top adi baby nick cathie guestbook link
LineLine

何もかも初めてで、色々勉強したつもりがパニックで頭が真っ白になった。
1匹目から難産。病院とブリーダーさんに連絡するもアドバイスが違って、ますます慌てた。
2匹目は知識のなさから亡くしてしまった。これが1番悔やまれる。
しっかりした判断をしていれば3匹も亡くさずに済んだと思うと、がんばって5匹も出産したアディに申し訳なく思う。
そしてアディは全く育児をしてくれない。何か関係があるのかしら?


2005年      
  11月4日(金)
スメア検査(2、3日後が適している) \3,150
  11月7日(月) シャンプーと交配 \60,000
  12月8日(木) エコー検査(4匹確定) \4,200
  12月29日(木) レントゲン検査(5匹確定・心音4匹) \7,350
  12月30日(金) シャンプー \3,500
2006年      
  1月6日(金)3:45
出産の兆候?
おしっこ、うんち
4:00 嘔吐
5:50 おしっこ、嘔吐
6:20 嘔吐、おしっこに緑の物が混じる(ブリーダーさん…問題ないとの事)
9:00 少しご飯
10:15 いきむ、黒緑のドロドロが出る
11:00 嘔吐、うろうろする
11:13 何か出てきた 袋が破ける
11:17 尻尾のみ出る(病院・ブリーダーさん…様子を見ましょうとの事)
引っ張り出そうにも上手くつかめずに出来なかった
11:55 第1子出産
振り下ろしたり、鼻を吸ったり、こすったりする
190g オス BS
右手足…黒 / 左手足先…白
12:30 第1子呼吸しない (死亡) 
(ブリーダーさん…生まれるのに時間がかかりすぎたからじゃないか)
12:39 第2子出産
 すぐに鳴いたので拭くだけ拭いた
160g オス BS
両手…白 / 両足…黒 
13:44 第3子出産  胎盤出ない(後に食べた?)
 振り下ろしてかすかに鳴いた
220g メス SP
右手…白 / 右足…黒 / 左手足先…白
14:00 第2子急変 (死亡) (病院…死ぬ事はない。寝てると言われる←ありえない!
              (ブリーダーさん…繋がらず
                         その後、羊水が残っていて寝返りなどをうった場合に
                                肺に水が入って死ぬ事があると言われた

★それが分かっていれば、おかしくなった時に対処が出来たはず
18:30 2匹目が急変した時の病院の対応に頭に来て、他の病院で促進剤注射(1回目)
エコー検査 (心臓が動いていない子がいる)
19:20 第4子出産 胎盤食べる 220g メス SP
右手指先…白 / 両足…黒
?  促進剤注射(2回目)
レントゲン、エコー検査(産道に入っているも育ちすぎ、心臓が弱ってる)
自力で産まれない場合は帝王切開
?  促進剤注射(3回目)
21:35 第5子出産 胎盤食べる
心拍数が弱く、もう無理と言われる
205g オス BS
両手足…黒
22:30 帰宅途中に第5子死亡 \46,720
  1月8日(日) 断尾(2匹) \4,000
  1月9日(月) 下痢が始まり、夜中より30分に1回(形にならない)
ウンチのかっこをするもなかなか出ない(出ても水のような便)
4:30 嘔吐
8:00 下痢(水のような便)
9:00 嘔吐・ごはん食べない
11:00 入院
点滴とお腹の薬・血液検査(貧血)
  1月10日(火) ふやかしフード50gを完食×2・下痢嘔吐なし 点滴続ける
18:00 退院 増血剤を処方される \46,410(-\20,000アニコム)
  1月11日(水) 夜中1時間ごとにウンチ(形にならない)
朝昼ご飯前にウンチ(形にならない)
病院…成犬用をふやかして通常時の量をあげるよう指示
  1月12日(木) 14:00 散歩でおしっこ /24:00 おしっこ、ウンチ(形になる)
  1月13日(金) 14:00 散歩でおしっこ、うんち(少し柔らかいがつかめる)
4月14日(金) 出産後の生理