一応GT房 -カウンタ- ヘ(゚w゚ヘ)


420 名前:ヘタレsage 投稿日:2005/04/19(火) 07:10:00 ID:hfj7wrlO
いろいろな理由で 「ヘタレ我流設定」 のHPデータ消失しました。
キャッシュとか保存していた方、それ使ってもらって結構ですので
新たにまとめサイト作ってもらって結構ですので、よかったらお願いします
他力本願でごめん では Buy

ヘタレ殿、お疲れ様でした。




戻る




このHPは、我流でテストして自分なりに確定しつつある? ヘタレ流のやり方を書いています。
一応、これらを順番通りに実行して、出来なかった方は知人の中(13人)では今のところいません。

尚、これら作業するにあたって、インターネット回線が不調になったりすることは・・・まず無いですが
不都合が出ても責任は取れません、あくまでも個人で頑張って下さいね。
落ち着いてやれば誰でもできるはずです、
焦らず内容を読んで理解しましょう^^



時折"Test OK"と明記して、部屋立てていますが
急にPCが落ちるときがあります orz スマヌ

逃げたとか、メンドクサクなったとかじゃないので よろしくです_| ̄|○
そのあとなかなかログインも出来ないときも_| ̄|○

ウィルスチェックもしてみますがHITはしませんけど
ウチのPCは、特定の方とそうなる場合があるようです。。。うぅ原因不明




KAI 公式HP
http://www.teamxlink.co.uk/

KAIにログインできない方がいるようなので少し追記
KAIの公式HPでアカウント(無料)を取得するのですが
メールアドレスにその
アカウントを有効にする認証のメール(即座に)が帰ってきます
よって、てきとうなメールアドレスでは
IDが使えるようにはなりません
きちんと送受信出来るメアドをいれて、公式HPからの認証アドレスを受信し
クリックしてIDを有効
にしておかないとKAIにログインできないのでご注意

たまにアカウントの認証はおわっているのにログイン出来ないときがある
そんなときは、いちど公式へ行き、HP右上にある
ログインログアウト
そのあとKAIを起動すると入れるようになるときがあります
メンテ中などのときは無理

 

追加情報05.01.06

どーも、転送速度が、毎回違うのが納得できなかったんだけど
回線のUP速度が足りない&回線相性のわるい方が混じっていると
自動で、その悪い方の転送スピードに合わせて同期しているようですorz
だからラグが(・∀・;)

結論から言うと、CPU等はそこそこで良い
入室している方々の、回線相性は対戦してみるまで判らない

かなり相手の方々との回線相性を選ぶようです(  ・ω・ )
ネトワク処理 悪すぎます・・・正式なオンライン版に期待
ただ、これはGT4側なのかKAI側なのか断定はできません

相性良い人同士ならホント最強です ラグ皆無
 

追加情報05.01.02
通信時に1人あたり5〜10kb/s必要ですΣ(゚Д゚;)
6人なら6*10=アップロード速度60キロバイト/秒
安定さすためには、少し余裕があったほうが良い

最近、KAIの茶室でヘタレの
構成を聞かれるのでまとめました
ケーブル類は全てストレート使用


↑ルータに未使用のポートがあるならHUBは必要ない





んで最小構成これでも出来ます
同一ネットワークにPS2が有れば良いのです
PS2のネットワークサービスを利用したい場合には
ルータが必要です、GT4の対戦だけでよいなら↓これでOK
実際に自分の環境を↓にして出来たのでまちがいないです

モデムにルータ機能がある場合HUBは必要ない

 

追加情報05.01.01
PING値が40以下ならかなり快適にプレイできます(条件付)

実験結果
Player1-PING=30-40
Player2-PING=15-20
Player3-PING=15-35
Player4-PING=25-30
Player5-PING=12-15
Player6-PING=20-30
全員光=全くラグはないです
本当に驚く・・・・かなり安定。。体験したら本当におどろきますよ・・・
最初のゲーム開始のときにカクっとしただけで
それ以降は、ラグなんて皆無です・・


ここへ1人だけDSLさんを混じってもらっての実験
DSLですが、結構PINGは良かったです
6人目の方に代わってもらいました
Player1-PING=30-40
Player2-PING=15-20
Player3-PING=15-35
Player4-PING=25-30
Player5-PING=12-15
Player6-PING=40-50

