[前の日記]                                           [次の日記]

2003.9.5
相手が詐欺師と確定できたので、このままにしておけばいいんだろうけど
なんだか、無性に腹が立つ。
で、今日の戦闘はと言うと・・・

件のサイトのドメイン管理会社にメールを出してみた。
「貴社が優良な会社であると思いますので、このようなご相談なのですが
貴社で管理されているドメイン*******のサイト利用に関して
不当な請求を受けています。請求者とサイト運営者の関係が不明ですし
このサイト自体が携帯番号を集める目的で運営されている節がありますので
調査を依頼します。」といった内容。
ま、ここは真っ当な会社だろうと思うが、本来のメールアドレスは危ないので
サブアドレスを取って送っておいた。

その間に、もうひとつ思いついたことを実行。
ひょっとしたら、このサイトが電話番号を拾うために運営されているなら
パスワードはフェイクの可能性が高い。
で、ログイン画面からもう一回電話番号はそのまま(解約しちゃったからとりあえず安心)
でたらめなパスワードを入れてみた。
そしたら案の定「料金未納のためログインできません」とさ(笑)
普通なら「パスワードが違います」と言われるはず。
ってことは、やっぱり電話番号収集のためのサイトって事だ。

だからかな、普通はアクセスしたときにメールアドレスを拾う、もしくは
10桁なら10桁のアトランダムなメルアドでヒットしたとこでカモを拾うみたいなのに
ここは、電話番号を拾ってくるだけらしいので、直接電話だし、利用サイトも特定できるわけだ。

うん、だんだん解ってきたぞ。

そのせいかな、ここの情報が少ないのは。
心当たりがあるから、みんな払っちゃって、あとは関わりたくないって事かもしれない。

相変わらず非通知の電話があるけど、ほっといてもいいなって言う気持ちと
電話に出てからかってやりたい気持ちと半々。
でもまぁ、危ない橋は渡らないのが一番ね。