Top | About | Blog | News | Radio Drama | Net Radio | Radio Drama Members | BBS | Links | Mail

NHB Radio Drama TheaterNHBラジオドラマ劇場
NHBについて
NHB年表
4月

nissyペンギマンレオン放送部入部。残党不破は3年生。その時歴史が動いた。

    今だから言える入部した理由。「自分で作った曲を校内で流すため!」文句あっか! (nissy)

    あだ名が「波動砲」になりかける。 (哲人)

6月

体育祭。nissyペンギマンレオン放送部の“公”の部分を初めて見る。

    そっかぁ、本当に放送部だったんですネ…。 (nissy)

放送部を“NHB”(*1)と名乗り始める。

8月

ラジオドラマ「扉の向こうの旅」制作(*2)。完成してみたら40分の超大作に。この時のレオンのある台詞が、後にNHBの伝説となる(*3)。主題歌を作った唯一の作品。

    もうこの頃からやりたい放題だったよね、オレら。 (nissy)

9月

文化祭。「扉の向こうの旅」発表。誰にも聞いてもらえない。

nissy、「NHBのテーマ」(*4)を作曲、昼の校内放送で流し始める。


3月

残党不破卒業。nissyペンギマンレオンでラジオ番組風メッセージCDを贈る。桜咲く季節。

4月

哲人もっくん、いーこ 入部(*5)。

5月

科学部からテレビをパクる(*6)。

    チャンネルに「バズーカ」ボタン。…押すとどうなるんだ。 (哲人)

6月

体育祭。

    体育祭帰り、コンビニに本当に貼ってあったポスター。「スポーッ大会」。 (哲人)

ラジオドラマ「傷ついたオルゴールの調べ」制作。この時、残党の友人で演劇部に所属していた きょんた に演技指導を依頼。コンテストに出場する(予選落ち)。

    既に大学生だった残党先輩に脚本を書いてもらった(*7)という事実は、今だから言える話。 (nissy)

    この時から脚本会議=マクドナルドになったんだよね。 (nissy)

    録った台詞を聞き直してみたら、もっくんの声があまりにも“ボフボフ”吹きまくってるので泣きそうになる。 (nissy)

8月

nissy、映画研究部制作の映画に音楽として参加。その時、部員だったakrasielと知り合う。

    エアーマン(*8)が倒せない…。 (レオン)

9月

文化祭。「傷ついたオルゴールの調べ」発表。例によって誰にも聞いてもらえない。

    1日目のあとnissyと教室で「ヒトリノ夜」(*9)を熱唱。 (哲人)

    後夜祭でパフォーマーたちが、マイクのメーターが振り切れる程に大騒ぎしているのにキレる。 (レオン)

ペンギマン、「傷ついたオルゴールの調べ/怪造版」(*10)を作る。その怪造っぷりにNHBメンバー爆笑。

10月

nissyペンギマンレオン哲人もっくん、いーこ 修学旅行。行き先は沖縄。

    4日間ほとんどが嵐…さすが雨男。 (レオン)

    2日目の夜に確かちょうど「白い巨塔」(*11)初回をやってたんですよ、オモロー! (nissy)


2月

マラソン大会。

    レオンさんがマラソン大会を休む。 (ペンギマン)

    風邪で見学。イヤッホウ。 (哲人)

3月

球技大会。放送室でnissyレオンにマジ切れ。ペンギマン仲裁に入る。

    レオンが本気で謝ってたけど、実は怒ってたのが演技だったのはここだけの話。 (nissy)

4月

ai入部。

    見学の際、部室に入りづらかった。 (ai)

    体育祭用に大塚愛の「さくらんぼ」など色々なアーティストのMDを持ってきたら、いーこ先輩に「あいちゃん」と名づけられ、そのまま定着。 (ai)

部費でMTRを購入(*12)。

    ちょっと古い機種だけど、これでラジオドラマは楽々編集!…この時は誰もがそう思っていたのだった。 (nissy)

