一般の方へ
現在剣道と無縁の生活を送っている方、剣道を始めてみませんか。
剣道を始めよう
剣道を再開する
入会案内
アクセス
このサイトについて
剣道を再開しませんか

 

小学生のときに剣道を習っていた方、中学生の武道の時間に竹刀を振ったことがある方、高校時代に剣道部に所属していた方、そして過去に剣道を経験していた皆さん、ブランクを乗り越えて剣道を再開してみましょう。


現在は社会人として活躍されている皆さん、忙しい毎日を送っていると思われます、家庭に仕事に子育てにと、取り巻く環境は各々違っても、ふと、「いつしか、剣道またやりたいなぁー」という気持ちを持ったことがありませんか、しかしその気持ちがあっても、やり始めるキッカケが無いのが現状です。


「忙しくて時間が無い」、「防具を買うお金なんか無い」、「どこでやっているのか知らない」、 「稽古時間は何時から」、「会費はいくらなのか」等々わからないことだらけです。


市連盟会員の中にも再開者が多くいますが、剣道再開のネックは「自分自身の勝手な思い込み」であることが多いようです、再開者の勝手な思い込みに代表されるのが「剣道教室もどこにあるか分からないし、あったとしても、その剣道教室は上手い人ばっかりで、ブランクの長い自分が稽古に参加したら恥ずかしいし迷惑になる。仕事もしているから、会社が休みの日しか稽古に参加できない、できれば家から近くが良いが、そんな都合のいい稽古場所は無いだろう。」と勝手に結論付けているようです。


しかし一旦剣道を再開すると「もっと早く剣道を再開しておけばよかった」と思うことが多いようです。
時間が無いと言うのは自分に対する言い訳です、時間は自分で作り出すものです。


なんらかの理由により剣道から遠ざかっていた方、私たちと一緒に、無理せず自分のスタイルで自分の為の剣道をもう一度やろうではありませんか、伊勢原市剣道連盟は敷居を低くしてお待ちしています。

�y�[�W�̐擪��