超初心者のための「音楽CD作成法」
「Easy CD Creator TM4編」
version1.2
CD-Rドライブを使っての音楽CDの作成・・・・・思えば・・・私も最初はとっても苦労しました・・・(自爆)

私の場合,最初のCD-Rドライブ(IO DATA SX48)を単体で買ったお陰で,ドライブ自体の説明書と共に,結構詳しい「Easy CD CREATOR デラックス版 ver 3.5J ユーザーズガイド」(説明書)ってのが添付されていたので,今から思えば”説明書”が手元にある分まだ恵まれていたとは思うのですが,それでも・・・・・

大体,パソコンに詳しい人に操作法を尋ねると,殆どの場合「”説明書”や”ヘルプファイル”をちょっと読めば分かる!」とか言われるんですが(笑),初心者にとっては,説明書の何処に書かれているのかを見つけられなかったり,”ヘルプファイル”の見方自体が分からなかったりするのが普通だと思うんです!

ましてや,最初からパソコン本体に付いているCD-R(CD-RW)ドライブだと・・・・・パンドル(=標準で附属)で付いてくるライティングソフトの説明書って,殆ど付いてないんで,情報は”ヘルプファイル”のみになってしまうので,更に大変なんですよね(^^;

大体・・・・説明書や””ヘルプファイル”読んでも・・・・専門用語が理解できないんですけどね(^^;
(CD-R特有の専門用語が沢山あるし・・・・・)

前述の「Easy CD CREATOR デラックス版 ver 3.5J ユーザーズガイド」には巻末に用語解説が掲載されているのですが,これがまた・・・・解説内容に出てくる用語の意味が・・・(苦笑)

今読み返すと・・・・この「ユーザーズガイド」は結構よく出来てる説明書なんですが,最初はホントひどい”訳わからん”状態で・・・(苦笑)

失敗は成功の素!と言いますが・・・・・今まで何枚のメディアを埋め立てゴミにしてきた事か・・・・(自爆)
なんたって・・・・CD-Rドライブに附属してきた2枚(+α)のメディアは・・・・買ったその日にゴミにしてしまいましたから・・・・(;;)

一番最初の失敗原因は・・・書き込み速度が速すぎて,書き込み失敗!(;;)
俗に言う”バッファアンダーラン・エラー”ってヤツが発生してしまった訳です。(参照:作業にあたっての注意事項
(なんたって・・・・当時の愛機CanBeのCPUは”MMX200MHz”でしたから・・・・(^^;)
これがまた・・・・なんで書き込みが失敗したのかが分からずに・・・・2枚目も失敗(自爆)

で,3枚目にしてなんとか書き込みに成功したのですが・・・・何か変・・・・・
某アーティストの”ライブアルバム”を書き込んだのですが・・・・曲間の拍手が何故かとぎれてしまうのです。
CDプレーヤーの時間表示を見てみると,どうやらトラックとトラックの間に2秒間の”ギャップ”(=無音)が出来てる様なのですが,これがまた・・・なぜ”ギャップ”が出来てしまうのか?・・・・・これまた原因を見つけるのが・・・・一苦労で・・・(苦笑)
これまた,俗に言う”プリギャップ”ってヤツなのですが,録音オプションで”ディスクアットワンス”にしないとこれが発生する・・・てのを見つけるのに1時間かかりました!(自爆)(参照:CD-Rに書き込む!

ってな感じで,散々な初日だった次第です(^^;

まぁ・・・最初はチンプンカンプンだった専門用語も,「月刊タッチPC」や「PC Life」といった”初心者向けのパソコン雑誌”「CD-R,CD-RW特集」って文字を見つけては買い込んできて,それらを読み漁ってる内に,(徐々にではありますが)なんとか分かる様になってはきました!

って事で,初めてCD-Rドライブに触る”超初心者”の方でも,これを読めばとりあえず音楽CDが作れる!ってのを目的に,説明書を作成してみました!

ただし,パソコン環境として・・・・・
  • パソコン:DOS/V機
  • OS:Windows(R)98 Second Edition
  • ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator TM 4
って事を前提に解説してあります。

無論,上記以外の環境でも・・・例えばパソコンMacPC98の方,OSWindows95の方,違うライティングソフトをお使いの方でも音楽CDの作成は可能です。
ただ,私にはそういった環境の事は説明が出来ませんので,御了承ください。

また,説明の中で,ひょっとしたら”こっちの方が一般的だし便利だよ!”って事もあるとは思うのですが,私の経験上一番分かりやすく簡単な方法を選んでみました!

また,”超初心者向け”って事で,専門用語の解説等は極力最小限に留めています(つ〜か・・・私自身が実はよくまだ分かっていない(自爆))が,予備知識として有る程度知っていた方が良いと思うような内容はあえて解説してみました。
そう言った”うんちく”的な解説内容については”表枠”で囲んで”What's ○○”ってカタチで別掲していますので,時間のない方は読み飛ばしてください!(笑)

つ〜事で,(こういうページ作ると・・・必ず送られて来るのですが・・・(苦笑)<経験上)”御質問,お問い合わせのメール”には回答いたしかねますので,その点,重ね重ね御了承ください(^^;
特に,私とは違う環境の方からの質問は・・・・間違いなく私には回答できない自信があります!えっへん!(爆)

あ・・・”激励のメール”は大歓迎ですのでよろしく!(笑)

それと・・・・私もつたない知識で解説してるモノで・・・・内容に誤りが多々あるかもしれませんが,その点も御了承の上でお読みください(^^;



参考:<CD-Rの書き込み方式>

gatewayのページに戻る