6月

ラジオドラマ「白い花」制作。akrasielに劇中ギター演奏を依頼。コンテストに出場する(予選落ち)。

8月

    野球部でキセキ(*13)。 (レオン)

9月

文化祭。「白い花」発表。2人ほど聞いてもらえた。


1月

nissy、個人的にMTRを購入(*14)。

3月

nissyペンギマンレオン哲人もっくん、いーこ 卒業。ペンギマン、「NHB大全集」なるものを作ってくる(*15)。

    aiちゃん、強く生きろよ!と心の中で想う(*16)。 (nissy)

    nissyの卒業アルバムのスネ毛に驚く。 (ペンギマン)

6月

残党nissyペンギマン、OBとして体育祭の放送業務を手伝いに。

    これがあと2年も続こうとは…。 (nissy)

9月

ai、事実上一人で放送部の全業務をこなし始める(*17)。

NHBホームページ開設。ネットラジオ番組の構成を練り始める。

きょんた に“新作ラジオドラマ”の出演を依頼。

    ダメもとでお願いしたのですが、引き受けてくださって…。ありがとうございました! (nissy)


4月

亘屡入部。

    1人じゃなくなる。 (ai)

ネットラジオの番組名を「ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」に決定し、第1回収録(*18)。しかしあまりの盛り上がらなさにお蔵入り。

    怖くて聴けません…。 (nissy)

7月

ペンギマンレオン亘屡、平塚七夕祭に。

9月

ai事実上引退。

    体育祭後から断続的に部員が増えて感謝。 (ai)


3月

ai卒業。

    花とかもらって感動。 (ai)

4月

nissy、番組用BGM・SEを一気に作る。

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第1回収録その2。しかし、ペンギマンが録音した音声データを消去してしまいお蔵入り。

    ダメだこりゃッ! (nissy)

5月

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第1回配信開始。

HPにて「傷ついたオルゴールの調べ」発表。

7月

HPにて「白い花」発表。

8月

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」鎌倉ロケ敢行。

12月

nissy、3月まで冬眠宣言。

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第11回パーソナリティの予定だったペンギマンレオンが収録し忘れる。

    「しばらく番組出れないから頼む」ってあれほど言ったのに見事に裏切られました。ウフっ♪ (nissy)

    ペン、もうむり…。 (ペンギマン)

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」しばらくお休み。


3月

nissy、冬眠から覚める。

    すがすがC! (nissy)

    レオンさんのケータイストラップの違いに気づく。 (ペンギマン)

    使っていたボールペンのエロさに気づく(*19)。 (ペンギマン)

4月

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」配信再開。この時レオンが新たな名言(*20)を生み出す。

    この頃からだんだんと迷走をし始…あっ最初からだ! (nissy)

5月

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」新企画「NHB川流し」(*21)。あまりの迷企画っぷりにお蔵入り。

10月

レオンが高校生くらいの子数人に軽く絡まれる。

12月

「第1回NHB内流行語大賞」開催。見事レオンがグランプリを勝ち取る(*20)。

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」収録後、nissyに奇跡が(*22)。


1月

「150円事件」が起こる(*23)。

    2009年波乱の幕開けですよ… (nissy)

    nissyさんの自転車のサドルのエロさに気づく(*24)。 (ペンギマン)

    家にあった某キャラクターのぬいぐるみのエロさに気づく(*25)。 (ペンギマン)

2月

「ゆうちょ事件」が起こる(*26)。

    もう自動販売機もゆうちょもクソくらえですよ! (nissy)

4月

レオン、就職に伴い岐阜へ。同時にNHB岐阜支店長就任。

5月

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」、Yahoo!ポッドキャストサービスの強制的終了に伴いケロログに引越し。



NHBは西高・放送・部の頭文字。本当に冗談でネーミングされた。

原案/nissy、脚本/残党、主演/不破のファンタジー作品。NHBとして最初のラジオドラマでネット上では未公開。ちなみにネット公開されているラジオドラマの冒頭NHBロゴはこの時に作ったもので、声の主は残党