この状態でラグ発生・・・・・もう一度、元の方(光)に
代わってもらう っと 全くラグ無し・・・

もう一度変えて今度は
5人 光4+DSL1 = ラグ:有


4人 光3+DSL1 = ラグ無し

この方のDSLだと四人が限界ぽいです
できるだけ安定動作させるために
回線のUP帯域が倍近い帯域あったほうが良いですし
やはりPINGも低いほうが◎

あとはNICやらルータやらのセキュリティ類
きちんと30000[TCP&UDP]ポート開放するのは当然として
ファイヤーウォール等も 某ウザイヤツ
あれはきってたほうが◎

!!追加確定情報!!
04.12.31

これ超重要
HOST担当者

PS2-GT4
オプション

LAN接続設定

ネットワーク負荷
これをかならず 「
」 選択

にすれば、良い結果が得られると
思いますよね?
でも大を選んだ場合かえって
ラグラグになります

omake? moge?
GT4 オプション アーケードモード 2プレイヤーバトル
ここで設定できる
LAP数LAN対戦時にも反映されます^ー^
4周位が。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!! らすぃ

それと
GT4オプション内で走行するコース登録もお忘れなく
 




では、さっそく実際の手順を説明
再度、書きますが
あせったら負けまったりいきましょうぞ




1.WINDOWSのファイヤーウォールがONの方は、30000[TCP&UDP] を空けてやる
NISとかいれてるひとは、それにも許可あたえましょう
 ルータ有る人はルータ側の開放もお忘れなく、開放の仕方は各自で調べてね
 環境によって違うから説明むりぽ。。('A`;)






2.PS2GT4オプション」→「LAN接続

一番最初は接続テストをしないといけないので
したと同じに設定してください↓名前は自分の名前を入力






3.PS2、GT4「オプション」→「ネットワーク
ONでもいいんだけど、まぁいろいろあるので、最初は「OFF」にしといてください

説明いらないでしょうけど・・インターネットで正常動作(対戦)できだすと OFFはウザイのでONにしましょう
そのときの設定番号は   
5.PS2、GT4「アーケードモード」→「Multi LAN Race」  で作ったやつの番号ね
他の接続用ファイルがあったら番号がいろいろ変わるので、GT4用に保存した接続設定ファイルの番号を選択すること






4.PS2、GT4にて、LAN専用で使用する車を登録しておかなければならない。やり方↓
 (これ出来てない[登録してない人]多い)
していなくとも出来ますが^^;してたほうがいいかなっと

 「アーケード」→「SingleRace」→「RealCircuit」→「コース選択どこでも良い」
 ここまでくると、車のメーカー名がでてくるので登録したい車まで進む、車の絵が出ているところね
 そこで、PS2パッドの「上下」にてお気に入りに入れる

 これでLAN対戦で使用できる車を登録、ラリーとかいろいろ登録する車種によって
 参加できるレースが変わってくる、サーキット&ラリー両方の車登録をオススメします。
 登録したら、ボタンでタイトルまで戻って セーブゲーム 必ずするように!

対戦のあとではMENUまで戻ることが出来ないため
せっかくお気に入り登録してても、次回立ち上げたとき消えてしまいます
よって何か追加した場合、毎回 セーブゲーム しましょう





5.PS2、GT4「アーケードモード」→「Multi LAN Race
 「新規作成」→「動作モード:自動認識」に設定後 OK
 このように設定、「うちはDHCP使ってるけどどーなんだ・・・?」とか考えなくていいから
 とにかくだまされたと思って
画像の通りにしてね・・・・↓ 設定名は適当にどうぞ

OK押して設定ファイルできたら「接続」押したくなるけど、まだ押さない

-----------------------ここまででPS2側の設定はOK----------------------








6.KAI起動
次に
PCへ移って KAIの設定、くれぐれも言いますがPS2は上記の状態まで行ったら、とりあえずほっときましょう

んで↓このように

EnablePATってとこON OFFの意味がわからんけどウチらはONで使用中)

各自
公式HPで取得したアカウントパス入力
画像の「Network Adapter」これを

自分のPCのKAIをインストールしてある
インターネットへ繋げている
LANカードを選択





7.KAIを起動する



メッセンジャーモード


アリーナモード
これをよく使います


虫眼鏡
これもよく使う


知人登録


このボタンはPS2を認識出来ているかを見る為のボタンです
何回かおすといろいろ状態がかわります
何回おそうと支障なし
まぁ、下のほうへ読み進めば判ります


まずPS2が同じネットワーク上にあって
なおかつ
PS2を正常に認識出来るかを確かめます

虫眼鏡クリック、んで↓こんなの出る


2行目にあるNetwork Reachable:Yes
まずここが Yesじゃないと駄目
Notになってる場合、PS2と通信出来ない&ポート開放出来て無い状態
HOSTはまず無理、つーか根本的に駄目( ゚д゚)ポ

