このサイトを立ち上げた意図、簡単なご紹介です。  2008/09/16 PUNITA.


このサイトについて

★隣の庭の芝生は青いんだよねえ

このサイトを立ち上げた2001年、ぷにた家はまだ江戸川区に住んでいました。ご存知の通り、江戸川区は公立保育園で0歳児保育をやっていませんし、当時延長保育もほとんど実施されていませんでした。あるときママ友と話をする中で他区の保育制度の話題になり、「うーむ、隣の庭の芝生は青いな!!」…同じ東京23区でも全然違うことを知りました。
「ならば23区の保育制度を一覧にして、違いが見えるようにしてみよう!」ということで、ミユミユ@第2子の育児休業明け前(2001/02/20)に「東京23区自治体保育比較」をメインとして、このサイトを立ち上げました。
その後、2002年11月に江東区に転居することになり、アユボン@第1子の8ヶ月間に渡る越境通学の記録「アユボン・越境への道」「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」などのローカルコンテンツを加え、現在に至ります。

★サイトポリシー

このサイトは「(行政から)与えられた制度をそのまま享受するだけでなく、利用する上で、利用者も賢くならなければ!」というポリシーの元、作成しています。例えば、ワークママにとって身近な存在である「保育園」「学童保育」を利用するのでも、何も知らないままただ利用するより、もっといろいろ理解した上で利用した方がいっそう視界が広がり、利用者としてよりよい選択肢が増えていくのではないでしょうか。また、その身に付けた知識は、将来身近なところで何か問題が起きた時に、心強い支えとして皆さんの役に立つものと思います。
ただ、忙しいワークママのこと、多くの情報を吟味しつつ自分で一から調べるのは一苦労。このサイトでは、ぷにた@管理人のこれまでの経験(保育園歴12年、学童保育歴6年)を生かして、ワークママが有益な情報を得るための手助けができることを目指しています。
なおサイト運営に関しては、いずれの政治的・思想的立場にも依らない、ニュートラルな立ち位置での運営を目指してはおりますが、個人サイトという立場上、ぷにた@管理人の主観によるところも多々あります(「東京23区自治体保育比較」の感想なんて、まんまぷにたの主観ですがな…(苦笑))。その点、あらかじめご了解いただき、閲覧いただく皆様の判断で情報の取捨選択をしていただければ幸いです。

★サイト名の由来

働くママを表す言葉に「ワーキングマザー」という言葉が以前からありますが、個人的にこの言葉はすかしていて嫌いで、自分としては「働くかあちゃん」の方がしっくりくるということ、何となく「サイトの略称は3文字のアルファベットで」というこだわりから、「ニッポンの・働く・かあちゃんのページ(略してN・H・K)」と気軽な思いでつけました。
#その後、まさかここまでこのサイトが成長し、本物のNHKから取材を受けることになるなどとは夢にも思いませんでし
# たが(笑)
ちなみに、当時挙がった候補としては、「T・D・K(東京の・ダイナマイト・かあちゃん)」とかありましたが、訳分からんのでボツにしました(笑)
なお現在も「ワーキングマザー」という表現はほとんど使いませんが、「働くかあちゃん」の他に「ワークママ」(←個人的にこれなら許せる)と表記することが多々あります。

★掲示板について

当サイトには掲示板(BBS)が2つあります。
  ・みんなの掲示板       … サイト全般や、各コンテンツのご感想、ご意見などをどうぞ。閉鎖しました。
  ・江東・ひなたぼっこBoard … 江東区の保育園、学童保育ほか子育てに関する情報交換を。

書き込みたい内容に合わせてご利用ください。 なおご利用の際は、それぞれの掲示板の注意事項をよくお読みの上、ご利用いただければ幸いです。
#皆様いつもマナー良く利用してくださり、本当にうれしい限り!
#ヘタレなぷにた@管理人に変わり、的確なアドバイスをくださる皆様、いつもいつもありがとうございます!!

★管理人について

1967/01、東京・港区六本木生まれ、二男一女のお母ちゃん。
大学はバリバリの文系(日本史学専攻)ですが、卒業後全く畑違いの某IT系企業に勤務。現在に至る。
プログラミング大好き(最近は遠ざかっているのがチト不満)。この経験が、非常にサイト運営の役にたってます。
その他プロフィールについては、こちら


受賞歴、メディア紹介歴

★受賞歴

・2002年 Pre-mo Baby-mo育児HPコンテスト2002(主婦の友社) Comoママ部門4位
・2005年 Yahoo!ジオシティーズ e-List 認定

★メディア紹介歴

<新聞>
・2005年 4/7 日本経済新聞「首都に生きる」
・2005年 7/3 日本経済新聞「サンデーニッケイα−子育て支援に雲泥の差」
・2005年 9/16 東都よみうり「インターネットで母親発リアルタイム情報を拾う」
<雑誌>
・2005年 CREA 11月号「人生を変える巨大プロジェクト・母になる!」
・2006年 Hanako 6/22号「いつか生まれるあなたと私のこどものために」
<書籍>
・2005年 保育園ママのおたすけガイド―預けて働くみんなの知恵(法研) …おすすめサイトとして紹介
<TV>
・2006年 11/4 フジテレビ「知的冒険ハッケン!」 …サイトの一部(江東区認可保育園倍率表)放映
・2007年 11/28 NHK「首都圏ネットワーク」   …ひなたぼっこオフ会の様子が放映されました


URL: http://www.geocities.jp/nhk_wm/
Copyright(C) 2001-2010 PUNITA. All rights reserved.