れが溜まってくるので要注意。


買った漫画ー

・かおすキッチン(2)
平成のこの世にも・・・まだこんな漫画家が居たか・・・・ッ!と思うくらい、もう、尾玉なみえ位に保護しておいても損はない漫画家だと思うんだな。


・はるみねーしょん

○<まじで

こんなマンガ(゚Д゚)ウマー


3月1日
ホワイトデーは教授の退官記念パーチーで店長に無理行って鳥取行く事になった二代目です。
視姦(み)られているかはわからねど、SF件にも顔を出そうかと思う今日この頃。


前回ノンアポで行ったら見事に誰もいなかったことなんて気にしてないんだからね!(涙目)


今の店長にも俺のキャラのオイシさで嫉妬される件。


「いいなぁ・・・俺が行くと若い娘たち、『シン・・・』とするんだよ・・・」


主婦層に大人気のジャニーズ系イケ面店長が行けばなぁ・・・!
俺なんて小中学生に
「ジョイマン(*お笑い芸人:決していい意味では使われないものをさす)に似てる!」
といわれると言うに・・・



_| ̄|○

余談だが前の店ではウチの店長大人気で俺が異動と聞いた際
「私が行く!」というクルーが続発したとかしないとか。
そして死に掛ける前店店長。


まぁ、店長もスポーツ系のさわやかイケメンでお客様ご意見に「店長のルックスポイント高い!」といわれてる人何すけどね。



_| ̄|○




はいはい、下手の横好きが嵌ってますよーと!
世界観とか言い回しとかマジ俺の大好物な件について。

あと、弾幕シューティングはファミレスに通じるものがある
その心は
「突発的なピーク(弾幕)にあわてることなくいかに動けば切り抜けられるか・・・」
だからね。
ま、イージーモードがやっとなわけですが。
2月23日
前の店の店長に俺のキャラのオイシさの点で嫉妬されてる件。
店長と数奇屋とかガストとか行くと
「あ、あの人○○店の副店長じゃない?!」
と店長そっちのけで囁かれるくらいだからね!
2月10日
よっしゃああ!必殺技がチャーハン?!!!!!!!!

はいごきげんよう、そしてあけましてバレンタインに浮かれるカップルなんて滅びてしまえばいいのに二代目です。

年明け〜今までいろんな事があったんです。そらもう、俺の人生が変わるくらいに・・・

まぁ、まずは年始・・・
いや、死ぬかと思ったね、てか死んだね!今だから言えるけどw
売り上げとか、忙しさ自体は盆のほうがすごいんです。
でもね・・・

あの頃は半人前、皿洗い要員の扱い、今回は一本としての扱いナワケデス。
誇りを持つべき、嬉しいことではあるんだけど、ここが理解できていなかった;;
あの頃に比べ、人も減ってたしね、全体的にやばかったのは確か。
でも、今となってはいい経験。
そう、終ればイインダヨ、終るまでは血反吐まみれだがな!!!

これから働く人よ、真にヤバイのは二度目の繁忙期だ!お兄さんからの遺言だと思って!大切に!!!


んで、正月も終わり、二代目も人間関係に疲弊しつつも、次のステップ(店舗業務とかね)を覚えようかと店長と話していた矢先。

SV登場
「二代目はー・・・2月1日付けで○○店に移動ね^^」





      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |

「まぁ。いろんな店の空気吸ってこいや^^」
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。


いやぁ、1年ぐらいで移動って話は以前から聞いてたんで、もうそろそろかなぁと、ちょうど副長研修があったんで
「このエリアの社員の配置予定とかどんな感じッすか?フヒヒww」
とか聞こうかーとか、店長と話してる最中だったからね・・・
しかも全く予想していなかった店。
以前ヘルプ行ってた店か、毎月末にヘルプ入る予定だった店あたりかと思っていたんだが・・・

ちなみに今度の店は売り上げ規模事態は、「社員二人要らない」店。
だが、絶望的に人が足りない。
24時間営業の性質上、全時間帯に満遍なくクルーさんが入れないといけないんだけど・・
無論、採用時に勤務時間とかも話すんだが

例えば
18時〜20時の二時間、入れるクルーさんが一人も居なかったとしよう。
しかもピークだし、この時間帯・・・
社員が入れば事足りる。全時間帯入ること前提だし。
が、毎日となったら社員休みなしになっちまうんだねぇ・・・これが。
事実、そこの店長が全然休日取れない状態に陥ってしまい、割りにヤバイ状況になってしまったと。

んで、自分が現在所属している店には別の副店長を移動させてくる、と。
なんというビリヤード!!