おかすぃ・・・・ポート開放したのに・・・Notだ・・

って方↓
KAI自体バグなのかわ判らないが
一度、ここでアリーナボタン押した後
もういちど虫眼鏡ボタンおすと YES になる場合がある。
それで YES になったとしても
それはそれでOK牧場

それでも認識しない場合
KAIのコンフィグで設定したNICとか間違っていないかもう一度チェック


YESなったら 次にやっとここでPS2の「接続」を押せるようになる
ってことで「
接続」押すべし


GT4がこの状態になるので、またPS2は
放置
KAIにもどって虫眼鏡押してから押すと


 



↑これが正常に認識している状態
(こーなれば対戦は出来たも同然)
上の画像が出たのを確認したらGT4側は「□ボタン」でもどる
これ、絶対にお忘れなく!
なぜかというと
そのままにしておくと時間が経過してPS2が固まります

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
成功キタ━━(゚∀゚)━━ !!!




馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)
この状態では対戦無理

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PS2自体は認識しているがIPふれねーぞ(゚Д゚)ゴルァァァァァ
↓悲しい駄目駄目君状態




↑の画像になってしまった方
正常認識できるまで、手順見直そう。
もちついたら出来るよ。きっとね・・あせったら負け












.肝心の対戦方法!やっとか orzなげぇ

まず自分が正常に対戦できるかを
判断するための方法が有ります

ただし、上記のPS2を正常認識できていることが絶対条件です

現在では、ちょっと気を使いますが
正常にプレイできているHOSTの方にお願いするしかないです
自分が接続側で判断することが出来ます
その方法↓

GT4「オプション」→「LAN接続
そこの設定で、「
ホスト:いいえ

 

を押すと
押せるアイコンが増えます




戻る 進む



自分の状態設定(他の方へ告知)
下のほうで詳しく書きます



プライベートアリーナ作成ボタン
下のほうで詳しく書きます



HOMEキー・・・まぁ押せば判る?

 

←まず
 ここ押してくり
 矢印



右にドーー('A` )ーーン っと拡張ウィンドウが出現 ↑
そこアリーナに名前がイパーイ チャットもこの出てきたウィンドウ
一番右に繋いでる方達がでてる、お友達も居たらそこにおる
部屋の中にもぐってたら見えない。


では、さっそくアリーナPS2GT4部屋へ移動 GO! GO!
上の画像のPS2ボタン押しましょう

↑ここで、更におしてGT4部屋へ
前に戻るときは


部屋へたどり着いた↓


ちょうど良いことに地球にLANケーブル刺さった
アイコン画像ありますが

これがGT4の部屋の中に誰かが作った
誰でもで作れるプライベート部屋です

この部屋はパスをかけたりできるので
知り合い同士でテストする時は重宝します
部屋を作成することによりラグも軽減

対戦したいときにはパスかけてやると変な?
外人こなくて。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
パス設定されて無い場合で入室できます



つぎに部屋に入ったら聞いてみましょう


正常にHOSTプレイ出来ている方かどうかを^^;


そこで、接続させてもらうと判断が出来ますが
↓の設定を絶対にお忘れなく

を押してから自分の状態
かならず設定しないと駄目です


毎回 8people」 & 「Yes, I'm hosting now
 
必ず選んでください、KAIのバグ?なのか
それ以外だと現在のKAIではPS2がフリーズします

んで押すのお忘れなく
[この場合、入室とかではなく=確定になる]




これを設定できたら、GT4の接続 を押します

点が2個みえます↑よね?
こーなっていれば正常にHOSTへ接続できています
もしここで対戦が始まらなくても
絶対にKAI側の設定をかえてはいけません
かならず点2個でていれば対戦出来ますし
KAIの設定もバッチリです

時々正常なかたどうしでも始まらないことも有ります
PS2だけを全員が再起動するとうまくいきます。

それでも始まらない場合、他の方か自分のUP速度が
追いつかないため同期が取れない状態になったと思われます
その場合KAIのHOST担当してもらっている方を
他のHOST(部屋変更)に変えるとかするとよいです。
 




点の意味

------
HOST時------
常に点
1



----
クライアント時----
個⇒うまく繋がると点個になる















ここから下は実際に自分がPS2のHOSTをやる場合の説明です


8.KAIを起動後押す

一度、正常認識後に対戦まで出来ていれば
普通にKAI起動後、PS2でHOST立ち上げるだけ^ー^

PS2は正常認識確認出来ている状態が
絶対条件



切り替えると
押せるアイコンが増えます



戻る 進む



自分の状態設定(他の方へ告知)
下のほうで詳しく書きます



プライベートアリーナ作成ボタン
下のほうで詳しく書きます



HOMEキー・・・まぁ押せば判る?



