ロールスロイスの車検記録(H14.6月)

6月23日(日) いよいよ3回目の車検に突入。今回は自覚症状らしい自覚症状も無く、 「ひょっとして、今回は基本の車検整備費のみで終わるのでは???」なーんて、儚い 幻想を抱きつつ入庫したわけですが(^^;)......

6月27日(木) ショップからの電話「いやー、今回は比較的軽微でしたが、細かいトコがイロイロ逝ってましたワ」
「軽微....(ホッ)。で、どんな感じでした?(・・;)」
「ドライブシャフトブーツが劣化して、破れて中のグリスが漏れてます。これは流石に交換ですね。」
「ふむふむ、でもそれってホントに軽微なん?(^^;)」
「中味に異常はナイみたいなんで、...ただ、部品代が...」
そらきた(笑)。「おいくらで??....(^^;)」
「たかだかゴムブーツなんですけどねぇ、¥36,440らしいんですわ」
「ゴ、ゴムブーツが3まんえん越えるやてぇ!?....(゜Д゜;)」

あの円錐形の蛇腹のゴム部品のことだよなぁ....なんでそんな地味な部品が、そないな法外な値段に なんねん!!(怒)
きっと金粉入りの"ゴージャス"なゴムに違いない( ̄ェ ̄;)ブツブツ...(←もはや意味不明)

「あとね、フロントのブレーキパッドを交換せなあきませんワ」
「あ、未だあるの? はいはい、それはだいたいいつも車検毎に換えてもらってたね(^^;)」
「それから、テンションロッドのはじっこに付いてるゴムのマウントが...これまた劣化でヘタってます」
「ま、またゴムですか?!(**;)」
「これは部品代は大したこと......あ、そんなコトないわ、2個で\15,860やて」
「しゃーないですね、換えないと乗り心地にヒビくんでしょ?(T_T)」
「ゴムブーツ含めて、部品の納期がちょっと時間かかるみたいなんで、アガったらまたTELします」

で、結果今回の費用総額は¥386,000-ナリ。うーやっぱり部品単価がいちいち高価いから、 こまごまとあちこち修繕するとケッコーな金額になるのねん。(涙)


作業内容および交換部品名部品代工賃
(1)車検対応整備一式
-
\ 55,000
\ 55,000
(2)エンジンオイル交換
\ 12,000
\ 1,500
\13,500
(3)オイルエレメント交換
\ 3,140
-
\ 3,140
(4)ATF補充
\ 1,200
-
\ 1,200
(5)クーラント交換
\ 4,500
-
\ 4,500
(6)デフオイル交換
\ 7,500
\ 4,000
\ 11,500
(7)ハイドロオイル交換
\ 6,650
\ 12,000
\ 18,650
(8)フロント・ブレーキパッド交換
\ 30,860
\ 16,000
\ 46,860
(9)パット磨耗センサ・ワイヤ交換
\ 8,480
-
\ 8,480
(10)コンプライアンスマウント交換
\ 15,860
-
\ 15,860
(11)↑テンションロッド着脱
-
\ 14,500
\ 14,500
(12)ドライブシャフトブーツ交換
\ 36,440
\ 34,000
\ 70,440
(13)グリス充填
\ 2,500
-
\ 2,500
(14)ブーツバンド交換
\ 3,760
-
\ 3,760
(15)代行費用
-
\ 12,000
\ 12,000
金額計
\132,890
\149,000
\281,890
消費税
\ 6,645
\ 7,450
\ 14,095
(小計)点検・修理代金計
\ 139,535
\ 156,450
\ 295,985
自賠責(24ヶ月)
\ 27,600
-
\ 27,600
重量税
\ 63,000
-
\ 63,000
(小計)諸費用
\ 90,600
-
\ 90,600
値引き
-
-
▲\ 615
(合計)請求金額
-
-
\ 386,000

...トホホ。

HPへ戻る