しまなみ海道

 


念願のしまなみ海道によしさんと一緒に行って来た

走るのは三度目だったけど、やっぱりしまなみ海道は何回走っても最高だと思った

 

 

新幹線こだまにて新尾道駅まで輪行 ここからがしまなみ海道ツーリングの始まり

 

  

 

赤い色の向島大橋を渡り岩子島に渡る 岩子島から見る初めての因島大橋

 

    

 

 因島大橋を渡り因島に向かう

 

 

 因島に渡った所にある公園で休憩、最高の景色に気分も上々♪

 

 

 

楽しみにしていたはっさく屋のはっさく大福を食べる

あっさり白餡にはっさくの爽やかな果汁が… 美味しい〜!

さっそく郵送にて家族へのお土産を購入♪

 

  

 

 生口橋を渡り生口島に向かう

 

 

 生口島でドルチェのデコポンジェラートを食べながら休憩 これも美味しかった♪

 

  

  

  

 

初めて高根大橋を渡って高根島に渡る 黄色い綺麗な橋だった

(柑橘類をイメージした黄色なんかな?)

高根島にある噂の(!)トンネルを通り島を一周する 

 

 

生口島に戻り岡哲のコロッケを食べて再び休憩

出来たてコロッケは素朴に美味しくて、思わず二つ食べてしまった♪

 

  

 

 多々羅大橋を渡って道の駅に到着

ここから眺める多々羅大橋はお気に入りの景色だ

 

 

 道の駅を出発して今回初めての場所に向かう、が…

想像以上のアップダウンに苦しめらた 小豆島一周を思い出しながらの走りだった

 

  

 

 で、ふるさと憩いの家に到着 なかなか良い感じの建物だった

 

    

 

 ふるさと憩いの家を出て自転車道に復帰

日が傾きかけた道を来島海峡大橋を目指して 走る、走る…

 

   

 

で、やってきましたしまなみ海道最大のスケール 来島海峡大橋!

いつ来てもスケールの大きさに圧倒されてしまう

 

   

 

 来島海峡大橋を四国側に渡りきった頃にはすっかり暗くなり、ナイトランに突入

ライトを点灯させて向かった先は重松飯店 ここで今治のB級グルメ(?)の焼豚玉子飯を食べる

重松飯店、特製焼豚に半熟玉子が絶妙なマッチングで… 最高!!

 この後(こちらも今治名物)焼き鳥屋でビールを飲みつつ帰りのフェリー乗船までの時間調整をする

今治の夜は更けててゆく… (酔)

 

 フェリー乗船後、風呂に入り爆睡 翌朝の早朝には六甲アイランドに到着

しまなみ海道ツーリングはこの行程が一番ベストだと思う

 

 次回は空気の澄んだ秋頃に、しまなみ海道ツーリングに行ってみたいと思った。


BACK     HOME