部屋へたどり着いたとこから説明↓




自分がHOSTするので、ここで押して部屋を作ります
プライベート 部屋の作り方

ボタンで作成するんですが
ここで入室可能な人数を設定しときましょう
設定可能なのは、2,4,6,8,10......20人まで 可能
↓↓↓↓

GT4対戦は
最大で6人まで可能
2人でテストする時は2人のほうが更に。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
他の人からチャチャいれられないのでマンツーマン指導?できます
対戦のとき、各自変えてください



押した後、人数決めたらボタン押すとGT4の部屋の中に
プライベートアリーナ部屋が出来ます
↑の場合
1人だけ入室可能 自分+相手2 people

Description」は部屋の名前みたいなものです
ちょっとした説明を書けます



部屋が出来た瞬間はこんな感じになる

プライベートアリーナ部屋が出来た状態
このときには、まだ誰も接続してないので
上の画像のように英語が出ているだけです

を押してから自分の状態設定しませう
まぁ通常は下にでていますけど(ºдº;)


再度書きますが毎回 8people」 & 「Yes, I'm hosting now
 
必ず選んでください、HOSTでもクライアントでも、とにかく上記の設定
KAIのバグ?なのか
それ以外だと現在のKAIでは、PS2がフリーズします

んで押すのお忘れなく
[この場合、入室とかではなく=確定になる]





次に、GT4の「
接続」を押す順番はバラバラでも良いのですが
仲間内でやる時に読み込み時フリーズ多発したので


PS2HOST担当GT4の接続にて「Waiting状態に なったら皆へ通知
(そうしなくても、出来るんだけど何かこぉ・・・フリーズしやすいのよね('A`;) だから合図後、接続したほうがフリーズしにくい)



そのことを聞いてから各自接続開始

で対戦が始まります。感動 ^ー^




このとき注意、HOST者には関係ないですが
繋げる側は ↓下のPS2 ホスト:いいえ
を必ず選択していることを確認してください。
いつも
繋げるだけのひとはセーブゲームしていたら変わる事は無いです

設定人数をお忘れなく^^

実験して判っていることですが
PS2側で HOSTが2人居た時点で駄目です
接続不可能(当然です)




ここに
書いてる通りしたけど
それでもうまく始まらねーYO! な時
もう一度、落ち着いてやってみよう、でけるよきっと(゜д゜)(。_。)








まぁながれとしてはこんな感じです。

文字おおくて御免、判りにくいところおおいかもだけど
おれてきには精一杯やった( ゚д゚)ポ


掲示板にも書いたけど再度かいとく

PCにLANカード2枚差す必要は無い、ややこしくなるだけ・・・・
PS2からのLANケーブル差す場所が無い場合HUB買えばいいだけのこと

KAIコンフィグで使用する
インターネットに繋がっているPCのLANカード これを
指定してやるだけOK、あとはPS2が何処にいようが、同一のLAN内であれば、KAIに認識してもらえます

(このときに注意ですが、
PSP等もプレイしている方は、無線アダプタからインターネットのNIC二変更しておかないと駄目、、当然ですわね)
実際「LAN1個 + ルータ or HUB」だけで4人同時プレイ出来てますから LAN*2は必要ないです

それと、クロスケーブルなんて誰も仲間内では使っていません
PCに直つなぎの場合は必要ですLANカードも計2個ね
全員
ストレートケーブルにての動作確認。




 

追記、KAIに一度、正常にPS2を認識させれたら
GT4は固まるときが有りますけど

KAI自体の再起動はまったく必要なしです
KAIを一度終了してしまったら
PS2の「再認識作業」は毎回いります

箱のXBCみたいに「MACアドレス」固定してくれたらいいのに・・・kai。。ウーム(-_-)

PSPの場合は必要?らしいですがPS2-GT4では
PS2側のみでOKです

 

6人でも正常動作が確認とれました^^
最高に。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

なお俺の知り合いは全員ピカリン

GT4
。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

KAIのID:HETALE_75
見かけたらコスコスにしてちょ(ºдº;)

By.ヘタレ
少しでも多くの方が成功しますように( ´人`)なむぅ〜