ポタリング日記

  Home ● ツーリング・ポタ日記


リベンジ淡路島一周ツーリング (2005.05.28) by クロケン

 

念願の 『淡路島 一周』 ツーリングに行って来ました!
去年の10月にチャレンジした時は、福良過ぎの半周でギブアップ!
果たして今回、リベンジなるか?

 

 淡路ツーリングの始まりは、 いつもここ
明石のたこフェリー乗場からです

 『パパたこ神社?』 でおみくじを買い
今日のツーリングを占ってみます

 明石港 AM 6:40 出港の
たこフェリーに乗船しました

 

 

 

 フェリーの中で
パパたこ神社で買ったおみくじを見てみます

おみくじの内容は・・『お料理してハッピー』・・
何のこっちゃ ???

 明石港を出港し、岩屋港に向けて
フェリーは進みます

 淡路島に上陸し、国道28号線を南下します
AM 7:00 過ぎに走り始めました

 

 

 

 まずは洲本を目指し走ります

 洲本の大浜公園に岩屋から1時間半程で到着
 最初の休憩を取ります

 由良からの激坂をヘロヘロになりながら走り切ると
いきなり目の前一杯に海が広がります
『南淡路水仙ライン』 です自転車で走るのは二回目だけど
この開放感は本当に感動です!

 

 

 

 

 

 今回の淡路島ツーリングの為の秘密アイテム(?)
『バナナ』 の登場です!
海を眺めながらエネルギー補給をします甘くて美味し〜い

 『南淡路水仙ライン』 を黙々と走ります

 県道25号線の激坂を走り切りようやく福良に到着です
ここで昼休みを取ります

 

 

 

 

 

 

 福良から先は自転車で走るのは初めてです
海沿いに 『淡路サンセットライン』 を北上して行きます

 東側の海岸線の道とは違い『淡路サンセットライン』 は
適度な間隔で休憩所が有ります
こまめに休憩を取って行きました

 ようやく、一宮町まで北上しました
もうヘトヘトです

 

 

 

 

 

 

 PM 5:00 過ぎに北淡町の炭焼き穴子の店前を走ると
夕方なのに、まだ穴子を焼いていました!
さっそく炭焼き穴子を買い、その場でかぶり付きます
甘くて芳ばしくて、なんて美味しいのでしょう!
クタクタに疲れた体に嬉しい出来事でした

 穴子を食べている最中に
おばちゃんが閉店準備を始めました
絶妙なタイミン
グで到着してたみたいです

 炭焼き穴子を食べた後は
岩屋のたこフェリー乗場に向います
明石大橋もはっきり見えて来て
淡路ツーリングもいよいよ終盤です

 

 

 

 

 

 

 岩屋のフェリー乗場に PM 6:00 頃に到着しました
念願の淡路島一周を達成
し本当に嬉しくて、嬉しくて・・・

 明石からはJRで輪行帰宅します
さすがに自宅までの自走は無理でした

 その晩、お土産に買った炭焼き穴子で一杯しました
ビールと一緒だと、これもまた美味!

 

本日の走行記録
走行距離  159.1km
走行時間  7h56min
平均速度  20.0km/h

 


 Home ● ツーリング・ポタ日記