というか、知らされたのが移動1週間前で、心の準備もクソもない状態で、
なんというか、「普段と変わりなく」お世話になった店を去る事になりましたよ。
もぅ、最後まで「ウチの店の恥さらすんじゃないよ!!!」てなのりでしたし、最後の休日もクルーさんが風邪引いその代わりに入ったりで大騒ぎでしたが。


んで、配属変わって新しい店舗。



やべぇ、暇ってレベルじゃねぇ!!!
いゃまぁ、単純にお客さんの来る回転率とかが自分が今まで居た店と、違いすぎる。

売り上げ規模とかから考えると納得のいくものではあるんだが・・・


が、スローはスローなりのしんどさといいましょうか。
売り上げが伸びないため、人時が使えない、実質、15〜20時くらいまではフロントキッチンずっと一人ずつとかにならざるを得ない。
無論この間に出来るクリーンも多いし、仕込なども一人でやらなくてはいけない。
当然、この間に、お客さんが大挙したら終わります

この結果、売り逃し、サービス低下なんかが生じ、また売り上げ下がる→人時使えないのデフレスパイラルが完成してしまった店とも言える

さらに言えば、ティータイムなんかは暇なんだけど、ランチタイムのある決まった一時間、近くに工場あるんでその昼休みの時間帯。この辺なんかは瞬間的に凄まじい噴き方する。
「波が激しい」「緩急が激しい」とでも言おうか、ダラダラ忙しくなっていった今までの店と質が違うことにかなり戸惑いを覚えていたり。

でもまぁ、時間通りに上がれるってのが一番自分の中でもどかしいところだなー。
今までは1時間早く来て30分前にシフト入って1時間残ってそのあと店舗業務ーが普通だったし。
まぁ、成るようにしかならないのもまた事実。


じつは元いた店のほうでココにはかけない緊急事態が起こっているんだがこれはまた別の話。

さーて、この先どうなるかサッパリ分からん、ということが逆に気が楽になってしまったので、購入マンガ行ってみよう!


・絶望の詩
まぁ・・・内容は、ジョン・K・ペー太の炉版といったところなんだが・・・・
ペー太が登場人物総じてバカであると言う点でどんなハードコアでも不快感は薄いんだが・・・
こちら、とにかく、むーざんむざん、無慈悲無慈悲に女の子達がアレコレ・・・


うん、素人にはお勧めできない

生贄
何気に二代目はオイスターも好きだったりします。んで、多分オイスター単行本の中でも一番気に入ってる。
内容はいつもの如くなんだが、「ストーリー」と「謎解き」に近いものがあるため、読み応えがある1冊です。


・インモラルぼーいず
きりがくれたかやだぞ?どう転んでも面白いに決まってるじゃないかwwww


こどもすまいる!
娘太丸・・・もう若い人は知らないのかなぁ・・・「鈴がうたう日」というか・・・「バラエティたくちくす」で惚れたんだよなぁ・・・多分・
完成度は非常に高いです。
「はなまる幼稚園」からほよほよ分を抜いて、兄貴分を足した感じです。うん、通じてくれ、コノニュアンス!




全体的に、
            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\
二代目が今頃東方(ゲーム)に興味をもったようです。

まぁ、今はルセッティアと言う時代を1年遅れてる感じで。

いやぁ・・・もうアレだな、PCのおき場所変えようかな・・・
ネット繋がってるこいつがロフトの上なんだわ。
んで、ロフトに上がる事が滅多に無い;

部屋の模様替え考えないとなぁ。。。モバイルPCとかも欲しいし・・・

金持ってる奴ァいいよなぁ・・・とか思った奴。
俺からすれば勤務時間が決まってる奴のほうがよっぽどうらまやしんだぜ!

・・・ま、ご時勢考えるとそうも言えんのだがな・・・