Excel Game Weekly Diary エクセルゲーム随筆
Excelへの偏愛、それは果てしなく素敵な勘違い〜

目次ページへ
<前へ<  本ページ  >次へ>


2009/2/11(水)

■Excel移植希望ゲーム世論調査報告

「Excelで遊びたいゲームは何か?」
この人類へ突き付けられた最終問題ともいうべき永遠の課題に解を導き出すべく、ネット上でアンケートを取り始めて早5年。秘蔵のデータベースに蓄積されたご意見を集約してみました。

アンケート集計期間は2003年8月30日から2008年9月13日まで約5年強。その間の有効回答回数は4128件にも達します。実に1日平均2,3件、なんという悠久かつ壮大なアンケートであろうか。ちなみに、このアンケートは24時間以内の連続投票を認めておらず、組織票は反映しにくい、まさに世論を映した結果となっているはず。それではいってみよう。

まずは、第11位以下で、めぼしいものをピックアップ、まずはラリーXが72位に、ドンキーコングが69位にランクイン。いずれ劣らぬアーケードの名作、両作品ともExcelへ移植済みです。
NEW RALLY-EXCEL テンキーコング

では、TOP10を見ていきます。まずは12位バルーンファイト!え?TOP10で、なんで12位を紹介かって? Excel移植済みのタイトルだからに決まってます。
Balloon Kong♀ 

改めまして、第9位は、同着です。スーパーマリオブラザーズドラゴンクエスト
まさにファミコン史上に打ち立てられた金字塔の2作が同時にランクイン。ドラゴンクエストは未だExcelにその姿を現わしていませんが、スーパーマリオはご覧のとおり。
スーパーテキストマリオ 国民的横スクロールゲームがテキストで再現
残念ながら完全移植といった趣ではなく、テキストキャラクターによる作品ではありますが、その雰囲気は十分に味わえます。近い将来、完全移植版の登場も大いに期待できるところです。

第8位はアイスクライマー!、そして、
第7位は、ゼルダの伝説!いずれもExcel未移植、未知の名作と言えるでしょう。

第6位は、多人数プレイゲームの雄、ボンバーマン!説明不要のこのタイトル、Excelにもばっちり移植されています。4人同時プレイ、そしてジョイスティック操作にも対応した逸品です。
ボンバーロボ セルドット方式、4人まで対戦可能なボンバーマン風ゲーム

続きまして第5位
は、なんとPCゲームからのランクイン、ウイザートリィ! 元祖3DダンジョンRPGとして根強い人気を誇る同ゲームも、しっかりとExcelに移植されています。
Excelion 3Dダンジョン型RPGの元祖Wizardry#1をExcelで再現

そして第4位は、マリオブラザーズ!アーケード、ファミコン、PCと幅広いプラットフォームに移植された任天堂躍進を担ったこの名作もご覧のとおり。
シェリオブラザー マリオブラザーズならぬシェリオブラザー!ひとり用です

いよいよTOP3の発表です。まずは第3位・・・・・、ロードランナー!PC生まれのこのゲーム、ファミコン版も大ヒットし、アクションパズルゲームの代名詞的存在となっていますが、Excelに移植されたこの作品はなんとExcelの条件付き書式によってセルの背景色を変更することで表現されています。

ロクドットランナー チャンピオンシップロードランナーを条件付書式で再現!

さあ、第2位は・・・・ギャラガ!星空がスクロールする背景上で、昆虫をモチーフにしたキャラクターが所狭しと動き回るこの作品、残念ながら、まだExcelに移植されていません。ここではその前作であるギャラクシアンの移植作を紹介します。
GALAXCEL 往年の名作ギャラクシアンをシート上シェイプで再現

ついにこの瞬間がやってきました。はたして、Excel移植希望ゲーム第1位は・・・・
ぷよぷよです!
アクションパズル落ちゲーとキャラクターが融合し大ブレイクしたこのゲーム、PC、コンシューマ、アーケードと、移植されたプラットフォームもNo1ではないでしょうか。セガの携帯用ゲーム機ゲームギアでも遊べましたね。持ってました私・・・。
それでは、いってみましょう、Excel版ぷよぷよ、その名も
ぽよぽよ2+ ストーリーモード、対戦、サウンド、全てが進化した集大成

いかがでしたか?

ここで、嬉しいお知らせです。
これらExcelでゲームを作成するノウハウをもれなく解説した書籍が発刊されます。その名も「ExcelVBAアクションゲーム作成入門」
あの「できる」シリーズのインプレスジャパン社より堂々の発刊です。

早くもAmazonで話題沸騰!今すぐチェック!

ExcelVBA本特設サイト」でも詳細を紹介しています。


<前へ<  本ページ  >次へ>
総合HOME VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!エクセルゲーム随筆>本ページ