栗駒山(1,627m)

2.目 的 山スキー・春山登山と温泉療養
3.日 時 平成18年5月5日(金)〜6日(土)
4.メンバー 宮本・飯島・中野・長谷川・近藤・菊池(一)・菊地(み)

5.記 録
 ○5/5(金)
大宮土木4:00── 矢吹IC5:30── 安達太良SA6:20 -----若柳金成IC 9:05-----いわかがみ平9:40──── (東尾根)─ 11:20栗駒山頂11:40────12:20いわかがみ平───── 駒ノ湯キャンプ場

大宮土木に集合し車2台で出発。大子経由の国道118号で矢吹ICから東北道に乗り,若柳金成ICからいわかがみ平へ。いこいの村からいわかがみ平へのゲートが9時オープンだったが,118号,東北道とも空いていたため,余裕をもって到着。若柳金成ICをおりて途中に24時間営業のマックスバリューで食料を補給。

いわかがみ平までの道路は,きれいに除雪してあり,駒ノ湯入り口を過ぎた道沿いには,水芭蕉の群落は満開。それから上は,残雪が道路沿いにあり,いわかがみ平の駐車場には,車が約30台ほどあるが,栗駒に登る人は,ほんの一部か。

駐車場で準備をし,スキー隊はシールをはって,東尾根登山口に取り付く。曇り空  で今にも降ってきそうな雲行きで,風も強い。

稜線(?)に出ると,雨も降り始めたが,さらに困ったのは,左前方からの強風。耐風姿勢をとることもあり,最悪のコンディション。休む場所もなく,休憩なしで山頂に到着するが,展望は全くきかず,記念撮影をした後,そうそうと退却する。

雪質は,滑りやすく,短い滑走を楽しむ。天気がよければ,頂上直下のコースも滑れそうだが,展望がきかず,もと来たルートを戻る。また,もう少し時期が早いと沢沿いのルートも楽しめかも。

駒ノ湯キャンプ場は,栗駒山を後ろに控え,ケビン・バンガロー・炊事場・トイレなど設備は整っている。テントの予定(1人500円)だが,諸般の事情によりバンガローを借りる。駒ノ湯は,建物を改築したようで,お風呂は檜の香りがする(入浴料400円)。外は強風だが,バンガローの中では,菊池シェフの料理でおいしい晩餐会を楽しむ。

○5/6(土) 起床4:30

低気圧が青森・北海道を通過しているらしいので,北は天気が悪いが,南の蔵王は天気が持つとの天気予報を信じて,蔵王に向○5/6(土) 起床4:30

駒ノ湯キャンプ場7:10────築館IC──── 村田IC───── (蔵王エコーライン・ハイライン)──  10:10駐車場10:25───刈田岳10:25─── 11:10熊野岳11:15──12:00駐車場  12:40スキー開始─── 13:30すみかわスキー場手前────(遠刈田温泉神の湯)(公園で昼食)16:40── 白石IC──── 矢吹IC─── 20:05大宮土木

低気圧が青森・北海道を通過しているらしいので,北は天気が悪いが,南の蔵王は天気が持つとの天気予報を信じて,蔵王に向かう。しかし,刈田岳,熊野岳ともガスの中,○○が雨雲を連れてきていると犯人捜しも始まったが,熊野岳の帰りにガスもはれ,お釜がくっきりと眼下に見下ろせた。

ただ,刈田岳からのスキーの予定は,コースをエコーラインが分断し,途中から滑れない。それでも中野・近藤・菊池の3人は,車を途中下車し滑るが,斜面はなく,歩行中心で,待ち合わせ地点にはスキーを担いで疲れた様子で合流。気持ちのいい滑りはできなかったようだ。

汗を流しにガガ温泉に立ち寄るが,日帰り入浴は4人用の狭いお風呂で850円もとるというので,遠刈田温泉に目的地変更。「神の湯」という今年4月オープンの公営公衆浴場に入り,熱い温泉で疲れをとり,近くの公園で食材の残りを使って反省会。気持ちのいい公園でした。

春山合宿の白馬岳は天気がよかったらしいが,我々の山行は,残念ながら天気には恵まれなかった。でも,バンガロー・公園での宴は楽しかった。かう。しかし,刈田岳,熊野岳ともガスの中,○○が雨雲を連れてきていると犯人捜しも始まったが,熊野岳の帰りにガスもはれ,お釜がくっきりと眼下に見下ろせた。