AboutClanio
クラニオの目的は、
人間のはじまりのはじまり、ヒトの最深部に触れるコト



口頭でも色々説明はさせていただくのですが、なかなか深いところ迄伝えきれません。
そこで文章にしてみましたので、是非読んでください。
クラニオセイクラルワーク、頭蓋仙骨療法は見た目に大きなアクションがないので何をしているのか分かりにくい手技です。
何故あんなにも力をかけないで行うのか?
それは力が強いほど相手からの防御反応が出てしまうからです。
クラニオの目的は、
人間のはじまりのはじまり、 ヒトの最深部に触れるコト
精子と卵子が出会って、サーこれから人体が作り上げられて行くよー!
という最初の場面まで遡って行きたいのです。
健康=生気=治癒力=免疫力…
これらの力は人体を作り上げた力ですが、
クラニオの施術は、その最初の貴方のからだを作り上げたその力、その繋がりをたどって「健康」に出会う旅です。

そのために、まるで口をあけている貝に気どられないように手を差し入れる様な繊細な心と細心の注意力、そして優しさが重要になります。
あなたの健康に出会えたら、治すのはあなた自身です。
しかしこの作業は私一人でできるものではありません。
からだの持ち主であるあなた自身も、共にその繋がりをたどって行く必要があります。
貴方とあなたのからだと、私の三者でのコミュニケーションをとり、どこまで遡っていけるのか?
それには、あなた自身が自分のからだと向き合い、からだからのメッセージを聴いて理解することがとっても重要になります。
からだの本質への旅はどこ迄も続く様な気がします。
本当に精子と卵子の出会いのときが「私」のはじまりなのだろうか?…
摩訶不思議な人間の本質、事の真理への追求に興味を掻き立てられます。

頭蓋仙骨手当と整体の違い
クラニオセイクラル、頭蓋仙骨手当は「体を整える」という意味では「整体」といってもいいでしょう。
一般的には、主に背骨を動かして身体を整える施術を整体と呼ぶようです。
それに対しクラニオセイクラルでは、頭蓋骨を動かして本質的なからだのリズム、流れを整え、免疫力、自己治癒力をアップさせます。
クラニオという体験
私たちの頭蓋骨は海水をイメージするような脳髄液に、満たされています。 その中に脳が浮かんでいます。脳の中には脳室と呼ばれる空間、そこも髄液で満たされています。
目を閉じて、想像してください。 沖縄のダイビングポイントに「青の洞窟」とよばれている所があります。 真っ青な海の中の洞窟、時々、光が差し込んできて神が降り立つようです。完全な静寂・・・。
ブルーフィッシュの群れがその洞窟の中からわき出て来て、脳を一巡りし、 首、背骨、お尻の仙骨まで泳ぎまわり戻ってきます。 このリズム波動が、常に良好である事。 現代人は信じられないようにストレスに晒されていますね、
いかにそのストレスから解放されるか・・・とても大切なことです。
・クラニオセイクラルの手当を定期的に受けること、
・深い呼吸を身につけ頭をからっぽにする時間をとること、
両方とも日常から離れた瞑想状態にいざないます。 施術を受けたほとんどの方が深ーく眠っているのにちゃんと意識があったと述べておられます。 真の瞑想状態の体験です。
クラニオの効果
肩こり、頭痛、偏頭痛 ・腰痛、ぎっくり腰・出産前後のお母さん つわりの軽減、出産時疲労回復、骨盤調整 赤ちゃんのケア 更年期障害、不定愁訴、・イライラ ・不眠、冷え性 ・術後、寝たきりの方のケア パソコン等による眼精疲労・ 受験等ここ一番の前日に持てる力をフルに発揮 ・緊張過多、リラクゼーション

クラニオ体験・感想

クラニオ体験(肩こり、冷え、子宮筋腫ほか)
高松在住32歳女
2日間、2回の施術を受けて、心とからだのつながりを強く感じました。施術中は、とても不思議な感覚で、触られている以外のところが反応したり、後反発も感じました。大半は心地よく夢をみているようなのに、意識はしっかりあるという感じでした・・・
クラニオセイクラルワークを体験して(出産後)
 小倉のぶ 施術時 36才
・・・ 1週間後の3度目。術後、上あごと下あごの歯の噛み合わせが吸い付くようにピタッときてるのに自分で気がつき、びっくりしました。顔つきもシャキッとすっきりしている鏡の中の自分に驚きました。産後の写真を今見返すと、どれもボンヤリとボワッとしている感じなのですが、この施術後から、顔つきが変わりました。・・・
クラニオお手当て体験・感想(出産後)
玉代勢 藍  33歳
・・・カコちゃんにお手当てをしてもらいながら、ありがたいなぁと思った。あ、わたしが欲しかったのはこれだったんだ、と思った。人の温かい手が触れるというのは、なんて気持ちがいいんだろう。労わってもらうって、なんて気持ちがいいんだろう。労わってもらう産後って、なんて幸せだろう、と。・・・
photo
AboutClass

クラニオセイクラルワーク お手当講座


 誰にでも出来る日常の身体調整、さまざまなストレスの解消。
道具や薬品類など一切必要ない、
あなたの両手だけによる静かな寄り添いです
クラニオの習得は自分創りです。 自身がぐらついていたら、健康を損なってバランスを欠いている人を治して差し上げることはできませんから。
★場所 佐敷「からだworkかこ」
★時間 10:00~16:30
 年に3・4 回、最初の希望者に合わせて募集し4・5名で開催します。
★参加費: 費用25000円(講座+練習会5回)
★講師 「からだworkかこ」主宰 かこ
★内容 クラニオとは?
 お手当とは?
 健康とは?(病気とは?)
 クラニオセイクラルワーク基本手技実習
★その後の練習会は月2回 位の予定です。
 練習会5回参加でおまけ講座(無料)プライベートレッスン
 を受けることができます。
詳しくは070-6592-0349までご連絡下さい

子連れでヨーガ(ワークショップ)

木立に囲まれた、車もほとんど来ない森の中でお子さんを遊ばせながらのヨガクラス
※佐敷山がんまり:火曜日 15:00~16:15
※首里寒川公民館(寒川町1-71): 土曜日10:00~11:15
参加費用 月3000円(お子さん連れ歓迎!周囲に車道路がないので安心して庭で遊ばせておけます。 あるいは傍にねかせながら…)

拡散していく自分の意思、心…または凝り固まっていく自身の性格、思想、思い…
この肉体がある限り続くであろう全ての束縛、あらゆる縛りを緩めて、解き放し
統合する
合一する
その練習の場がヨガクラスです。
ジョギング、ダンス、水泳などの肉体訓練ではなく、生きている限り続くもの。
まずはその呼吸を通じて、呼吸とひとつになって合一を試みます。
体の中に深く沈み込むことが出来た時、それは宇宙の彼方に解き放たれるでしょう
呼吸の制御は心を制御する方法である
心と呼吸は、どちらも空気の一部であり
その二つは同じ動きの性質を持っている
呼吸の源は、心の源と同じである
それゆえ、一方が制御されれば
もう一方も制御されるのである

ラマナ・マハリシの言葉
おすすめの本です→あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

※ヨガクラス瞑想クラスワークショップは直接お問い合わせください。
Map
Home
contact address
沖縄県南城市津波古1700
kwkako55@yahoo.co.jp
070-6592-0349
book