スキー開幕・秋駒八合目
思いがけない青空だ! ダケカンバ、背景は男女岳
アッスルリフト終点付近でスキー装着
かなり前のスノーモービルのトレースが邪魔だす
男女岳
今日もここまで
心の高まりを感じながら、
奥へ奥へとスキーを滑らせる。
スキーの先端がまるで二艘のカヌーのように、
交互に雪面をかき分けて進んでいく。
ぼくはそのカヌーに乗り、
雪原という大海原をどこまでも漕いでゆく。
(著者:橋谷晃、スキージャーナル発行『ネイチャースキーに行こう』より抜粋) 


今日は幸運にも青空が迎えてくれたっす。
もう痺れをきたして、ここに来たっす。
大雪を待っていたら何時になるやらだすもん・・・
今シーズン、最初のスキーハイクでがんす。
物好きは必ずいるもんなんすがね。
こんなに気の早い馬鹿はオラ達だけみたい。
 
シーズン初めは3年連続でここからになり申す。
ここがオイラのスキー山行の試運転コースなんす。
ここでスキー筋肉を呼び起こし、装備の点検もするのだす。
 
これまでで一番の少ない雪。当たり前だす。
記録的な暖冬なんすから。
笹薮もしっかり出てます。
滑れるのは路面だけ。
 
表面が固いモナカ的雪だした。
締った春の雪と比べ本当に難しいね。
うまく曲がれず大転倒。
忘れてしまったよテレマーク。
久々なので起き上がるのにも体力消耗。
やっぱり山では転んじゃいけないのね。
 
よくスピードが出るねえ、この雪は。
ハの字制動ですぐ筋肉限界。本当にこれは苦手だす。
 
久々にテレターンが決まったジャン。
おお、太ももの裏がピクピクいってきた。
なつかしい感覚。半年ぶりっす。
**********************************************************
12月11日(土) 小雪舞う、曇り&晴れ  ハの字制動の達人と
装備 ウロコ板 ヘルメット  
林道900→リフト終点1000→駒八小屋1130/1220→戻り1330
温泉 水沢温泉ホテルニュースカイ 450円(露天ぬるく、オラ好み)
************************************************************
つくば以外の山リストへ戻る   トップページへ
-----------------------------15208437219198 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename=""