先生役だったレオンが、劇中の「ちょっとオレんとこ来てくれ」という台詞を日本人とは思えないイントネーションで怪演。それ以来、事あるごとに他のメンバーから「キテクレ!キテクレ!」と、からかわれている。実は、「ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第1回から注意して聴いていると、毎回どこかで聴くことができる。

現在、ネットラジオ番組「ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」の最初と最後に、さらにアレンジしたものをHPのBGMとして使用中。ちなみに番組ジングルの大半もこの時に作られたもの。

哲人もっくん、いーこ はnissyらと同期で、もともと仲も良かったこともあり、成り行きで入部した。

ペンギマンが放送部と同時に科学部にも所属していたため。ちなみに当時部員はペンギマンひとりで、現在は廃部。

原案は当時現役生だったnissyら。

ファミコンゲーム「ロックマン2」のボス。ファミコン本体はテレビと一緒に科学部室から拝借してきた。ちなみに「エアーマンが倒せない」は、2007年頃にネットを中心に流行した曲の題名である。

ポルノグラフィティの2000年にリリースされたシングル曲。哲人nissyは誰もいない放送部ブースで窓の外に向かって大声で歌っていた。青春の1ページ。

ペンギマンが「傷ついたオルゴールの調べ」本編の所々に「キン肉○ン」の音声を散りばめて編集したもの。全く関係のない台詞であるにも関わらず、台詞の隙間に絶妙にマッチしている。当然のことながら未発表。

「フジテレビ開局45周年記念」として作られた原作/山崎豊子、主演/唐沢寿明のドラマ。

MTR=マルチトラックレコーダ、複数のトラックに個別に録音することができる機器。この時導入した機種はRoland VS-840。

野球部が某強豪校を破った。当時新聞に載るほど話題になった。

音楽を作る上でどうしても必要になった為、自身で購入した。現在もラジオドラマ収録等で活躍している。機種はBOSS BR-8。

この時までのラジオドラマ、音楽、NG全てをCDにしたもの。身内で配布された。

aiは同期の部員がいなかったため。

後輩も入らず、先輩も引退したため。

番組名はペンギマンが考案。他にも「NHBのオールタイムラジオ〜飢餓との戦い〜」「今ベンチの上でこれ書いてます。目の前とかに鳩とかいます。和みますNHBラジオ」「新庄が引退?!そんなことは知らねエ!!そんなことよりこれを聞け、NHBラジオ。」等の候補があった。

この回の収録日は天気が悪く気温も低かったため、思わずレオンが「もぅ太陽さん出て来ないっ!」と、例によって日本人とは思えないイントネーションで愚痴をこぼし、強烈な印象を残した。そして例によって他のメンバー(主にペンギマン)に口真似されている。

川に2枚の葉っぱを流し、どちらが早く下流に流れ着くかを実況しようという企画。面白そうだということになりやってみるものの、開始5秒で葉っぱが岩に引っかかり終了。配信できそうもないのでお蔵入りとなった。

居酒屋でNHBメンバーで飲んでいたところ、店にあったルーレットでnissyが当たりを出して2000円タダに。その後ガムの当たりが2連続で出る。NHBメンバー&店内が騒然とする。

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第20回でのこと。その時全財産が200円だったnissyが、自動販売機で150円のペットボトルを買おうと200円入れると50円が戻ってこないという事件が起こった。他のNHBメンバーは最初から150円しか持っていなかったのではないかというが、真相は闇の中に…。

ひゃっほ〜い!NHBラジオだぜ!!」第21回でのこと。年末年始郵便局でバイトをしたnissyは、収録中にATMで給料をおろしてみることになったが、なぜか暗証番号が照合されないという事態に。この給料がこの時の全財産だったnissyは結局この日は一文無しになってしまった。


トップページへ戻る
Copyright (C) 2005-2010 NHB. All Rights Reserved.