2011/06/16 UPDATE


はじめに

今やネットも社会にすっかり浸透し、ネットを介して自身の考え方や政策を世論に訴え、また時に双方向で区民の意見を汲み取るためのツールとしてTwitterやブログを活用する区議先生も増えてきました。私たち一般市民としてみれば、ネットを介して区議先生や政治が身近に感じることができるようになったのも事実。とはいえ、実際誰とネットでつながれるのじゃろ?ということで、江東区議の先生方のネット活用っぷりを一覧にしてみました。ぷにた@管理人によるネット活用度の通信簿(!?)や主観に基づくコメントもありますが、そこはそれ何卒ご容赦を(^^;)。どの先生のブログを見れば、どの先生をフォローすれば区政が分かるのか、生きた情報が手に入りやすいのか、参考になると思います。
なおフェイスブックは項目追加検討中です(それ以前にワタシが使いこなせてない(汗))。
※この一覧は、特定の政党、個人を推すものではありません。あくまで「区議のネット活用」という観点から、一個人であるぷにた@管理人が作成したものです。

【注】 ブログ更新頻度:★★★…15日以上/月、★★☆…10日以上/月、★☆☆…5日程度/月
    ツイート頻度:★★★…ほぼ毎日/月、★★☆…15〜20日程度/月、★☆☆…10日程度/月

区議一覧

■江東区議会自由民主党【13名】 →HP

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
榎本 雄一
★★☆
 
堀川 幸志
 
星野 博
-
 
竹田 将英
☆☆☆
区政報告は2008年から更新なし。
山本 香代子
★★☆
ブログは絵文字多め。
中沢 正夫
-
-
 
佐藤 信夫
-
-
 
釼先 美彦
-
-
 
高橋 めぐみ
★★★
★★☆
生活密着型。
吉田 義康
-
-
 
若林 しげる
★☆☆
 
庄野 剛志
★☆☆
情熱ダイナマイト?熱血番長?(^^;;;
米沢 和裕
★☆☆
★★★
Twitterでの情報発信が多いです。頻度は高し。

Webサイトを持たない先生も多く、それでも当選するのですからさすがですなあ。ちなみに活動報告っていつされておられるのでしょう?人となりも分からないし…
女性区議のブログは更新頻度高し。生活密着型の内容となっております。せっかく発信力がおありなのですから、区政に関わることなども発信いただけると、同年代の女性もより区政に関心が持てると思うのですが。
(個人的には、絵文字多用は、区議先生としてそこまでくだけなくてもいいんじゃないかと思います(苦笑))

■ 江東区議会公明党【10名】 →HP

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
佐竹 としこ
★★☆
 
秋田 茂夫
★☆☆
 
石川 邦夫
☆☆☆
 
河野 清史
★★★
ブログはイベント参加系が多し。
小嶋 和芳
★★★
ブログの更新頻度、活動報告度○。
高村 直樹
-
-
党サイトからのリンクが403Errorになっちゃいます…。
関根 友子
★☆☆
 
細田 勇
☆☆☆
 
磯野 繁夫
★★★
ブログ、更新頻度は多いですが写真ばかり(^^;
村 きよみ
☆☆☆
 

高村(直)区議以外は全員Webサイト、ブログあり。
ブログの更新頻度についてはまちまちで、2007年から更新してなかったり、半年に一度思い出したように更新したり(^^;)更新頻度が高くても写真ばかりで?なブログもある中、小嶋区議のHP/ブログは更新頻度も高く、活動報告もこまめになされていて好感が持てました。

■日本共産党江東区議団【7名】 →HP

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
きくち 幸江
-
★☆☆
 
斉藤 信行
-
★☆☆
 
そえや 良夫
-
☆☆☆
 
赤羽目 民雄
-
★☆☆
☆☆☆
 
菅谷 俊一
-
★☆☆
 
大嵩崎 かおり
-
★☆☆
 
正保 幹雄
-
☆☆☆
 

HPはなく、全員ブログで活動報告をされている。…が、更新頻度は全区議とも低め。あまりネットでの活動報告は
されない方針なんでしょうか?


■江東区議会みんなの党【5名】

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
板津 道也
-
★☆☆
★★☆
 
鬼頭 たつや
★☆☆
★★☆
 
鈴木 清人
★★☆
★★☆
 
おおやね 匠
☆☆☆
☆☆☆
トップ当選ですよね?選挙終わって2ヶ月、更新これだけ?
伊藤 嘉浩
★☆☆
★★☆
 

さすがはみんなの党らしく、全員ブログ、Twitterアカウントあり。そこそこの頻度で情報発信しておられますなあ。

■江東区議会民主党【4名】 →HP

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
福馬 恵美子
★☆☆
 
徳永 雅博
★☆☆
 
甚野 ゆずる
★☆☆
 
鈴木 綾子
★★★
★★★
ブログはツイートのまとめも多いがツイートの頻度はピカイチ。

全員HP、ブログあり。ブログの更新頻度はそれほど高くない中、鈴木区議の更新頻度、ツイート頻度は群を抜いています。新人の区議さんらしく、活動報告も熱心さが伝わってきて好感が持てます。


■(無所属)【5名】

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
白岩 忠夫
-
HPに活動報告あり。
新島 つねお
★☆☆
くらしを守る江東の会
中村 まさ子
-
市民の声・江東
図師 和美
-
江東・生活者ネットワーク
見山 伸路
☆☆☆
☆☆☆
Twitterは公式リツイート多し。自分の言葉で、ぜひ。

当選したら更新もそれっきりなのは寂しいですねえ。区政がお忙しいのだとは思いますが。┐(´д`)┌

都議、衆議院議員は?

都議、そして江東区選出の衆議院議員のセンセイ方についてもまとめてみました。

■東京都議(江東区選出)

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
大沢 昇
-
民主党。HPに街頭演説の予定あり。
木内 良明
-
公明党
畔上 三和子
★☆☆
共産党。ブログは頻度は低いものの毎月更新。
山ア 一輝
-
自民党

全員HPはあるものの、畔上都議以外活動報告などほとんどなし。正直、区議のセンセイ方に比べ、何やってるんだか全然分からないですよねえ…。江東区民に選ばれて都議会に送られているはず。果たしてこれでよいの? ┐(´д`)┌

■衆議院議員(東京15区(江東区)選出)

  HP ブログ Twitter 備考
有無 更新頻度 アカウント ツイート頻度
東 祥三
☆☆☆
民主党。ブログ更新わずか3回…(^^;)
柿沢 未途
★★★
★★★
みんなの党、比例区当選。ブログはツイートのまとめ。

ネット発信力の対照的なおふたり。東衆院議員はまあ政権与党でお忙しいのでしょうけど(^^;)。
それにしても、柿沢衆院議員のツイート頻度はもの凄いですねえ。この方のツイートが国政を身近なものに感じさせてくれている、と言っても過言ではないかも。

※参議院議員は「東京都全体での選出」のため、この一覧からは省きます。

URL: http://www.geocities.jp/nhk_wm/
Copyright(C) 2001-2011 PUNITA. All rights reserved.