総火演見学(8月27日)

8月26〜27日

今年も行ってきました。
陸上自衛隊富士総合火力演習、今年で3年連続です。
昨年までは我が家のみで行っていましたが今年は、義兄夫婦も同行しました。何とか手分けして2家族分のチケットを用意し万全
(撮影機材)の準備をしていましたが前日の台風の接近でこりゃ駄目かな!と半分諦めていたところ以外に天候回復が早かったため当日の演習本番は雨どころか近年まれに見る好天になりそう!傘の用意はやめて日差し対策を重視し前日朝出発しました。
実は私本人非常に体調を崩しておりせっかく用意した大きな撮影機材を会場まで持って行く気になれず家内がビデオを持っただけの軽装備、こんな状況でも見に行く程好きです
(不謹慎だが下手な花火大会を見るよりよっぽど面白い)不思議なものでドンパチ始まると調子悪いのが嘘の様に絶好調になったりする?(詳しくはミリタリーの部屋実写編)
お父さんに付き合うんだから行ったついでに富士急ハイランドも子供達に付き合ってよ!が毎年恒例で前日26日の昼頃から入場しました…朝まで続いた台風の影響でお客はガラガラで、その気になればドドンパ、フジヤマもいくらも待たずに乗れそうな感じ!でも調子が悪いのにこんな物に乗ったら明日の演習見学に影響しかねないので、私はほとんど乗り物に乗れずひたすらのんびりしていた。義兄達もあまり乗らずにのんびりしていた、いつもより早めに退場し毎年行ってる温泉に1泊、席取のため朝は5:30出発、なんと例年より出足が早い、7:00時には前列から5番目位まで塞がっていた、でもいちよう前のほうで見学は出来た。砲弾弾着地点は曇っていて涼しそうだが、見学席はカンカンデ照りで相当暑い、女達はぶつぶつ言っていたが聴かない振りして開始までじっと我慢の子、それもそのはず開始時間は10:30である
(但し始まるまで試射と言って試し撃ち等をやっているのでさほど退屈ではないと自分は思っている)演習が終わると大変な混雑が待っていた。例年とプログラムが若干違っていて帰るタイミングを逸してしまいまんまと混雑の渦中に巻き込まれ長女が迷子になると言うハプニングもあった。何とか会場を離脱し山中湖、忍野八海を見学し箱根でゆっくり温泉に浸かって深夜渋滞が解消した頃帰路につく。

家内から記載許可が出た解像度です

ファントム地上攻撃
各種機関砲の射撃
各種誘導弾発射
90式戦車
各種ヘリボーン行動
各種榴弾砲射撃
地雷原処理車

3年分の動画