ロールスロイスの車検記録(H18.7月)

さて、かくも月日の過ぎ去るのは早いものである。我が家に今の銀精神傾罎やってきて、早や2年。2年...経っちゃったのね?(^-^;) そう、それはあの忌まわしき「車検」期日の到来をも意味するのである。

実は車検直前になって、我がスピリット靴砲呂舛腓辰肇ぅ筺璽鵑幣評が出始めていた。先ず気になったのは、イグニッションキーをOFFにすると、「ミッ♪」という警告音が鳴って、コンピューターの画面にビックリマーク(!)が表示されるのである。「な、何だよコレ?(^-^;) ビックリマーク出すだけ出しときやがって、いったい何のワーニングだかサッパリ判らなんじゃないか!(笑) まあ、出ない時もあるからとりあえず様子見か?...もう直ぐ車検だし、その時に診てもらおう...」

あともう1つ、気づいてしまったコトがあった。信号待ちでふと何気に見た油圧計。そこには...見事にスケールの外側に振り切れて、あさっての方角を指し示す油圧計の針が...「(@@;)どわー!!コレ、油圧計振り切れとるやん!」いったい何時からなんだろう? 夏に入ってから、水温計は常に気に掛けているので、折にふれてチラ見もするが、油圧計までは普段見てねーって(←普段からちゃんと見んかい!)、カンベンしてよ(^-^;)。

自宅アパートのガレージに戻ってから、エンジンの下あたりのフロアを見てみる...良かった。オイル漏れはないようだ。じゃあ油圧計そのものがイカれたのか?? それとも、早晩"ピューっ"てオイルがダダ漏れする前兆なのか?(^-^;) これも車検整備で工場に診てもらうしかないか...

今回、都内に引っ越してから、最初の車検となるワケだが、さ〜てドコに整備をお願いしたものか?と悩んでいた。そこへ、ウチのBBSの常連さんであるチキチキさんから、あるお店をご紹介を頂いた。何でも、チキチキさんが最近購入された「コーニッシュ」!の足回りを整備したのが、この腕利きのショップであるとのこと。早速TELして予約。
都心の住宅街の中にある、そのショップは、アストンマーチンをメインに販売・修理を手がける老舗(創業30年)。ロールスロイス、ベントレーの修理もこなす。「どこか具合の悪いとこありますか?」「イグニッションOFFで、ワーニングが出るんですけど?(^-^;)...」「あぁ、それはもう典型的な既知の症状です。パットセンサー、センサーの配線、もしくはパットの使用限度が近い事を表してます。早急な点検交換をおすすめします。」「やっぱ交換ですか、(^-^;) あ、あと油圧計がずーっとHigh側に振り切れっぱなしなんです」「それは....まぁ詳しく診てみないと....」
「お願いします!m(_'_)m」

果たして、三日後。ショップからTELあり。「油圧計ね、油圧センサーSWがイカれてました。これは換えるしかありません...」「そうですか、じゃあ替えちゃって下さい(^_^;)」「結構パーツ代が高いんですけど」
「キタキタキタキター━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ ッ」 ←アキバ系風味(笑)
「いかほど?(^-^;)」「\ 38,500です。あ、パーツ代は10%値引きさせて頂きますけど..」○ーエンスさんあたりに特注で作ってもらっても、もっと安くできそうだ(T_T)

「それと...」「(^-^;)ハイハイ?」「フロントとリヤのブレーキパット+センサー、やっぱもう寿命ですね、これも替えないといけません。でもこれも94年式以降のモデルのはちょっと高いんですよ」「(@@;)えっ!?、確かにあのクソ重たい重量に制動をかけるためか、パッドもお安くはなかったが... いくらなんです?」「フロントが\52,900、リアが\36,600です」 ゲッ。前のスパーのよりビミョーにお高くなってるし(^-^;)。

そう。聡明な皆様はもうお気づきのように、今回は「機械として物理的にダメージを被って壊れたりしたところは特になかった」(唯一、これからのことを考えて、ブレーキキャリパーのオーバーホールをお願いしたくらい)のだが、スパー/スピリット機Ν兇犯罎戮董地味に消耗部品代が高くなってることで、トータルの車検費用は、

¥464,000ナリ...

トホホホ...


作業内容および交換部品名部品代工賃
(1)24ヶ月点検整備一式+油圧計S/W取替作業費
-
\ 94,000
\ 94,000
(2)油圧計S/W交換
\ 38,500
-
\38,500
(3)デフオイル交換
\ 8,700
-
\ 8,700
(4)ATF補充
\ 6,650
-
\ 6,650
(5)クーラント交換
\ 10,000
-
\10,000
(6)デフオイル交換
\ 7,500
\ 4,000
\ 11,500
(7)ハイドロオイル交換
\ 6,650
\ 12,000
\ 18,650
(8)フロント・ブレーキパッド交換
\ 52,900
\14,000
\ 66,900
(9)リヤ・ブレーキパッド交換
\ 36,600
\16,000
\52,600
(10)フロントブレーキキャリパーO/H
\ 16,650
\56,000
\ 72,650
(11)ドレンボルト・ワッシャ交換
\ 340
 - 
\ 340
(12)スモール球切れ交換
\ 250
 - 
\ 250
値引き
▲\17,059
-
▲\17,059
金額計
\153,531
\180,000
\333,531
消費税
\ 7,676
\ 9000
\ 16,676
(小計)点検・修理代金計
\ 161,202
\ 189,000
\ 350,207
自賠責(24ヶ月)
-
-
\ 30,680
重量税
-
-
\ 63,000
リサイクル税
-
-
\ 20,790
(小計)諸費用
-
-
\ 114,470
端数値引き
 - 
-
▲\ 677
(合計)請求金額
-
-
\ 464,000

...トホホ。

HPへ戻る