[前の日記]                                                [次の日記]


2003.8.29

 今日、入金指定日だったけれど、勿論詐欺と解っているから、入金なんかしない。
 4時過ぎに、「入金して頂きましたか?」と電話が来たらしい。
 因果なことに、私の、と言うより、父親の血を濃く受け継いでいる彼は
 「あんたさ、詐欺師だろ。払うわけ無いじゃんか。」と、喧嘩を売ったらしい(苦笑)
 S「あんた、昨日、払うって言ったじゃないか!」
  「だからさ、使って無いし、明細も無いし、払わんっつったら払わん。
  消費者生活センターにも報告したし、とにかく、払わない(`´)」
 S「じゃぁ、回収業者に回しますからっ!」
  「おう、回して貰おうじゃないか、えっ!来れるもんなら来て見ろっ!」
 S「とにかく、払って貰いますから。」ガチャッ!!!


 実際にはもっといろんなやり取りがあったらしいが、概ねこんな感じだったそうだ。
 でも、母としては、やっぱり心から安心したいからネットでいろいろ検索開始。

 まず、件のサイトを弟が発見。
 IDは携帯番号らしいので、ログイン画面で番号を入れ、あいつのパスワードはどこでも
 同じはずだから、と4桁の数字を入れてみる。
 「会費未払いのためアクセス出来ません。」と言われる。
 試しに自分の携帯番号と適当なパスワードを入れてみると、
 「会員未登録です。」となる。
 って事は、一回は確実にログインしてるって事だな。

 「でさ、ほんとに使って無いの?掲示板とかにも書き込んで無いの?」と
 本人が切れそうになる程問いただしてみたが、そこらへんは、あまり記憶が無いらしい。
 利用規約には確かに「マイナスポイントが発生したら、クレジット又は現金にて2日以内に
 お支払い下さい。」とある。
 しかも、「未払いが発生してから入金の確認が取れない場合は一日につき¥500、 
 事務手数料¥30,000以上を請求する場合があります。」と書いてある。
 でも、支払い方法は指定してあるけど、支払方法の選択画面は見当たらないし
 本人に確認(ここらあたりは、かなり疑心暗鬼ではあるんだけど)したけど
 マイナスポイントになったことも、支払い先の連絡も何にも無かったらしい。
 ってことは、最初からそんなもの、回収する気は無いってこと?

 ともかく、怪しい電話は母が出る事にして、携帯はお預かり。
 それにしても、メールが来たと思うと、「こんな恥ずかしいこと、夫にも内緒なの・・」だの
 「人妻だって恋したいの」だの、「私、みかです、覚えてる?」だのそんなもんばっかし(`´)

 ついでのように詐欺師のにーちゃんからも電話が入る。
 あんまりうざいから電源切ってしまった。
 しかも、11時半だって?時間も違反だ。

 明日、本人の携帯は買い換える事にした。
 
 ま、少しは脛に傷があったって事だけど・・・